スーツケースはレンタルと購入では、どっちがお得なのか調べてみた

スーツケースを準備するにあたって悩むのが、購入したほうがよいのか、レンタルの方がよいのかって考えますよね。

価格が安いのはどっちなのか、旅行に何回ぐらい行けばよいのかなど、購入とレンタルを比較してみましたので、現在スーツケースを検討している方はよかったら参考に是非!

スーツケースはレンタルと購入では、どっちがお得なのか?

それでは、比較しながら実際に見ていきましょう!

まずは、購入するとしたら↓

安いスーツケースの価格って、どれぐらいからあるのか?

(ファーストドア) 1STDOOR 超軽量スーツケース TSAロック付 (Sサイズ(34L), グレー)

ここ、気になりますよね。

調べてみると、安いスーツケースを探すなら、3千円前後で購入できるスーツケースもあります。

例えば、こちらとかがそうですね↓

ただレビューにもありますが、デメリットとしては

壊れやすい(というか、届いてすぐ壊れたというレビューもある)

見た目がダサい(安っぽいという意見もちらほら)

という点もあり、

安いだけを理由に購入するには、覚悟しないといけない点もあると思います。

旅行中にキャスターが壊れるとかは、本当に勘弁ですね。。

では、次↓

レンタルするなら、価格の相場はどれぐらい?

今回は、スーツケースのレンタル会社で一番メジャーの【アールワイレンタル】 という会社で比較検討してみたいと思います。

「スーツケースのレンタル」で検索しても一番上に出てくる会社なので、安心感はありますね。

こちらです↓

 スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

例えば、2~3日でレンタルするとするなら

スーツケースのブランドにもよりますが、大体3千円~4千円前後が相場。

※価格の変動は多少あると思います。

ただ、ここがポイントだなと思ったのが

・スーツケースの高級ブランド「リモワ」

・世界でも有名なブランドの「サムソナイト」

のスーツケースも安くレンタルできるのは少し驚きでしたね。

リモワなんていったら普通に買えば5万円以上はするような、芸能人やセレブ御用達のスーツケースなので、使い心地を試してみるという点でもアリかもしれません。

参考⇒ スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

ただ、レンタルの一番のメリットは

・今後そんなにスーツケースを、使わないっていう人

・部屋が狭くなるのが嫌な人

一番のメリットは、この2点だと思います。

で、重要になってくるのがここ↓

みなさんの使用頻度は、どれぐらいになりそうですか?

ちなみに現在私が使ってるスーツケースがこちら↓

メーカーは「サムソナイト」のスーツケースで、価格は約2万円です。

ソフトケースを選んだ理由としては、軽量で使い勝手がよいからですね。

(正直、かなりおすすめ)

今回は私を例に、この2万円という価格を基準に考えるとするならば

・今後4~5回以上スーツケースを使うなら、購入した方がお得!

そこまで使わない、または部屋に置いておきたくないって人は

・レンタルで済ます方が、ベスト!

という感じになると思います。

まとめ

私は正直、安いスーツケースを買うのはおすすめしません。

レビューを見たら分かると思いますが

・すぐに壊れた

・これなら最初から、しっかりしたスーツケースを買えばよかった

という意見や感想もかなりあるからです。

実際に私もそういったレビューを参考に、少し値段は上がりますが「サムソナイト」のスーツケースを購入しました(大正解でした)

なので、最後にポイントをまとめると

  • 購入するなら少し価格は上がっても、壊れにくいスーツケースを選ぶ
  • そこまで使わないなら、レンタルするのが一番ベスト!

という感じですね。

ざっくりとしたまとめですが、参考になりましたでしょうか?

よかったら是非、参考にしてみてください↓

■個人的に、絶対おすすめなスーツケースはこちらです

■レンタルするなら、こちらが一番メジャーでおすすめです↓

 スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

最後に

以上、スーツケースはレンタルと購入では、どっちがお得なのかのまとめでした!

是非、参考になればと思います!

スーツケースのおすすめなどは、以下も参考にどうぞ↓

【人気】スーツケースおすすめ25選!売れ筋の人気ブランドメーカーは?

【参考】スーツケースは機内持ち込みがおすすめ?容量や選び方で注意点とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加