青春小説おすすめ30選!感動・スポーツ・恋愛の傑作や名作は?

今日は、青春小説のおすすめをまとめてみました!

傑作の面白い小説から、感動、スポーツ、恋愛、大学生や高校生、10代20代30代にもおすすめな名作の人気小説が色々ありますので、是非参考に!

青春小説おすすめ30選!感動・スポーツ・恋愛の傑作や名作まとめ

まずは、私のおすすめから紹介します↓

1.夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)

こちらは、特に人気の高い小説です。

第26回(2005年) 吉川英治文学新人賞受賞作品

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために――。学校生活の思い出や卒業後の夢など語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。

★★★★★400件超えのレビュー

まだ読んでいない方は、是非!おすすめです。

詳しく見てみる

2.もういちど生まれる

もういちど生まれる (幻冬舎文庫)

爽快な青春小説の決定版!朝井リョウの代表作

彼氏がいるのに、別の人にも好意を寄せられている汐梨。バイトを次々と替える翔多。絵を描きながら母を想う新。美人の姉が大嫌いな双子の妹・梢。才能に限界を感じながらもダンスを続ける遙。みんな、恥ずかしいプライドやこみ上げる焦りを抱えながら、一歩踏み出そうとしている。若者だけが感受できる世界の輝きに満ちた、爽快な青春小説。

詳しく見てみる

3.チア男子! !

チア男子!! (集英社文庫)

熱い男子たちの、笑いと汗と涙の感動ストーリー!

大学1年生の晴希は、道場の長男として幼い頃から柔道を続けてきた。だが、負けなしの姉と比べて自分の限界を悟っていた晴希は、怪我をきっかけに柔道部を退部する。同時期に部をやめた幼なじみの一馬に誘われ、大学チア初の男子チームを結成することになるが、集まってきたのは個性的すぎるメンバーで……。チアリーディングに青春をかける男子たちの、笑いと汗と涙の感動小説!

詳しく見てみる

また最後にも紹介しますが、

アマゾンの読み放題サービスが30日間の無料体験もあってお得です。

▼人気の小説やコミック、雑誌が好きなだけ読み放題▼

小説やマンガ、ビジネス本から雑誌まで、ちょっと色々試しに読んでみたいと思う方は、30日間無料で体験できるのでおすすめですよ↓

注目【30日間無料】初回限定の体験ページを見てみる≪

4.疾風ガール

疾風ガール (光文社文庫)

読んだらスカッとする面白さ!男性女性ともに人気の青春小説

柏木夏美19歳。ロックバンド「ペルソナ・パラノイア」のギタリスト。男の目を釘付けにするルックスと天才的なギターの腕前の持ち主。いよいよメジャーデビューもという矢先、敬愛するボーカルの城戸薫が自殺してしまう。体には不審な傷。しかも、彼の名前は偽名だった。夏美は、薫の真実の貌を探す旅へと走り出す―。ロック&ガーリーな青春小説。

詳しく見てみる

5.一瞬の風になれ

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

第28回(2007年) 吉川英治文学新人賞受賞作品

あさのあつこの『バッテリー』、森絵都の『DIVE!』と並び称される、極上の青春スポーツ小説。主人公である新二の周りには、2人の天才がいる。サッカー選手の兄・健一と、短距離走者の親友・連だ。新二は兄への複雑な想いからサッカーを諦めるが、連の美しい走りに導かれ、スプリンターの道を歩むことになる。夢は、ひとつ。どこまでも速くなること。信じ合える仲間、強力なライバル、気になる異性。神奈川県の高校陸上部を舞台に、新二の新たな挑戦が始まった――。

詳しく見てみる

6.バッテリー

バッテリー<バッテリー> (角川文庫)

第35回(1997年) 野間児童文芸賞 受賞

「そうだ、本気になれよ。本気で向かってこい。―関係ないこと全部捨てて、おれの球だけを見ろよ」中学入学を目前に控えた春休み、岡山県境の地方都市、新田に引っ越してきた原田巧。天才ピッチャーとしての才能に絶大な自信を持ち、それゆえ時に冷酷なまでに他者を切り捨てる巧の前に、同級生の永倉豪が現れ、彼とバッテリーを組むことを熱望する。巧に対し、豪はミットを構え本気の野球を申し出るが―。『これは本当に児童書なのか!?』ジャンルを越え、大人も子どもも夢中にさせたあの話題作が、ついに待望の文庫化。

詳しく見てみる

7.ガールズ・ブルー

ガールズ・ブルー (文春文庫)

高校生時代の切ない心情を描く、人気の青春群像小説!

落ちこぼれ高校に通う理穂、美咲、如月。十七歳の誕生日を目前に理穂は失恋。身体が弱く入院を繰り返す美咲は同情されるのが大嫌い。如月は天才野球選手の兄・睦月と何かと比較される。でもお構いなしに、それぞれの夏は輝いていた。葛藤しながら自分自身を受け入れ愛する心が眩しい、切なくて透明な青春小説。

詳しく見てみる

8.鴨川ホルモー

鴨川ホルモー (角川文庫)

学生たちの恋と成長を描く青春エンタテインメント!!

このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。「鴨川ホルモー」ここにあり。

詳しく見てみる

9.4TEEN

4TEEN(新潮文庫)

第129回(平成15年度上半期) 直木賞受賞作品

東京湾に浮かぶ月島。ぼくらは今日も自転車で、風よりも早くこの街を駆け抜ける。ナオト、ダイ、ジュン、テツロー、中学2年の同級生4人組。それぞれ悩みはあるけれど、一緒ならどこまでも行ける、もしかしたら空だって飛べるかもしれない――。友情、恋、性、暴力、病気、死。出会ったすべてを精一杯に受けとめて成長してゆく14歳の少年達を描いた爽快青春ストーリー。直木賞受賞作。

詳しく見てみる

10.DIVE!!

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)

こちらも、人気の作品。

オリンピック出場をかけて、少年たちの熱く長い闘いがはじまる!

2008年6月全国公開映画『DIVE!!』原作本。高さ10メートルから時速60キロで飛び込み、技の正確さと美しさを競うダイビング。赤字経営のクラブ存続の条件はなんとオリンピック出場だった!少年たちの長く熱い夏が始まる。第52回小学館児童出版文化賞受賞作。

★★★★★40件超えのレビュー

詳しく見てみる

11.リズム

リズム (角川文庫)

第2回椋鳩十児童文学賞を受賞した、著者のデビュー作!

さゆきは中学1年生。近所に住むいとこの真ちゃんが、小さい頃から大好きだった。真ちゃんは高校には行かず、バイトをしながらロックバンドの活動に打ち込んでいる。金髪頭に眉をひそめる人もいるけれど、さゆきにとっては昔も今も変わらぬ存在だ。ある日さゆきは、真ちゃんの両親が離婚するかもしれないという話を耳にしてしまい…。

詳しく見てみる

12.スロウハイツの神様

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

人気作家辻村 深月が描く、読後感の良い優しい人気作!

人気作家チヨダ・コーキの小説で人が死んだ―あの事件から十年。アパート「スロウハイツ」ではオーナーである脚本家の赤羽環とコーキ、そして友人たちが共同生活を送っていた。夢を語り、物語を作る。好きなことに没頭し、刺激し合っていた6人。空室だった201号室に、新たな住人がやってくるまでは。

詳しく見てみる

13.夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

一度は読んでおきたい人気恋愛青春作品!

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞し、本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作。

詳しく見てみる

14.少年少女飛行倶楽部

少年少女飛行倶楽部 (文春文庫)

友情、家族愛、恋、冒険―全てが詰まった傑作青春小説!

中学一年生の海月は幼なじみの樹絵里に誘われて、「飛行クラブ」に入部する。メンバーは二年生の変人部長・神ことカミサマ、野球部兼部の海星、不登校で高所平気症のるなるな、運動神経はないけど気は優しい球児。果たして彼らは空に舞い上がれるか!?

詳しく見てみる

15.ネバーランド

ネバーランド (集英社文庫)

「夜のピクニック」の著者が描く、奇跡の一週間を描く青春ミステリー!

舞台は、伝統ある男子校の寮「松籟館」。冬休みを迎え多くが帰省していく中、事情を抱えた4人の少年が居残りを決めた。ひとけのない古い寮で、4人だけの自由で孤独な休暇がはじまる。そしてイブの晩の「告白」ゲームをきっかけに起きる事件。日を追うごとに深まる「謎」。やがて、それぞれが隠していた「秘密」が明らかになってゆく。驚きと感動に満ちた7日間を描く青春グラフィティ。

詳しく見てみる

16.砂漠

砂漠 (新潮文庫)

人気作家、伊坂 幸太郎の青春小説!圧倒的な読みやすさで面白いと評判!

入学した大学で出会った5人の男女。ボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決……。共に経験した出来事や事件が、互いの絆を深め、それぞれを成長させてゆく。自らの未熟さに悩み、過剰さを持て余し、それでも何かを求めて手探りで先へ進もうとする青春時代。二度とない季節の光と闇をパンクロックのビートにのせて描く、爽快感溢れる長編小説。

詳しく見てみる

17.青が散る

青が散る〈上〉 (文春文庫)

何度読んでも面白い!青春小説の名作と言えば、この作品!

燎平は、新設大学の一期生として、テニス部の創立に参加する。炎天下でのコートづくり、部員同士の友情と敵意、勝利への貪婪な欲望と「王道」、そして夏子との運命的な出会い―。青春の光あふれる鮮やかさ、荒々しいほどの野心、そして戸惑いと切なさを、白球を追う若者たちの群像に描いた宮本輝の代表作。

詳しく見てみる

18.島はぼくらと

島はぼくらと (講談社文庫)

大人も子供も一生青春宣言!!辻村深月の新たな代表作

瀬戸内海に浮かぶ島、冴島。朱里、衣花、源樹、新の四人は島の唯一の同級生。フェリーで本土の高校に通う彼らは卒業と同時に島を出る。ある日、四人は冴島に「幻の脚本」を探しにきたという見知らぬ青年に声をかけられる。淡い恋と友情、大人たちの覚悟。旅立ちの日はもうすぐ。別れるときは笑顔でいよう。

詳しく見てみる

19.小説 言の葉の庭

小説 言の葉の庭<小説 言の葉の庭> (角川文庫)

この作品に出会ってから、「雨の日」が好きになりました。。。

雨の朝、高校生の孝雄と、謎めいた年上の女性・雪野は出会った。雨と緑に彩られた一夏を描く青春小説。劇場アニメーション『言の葉の庭』を、監督自ら小説化。アニメにはなかった人物やエピソードを多数織り込んだ。

詳しく見てみる

20.幕が上がる

幕が上がる (講談社文庫)

こちらも、人気の作品です。

圧倒的レビュー!演劇を舞台にした人気の青春小説!

ある地方の高校演劇部を指導することになった女性教師が部員らに全国大会の出場を意識させる。高い目標を得た部員たちは恋や勉強よりも演劇ひとすじの日々に。演劇強豪校からの転入生に戸惑い、切磋琢磨して一つの台詞に葛藤する役者と演出家。彼女たちが到達した最終幕はどんな色模様になるのか。2015年2月に映画化する、爽快感を呼ぶ青春小説の決定版!

★★★★★50件超えのレビュー

詳しく見てみる

21.階段途中のビッグ・ノイズ

階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)

まさに青春!大人も一気読みできる面白さの人気小説

軽音楽部の廃部を取り消せ!優柔不断が玉にキズの神山啓人は、猪突猛進型幽霊部員の九十九伸太郎に引きずられて行動を開始する。目指すは文化祭での一発ドカン!!のはずが…。周囲の冷たい視線、不協和音ばかりの仲間達、頼りにならない顧問。そこに太ももが眩しい同級生への恋心も加わって―。啓人達は見事にロックンロールできるのか。

詳しく見てみる

22.ボックス!

ボックス!(上) (講談社文庫)

最も日本人を感動させている作家、唯一無二の青春小説!!

天才的なボクシングセンス、だけどお調子者の鏑矢義平と、勉強は得意、だけど運動は苦手な木樽優紀。真逆な性格の幼なじみ二人が恵美寿高校ボクシング部に入部した。一年生ながら圧倒的な強さで勝ち続ける鏑矢の目標は「高校3年間で八冠を獲ること」。だが彼の前に高校ボクシング界最強の男、稲村が現れる。

詳しく見てみる

23.風が強く吹いている

風が強く吹いている (新潮文庫)

こちらも、特に人気の名作です。

とにかく感動する!三浦しをんが描く、大人気青春作品!

箱根駅伝を走りたい――そんな灰二の想いが、天才ランナー走と出会って動き出す。「駅伝」って何? 走るってどういうことなんだ? 十人の個性あふれるメンバーが、長距離を走ること(=生きること)に夢中で突き進む。自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して襷を繋ぐことで、仲間と繋がっていく……風を感じて、走れ! 「速く」ではなく「強く」――純度100パーセントの疾走青春小説。

★★★★★200件超えのレビュー

詳しく見てみる

24.きみの友だち

きみの友だち (新潮文庫)

感動作品の人気作家、重松清が送る青春小説の名作!

わたしは「みんな」を信じない、だからあんたと一緒にいる――。足の不自由な恵美ちゃんと病気がちな由香ちゃんは、ある事件がきっかけでクラスのだれとも付き合わなくなった。学校の人気者、ブンちゃんは、デキる転校生、モトくんのことが何となく面白くない……。優等生にひねた奴。弱虫に八方美人。それぞれの物語がちりばめられた、「友だち」のほんとうの意味をさがす連作長編。

詳しく見てみる

25.キケン

キケン (新潮文庫)

思いっきり引き込まれること間違いなし!人気・評価の高い青春物語!

ごく一般的な工科大学である成南電気工科大学のサークル「機械制御研究部」、略称【キケン】。部長*上野、副部長*大神の二人に率いられたこの集団は、日々繰り広げられる、人間の所行とは思えない事件、犯罪スレスレの実験や破壊的行為から、キケン=危険として周囲から忌み畏れられていた。これは、理系男子たちの爆発的熱量と共に駆け抜けた、その黄金時代を描く青春物語である。

詳しく見てみる

26.くちびるに歌を

くちびるに歌を (小学館文庫)

人気作家、乙一の別名義「中田永一」が届ける青春小説!

長崎県五島列島のある中学校に、産休に入る音楽教師の代理で「自称ニート」の美人ピアニスト柏木はやってきた。ほどなく合唱部の顧問を受け持つことになるが、彼女に魅せられ、男子生徒の入部が殺到。それまで女子部員しかいなかった合唱部は、練習にまじめに打ち込まない男子と女子の対立が激化する。彼らの書いた手紙には、誰にもいえない、等身大の秘密が綴られていた–。

詳しく見てみる

27.あと少し、もう少し

あと少し、もう少し (新潮文庫)

こちらも、特に人気です。

思わず泣ける。。。大人も感動必至の人気傑作青春小説!

陸上部の名物顧問が転勤となり、代わりにやってきたのは頼りない美術教師。部長の桝井は、中学最後の駅伝大会に向けてメンバーを募り練習をはじめるが……。元いじめられっ子の設楽、不良の太田、頼みを断れないジロー、プライドの高い渡部、後輩の俊介。寄せ集めの6人は県大会出場を目指して、襷をつなぐ。あと少し、もう少し、みんなと走りたい。涙が止まらない、傑作青春小説。

★★★★★20件超えのレビュー

詳しく見てみる

28.熱球

熱球 (新潮文庫)

切ない!面白い!人気作家、重松清が送る青春小説

甲子園に憧れていた。予選を勝ち進んだ。でも、決勝戦前夜の悲劇が僕と仲間たちの夢を断ち切った。二十年後、三十八歳になった僕は一人娘を連れて故郷に帰ってきた。仲間と再会した。忘れようとしていた悲劇と向き合った。懐かしいグラウンドでは、後輩たちが、あの頃の僕らと同じように白球を追っていた。僕も、もう一度、マウンドに立てるだろうか―。おとなの再出発を描く長編。

詳しく見てみる

29.桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

17歳のリアルな青春群像。第22回小説すばる新人賞受賞作!

田舎の県立高校。バレー部の頼れるキャプテン・桐島が、理由も告げずに突然部活をやめた。そこから、周囲の高校生たちの学校生活に小さな波紋が広がっていく。バレー部の補欠・風助、ブラスバンド部・亜矢、映画部・涼也、ソフト部・実果、野球部ユーレイ部員・宏樹。部活も校内での立場も全く違う5人それぞれに起こった変化とは…?瑞々しい筆致で描かれる。

詳しく見てみる

30.1985年の奇跡

1985年の奇跡 (双葉文庫)

笑いあり、涙ありの一気読み間違いなしな青春人気小説!

おニャン子に夢中だったあの頃。僕らの弱小高校野球部にスゴイ奴がやってきた!『夕やけニャンニャン』を見ること以外何のヤル気もない僕らが、アイツのおかげでひょっとしたら甲子園に行けるかも!ってマジ!?―山あり谷あり、笑いあり涙ありでページをめくる手が止まらなくなる青春小説の傑作だ。

詳しく見てみる

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、好きなだけ読み放題で楽しめる

最後に、お得なサービスの紹介です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、人気の小説から、コミック、漫画、ビジネス本に雑誌まで、好きなだけ読み放題で楽しめます↓

こちら、

まだ体験したことがない!という方は、

お得な30日間の無料体験があるので、この機会に体験してみては?

実際に私も試しましたが、色々な本が無料で読めてよかったですよ!

▼お得な30日間無料体験のページはこちらです▼

⇒ 30日間無料!【初回限定】体験ページを見てみる≪

感動して胸が熱くなる、青春小説もやはりいいですね。

以上、「青春小説おすすめ30選!感動・スポーツ・恋愛の傑作や名作まとめ」でした!

人気 最高に面白い小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作は?

人気 恋愛小説おすすめ50選!切ない泣ける青春や大人向け名作は?

人気 泣ける!感動小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作は?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加