婚活中に「正直しんどい!これは大変だった」と感じた15人の話とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

婚活しんどい

あなたも今、婚活で疲れていませんか?

今回も15人の方にアンケート募集を行い「婚活でこれは正直大変だった…」という苦労話を教えていただきました。

婚活中はいつもの日常とは違うのでエネルギーを使いますし、精神的にも肉体的にもやはり疲れますよね。

現在婚活中で悩んでいる方も、これから婚活を始めようか考え中の方も、ぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年3月に実施。婚活経験者15名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

婚活中に「正直しんどい!これは大変だった」と感じた15人の話

婚活中に正直しんどいと思った体験談1

滝のような自慢話を聞かされました。

40代女性
(40歳女性)

30代前半で婚活をして結婚しました。

婚活サイトなどを利用していましたが、とにかく出会うまでのメールのやり取りが大変です。

また出会ったら出会ったで、おかしな人ばかり…

喫茶店に入るのを嫌がったり、突然説教しだしたり。

ひどい人になると、よれよれのスーツでやって来てよく見ると胸に社章が付いていてすごく不自然。

話のとっかかりとして「仕事帰りですか?」と聞いたら

「やはりわかりますか?僕はあの有名な会社で働いていて…」

と滝のような自慢話を聞かされました。

確かに誰でも名前の聞いたことのある大企業の方でしたが、その方とはその日で別れて二度と会いませんでした。

▼参考ページ

婚活本の「Amazon」売れ筋ページ一覧はこちら

婚活中に正直しんどいと思った体験談2

フリータイムでは人気が集中し・・・

20代女性
(34歳女性)

20代後半、婚約が破談となった焦りもあって、婚活パーティーに参加しました。

参加したのは、男性側は年収600万以上限定のパーティー。

あらかじめプロフィールを記入したものを見せ合いながらお話をし、各男性と3分ずつお話をした後、お気に入りの方にメッセージ→フリータイムを挟んで、投票というスタイルのものでした。

意気込んで行ったものの、人見知りな性格が邪魔をし、ようやく慣れて来たら次の方…と。

それだけで疲れ切ったのに、さらにフリータイムでは人気が集中し、気になる方どころか全くターゲットでない方ですら捕まらない始末。

当然、投票でもカップルになれず、撃沈しました。

その後も何度もパーティーに参加し、慣れてカップルになれることも増えたのですが、やはりこういう場所でもモテる・モテないの格差が目に見えて、辛かったです。

婚活中に正直しんどいと思った体験談3

まるで圧迫面接のようでした。


(35歳女性)

婚活はパーティ、お見合い、大手の結婚情報サービスで経験しました。

共通して大変だったのは、やはり「お互いに相手を値踏みしている」と実感しながら一緒にいることではないかと思います。

金銭感覚、年齢、職業、学歴、実家、などなど。

お店選びで居心地のいいところに行くことも大事かと思いますが、なるべく世間話のような感じで知りたいことを聞き出してもらえると気が楽です。

以前に、出産や不妊治療についてかなりストレートに聞かれたことがあり、まるで圧迫面接のようでした。

付き合い前の段階で聞くような内容でもなかったと思いますし、この方はないなと即断しました。

婚活中に正直しんどいと思った体験談4

すごく嫌な気持ちになりました・・・


(37歳女性)

自分の中で35歳には結婚したいとずっと考えていました。

とてもお世話になっている方がいてその方が何人か紹介をしてくれました。

2人目にお会いした方が少し変わってる方で…

結婚を考えてる上でこちらはお会いしていたのに

「結婚についてどうお考えですか?」

と聞いてもハッキリと答えなくて。私だったからなのか結婚は考えてないと最後に言われてすっごい時間の無駄だと感じました。

3番目に会った人と今では結婚して子供も授かることが出来ました。

今ではとてもいい経験だったと思いますが、その時は必死に考えていたのですごく嫌な気持ちになりました。

婚活中に正直しんどいと思った体験談5

シャンパンを飲んでいるとわざとぶつかってきて…

20代女性
(29歳女性)

私は26歳の時にマッチングアプリや婚活サイトに登録し、婚活を始めました。

職場ではなかなか出会いがなく、友人の紹介もありましたが理想が高いのかこれと思う方がいませんでした。

友人には理想があるなら「婚活サイトなどの方が出会える確率が上がる」と言われて利用してみる事にしました。

ある日、招待状が届きマッチングしたい相手の条件を入れて、婚活パーティーに参加しました。

パーティーには結婚したい女性たちがたくさんいて、お互いをライバル視していました。

自分が目立つ為にわざと遅刻してきたり、飲み物をこぼしたりと驚くほどの演技振りでした。

ある女性が、私がシャンパンを飲んでいるとわざとぶつかってきてシャンパンをかけられたと泣くのです。

周りの男性が駆け寄ってきました。

私は馴染めずその場を立ち去りました。辛かったです。

婚活中に正直しんどいと思った体験談6

顔色は悪かったので、空気を読んでほしかったです。

30代女性
(33歳女性)

数年前の話しです。

まわりの友だちがみんな結婚し、気がついたら未婚の人がほとんどいなくなって焦りを覚え、結婚相談所に入会し、婚活をはじめました。

相談所は相手の仕事、年収、家族構成などが分かりますし、結婚の意思がはっきりあって入会しているので婚活はとてもやりやすかったです。

お見合いをした人でいいなと思った人と後日デートに行きました。

ですが、その日にかなりの腹痛をおこしてしまい、でも行きたかったので無理して行きましたが、腹痛であるとは相手に言わなかったもののコース料理を用意していました。

顔色は悪かったので、空気を読んでほしかったです。

その方はお断りしました。プロフィールや1回会っただけでは分からないと感じた出来事でした。

婚活中に正直しんどいと思った体験談7

だいたいもう既婚者のパターン。

30代女性
(32歳女性)

29歳の時に30歳を目の前して、なぜか焦りました。

そして、幼馴染や大学の友達など結婚ラッシュが続きました。

結婚式への招待状が届くたびに、嬉しいのですが…私の自身も早く結婚したい、子供欲しいと焦って合コンへたくさん参加。

ですがイケメン男、年収が高い男は、だいたいもう既婚者のパターン。

ブサイクや離婚歴あり、そんな人ばかり。

そんな中、お見合いサイトも登録していました。

条件を入れて、絞り出し、お会いしてみるというパターンです。

お金がかなりかかりました。

結婚紹介所、お金取りすぎだと思います。笑

ホテルのロビーなど、美しく洗練された中で、お紅茶やケーキなどを食べながら、お話をするというお顔合わせは、楽しかったです。

婚活中に正直しんどいと思った体験談8

あなたとやり取りしてあげてもいいですよって。

30代女性
(30歳女性)

婚活をしていた時は20代半ばころでした。

いきなり結婚相談所へ行くのはちょっとハードルが高いと感じたので、まずは手軽に始められる婚活サイトを始めてみることに。

共働きをする予定だったので、どうせなら年齢も近い人がいいなと思っていました。

自分の年齢+3、4歳までの男性と条件を付けて活動をすることにしました。

ですが30代以上の男性や40代の男性など、わたしの出した希望条件外の男性が

「あなたとやり取りしてあげてもいいですよ」

というような上から目線でメッセージを送ってくることがたびたびあり、精神的にしんどかったのを覚えています。

婚活中に正直しんどいと思った体験談9

1回会っただけでメッセージが来なくなったり。


(32歳女性)

年齢からの焦りがあり、Yahoo!の出会い系サイトに登録しました。

実際に何人かとお会いしたのですが…

ただ出会いを求めるだけのルール・マナー違反な方からメッセージが届いたり、実際に会ってデート的なのをした人にも1回会っただけでメッセージが来なくなったり。

こちらが彼氏募集中的な雰囲気をにおわすと、音信不通になる方もいました。

とにかくまずは彼氏が欲しかっただけに、これはショックでしたね。

持病を隠してるせいもあるかと思います。

ですが。婚活中の方は、自分が明らかに焦りを感じてるところや恋人(結婚相手)探しをしてるのを、大っぴらにしない方が良いかと思います。

婚活中に正直しんどいと思った体験談10

1人になった時の寂しさを想像したら怖くなり…

30代女性
(38歳女性)

離婚後の婚活でした。

離婚した時は30代前半で、その時は結婚はこりごりと思い、再婚する気持ちは全くなく婚活はしていませんでした。

30代後半になり、仕事にも生活にも余裕が出てきてふとした時に老後が心配になりました。

子供も私の元を離れた時に1人になった時の寂しさを想像したら怖くなり、再婚しようと思い立ちました。

婚活サイトに登録して、いいなと思う方とメッセージのやり取りはさせて頂いていたのですが、遊び半分で登録している方が多く、中々、メッセージが長く続きませんでした。

また、結構年配の方からの申し込みも多く、婚活の難しさを痛感しました。

ですが、諦める事なく、婚活を続けていると希望の方と巡り会え、再婚する事ができ、子供まで産まれました。

婚活は精神的に辛い事が多いです。

そしてあまりに好条件を望み過ぎると中々理想の相手に会えません。

ほどほどの条件で辛抱強く活動を続ける事が大切だと思います。

婚活中に正直しんどいと思った体験談11

気まずい雰囲気のまま終わってしまいました。


(28歳女性)

もともと人見知りで男の人と話すのが苦手です。

が、友人に勧められて婚活パーティーに参加することになりました。

会場に着くと沢山の人がいて、そんな様子を見て一気に緊張感が高まってしまいました。

婚活パーティーの最中に何人かに声を掛けてもらったのにも関わらず緊張のあまり、トークも弾まず気まずい雰囲気のまま終わってしまいました。

一方、一緒に行った友人は色んな男性と連絡先を交換したり、その後デートに行ったりしていて、気がつくと結婚の話まで出ていました。

私は自分にはそのようなパーティーは向いていないのだなぁ、と改めて思いました。

婚活中に正直しんどいと思った体験談12

婚活パーティーの理想と現実の差にガッカリ。

30代女性
(32歳女性)

29歳の時にバツイチ子持ちで婚活していました。

方法は婚活パーティーに参加していたのですが、周りの友達はほぼ結婚していたので。

一人で婚活パーティーに参加するのはとても不安が多かったです。

また、参加してみたもののなかなか理想の方には巡り会えずで。

それどころか少しでもいいな、と思える方にすら出会えなくてすぐに心が折れました。

毎回初対面の人とニコニコしながら何人も話さないといけないのも苦痛で何度もやめようかと思いました。

とりあえず2年は婚活を続けようと最初に決めていたのでなんとか頑張りましたが、婚活パーティーの理想と現実の差にガッカリしたのを覚えています。

婚活中に正直しんどいと思った体験談13

正直好みでない人からのアピールはとてもしんどかったです。


(31歳女性)

20代半ばの頃、友人がチラホラと結婚するようになりました。

彼氏すらいなかった私は少し焦り、婚活パーティーへの参加を決意しました。

ありがたいことに、たくさんの方からアピールされました。

が、正直好みでない人からのアピールはとてもしんどかったです。

フリータイムでは私のところに毎度行列ができたのですが、好みの男性がなかなかいらっしゃらなくて…

もちろん、最後のカップリング希望も、どの男性の名前もかかず提出しました。

しかし、会場を出てからもしつこくつきまとわれ、お茶に誘ってくる男性や、『LINEだけでも…』と、連絡先の交換を申し出てくる男性もいらっしゃいました。

お断りしているのに、駅までついてこられることも多々ありました。

上から目線の偏見ですが、だから彼女ができないんだろうな…と、思ってしまいました。

好みの男性からのお誘いはとても嬉しいですが、そうでない男性からの過度なアピールは、つらいものがありました。

婚活中に正直しんどいと思った体験談14

容姿にある程度こだわりがある私には。

30代女性
(36歳女性)

20代後半になると周りがやはり結婚ラッシュ。

私もそろそろ付き合いから始まって結婚出産までの年数を考えるとといったところで婚活をしていました。

友人が結婚を目的としたコンパに参加しました。

お互い本気になりすぎて質問や答えが自分を出せない感じになってしまい…

次の約束をしましたが、無理をしていたせいか話が続かずで終わってしまいました。

婚活パーティーにも、友人に誘われて行ってみましたが正直収入は安定している方も多く将来的には生活面では、問題ないのでしょうけど。

容姿にある程度こだわりがある私には少し合わなかったので、婚活パーティーは難しそうな気がしました。

婚活中に正直しんどいと思った体験談15

連絡先も数人の方と交換する事になったのですが…

30代女性
(32歳女性)

20代後半になっても結婚する気持ちにならず趣味に没頭していました。

ですが周りの友人が結婚・出産するにつれ自分だけ取り残されていく感じがしました。

親にもチクチク言われるようになりあまり気のりはしませんでしたが婚活パーティに出席しました。

市町村が主催しているもので、何かを体験しながら仲や会話を深めていく感じのものだったので男性との会話の話題は沢山ありました。

連絡先も数人の方と交換する事になったのですが…

それからお食事に行ったりはしたのですが何だかあまり気が合わないなと思うことが多かったですね。

連絡もひかえるようになったのですが、それ以来ストーカーのように連絡が凄く参ってしまいました。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、あなたの婚活のヒントになれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加