旦那にイライラする理由の第1位とは?主婦15人に聞くリアルな意見まとめ

この記事をシェアお気に入りに追加する

旦那にイライラする

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回は15人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那にイライラする話」というテーマで語っていただきました。

「旦那がテレビ占領」

「ずっとリビングにいるからウザい!」

こういった意見も多いですが、世の主婦の方達は、いったいどんなことにイライラしているのでしょうか?

現在、結婚生活で悩んでいる方も、これから結婚の予定がある方も、ぜひ参考にご覧ください。

※今回は「旦那がテレビ占領」「ずっとリビングにいるからウザい」など、旦那にイライラするをテーマに主婦15名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那がテレビを占領!あなたは何にイライラする?主婦15人に聞くリアルな意見まとめ

旦那にイライラする主婦のリアルな意見1

旦那がリビング・テレビを占領!

30代女性
(35歳女性)

結婚12年目になる専業主婦です。

私は「旦那が仕事を休みの日」が本当に嫌で、毎回イライラしてますね…。

友達とでも出掛けてくれるならまだいいものの、休みとなると朝から晩までリビングのソファーを占領するんですよ。

テレビも占領し、携帯片手にずっとリビングでゴロゴロです。

もうずっとリビングにいる。どこもいかない。ずっとリビング。

いやもう、ほんと超ストレスだし「どっかいけよ!」って、ずっと心の中で思ってます。

しかも、仕事が休みの日は毎回そんな感じで。朝起きてくると、ご飯を食べてからすぐにゴロゴロするので、歯も磨かなければ顔も洗いません。

いやいや、どんだけ不潔なんだよって。息も超臭いし、加齢臭もただよわせてマジで最悪です。絶対近寄りたくない。

1日中パジャマで過ごし、飯とトイレ、風呂以外はソファーに寝そべったままで本当にイライラしますね。

昔はオシャレな人だったのに、今ではただの「大きなトド」ですよ。私こんなのと一緒になったんだっけ!?って感じですよほんと。

怒り

旦那にイライラする主婦のリアルな意見2

思い出しただけでイライラします。

40代女性
(42歳女性)

結婚18年目の40代主婦です。

若いころから旦那には何度もいらいらしてきましたが、やはり一番腹が立つのは、飲めば深夜まで帰宅しないくせに「迎えに来い!」ということです。

今までで一番ムカついたのが、夜の12時に「迎えに来い!」といわれて車で迎えに行ったら、朝の4時まで連絡がつかなかったことです。

何度電話しても出ないし、LINEも既読がつかないしで、普通に心配になるしで、イライラしながら途方にくれましたね…。

今思い返しても腹立ってきますよ…。

しかも季節は真冬で、もう寒くて、眠くて、本当につらかったです。

その後に「真剣な話をしていたから」と言われましたが、さすがに私もブチ切れました。物事には限度があるんだって。本当に思い出しただけでイライラします。ありえません。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見3

休みは風呂も入らず、歯も磨きません。

50代女性
(57歳女性)

結婚25年目です。

ダンナにイライラすることは山ほどあります。その中でも一番イライラするのは。。。とにかく動かない!これにつきます。

単身赴任なので、疲れているのはわかる。ですが、動くのはトイレとタバコとビールを取りに冷蔵庫に行くときだけ。

朝から晩までテレビの前でぼーっとしてテレビを占領しているか、寝ています。

唯一愛犬の散歩だけには行きますが、数分で帰ってきます。

いつも「今日も早いのね」と言っていますが、心の中では「もっと散歩してこーい!!」って叫んでますよ。

別に家事をしろとは言いません。

洗濯も、掃除もしろ、とは言いません。食事を作れとも言いません。

買い物にも行かなくてもいいです。が、とにかく少し動いてほしい!

リビングを占領して、ずーっと同じとこに座っていられると、そこは掃除もできません。

休みは風呂も入らず、歯も磨きません。せめてちょっとこぎれいにして、ちょっと外出するなり、なんとかしてほしいです。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那をATMと割り切る」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那はATMと割り切る妻20人に聞いた!我慢して離婚しないのが正解?>>

旦那にイライラする主婦のリアルな意見4

私は一人ぼっちで景色を見たり…

30代女性
(37歳女性)

結婚2年目の30代後半の主婦ですが、旦那は外見は少しコワモテな感じなのですが、異常にしらない人に話しかけるのが非常にイライラします。

たまに、二人きりでデートを味わおうとお出かけするのですが、二人で楽しむはずの旅行やお出かけにも関わらず何故か近くにいる全く知らない他人に話しかけて、それもその人と話しながら私を置いて歩いていくという事が多々あります。

私は、その間一人で後ろからついていくのみ。

酷いときは、旦那が一人で先に進んで行って知らないひとと話して楽しそうにしているなか、私は一人ぼっちで景色を見たりしている時間が多いです。

正直何回も言っても全くなおそうとしない旦那に本当イライラします。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「嫌いな旦那と暮らす方法」という記事もよく読まれています。

【更新】あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?こちらでは嫌いな旦那と暮らす方法をテーマに、嫌いな夫との老後について悩む主婦15名のリアルな回答をまとめています。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見5

旦那様は本当に何もしない人です。

50代女性
(53歳女性)

結婚して30年以上経過します。

旦那様は本当に何もしない人です。

イライラ?ええ、ええ。しない日はないです。一人っ子で育ったせいか、無意識に依存思考であるとみてとれるのがイライラの原因だと思っています。

そして、それは日々の生活に於いては「問題意識の低さ」となって私を苦しめます。

「これって、それでいいの?大丈夫なの?」

と思ってきたことが多々あります。

最近は2つ問題を放置している状態です。

例えば、家の修理をしないといけない箇所でも、「いいんだよ」「仕方ないじゃん」という応答にしかなりません。

車のメンテナンスしないと危ないですよ、と言われても「もう少し安いお店を探してからにしよう」と言われた時には、離婚を考えました。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見6

イライラというか本当に悲しくなります。

30代女性
(32歳女性)

結婚10年目の30代主婦です。

私が旦那にイライラしたのは、旦那の実家に帰省した時のことです。

旦那の実家はお義父さんとお義母さんの二人暮らしなのですが、お義父さんが難しい方で、気に入らないことがあるとたまに影でお義母さんに暴力を振るうことがあります。

逆にお義母さんは大変よい方で、なにかと私にも気を遣ってくださいます。

お義父さんは外面は良いので、いまのところ私に対して横暴な振る舞いはありません。

ですが、私とお義母さんが台所で楽しそうに話しているとその都度覗きにくることがあったり、私の失言や行動への八つ当たりがお義母さんにいってしまうので正直ツラいところがあります。

そんな理由で旦那の実家に帰省した時は、せめてお義母さんの負担にならないよう、お義父さんの機嫌を損ねないよう、気を遣っているのです。

なのに…旦那さんは超マイペース。

もともと身内贔屓といいますか、血の繋がった息子はかわいいらしく、旦那の言動にはなにも文句は言わないお義父さん。

なので、私は旦那からお義父さんを諌めていただきたいのですが、これまで何度お願いしても真剣に取り合ってもらえません。

イライラというか本当に悲しくなります。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見7

無駄な出費ばかりされてイライラします。

40代女性
(43歳女性)

うちの旦那は、7歳上で50近いんですが、古い人間なのかガラケータイ時代から知人にメッセージを送りきれない様子で。

かといって、ゲームやログインの入り方も頭に入らないようで、旦那の姉さんからのメッセージにも、返信せずに放置するので、お姉さんから注意されてました。

そして、そんな使いこなせないくせに、なんとスマホを買っていました。

もちろん、持っているだけ状態です。

無駄な出費ばかりされてイライラします。

そして、覚える気もないのかとあきれてしまいます。

私から見たら不思議人間です。子供から進歩がないように見透かされており、いよいよ文句も言われてるのですが、それでも変わりそうにないです。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見8

お前の考えは、5年経過してもまとまらないのか…と日々あきれています。

30代女性
(37歳女性)

結婚10年目の30代パート主婦です。

旦那にイラついたこと…数えきれない。思い出せやしないほどにありますが…。

今、一番イラついているのは『決断力のなさ』でしょうか。

家を建てると言い続け、早5年。旦那の実家の敷地内に家を建てる話が浮上しているのですが、その話を自分から進めることはしない。

住宅ローンの事前審査を通してみようと言っても『そうだなぁ…』と生返事をするのみ。

たまに強い口調で、新築計画にを口にするとイラついてくるのか

『うるせぇな!俺だって考えてるよ!』と怒鳴るのみ。

お前の考えは、5年経過してもまとまらないのか…と日々あきれています。

重要な決断を下すことが苦手で、いつも先送りにして逃げる姿勢…。

それでいて、職場での評価はできる男。

よく、部下の方から仕事の相談の電話が来ています。

部下の方曰く『決断力と行動力が半端ない』とのこと。

なぜ、その10分の1でもいいから私生活で発揮してくれないのか…。

私のイライラは増すばかりです。

目じりのしわが心なしかはっきりしてきたことすら、旦那のせいに思えてしまいます(笑)

旦那にイライラする主婦のリアルな意見9

旦那にはいつもイライラしています。


(32歳女性)

結婚4年目の30代主婦です。

イライラしたのは数え切れませんが、一番をあげるとしたら家事をまったく手伝ってくれないところです。

私の家は共働きなのですが、パートから帰りこちらも疲れているなか、家事、洗濯をやるわけですが、旦那が休みで1日家にいるなか何もやってくれていないときには怒りが爆発してしまいます。

しかし旦那は休みの日くらい休ませてと言います。

それはそうだけど、洗濯とか簡単なことくらいやってくれてもいいんじゃないの?と思います。

やっぱり、ルールを作ってちゃんとやってもらえるようにしたほうがいいのかなと思いますながら、いつもイライラしています。

旦那に関する人気記事は?

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那をATMと割り切る」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那にイライラする主婦のリアルな意見10

酔っぱらいながらイビキをかいて寝ている夫の姿に、幾度も怒りを感じました。

30代女性
(34歳女性)

結婚三年目の30代会社員です。

私が夫に一番イライラしたことは、私が出産して育児をし始めた時の夫の行動です。

初めての子育てで毎日睡眠不足が続き、心身ともに限界を迎えていました。

そんな中でも、夫は連日のように飲み歩き、家事もほとんど手伝ってくれませんでした。

子どもが夜泣きをして、だっこをしてあやしている中、酔っぱらいながらイビキをかいて寝ている夫の姿に、幾度も怒りを感じました。

ある時、私の堪忍袋が切れ今までの不平不満をぶつけた時には、謝罪の言葉があるかと思いきや、義理のご両親や私の両親に、私が育児ノイローゼになっていて自分は困っている旨の連絡をし、親を巻き込む事態になりました。

今思い出してもイライラが止まりません。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見11

子どもと飲み会とどっちが大事なんじゃ!と、泣き叫びながら訴えました。

40代女性
(47歳女性)

結婚20年目の40代主婦です。

今までで旦那さんに一番イライラしたのは、やっぱり子育て中のことです。

世の中、イクメンが増えてきているとよく言われていますが、私たちのころはまだそんな感じではなくて、やはり育児は全面的に私の担当でした。

会社と家が近かったので、早く帰る日とか、ちょっと用事で家に寄る日などもあったんです。

そんな時、たまたま下の子をお風呂に入れ終わり、びちゃびちゃのまま親子で洗面所にいたりするときがありました。

ちょうど旦那さんが帰ってきたので、下の子の体をふいたり、おむつをつけたり、いろんなことをしてほしいのに、

「飲み会に行かなくちゃいけない」とか言って、いそいそと出かけようとしていたので、さすがにキレました。

子どもと飲み会とどっちが大事なんじゃ!と、泣き叫びながら訴えました。

そしたら、ハッとしたらしく、手伝ってくれました。

何でもいわないと分からないもんですね。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見12

お金にだらしなくどうしようもないです…。

20代女性
(36歳女性)

結婚9年目の主婦です。

基本子供の面倒は見ずに自分の事中心に生きている旦那です。

結婚9年目になるのに、結婚記念日を忘れていて、一度もプレゼントを貰った事がありません。

誕生日プレゼントも何かの景品とかで、他人には見栄を張っているのですごくいいプレゼントをあげるのに、私には一切くれません。

友達にプレゼントを買うのに私に請求してきます。

とにかく見栄っ張りで、お金もないのにすぐ食事はご馳走するし、物はすぐあげてしまうし、その後私に請求してきます。

お金にだらしなくどうしようもないです。

自分が一番大好きなので子供の面倒はほとんど見ません。

自分の事にはすごくお金を使うのに、私が使うとネチネチ言ってきます。とにかくお金の事で毎日イライラしています。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那がただの同居人みたい」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が同居人みたいで離婚...

旦那にイライラする主婦のリアルな意見13

突っ張り棚と青春の因果関係がわかりません。。

20代女性
(38歳女性)

結婚15年目の30代主婦です。

旦那にイライラしたのは子供が生まれてからの旦那の持ち物についての言動でした。

結婚する前は一人暮らししていた旦那のところに私が行ったのである程度必要な物は揃っていましたし、必要ないものは空き部屋に置いておけば良かったのです。

が、生まれてからは増えて行く子供の物が置くスペースが必要になるので必要のないもの、古すぎて危険な物の断捨離をお願いしました。

たとえば、洗濯機の上の突っ張り棚など。

グラグラしていて危なかったので、交換をお願いしたところ、その際に一言「俺の青春の品が~。」でした。

突っ張り棚と青春の因果関係がわかりません。

また、古いグラビアアイドルの雑誌やカレンダーなども、「いつか高値で売れる」と言って段ボール2箱分もずっと置いていました。

子供が色々と分かるようになってきたので目に触れさせたくないのもあって処分をお願いしましたが、動いてくれず、結局、ネットでオークションで手間がかかる割に安価な値段で私が売りました。

子供がいて忙しいときにするのなら、いないときに「売っていいよ」との一言が欲しかったです。

そういった言動がとてもイライラしました。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見14

夫のデリカシーのなさに落胆します…。

40代女性
(44歳女性)

結婚15年目の40代の主婦です。

イライラというより勘弁してほしい出来事です。

息子幼稚園最後の運動会。

大トリのクラス対抗リレーで息子は前に走っていた子を追い抜きトップに!が、次の女の子がゆっくりで結局追い抜かれてしまいました。

夫が「なんだあの子遅いなあ」と大声で私に話しかけました。

私たちがいた場所は撮影の為同じクラスの保護者が沢山いたので、私が「しー何も言わないで」と耳元で言うと「なんで?」と理解できない様子。

私はその場を離れ、女の子の保護者に聞かれたかもとドキドキ。

息子の最後の運動会はそのことばかりが蘇り残念な思い出となりました。

その後噂話など耳に入らなかったですが、卒園まで肩身が狭かったです。

夫はたまにビックリするほどデリカシーのない発言をするので注意してと伝え反省していました。

翌年の息子小学1年の運動会。

徒競走で息子が走り終え何事もなくホッとしていた時、次の子が走り始めると「あれ、◯◯君じゃない?」と夫。

「違うよ」と私。「そっかあ、◯◯君あんなに遅くないかあ」と夫。

私「…」ゴール前の撮影場所で保護者の方は大勢いました。その後、子どもに影響するかもと伝え、夫は深く反省した様子でした。

旦那にイライラする主婦のリアルな意見15

仕事ができる男なのか、できない男なのかまったくわかりません。

40代女性
(45歳女性)

結婚25年間の中でイライラは数えきれないほどありました。

まず旦那は仕事以外でも他人から頼まれごとされた時に、すぐに動いてしまうんです。

それはいいんですが、仕事じゃないからタダ働きなのが困ります。

そのくせ、私がちょっとした棚を作ってと言ったら、棚ができるまで数年かかります…。

仕事ができる男なのか、できない男なのかまったくわかりません。

加齢臭やら体臭がクサいのも嫌ですし、休みの日は動かないでずーっと家にいるのも苦痛です。

旦那にイライラする日々から解放されて、ストレスのない日々を送りたいです。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
【更新】あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?こちらでは嫌いな旦那と暮らす方法をテーマに、嫌いな夫との老後について悩む主婦15名のリアルな回答をまとめています。

嫌いな旦那と暮らす方法はこれ!15人の主婦に聞いたリアルな回答とは?>>

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那はATMと割り切る妻20人に聞いた!我慢して離婚しないのが正解?>>

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「夫が無職で疲れた」という...

夫が無職で疲れた…離婚が正解?現役主婦20人に聞いた意外な回答とは?>>

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那のクズっぷり」という...

旦那がクズ!こいつ本気で最低だな!と話す妻20人のエピソードまとめ!>>

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた瞬間」という...

旦那に冷めた瞬間は?妻20人が語った「夫に冷めた理由」とは?>>

【更新】あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?今回は20人の主婦の方にアンケート行い「新婚なのに旦那にイライラする」というテーマで語っていただきました。

あー旦那にイライラする!新婚なのに!リアル妻20人が語った解消法とは?>>

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が不潔で気持ち悪い」...

旦那が不潔!気持ち悪い!ストレスと答えた妻20人の悲痛な叫びとは…?>>

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する