新婚なのに旦那が嫌いになった理由とは?主婦20人に聞いたリアルな話

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

新婚 旦那 嫌い

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「新婚なのに旦那が嫌いになった経験」というテーマで、体験談や解決法などを語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在結婚生活で悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年5月に実施。主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

新婚なのに旦那が嫌いです…。リアル経験者20人の主婦に聞いた回答とは?

新婚なのに旦那が嫌いになった話1

子供の面倒を見ているようで本当に腹立たしい!

40代女性
(33歳女性)

結婚2年目の子なし主婦です。

現在は調教してかなり改善されていますが、まだまだ旦那にイライラすることが多いです。

結婚して3日で分かったことなのですが、

旦那は使った物をその場に放置する癖があり、ゴミでも必要書類でもお金でもその辺に放置して必要な時にはどこにやったか分からなくなる人でした。

しかも!

自分の物だけではなく私に借りた物も平気で放置してなくす人で、なくされるたびに大喧嘩して

「今度はちゃんとするから」

と言うので許してきたのですが、ディズニーランドに行ったとき入場口近くで

「チケットがない…」と言い出した時は顔を見るのもいやになるくらい嫌いになりました。

散々説教してやっと大事なものはしまうようになりましたが、

子供の面倒を見ているようで本当に腹立たしいです。

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

新婚なのに旦那が嫌いになった話2

「あんまりお母さん(義母)を頼んなよ」の言葉に、正直は?と思った。

20代女性
(26歳女性)

結婚してもう4年になる主婦です。

結婚を機に旦那の実家に住むことになったのですが、その時に言われた一言で一気に嫌いになりました。

その一言とは「あんまりお母さん(義母)を頼んなよ」と。

正直は?と思いました。

むしろ一番頼ってるのは旦那の方だったので相当頭にきました。

旦那はお母さんになんでもやってもらうタイプの人間で、例えば洋服や下着まで全て母親に買ってきてもらうやつでした。

私は母子家庭だった分家事や自分のことは自分でやっていたので、義母に頼る気なんてさらさらなかったのに、

そのたった一言で傷つき、旦那が少し嫌いになりました。

今は旦那が他の家庭と関わりを持ったりしたおかげか、

自分でもこれはおかしいな?と目を覚ましたのか、結婚当初より母親離れしつつあるのが救いです。

新婚なのに旦那が嫌いになった話3

いかにも自分が育メンと豪語する姿に正直うんざり。

40代女性
(31歳女性)

私が新婚半年くらい経った時でしょうか。

旦那の事が嫌いになり始めました。

料理、洗濯、掃除全てに口出しをするくせに、自分は一切動かず、文句だけは一丁前。

イライラが溜まりに溜まって大爆発!!

一年後子供も産まれましたが、自分の機嫌の良い時だけ子供の世話をしたとデカイ態度。

そしていかにも育メンと豪語する姿にうんざりしました。

それから私は何を言われても右から左へ流し、旦那の事は空気の様な存在だと思っています。

我が家の旦那は亭主関白を通り越して只の家庭内パワハラですよ。

ただ、子供の為にと思いひたすら我慢をしています。結婚は我慢ですよ。

新婚なのに旦那が嫌いになった話4

とにかく面倒くさいことなどすべて私にやらせます。

30代女性
(38歳女性)

結婚7年目の6歳の子供がいる主婦です。

付き合い自体がとても長かったので、新婚当時はすでに倦怠期真っ只中で旦那が嫌いでした。

新婚旅行も今ではいい思い出ですが、外国ではたびたび旦那がトラブルを起こして大変な思いをしました。

外国に行くのだから事前に両替しておけばいいものを現地についてから慣れない機械で両替したところ、機会を故障させてしまい、トラブルに。

現地の人に怒られながら必死に両替したり大変でした。

他にもホテルの照明が故障してしまい、受付の人にも言葉が話せるわけがないのに一人で対処されたりたり、とにかく面倒くさいことなどすべて私にやらせます。

長く付き合ってやっとの思いで結婚したので、嫌いですがずっと一緒に暮らしています。

新婚なのに旦那が嫌いになった話5

勝手に旦那と義両親の3人で二世帯の計画を立てられ、今でも苦痛です。

20代女性
(30歳女性)

現在、結婚8年目です。

嫌いになった原因としては家族との距離感です。

私はどちらかといえば自分のした事は自分で責任をというくらい放任でしたが、相手は一人っ子のためか凄く仲が良く何でも話すような家庭です。

仲がいいことや大事にしているのはいいのですが、親離れ子離れ出来てないところが多々見えてきてそこから段々と嫌になっていきました。

具体的にあったのは、

まだ子供もいなかったのと、新婚当時住んでいたところと相手の実家が30キロくらい離れていたため誕生日や母の日父の日など会いにいくとして、

まぁ多くても1ヶ月に1回もしくは2ヶ月に1回くらいかな?と言うと、少なくない?と言われました。

相手の親もそう思っていたみたいで毎週のように来てほしいと言われました。

その他に勝手に旦那と義両親の3人で二世帯の計画を立てられていました。

二世帯はなんとか旦那を説得して近くに住む事を条件にやめてもらえました。

ですが、今でも近くにいるんだから会いに来いと言われるのが苦痛です。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

新婚なのに旦那が嫌いになった話6

とにかく定位置から動かない。ここまで酷いと私も堪忍袋のが切れる。

30代女性
(34歳女性)

結婚5年目の4歳と2歳の母親です。

私が主人を嫌いになった理由は週末家にいて何もしない事です。

特に嫌なのが定位置から動かない事です。

土日だから疲れているのでゆっくりさせてあげようと何も言わなかったのですが、ここまで酷いと私も堪忍袋のが切れます。

最近では子供を遊びに連れて行ったとか何かにつけて用を言いつけています。

仕方なしに子供を遊びに連れて行くのですが、すぐに帰ってきてしまいます。

そしてまた定位置から動かないのです。

それにもっと私が嫌だと思ったのが私の両親にいい顔をする事です。いかにも自分がやってるかのように言うのが癪に触ってしまいます。

新婚なのに旦那が嫌いになった話7

こんなに遅く帰るなんて理解できない、やっていけないと言われ…。

40代女性
(37歳女性)

現在結婚9年目です。
子供は7歳と5歳の二人です。

主人にはついイライラしてしまうとが多いです。

イライラからもう嫌!となることもありますが・・・

1番最初にもう!結婚しなきゃよかった。実家に帰ってやる!と思ったのは結婚して2・3ヶ月の頃です。

最初から共働きの我が家ですが、私はあまり残業などなどなくいつも7時くらいには帰宅して主人を待つがほとんどでした。

主人は遅い日もあれば、お付き合いで遅い日もあります。

私はめったに飲み会もないのですが、たまたま取引先と2回飲み会が続き0時ごろ帰宅してしまったら口はきいてくれない。

こんなに遅く帰るなんて理解できない、やっていけないと言われました。

たまになのにそんなに怒られなきゃいけないの?悲しすぎて大泣きして実家に帰りたいと思ってしまいました。

仲直りまで1週間くらいかかりましたね。

新婚なのに旦那が嫌いになった話8

クチャラーでクチャクチャと音を立てて食べるのが嫌でしょうがない。

30代女性
(39歳女性)

デキ婚で、新婚生活時はツワリでイライラしていたから、余計なのでしょうが。。。

とにかく脱ぎ散らかすし、洗濯カゴに入れない。

鳶職だから、作業着が汚れてるからと、理由をつけては床に脱ぎっぱなし。

床も汚れますよ?と言い返したものなら、さらに言い返してくる。

また、1番嫌だと思っていたのは、食べ方で。

クチャラーで、クチャクチャと音を立てて食べる。

食事の度に嫌悪感。

自分が食事中のマナーに対して厳しくされて育ったせいもあり、兎に角、嫌で嫌で仕方がないです。

ちょっと注意をしたら、気をつけてくれる様にはなったんですが、

それでも培ってしまった癖は根本的に治らないらしく、気がつくとクチャクチャ喰いを続けて居ます。

新婚なのに旦那が嫌いになった話9

結婚しているのに独身の友達を羨ましがることが、意味不明です。

20代女性
(26歳女性)

結婚2年目の10ヶ月の息子がいます。

授かり婚なため、結婚1年目は引越しや出産とバタバタしていたのですが、あまりにも自分勝手な考えの旦那に「嫌いだわ」と思ったことが何度もあります。

まず1つ目が、結婚しているのに独身時代と同じように友達と遊びにでかけること。

当時妊婦の私を置いて夜中に急にでかけたと思えば、連絡もなしに朝帰り。

連絡きても繋がりませんでしたし、何かあったのかと心配でこちらは寝られませんでしたよ。

もう1つは結婚しているのに独身の友達を羨ましがることです。

私のいないところで言えば良いのに、独身だと何ができるだの何が買えるだのイライラすることばかり言ってきました。

私だって働いていますし、生活費は半分なので一人暮らしと変わらないはずです。

小さい男だなと思って嫌気がさしました。

新婚なのに旦那が嫌いになった話10

あんたの子供やから出来悪いしで、私にも働いてほしいって。どっちやねん!

40代女性
(47歳女性)

結婚18年目の主婦です。

高校生の娘が2人います。

私がフルタイムで働いている時は、給料も良く、家計に余裕がありました。

当時は帰宅も遅く、夕飯を帰りの早い主人が作るというので、任せていました。

しかし、娘がお腹を空かせているのにもかかわらず、夕飯を自分の分だけ作ったり、インスタントラーメンを食べさせたりと、むちやくちゃ。

ええかげんにして!と激怒すると逆切れするしまつ。

そして、私が無職になり、夕飯を作るようになると、すこぶる上機嫌。

いや、家計苦しいんやけど。

娘二人大学や予備校行かせないといけないんで、お金湯水のごとく出ていくし。

あんたの子供やから、出来悪いしで、私にも働いてほしいって。どっちやねん!

新婚なのに旦那が嫌いになった話11

もう少し色々考えて欲しいです。

40代女性
(31歳女性)

結婚2年目の1歳の子供がいる主婦です。

入籍し、旦那と一緒に住みようになってから、片付けの仕方にイライラするようになりました。

旦那はカバン、冬のアウター、ジーパンなどすぐに洗濯しないような物を、床に置いたままにします。

床に置かれると邪魔だし、見た目も汚く見えるが嫌なので、クローゼットに直してくれと何回言ってもそのまま。

子供も触れる所にいつも置くので本当にやめてほしい。

あと、引っ越ししたての時に使わない荷物を押入れに入れる時でもそう。

シーズン物は出し入れしやすい所に入れてって言ったのに、何も考えずにバンバン押入れに詰め込んでいたので、

いざ使おうと思ったら1番奥に入れられてて手前の荷物全部出したり、二度手間です。

もう少し色々考えて欲しいです。

新婚なのに旦那が嫌いになった話12

マイペース過ぎるところに毎日嫌気がさしています。

20代女性
(35歳女性)

結婚3年目のまだ子供がいない主婦です。

付き合っていた頃は、旦那のおっとりノンビリしたところを穏やかな人でいいなと思っていました。

だけど結婚して一緒に暮らすようになると、そのおっとりし過ぎなことに凄くイライラするようになりました。

普通は新婚の頃はラブラブの時なのに私は旦那のおっとりしすぎる性格に結婚したことを後悔していました。

一緒に出掛ける時は旦那の仕度が終わるのを毎回イライラしながら待たなくちゃいけないし、

「これをいつまでにしておいてね」

と言っても「ごめん。忘れてたよ」と、いつもこんな感じです。

旦那は優しいのが唯一のいいところなんですが、そのマイペース過ぎるところに毎日嫌気がさします。

新婚なのに旦那が嫌いになった話13

かたや自分は大好きな車の部品、タイヤ等はバンバン通販をしている。

40代女性
(38歳女性)

結婚生活7年目で離婚したシングルマザーです。

思い出したくない元夫との生活ですが、新婚当初からちょこちょこ変なところが出てきました。

おかしいな、嫌だな…と思い始めたきっかけは結婚して生活費をどうするかと話をしたとき、

私の貯金を元夫の口座に全部一緒にしようと言われ拒否をしたら、1ヶ月3万を彼からもらうことに。

その後妊娠し、仕事を辞めても生活費は変わらず。子どもが産まれても変わらず。その中からビールを購入しろと言われる。

辛いと言ったら義母から3万円で生活できるといわれる。

かたや大好きな車の部品、タイヤ等はバンバン通販をしている。

子どもが産まれた日、仕事が終わってきての第一声が「でかした。」
他に言うことはないのかと呆れました。

離婚話になったとき、義両親がほぼ話を進める。
別れて良かったと思います。

新婚なのに旦那が嫌いになった話14

約束を破った夫のことをホントに嫌いになり、離婚も考えました!

50代女性
(49歳女性)

結婚して10年目です。

お付き合いしている時から、家に友達を呼ぶのが大好きで、いつも溜まり場みたいになっていました。

彼は親切で優しい人で友達からも頼りにされていて、本当にいい人だなと感じでいました。

溜まり場でしたが、後片付けなどは自分で行なっていたので、特に不満もありませんでした。

結婚することになった時、家庭を持つのだから、友達を頻繁に呼ぶのは今後やめてほしいとお願いしました。

月に1.2回はいいけど、あらかじめ教えてほしいと。彼も同意してくれました。

が、しかしそのお願いはすぐに裏切られました。

全く、全く変わりませんでした!しかもその友達に、夫かのごとく小言を言われたり、料理のダメ出しをされたり…

約束を破った夫のことをホントに嫌いになり、離婚も考えましたが、来るなとは言っていないのに、約束を破る方が悪いと思い直し、その友達たちにも泣きながら訴えました。

結果、約束通りになり今に至ります。

そのお友達たちも結婚し、奥さんたちとも会いますが当時の話が出ると思いっきり同情されます。

今では笑い話ですが、大変だったな〜と思います。

新婚なのに旦那が嫌いになった話15

夕食を食卓に並べても、携帯ゲームを続ける旦那に呆れました。

40代女性
(25歳女性)

1年同棲して、やっとゴールインした結婚3ヶ月目の新婚ホヤホヤな私たち。

ですが新婚でも旦那嫌いになってます。

そのきっかけとなったエピソードをひとつ。

私たち夫婦は子どもがいなくて、共働きをしてます。

私が仕事帰りにスーパーに寄って買い物をして、家に帰ってからすぐに夕食の支度をする…

夕食の支度が出来たらやっと、ソファーに座って一息。そんな中、旦那が帰って来ます。

「帰ってくるの早くていいねー」と旦那が一言。

帰宅後すぐにソファーに寝転がって携帯ゲームをする旦那を見て、さすがにイライラしました。

夕食を食卓に並べても、携帯ゲームを続ける旦那。

「食べる気ないならもう作らないから」

私がこういうと、「怒ってんの?」と言われました。

もうどうでもいいや〜、この人はこういう人なんだと思い、気にすることをやめました。

すごく小さなことでイライラしてしまった自分が情けない…大人になろう!と思った出来事でした。

新婚なのに旦那が嫌いになった話16

新婚から気分はドン底でした。

50代女性
(44歳女性)

バツイチの10歳の子どもを持つ主婦です。

旦那嫌いは新婚当初から起こりました。

きっかけは、生活習慣の違いからです。

結婚するまでは一緒に暮らしていなかったので気付くことも少なく、言えばわかってくれるだろうとあまり気になってなかったのですが、

トイレの使い方やお風呂の使い方、帰宅してからの着ていた服などの始末などあらゆる事がストレスとなっていきました。

例えば、トイレの使用後キチンと流さないのがとても苦痛でした。

何度言っても節約だと言って改善してくれず、かと言って掃除は全くしないので本当にイライラしました。

今考えると、この事が一番の旦那嫌いになったきっかけだったと思います。

言っても改善してくれないって言うのが困りました。その後はする事なす事嫌だ嫌だとなってしまって…。

新婚から気分はドン底でした。

その内ギャンブルなどのお金の使い方も発覚しまして、

子どもを出産して入院している間に大家さんから連絡があり主人が家賃などの支払いに使うお金を使い込みました。

この事で愛想を尽かし離婚しました。

やはり、言えばわかってくれるだろうと甘い考えで結婚してはいけないなとつくづく思いました。

新婚なのに旦那が嫌いになった話17

嫌なことはハッキリ言って一度大喧嘩でもしようかなと考えています。

40代女性
(23歳女性)

結婚1年目で子供はまだいません。

結婚前まではすごく優しくなんでもしてくれる人でしたが、

結婚をして一緒に住んだら嫌な面がでてきました。

家のことは私に任せっぱなし仕事が終わり帰って来たと思ったらそのままお酒を飲みだし飲み終わるとご飯を食べてお風呂に入りそのまま寝る。

ご飯は私が作ったものです。

平日は絶対にこのパターンです。

休日は昼過ぎまで寝ていて起きたらパチンコなどに行ったり家族サービスがほとんどありません。

何ヵ月かに数回はありますがもうちょっとあってもいいと思います。

嫌なことはハッキリ言って一度大喧嘩でもしようかなと考えています。

新婚なのに旦那が嫌いになった話18

もうちょっと社交性のある人と結婚したかったと思っています。

40代女性
(27歳女性)

結婚3年目の現在妊娠中の妻です。

旦那というのはやはり元々は他人ですので、理解できない部分が多くあります。

特に私が結婚して後悔したことは、あまり社交的でなく私の友達とも全く仲良くしてくれないところです。

私たちが結婚して新しい家に引っ越してきたばかりのとき、私の友人が家に遊びにくることになりました。

確かに休みの日なのにずっと家にいられるのは落ち着かないという気持ちは分かりますが、一瞬も会いたくないと言って、

旦那がでかけるまで近くのコンビニで友達を待たせることになってしまいました。

友達には本当に申し訳ないことをしました。

そのあとも友達の旦那さんや彼氏も一緒に遊んだりといった場にも絶対に参加してくれません。

何かと理由をつけて来れないことにしていますが、普通に参加してくれる友達の旦那さんや彼氏がうらやましくなります。

招来家族ぐるみで仲良くする、など憧れますが到底叶いそうにありません。

ちゃんと真面目に働いてくれてはいるので離婚とまではいきませんが、もうちょっと社交性のある人と結婚したかったと思っています。

新婚なのに旦那が嫌いになった話19

言うならせめて体験が終わってからにしろよ、と。

40代女性
(34歳女性)

結婚3年目の専業主婦です。

子供はいません。

旦那が穏やかな性格で怒らないこともあり、普段あまりケンカはしませんが、私はたまに旦那にイライラさせられます。

結婚してはじめて2人で私の実家に何日か滞在していたときのことです。

暇だったので前々から興味があったテニスをはじめてみようと、近くのテニススクールの無料体験に2人で申し込みました。

住んでいるのは別の地域なので、最初から本格的に申し込むつもりはありませんでしたが、無料にひかれて申し込みました。

なのに、旦那がインストラクターとの会話中に、

「この辺に住んでいないので通うことはできない」と伝えたとき、イラっとしました。

言うなよ、言うならせめて体験が終わってからにしろよ、と。

旦那のそういう空気が読めないところがイライラします。

新婚なのに旦那が嫌いになった話20

隣りで怪獣そのもののイビキをかかれた日には…。

40代女性
(41歳女性)

結婚8年目で子供が6歳と5歳の男の子のいる主婦です。

付き合って12年で結婚しました。

でも付き合うのと結婚生活ってやはり、全然違う。

新婚の時にぶつかり、嫌いになった嫌になってのは、イビキ。

新婚当時は2人とも正社員で共働き。

その上私は仕事から帰ってきたら料理や洗濯もあり。次の日の朝だって朝食作りが待っている。

それなのに、隣りで怪獣そのもののイビキをかかれた日には、寝れない寝れない。

手でたたいても気付かず、1人で大きいイビキ。

私だけが不眠状態で…。

付き合っている時も一緒に旅行行ったりもしましたが、数日だし毎日の事でないから、あまり気にもしなかったのですが、毎日となると…。

本当に嫌でした。しかし。人間の慣れとはこわいもので。

あの酷いイビキにも、いつのまにか慣れて寝れるようにはなりました。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

旦那に冷めた妻20人の話がスゴい!夫に冷める瞬間や復活の理由とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加