【調査】婚活で大失敗…!アンケートで聞いたリアルな15人の体験談とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

婚活失敗体験談

あなたも今、婚活について悩んでいませんか?

今回も15人の方にアンケート募集を行い「婚活でこれは失敗だった…」という体験談を教えていただきました。

婚活中はいつもの日常とは違うので色々とエネルギーを使いますし、精神的にも肉体的にもやはり疲れます。

現在婚活中で悩んでいる方も、これから婚活を始めようか考え中の方も、ぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年4月に実施。婚活経験者15名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

【調査】婚活で大失敗…!アンケートで聞いた15人のリアルな体験談まとめ

婚活で失敗だったと思う体験談1

一気飲みコールを勧められた時点で1人帰りました。

30代女性
(33歳女性)

25歳の誕生日を迎える頃です。

周りは結婚出産でおめでたい話ばかり増えてゆき、焦った私は友人に相談しました。

友人は結婚を前提に紹介できる男性がいるといい、3対3で呑み会をセッティングしてくれました。

私は友人の紹介でということもあり安心していました。

自己紹介が終わり軽食をすませ談笑しながらお酒を呑んでいました。

ところが!

男性陣はお酒に弱かったのか、緊張で強いお酒を呑んだのか分からないですが、みるみる顔が赤くなってゆき気がつけば泥酔状態に。。

さらに最悪なのが紹介相手である男性が隣に座った時に、肩を組み手を握ってなにかしらボディータッチをしてくるのです。

「距離が近すぎます触らないで下さい…!」と伝えたのですが止める気配はなく…。

挙げ句の果てに友人達も酔っ払い、会場はお祭り騒ぎに…。

一気飲みコールを勧められた時点で1人帰りました。

期待していただけに結構ショックが大きかったです。

▼こちらもチェック

婚活本の「Amazon」売れ筋ページ一覧はこちら

婚活で失敗だったと思う体験談2

向こうから言われた店はラーメン屋さんでした。

30代男性
(30歳男性)

私は神戸市に住んでいる30歳の男です。

周りが結婚していっている中で自分にも焦りの気持ちが芽生え、婚活をしていました。

私が体験したのは婚活パーティーです。

パーティーには友人とともに参加しており、男女各15名程度参加していました。

そこでは初めに全員の方と自己紹介をして、その後、自分の気にいった人と話をするという流れでした。

わたしは気にいった方とマッチングをして連絡先を交換しました。

初めてのデートでしたが向こうから言われた店はラーメン屋さんでした。

なぜラーメン屋さん?と思いましたがその後にも連絡を取り合い、次のデートにいけました。

そして次のデートは、立ち飲み屋さんです。

その先でアムウェイを勧められ、一気に冷めたことがあります…。

婚活で失敗だったと思う体験談3

婚活するなら街コンはおすすめできません…

30代女性
(31歳女性)

31歳、主婦です。

主人とは街コンで出会いました。

もともと二人とも地元だったので街コン当日、結構知り合いにあってしまうことに…

街コン参加者ならまだしも、参加していない友人などにもお店で会ってしまい

「なにかのイベント?」と聞かれたりしてとても恥ずかしかったです。

主人も同じような思いをしたらしく、こっそり婚活したかった私たちにとっては街コンは大々的すぎてちょっと合わなかったな、と思いました。

でもおかげさまで主人と出会えて無事に結婚までできたので良かったかなとは思います。

ですがもし秘密で婚活するなら街コンはおすすめできません…

婚活で失敗だったと思う体験談4

婚活イベントに足を踏むこむ形となりました。

20代女性
(28歳女性)

失敗だった体験談。それは、私が「結婚」という意識のあまりに、男性のかたへの意識がずれていることでした。

私の中では人とお付き合いすることは「結婚」をすること、と昔ながらに決めていたのです。

考えかたが凄く重たい女のように見えてしまいますが、本当にその意識だけは抜けないまま、20代後半となりました。

自然と周りの人々が結婚とか、彼氏ができたなどの話を聞くと気持ちてきにあせってしまいます。

そこで、私も相手がほしくて婚活イベントに足を踏むこむ形となりました。

私の中で婚活ってことは、結婚を意識している人がほとんどだと思ったのですが、実際に行ってみるとそうではなかったために、自分が

「私、結婚を前提としたお付き合いがしたいのです」

と、引かれてしまい全然相手にされなかったことがありました。

婚活で失敗だったと思う体験談5

そこは結婚式場が主催をする婚活パーティーでした。

30代男性
(31歳男性)

20代後半の時の話です。

私が地元に帰ってきて2年ぐらいたち少し生活にもなれてきた頃。

余裕が出てきたので友達と婚活パーティーに出ようということになり、友だちと私2人で参加しました。

そこは、結婚式場が主催をする婚活パーティーでした。

中に入ると男性も女性も結構いるんだなと感じました。

受付をすませ友達と談笑していると、女性の声だけして姿は見えませんでしたが

「久しぶり!!」「この前の婚活どうだった!?」みたいな声が。

この人たちは多くの婚活パーティーに参加しているのか?

と感じましたが私も友達も初めての参加だったのでよくわかりませんでした。

婚活パーティーがはじまり結婚式場の方が司会進行。

私は少しお手洗いに行きたくなりトイレに行くと女性トイレから

「あの人、こういう時計つけてた!!」「あの人の持ち物○○ブランドだった!」

「あの人○○の車のっていた!」

という話声が聞こえ私は急に萎えてしまいました。

持ち物しか見てないのかと思い、婚活パーティーに参加したことを失敗と思いました。

婚活で失敗だったと思う体験談6

グチのような文句ばかりいってしまいました。

30代女性
(33歳女性)

30代前半の時のことです。

パン作りの婚活パーティーに行きました。

私は個人的にもパン作りをしていたので、楽しみにして参加しました。

男女6人ほどのグループになったのですが、パン作りに慣れているからこその失敗をしてしまいました。

このやり方おかしいとか手順はこうなのにとか、グチのような文句ばかりいってしまいました。

他のグループは和気藹々楽しそうに作っているのに、私のグループだけ雰囲気が悪くなってしまいました。

私は不機嫌なままだし、もちろん男性との交流は全くありませんでした。

こんな女性だったら男性は気にもしないなと後悔しました。

婚活で失敗だったと思う体験談7

婚活パーティーにはサクラとして参加!?

30代女性
(30歳女性)

20代後半、失恋後の勢いで初めて婚活パーティーに参加しました。

場の雰囲気に圧倒され、フリートークではほとんど動けないまま。

最初の話しの印象だけで適当に番号を選んだところ、まさかのカップル成立。

第5希望ぐらいの方とカップルになったのですが、待ち合わせ場所にそれらしき人がいない。

その上どんな人だったかうろ覚えのため探せない…という残念な経験をしました。

きっと相手も同じように適当に選んだ結果だったのでしょう。

一緒に参加した友達も同じような状況だったので、愚痴を言い合いながら反省会をしました。

しかも翌日、婚活パーティーに参加していた男性をたまたま町で見かけたのですが、その隣には彼女らしき人が一緒でした。

どうみても長い付き合いがありそうな様子を見て、婚活パーティーにはサクラとして参加していたのかも…と思いました。

確かなことは分かりませんが、女性が余っていると言われている地域だったので、人数合わせに集められたり遊びで参加しりした男性もいたのだろうな、と今となっては思います。

真面目に参加した人もいたかもしれませんが、自分には見極めるのが難しかったので、それ以来婚活パーティーには参加しませんでした。

婚活で失敗だったと思う体験談8

紹介を依頼するのはそれっきりやめました。

30代女性
(33歳女性)

20代後半の時に彼氏と別れ、出会いがなかったため、周囲の友達に誰かいたら紹介してほしいと伝えていました。

その当時、周りはほとんど結婚しており、友達からも紹介できる良い奴はほとんどいないと言われてましたが紹介を依頼しました。

その結果、紹介を依頼していた友人達から、紹介できる人がいたと言われ紹介を受けたのですが「こんな人いるの?」ってぐらい変な人ばかりで

また恋愛経験に乏しそうな方ばかりでした。

彼氏作りに焦っていたため、知り合い程度の友達にも紹介を依頼してしまい、結果私のタイプや性格をよく知らないままに失敗。

とりあえず誰が紹介したという感じだったので、紹介を依頼するのはそれっきりやめました。

婚活で失敗だったと思う体験談9

結果は思うようになりませんでした。


(28歳女性)

オタクの集まる婚活パーティーに参加した時の話です。

私はアニメや漫画を見たり読んだりすることが趣味。

なので、同じような趣味の人となら、内気な私でも出会うことができるのではないかと考えて応募してみることにしました。

しかし結果は思うようになりませんでした。

オタク特有の感覚だと思うのですが、お互いに共通の作品を見ているかどうかの基準で話をしようてしまったからです。

結果、お互い見ている作品が被っていない人と話す番になった際、プロフィールシートを見ながら黙り込んでしまうか、一方的に話して語ってしまう状況がおきてしまいました。

共通の趣味は大事だと思いますが、お互いの共通点を重視するのではなく、趣味に寛容になり認め合えるかどうかを重視するべきだと感じました。

婚活で失敗だったと思う体験談10

いつしかそのキープしていた男性たちの心も離れ…。

30代女性
(36歳女性)

私が結婚を夢見ていた15年ほど前のお話です。

長年お付き合いをしていた男性と別れ、傷心の私は沢山の方と知り合うべく、仕事でもプライベートでもとてもオープンな付き合いをしておりました。

合コンはもちろん、他にも誘いがあれば、ふたつ返事でOK!

ホイホイついていく…今思えばとても危ない話ですよね。

さてその合コンやらお誘いの先では…楽しく飲んで連絡先を交換、職場でも気になる人はとりあえずキープと言わんばかりに思わせぶりな態度をしておくといったことを繰り返しておりました。

男性からちやほやされることで気分が良くなってしまった私は、結婚を目的にしていたはずなのに、その目的を忘れ、結果男性の心をもてあそんでしまっていました。

そしていつしかそのキープしていた男性たちの心も離れ…。

目的としていた結婚が遠のいた上に、なんと職も失ってしまいました。

出会いが欲しい!結婚したい!

だからといってあまり沢山の人に気を持たせるようなことはしないほうがよいのだな、と思った21歳の秋でした…(泣)

婚活で失敗だったと思う体験談11

ある男性に猛アタックされ…


(25歳女性)

私が結婚にあまり積極的ではないことをきっかけに両親に婚活パーティーに参加するよう勧められ、婚活を始めました。

行ってみるとなんだか楽しくて複数の婚活パーティーに参加していました。

もちろん(いいな~)と思う男性もいましたし連絡先を交換した男性もいました。

婚活に積極的になっていたんだと思います。

そしてある婚活パーティーである男性に猛アタックされ、カップル成立になりました。

何度もデートを重ね、私もその男性に惹かれていきました。

付き合ったばかりだけどお互いに婚活パーティーに参加していたぐらいなのでもちろん結婚を考えるようになっていました。

ところが!友人に誘われた立食パーティーでたまたま彼も来ていました。

彼は私に気づいておらず、他の女性を口説いていました。

私が結婚相手に相応しくなかったのか浮気願望がある男性なのか聞くことできませんでした。

お互いに結婚を考えていると思っていたのでショックでした。

結局その彼とは破局して婚活パーティーに参加するのをやめました。

その2年後くらいに高校の同級生と結婚しました!この経験が私の婚活失敗談です。

婚活で失敗だったと思う体験談12

無料のパーティーはもうやめようと。

30代女性
(36歳女性)

20代後半のころ、なんとか30歳までには結婚して子供が欲しいと思い、婚活パーティーに参加しました。

あまりお金をかけたくないと思い、女子は無料のパーティーにいったのですが、飲み物は紙コップでペットボトル、お菓子も2、3種類のが少し置いてある程度で。

あとは男性からの質問待ちといったルールでした。

男性の方が多かったので、壁際に立ちっぱなしで、順番待ちのように並んでしまい、楽しく会話をすることなく終わってしまいました。

これに懲りて、無料のパーティーはもうやめようと。

会費制のパーティーにもいってみたのですが、タイプの男性になかなか巡り合わずで。

社交辞令で連絡先を交換した人から毎日メールが来たり、無駄なやりとりが増えてしまっただけで失敗でした。

パーティー系は自分にはあっていないんだなと思い、行くのをやめました。

婚活で失敗だったと思う体験談13

自分のこだわりを持っている感じ。


(37歳女性)

2年前の事です。私もそろそろ結婚を考えようと思っていました。

とてもお世話になっている方が紹介したい人がいると言われてお会いしました。

頭が良さそうな自分のこだわりを持っている感じの方でした。

いろいろと話をして私的には結婚を前提に紹介をして頂いていると思っていたので結婚についてはどうお考えですか?と聞くと

「その話ですか~」とはぐらかされ、最終的には結婚する気はないとの気持ちが分かりました。

紹介して頂いた方にその事を伝えると謝られましたが、その気がないなら来るなよと腹立たしかったです。

その方からしたら私がタイプではなかったからそういう風に言ったのかもしれませんが、こちらは真剣に結婚を考えていたのでとても嫌な気持ちになりました。

婚活で失敗だったと思う体験談14

警察沙汰にもなりませんでしたが…

50代女性
(51歳女性)

私が参加したのは田舎でしたので、家業が農家の方が非常に多く、サラリーマンが少ない状況でした。

元々農家へ、ということは頭になかったので参加した場所が悪かったと思います。

その中の一人が非常にしつこい男性で勝手に私の車に乗り込み、飲み直そうと言ってきました。

その方はサラリーマンのようでしたが、このような非常識な人間とはお付き合いする気は毛頭なく、無理矢理車から引きづり出しました。

選んだ、地域、主催した会社はよく、吟味した方が賢明だと痛感させられましたし、そういう時代でしたので警察沙汰にもなりませんでしたが…

粘着性の強い人間を見定めるという事も大切かと…

婚活で失敗だったと思う体験談15

何か違和感を感じるグループがいて…

30代女性
(34歳女性)

当時26歳の私は、周りの友人たちがどんどん結婚していき焦っていました。

かといって婚活サイトなどは怪しいものに見えて登録は怖くてできませんでした。

そこで、当時人気のSNSでBBQをする企画がありこれなら気楽だと参加しました。

みんなが初めましてで息の合う友人もできたり、楽しくBBQしていました。

しかし、何か違和感を感じるグループがいて、入場の際に箱から見たことのないジュースをみんなに配りました。

何なんだろうと思いましたが、時間が経つにつれてわかってきました。

先ほどのジュースをどんな時に飲むといいよなど説明が始まりました。

簡潔に言えば、某有名なねずみ講の勧誘です。

売る側になればこれだけお金持ちになれるんだよ。と言ったような成功例を話し始めました。

婚活どころの話ではなく怖くなり雨が降ってお開きになったのもありすぐに帰りました。

その日以来、何度も連絡が来ましたがシカトを続けてその方たちとは連絡を遮断しました。

仲良くなった普通の方たちとは現在も友達です。

きっと中にはあの日に洗脳されて入会した人もいると思います。

楽しそうな集合写真を掲載してオフ会のような企画は、大体それ系なのではないかと思います。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、あなたの婚活のヒントになれば嬉しく思います。

▼以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です

人気 婚活中に「正直しんどい!これは大変だった」と感じた15人の話とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加