ビジネス本おすすめ20選!ランキングで人気のベストセラーは?

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

今日は、ビジネス本の売れ筋や人気のベストセラーをまとめてみました!

自己啓発本から、会話術、雑談、経営学やリーダーシップに役立つ本など、ビジネス本でも様々なジャンルのビジネス本がありましたので、何かビジネス本でおすすめを探している方は、是非参考に!

ビジネス本おすすめ20選!ランキングで売れ筋ベストセラーまとめ

▼人気の小説やコミック、雑誌が好きなだけ読み放題▼

注目【30日間無料】初回限定体験ページを見てみる≪

まずは、私のおすすめを紹介します↓

1.結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

行動力を上げて、仕事を効率良くさせるための技術!

「すぐやることの大切さ」を無意識に感じ取っている人が多いにもかかわらず、行動力が大事とわかっていても、なかなか行動できないもの。それはなぜか? 理由は、人間の心にブレーキをかけ行動力を下げてしまう3つの「不安」を感じてしまうから。口だけでなかなか行動できない人、考えすぎて行動にうつせない人…こんな先送り、先延ばしの自分を変えるにはどうしたらいいか?数多くの人々に行動力を高める指導をしている著者の独自のノウハウで、10秒で行動に移す方法と不安を消す方法を紹介する。

【口コミレビュー評価】★★★★★90件超えのレビュー

・行動ができない人の違いなど、とても分かりやすかったです!

・おかげで先延ばしクセから卒業できそうです。読んでみて正解でした。

・いかにテンションを上げて行動するかのポイントなどが色々紹介されていてよかったです。

詳しく見てみる

2.自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

“TV出演、企業研修、 経営者への戦略的なアドバイス、ニコニコ動画を週4回放送、 毎日20冊の読書、ほぼ毎日のフィットネスジム通い、まとまった休暇での海外旅行。”尚、この本では、その場で試すことができる「知識」はもちろん、すぐに効果が表れる「ワーク」も掲載しています。 本書を読むことで、たとえ疲れたままでも高い集中力を保つことができ、 仕事や勉強が短時間で片づけられるようになります。

★★★★★40件超えのレビュー

詳しく見てみる

3.結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

過重なストレスと処理すべきタスクに溢れた現代をタフに生き抜くには「すぐやる脳」が必要だ!脳科学者の枠を超え、抜群の創造力&行動力で縦横無尽に活躍する茂木健一郎が大胆提案する茂木式・行動力強化術。仕事、勉強、人間関係…これで全てがうまくいく! 「抑制」を外す。すると、脳は軽やかに回りだす!仕事、勉強、人間関係…一番重要なことに集中する31の思考習慣。読むだけで「すぐやる人」に変身できる!茂木式・行動力強化術。

★★★★★50件超えのレビュー

詳しく見てみる

4.最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ「最重要スキル+習慣+考え方」77か条! 脱・上から目線のエリート本! 下から目線の「世界中で怒られ、反省していること」を1冊に。学歴、頭のIQと仕事能力は関係ない! コレができなければ永遠に二流!―「仕事のIQ」を高めよ!普通の人でも天才・エリートに勝てる、誰でも実践できる「働き方・生き方」の教科書。大切な人への贈答用・ビジネス研修用に最適:「上司が部下に教えたいこと」「部下が上司に伝えたいこと」のすべてがこの1冊に!新人からベテランまで、すべての段階で差をつける「最強の働き方」を完全体系化。

★★★★★70件超えのレビュー

詳しく見てみる

5.生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

絶対一度は読んでおきたい人気のビジネス本

二つの世界的大企業・京セラとKDDIを創業した著者が、その成功の礎となった「人生哲学」をあますところなく語りつくした名著『生き方』。経営も人生も、成功の秘訣は「人間として正しいこと」を追求し、徹底すること――その清澄明朗たる主張に、十代から九十代に至る多くの読者が共鳴・共感し、2004年の刊行以来3年の時を経て、50万部を突破しました。
ページをめくるたびに心をゆさぶるあの感動を、豪華函入り布装の特装版で、ぜひもう一度。

【口コミレビュー評価】★★★★★400件超えのレビュー

・格言がいっぱいで、これだけ人気なのが理解できました!

・まさに頭をガーン!とやられた感じで、本当に読んでよかったです!

・人として何を大切にしなくてはいけないかを改めて学びました。

詳しく見てみる

6.道をひらく

道をひらく

昭和43年の発刊以来、累計400万部!!いまなお読み継がれる驚異のロングセラー

本書は、松下幸之助が自分の体験と人生に対する深い洞察をもとに綴った短編随想集である。これまで、どれほど多くの人が本書に勇気づけられ、また成功への指針としてきたことか。この本には、時代を超えて生き続ける不変の真理があるからである。
もし失敗して落ち込んでいるのならば、「自信を失ったときに」「困難にぶつかったときに」「運命を切りひらくために」の項が、きっと立ち直る勇気を与えてくれるだろう。 もし、経営で行き詰まってしまったら、「仕事をより向上させるために」「事業をより よく伸ばすために」「みずから決断を下すときに」の項が、解決の方途を示してくれるはずである。 事業の成功者であり、それ以上に人生の成功者である松下幸之助であればこそ、その言 葉には千鈞の重みがある。あらゆる年代、職種の人に役立つ、永遠の座右の書である。

★★★★★200件超えのレビュー

詳しく見てみる

7.「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

今も売れ続ける人気ベストセラー!

何かにつまずいた時や心が弱った時、頼りたくなるのが啓発書だ。本書は1902年に英国の作家によって記されたもので、世界に数多くある啓発書のルーツとも言われている。意外なことに、日本語版は今回が初出となる。

現実がままならないのは、すべて悪しき思いによるもので、環境のせいではないと説く。結果としての成功も失敗も、その原因は必ず人間の心の奥底にある支配的な思いにあると言う。「人間は身勝手な欲望を放棄しているとき、搾取する側、される側のどちらにも属さない」という記述からは、当時の英国社会に蔓延していた閉塞感を宗教以外の論理で解消したいという狙いがうかがえる。「自己制御は熟練技能」という啓発書の基本が、1世紀前に存在していたことは興味深い。

★★★★★300件超えのレビュー

詳しく見てみる

8.人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

人間関係の古典として、あらゆる自己啓発本の原点となったD・カーネギーの名著。常に机上において読み返す本として、重厚で華麗な装丁にあらため、四六判・上製(ハードカバー)とし、本文も読みやすく組み直した.
本書は、社会人として持つべき心構えを興味深い実例をもって説得力豊かに説き明かして類書の追随を許さない。深い人間洞察とヒュウマニズムを根底に据えた感動の書。聖書につぐ世界的ロングセラー。

★★★★★400件超えのレビュー

詳しく見てみる

9.99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

 

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

シリーズ100万部突破! ビジネススキル本の新定番!
会社で生きぬく「武器」を身につけろあなたのスキルを瞬時に上げる87のテクニック

「仕事がドンドンたまる」「必死に作った書類を見てもらえない」「言いたいことが伝わらない」 「メールの返信がなかなか来ない」「やり直しが多い」「会議で反対されやすい」 一生懸命仕事に取り組んでいるのに、なぜか報われない人がいます。つまり、まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しないのです。そんな人は仕事のやり方を少々見直す必要があります。それには特別なノウハウはありません。 誰でも実行できる、ちょっとした仕事のコツを身につけるだけで、大きな成果を掴むことができます。 本書はあなたの仕事のスキルを瞬時に上げる87のテクニックを紹介しています。ぜひ一つでも、できることからはじめてください。その効果にあなた自身が驚くでしょう!

【口コミレビュー評価】★★★★★90件超えのレビュー

・新入社員の方は、特に参考になることがいっぱい詰まってる本だと思いました!

・勉強になりました!20代の時に読めてよかったと思います。

・すぐにビジネスの場で使えるテクニックなどもあって、役に立ちました!

詳しく見てみる

10.「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

ザ・ボディショップ、スターバックスでCEOを務めた著者が語る、まわりに推されてリーダーになる方法。

「リーダー」と聞いてあなたは、どんな姿を想像するでしょうか?
生まれつき、強いリーダーシップを持ち、プレゼンテーションも見事で、とにかくオレについてこい、というカリスマ的な雰囲気を漂わせているのがリーダーなのではないか。でも、自分はとてもそんなふうにはなれない……と悩んでいる方もいるかもしれません。 著者の岩田さんは、誰でも頑張ればリーダーになれる、と断言します。 本書は、華麗な経歴を持ちながらも、「普通のおじさん」と自認する著者が教える、「まわりに推されてリーダーになる方法」を51項目にまとめたものです。 管理職の方、新しくリーダーになった方、初めて後輩ができた方、などたくさんの人にお読みいただければ嬉しいです。

★★★★★120件超えのレビュー

詳しく見てみる

11.99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ

99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ

『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』の著者がおくる、
カリスマ性も成績も才能もいらない、リーダーになるための82のテクニック。

リーダーに求められる能力は、決して特別なものではありません。たとえば上記を解決するのに必要なのは、実は「コツ」かもしれません。 「コツ」とはスポーツでいえば「フォーム」や「型」のようなもの。まずはこれを身につけ、愚直に実践、継続すれば、どんな人でもリーダーになることができるとともに、これが成功する最短の道かもしれません。

このコツを知っているか知らないかは、あなたのパフォーマンスをとても大きく左右します。 実は99%の人がしていない、でも効果絶大なリーダーのコツ。それを本書はご紹介していきます。

★★★★★40件超えのレビュー

詳しく見てみる

12.頭がいい人の仕事は何が違うのか?

頭がいい人の仕事は何が違うのか?

入社したときには、みんな知識も経験も大差ない。なのに、ささいな「仕事のやり方、考え方」の違いによって、入社1年目からジリジリと差がついていく――。本書では、人事マンの著者がこれまで見てきた「できる人・できない人」の特徴をもとに、いつも期待以上のアウトプットを出す「頭がいい人」の仕事のやり方を紹介します。「メモを取る基準」「ミスがないメールの扱い方」「人に動いてもらうコツ」「ITリテラシー」……。周りに認められる仕事のポイントを解説。

★★★★★20件超えのレビュー

詳しく見てみる

13.伝え方が9割

伝え方が9割

史上初! 3年連続ビジネス書年間ベスト10入り!!

伝え方にはシンプルな技術があります。
この本は、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論を整理しました。 料理のレシピのように、誰でもコトバをつくれるよう体系化してあります。 誰でも自分の日常から、試行錯誤の上で伝え方の技術を身につけることもできますが、それだと辿り着くまでに十数年かかってしまいます。効率がよくありません。この本は、著者のように回り道をしなくても魅力的なコトバを最短でつくれるよう構成してあります。

【口コミレビュー評価】★★★★★300件超えのレビュー

・相手のメリットを考えて伝えるなど、目からウロコでした!

・すぐに使えるテクニックが満載で、とっても役に立ちました!

・さすがはベストセラーだけあって、ためになることが多く書かれています。

詳しく見てみる

こちらは、シリーズ2も人気です↓

14.雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

47万部突破のベストセラーです!!

雑談とは、会話を利用して場の空気を生み出す技術のこと。会話というよりも“人間同士のお付き合い”に近い。これからの時代、雑談力を身につけることは、強く生き抜く力を身につけることそのものなのです。オチも結論もいらない!学校でも会社でもすぐに使える50のアイデア。

★★★★★150件超えのレビュー

詳しく見てみる

15.誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

どんな人とも会話が続く方法を、ポイントを押さえて分かりやすく説明しています。あらゆる場面に対応できるように、会話フレーズを豊富に紹介
これ一冊で自然体で話せるようになったり、相手の反応がとてもよくなったり、場を盛り上げられたりと、さまざまな効果が表れます。

★★★★★150件超えのレビュー

詳しく見てみる

16.超一流の雑談力

超一流の雑談力

あたりさわりのない無意味な雑談ではなく、「意味のある雑談をすれば、仕事や人間関係が変わる」。そんなメッセージのもと、雑談力を高める方法を具体的、実践的に解説したのが本書です。たとえば、「声は、ドレミファソラシドの『ファ』か『ソ』」「『なるほどですね』『そうですね』は話を聞いていない人の反応」「『なぜですか?』は愚問」など、全38項目でそのテクニックを紹介していきます。さらに、日常で雑談力を鍛えるためのトレーニング方法も収録しており、初心者からある程度話し方に自信がある人まで、すぐに実践できるノウハウが詰まった一冊です。

★★★★★110件超えのレビュー

詳しく見てみる

17.難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

お金を増やしたい! でも、銀行に預けたころでお金は増えません。 だからといって、投資をするのは難しそうだし、減るのが怖いです。
じゃあ、いったいどうしたらいいのか? そんな疑問を持った「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融数社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元に、『お金の増やし方』を聞いてきました。 こんな疑問を、わかるまでしつこく聞いてきましたので、読めば誰でも『お金の増やし方』がわかります!
「お金は銀行に預けてるだけ」「お金は増やしたいが、難しいことはわからない」そんな人は必読です!

【口コミレビュー評価】★★★★★130件超えのレビュー

・非常にシンプルで分かりやすいです!ためになりました!

・投資信託のことなど、あやふやだったことがハッキリわかりました。

・素人でもお金のことに詳しくなれます。評価が高いのも納得です!

詳しく見てみる

18.メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

著書累計100万部突破! メンタリストDaiGo初の格言集。

21万人が支持するTwitter(@Mentalist_DaiGo)の言葉、待望の書籍化。 あなたが夢に向かって進む中でくじけそうな時、人間関係のしがらみにとらわれそうになった時、 心がもやもやした時、もっと頑張りたいと思った時、つまりいつでもあなたの気が向いた時に、ぱらぱらとページをめくってみて下さい。
心が強くなり、とたんに人生がうまく回り出すのを実感できるはずです。

【口コミレビュー評価】★★★★★

・メンタリストDaiGoさんは若いのに凄い!思わず唸らせる言葉が満載です!

・この本からもらえるパワーはすごいです。心が救われた気がします!

・心に響く言葉がたくさんあります。また心が疲れた時に読み返したいです。

詳しく見てみる

19.ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

自分を変えるのに頭も根拠も希望もいらない! 時間・言葉・友人・モノ・環境・外見・食事。7つのスイッチで、あなたは激変する!

人の心を読み、行動を操る人気メンタリストのDaiGo先生。
DaiGo先生は、少年時代、いじめられっ子でした。つらい、いじめを克服するためにメンタリズムの技術を身に付けたといいます。「人は誰でも簡単に変身できる」というのは、メンタリストDaiGo先生の信念です。心理学のさまざまな法則と技術を使い、あなたの人生を変える画期的な方法を教えます。

★★★★★60件超えのレビュー

詳しく見てみる

20.人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

メンタリストDaiGoの、 人を上手に誘導するパフォーマンスを支えているのは、
人間の心理的特性についての膨大な知識量と実践の量である。

本書では、メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、 読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。
その文章術の軸となるのは、「読み手の見たい現実を見せてあげる」という、 相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックである。 本書では、 解説するテクニックに対して心理学の見地から裏付けの説明を随所に加える。 扱うテーマは、 セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、 書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。また、人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、 今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。

本書を読むことで、書くべき内容とその書き方が一目にわかるようになる。

★★★★★50件超えのレビュー

詳しく見てみる

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、好きなだけ読み放題で楽しめる

最後に、お得なサービスの紹介です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、人気の小説から、コミック、漫画、ビジネス本に雑誌まで、好きなだけ読み放題で楽しめます↓

こちら、

まだ体験したことがない!という方は、

お得な30日間の無料体験があるので、この機会に体験してみては?

実際に私も試しましたが、色々な本が無料で読めてよかったですよ!

▼お得な30日間無料体験のページはこちらです▼

⇒ 30日間無料!【初回限定】体験ページを見てみる≪

以上、ビジネス本おすすめ20選!ランキングで売れ筋ベストセラーまとめでした!

合わせて、関連の人気記事も、参考に是非!↓

【人気】最高に面白い小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作は?

【人気】泣ける!感動小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作は?

【人気】青春小説おすすめ30選!感動・スポーツ・恋愛の傑作や名作は?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加