スーツケースは「ソフトケースとハードケース」どっちがおすすめ?

スーツケースやキャリーバッグを検討する時に、ソフトケースにするのかハードケースにするのかって結構悩みますよね。

今日は、両方のメリット、デメリットやおすすめのポイントなどをまとめてみましたので、現在人気のスーツケースを探している方は、参考に是非!

スーツケースは「ソフトケースとハードケース」どっちがいい?おすすめは?

まずは、ハードケースの特徴から↓

日本人に人気の「ハードケース」タイプのスーツケース

S(19)型 フレグランス / ミラーKingdom 機内持込 スーツケース キャリーバッグ TSAロック搭載 超軽量 (1~3日用)

ハードケースのメリットは?

・文字通り、ソフトケースよりは頑丈な作りで強度は上。

・一般的にハードケースの方が、防犯やセキュリティ面では高いとされている。

・天候が悪くても、雨でケースが濡れる心配がない。

・カラーバリエーションが豊富で、おしゃれなタイプも多い

続いて、デメリットを↓

ハードケースのデメリットは?

・基本的に、ソフトケースよりも重い。小回りがきかない。

・空港係員のケースの扱いは基本雑なので、ケースが割れてしまう場合もある。

・両面開きなので、場所をとるし荷物もその都度取り出しにくい。

・日本人はハードケースが多いので、海外に行く場合目を付けられ「盗難」の被害に合う確率が高くなる(ただ、こればかりは正直何とも言えません)

選ぶメーカーやブランド、価格帯によってもまた内容は違ってくると思いますが、とりあえず、大きく分けてメリット・デメリットはこんな感じだと思います。

それでは次に、ソフトケースの特徴を↓

最近は人気度も上がった「ソフトケース」タイプのスーツケース

[サムソナイト] SAMSONITE ASPHERE / アスフィア スピナー55 (55cm/39L/2.4Kg) (スーツケース・ソフトケース・トラベル・機内持込サイズ・軽量・大容量・エキスパンダブル・TSAロック装備・保証付) 72R*09001 09 (ブラック)

ソフトケースのメリットは?

・基本的に、軽量で軽い。動かしやすい。

・片面開きなので、荷物も取り出しやすい。

外ポケットに搭乗券や、折りたたみ傘も入れられて便利。

・外観に柔軟性があるので、壊れにくい。

続いて、デメリットを↓

ソフトケースのデメリットは?

・中の荷物が、割れる心配が出てくる。

・雨が直撃した場合など、中の荷物が濡れる可能性がある。

・盗難面では、鋭利なナイフなどで壊される場合が出てくる。

とりあえず、ソフトケースもこんな所だと思います。

結局、どっちのスーツケースを選んだ方がいい?

結論から言えば、何を一番重視するかだと思います。

参考に例を挙げれば↓

・とにかく軽量にこだわりたい⇒ ソフトケースを選択

・使いづらくてもいいから、中の物を守りたい⇒ ハードケースを選択

・そこまでこだわらない。見た目がよければって人⇒ 自分の好きな方を選べばOK

また、盗難やセキュリティ面については、私個人の意見ですが正直「ハードとソフト」どちらを選んでもそんな変わらないと思います。やられる時はやられますから。

それより、一番重要なのは「貴重品をスーツケースの中に入れたまま預けない」こと。

大事なものは必ず手に持っておきましょう。

私のおすすめとしては

やっぱり、断然ソフトケースですね。


[サムソナイト] SAMSONITE ASPHERE / アスフィア スピナー55 (55cm/39L/2.4Kg) (スーツケース・ソフトケース・トラベル・機内持込サイズ・軽量・大容量・エキスパンダブル・TSAロック装備・保証付) 72R*09001 09 (ブラック)

ちなみに、上のスーツケースは今私が使ってるケースです。

私が一番嫌なのが、旅行中に「重たい荷物を持つこと」なんですよね。

できるだけ軽量にこだわりたいので、小さな力でもスイスイ進むソフトケースが、やっぱり私はおすすめです。

・もし雨が降ってきたら?⇒ 透明のビニール袋などを被せればOK。

・中の荷物が壊れない?⇒ タオルなどを巻いて対策。それでも心配なら郵送してしまう。

など対策はとれます。あと、使ってて思うのは外ポケットの重要性ですね。

ここはほんと、あるかないかで使い勝手がかなり違ってくると思います。検討中の方は、よかったら参考にしてみてください。

このスーツケースはいいですよ。おすすめです↓

あと、他にはレンタルで済ますという手もある

上で紹介したスーツケースは、

有名なスーツケースブランドの「サムソナイト」なので、唯一欠点をあげるとするなら、価格がやや高め。

・今回はスーツケースを使いたいけど、今後はそんな使わないなぁって人とか

・スーツケースを買っても、部屋が狭くなるので置いておくのが嫌な人とか

けっこういると思うんですよ。私もどうしようか悩んだので。

人気のあるスーツケースレンタル会社を、調べてみた

結論から言うと、日本最大級で一番メジャーのレンタル会社はこちらでした↓

参考⇒ スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

ネットで検索しても一番上に出てくる会社ですね。ここが一番有名だと思います。

面倒なイメージが優先して、私も今まであまり調べてこなかったんですが、

・往復の送料が無料

・返却も宅急便1つでOK

・補償やサポートもある

という感じで、けっこう簡単にレンタルできるんだなぁと思いました。

あと、一応比較としてこちらのDMMレンタルも最近有名なので、検討している方は参考にどうぞ。

スーツケースのレンタルなら、この2つのどちらかを選べば間違いないと思います↓

詳しく見てみる

⇒ 【DMM.com】ネット予約で自宅に届いてラクラク返却!

最後に

以上、スーツケースは「ソフトケースとハードケース」どっちがおすすめのまとめでした!

是非、参考になればと思います!

スーツケース関連の記事は、以下も参考にどうぞ↓

【人気】スーツケースおすすめ25選!売れ筋の人気ブランドメーカーは?

【参考】スーツケースは機内持ち込みがおすすめ?容量や選び方で注意点とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加