スーツケースのサイズ選びのコツとは?

スーツケース中型・超軽量・Mサイズ・TSAロック・旅行かばん・ キャリーバッグ ワインレット 6202M (ワインレット)

スーツケースのサイズをどうしようかって、検討している時けっこう悩みますよね。

選び方が難しいとされるスーツケースですが、今日は私が実際にスーツケースのサイズを選んで購入した時の考えやポイントを共有したいと思います。

現在、スーツケースを検討中の方はよかったら参考に是非!

スーツケースのサイズ選びのコツとは?

まず、一番よく言われるのが

基本少し大きめのサイズを選ぶ

という考え方ですね。

帰りのお土産分が荷物として増えるから、予め大き目のサイズを買っておく、またはレンタルするという考え方。


スーツケース中型・超軽量・Mサイズ・TSAロック・旅行かばん・ キャリーバッグ ワインレット 6202M (ワインレット)

これでも正直、全然私はいいと思います。

旅行や出張の日程が2~3日なら、あえて3~4日サイズを選んでみるというもの。

間違いはないと思います。

デメリットを挙げるとすれば、その分重くなるのがマイナスですかね。

私が一番優先したかったのは、とにかく軽量化

[サムソナイト] SAMSONITE ASPHERE / アスフィア スピナー55 (55cm/39L/2.4Kg) (スーツケース・ソフトケース・トラベル・機内持込サイズ・軽量・大容量・エキスパンダブル・TSAロック装備・保証付) 72R*09001 09 (ブラック)

結局、何を一番優先させるかですが、私はとにかく軽量にこだわりました。

旅行中の何が一番嫌かって、重たい荷物やスーツケースをゴロゴロ運ぶことなんですよね。

階段の上り下りとか、電車の乗り継ぎとかは、特に。

私はお土産も重くなりそうだったら基本的に郵送してしまいます(海外であれば少しお高いですが)

それぐらい、旅行中はコンパクトに行きたい!

なので、サイズに関して一番よいのは、日程や目的によって使い分けができればベストですが、私はできるだけジャストサイズで旅行をすることが多いです。

おすすめはソフトケース

サイズというより、使い勝手の話になりますが、私がおすすめしたいのは断然ソフトケースです。

ちなみに今私が使ってるスーツケースがこちら↓

詳しくはこちらにも書いてますが、

スーツケース選びで悩んでいるなら私は絶対おすすめです↓

スーツケースで悩んだら!口コミや評判で私が最後に購入したのは?
スーツケースってほんと色んな種類があって、悩みませんか? 私も最初購入する時、ブランドメーカーも多しソフトかハードケースにしよ...

あとは、レンタルで済ますという手もある

・今後はそんなにスーツケースを使わないという人

・部屋に置いておくと、狭くなるのが嫌な人

・購入する前に試しに使ってみたい人

こんな人にはレンタルが一番おすすめですね。

気になる方は、こちらもまとめてありますのでよかったら参考にどうぞ↓

スーツケースのレンタルなら「DMMレンタル」が安くておすすめ!
今日は、スーツケースをレンタルしようか検討している方におすすめのDMMレンタルについてまとめてみました! 価格の安いスーツ...

レンタルをするなら、最もメジャーな「DMMレンタル」が、比較した中で価格も安いのでおすすめです。

詳しく見てみる

【DMM.com】ネット予約で自宅に届いてラクラク返却!

最後に

以上、スーツケースのサイズ選びのコツについてのまとめでした!

是非、参考になればと思います!

スーツケースのおすすめなどは、以下も参考にどうぞ↓

【人気】スーツケースおすすめ25選!売れ筋の人気ブランドメーカーは?

【参考】スーツケースは機内持ち込みがおすすめ?容量や選び方で注意点とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらの記事もよく読まれています