旦那が優しくない!と答えた妻20人の本音とは?リアルな思いを聞いてみた

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那 優しくない

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が優しくない」というテーマで、溜まりにたまった思いなどを語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在結婚生活で悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年5月に実施。主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那が優しくない!と答えた妻20人の本音とは?リアルな思いを聞いてみた

旦那が優しくないと答える妻の話1

優しくないというか、気が利かない毎日にずっとモヤモヤしてます。

40代女性
(27歳女性)

うちの旦那は優しくありません!というより全く気がきかないというか・・・

特に予定のない週末は旦那が子供を公園に連れて行き、その間に私が買い物をするのですが、

その日は息子が遠い公園に行きたいと言い出し、自転車は私のしかなかったので、

「今日そんなに重い物買う予定ないし使っていいよ!」と自転車を貸し、私は歩きで行きました。

ですが、やっぱりなんだかんだ買い物をして重くなってしまって、

連絡をとっていて帰るタイミングが一緒な事はお互いにわかっていたので、

荷物だけでも迎えに来てくれないかな~と思いましたが来てくれるはずもなくそのまま2人は帰宅。

私の期待しすぎだ、そんな気の利く人じゃないし!と思い歩いていたら、「荷物重い?」と連絡がきました!!

もしかして!?と期待して「結局色々買っちゃって結構重いよ~!」と言ったら

「そっか!頑張れー!」

との返事が。いやいや、頑張れー!じゃないよ、って。

その後何もなく腕が内出血しながら私は帰宅。

玄関まで迎えにきてくれる事もなかったです…。

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

旦那が優しくないと答える妻の話2

出産の当日にパチンコに行く旦那ってどう思います?

20代女性
(28歳女性)

先月に結婚3年目を迎え1歳の子供がいる主婦です。

うちの旦那は外面がとても良く周りには優しい旦那さん、優しいパパと思われていますが実際は優しくありません!!

去年、出産をしましたが前日に前駆陣痛があり出産当日は朝から陣痛が始まっていました。

しかし、旦那はその痛みに耐える私の真横でいびきをかきながら爆睡していたんです!

痛みに耐える妻を無視して寝るなんて。

陣痛の痛みは耐え難いもので、何もしなくていいから声掛けくらいして欲しかったです!

その後陣痛間隔が狭まり病院に電話、出産用バックの中身確認などしているとやっと起きてタクシーを呼んでくれました。

私の陣痛中に旦那がやってくれた事はタクシーを呼んだことだけでした。

その後、無事出産しましたが産後に体を休めて赤ちゃんを囲んで話してる最中に、

旦那はなんと、そそくさと帰宅してパチンコに行ってたんです!!

せめて出産当日くらい一緒に喜びを分かち合ってくれてもいいのにと、今でも最悪です。

旦那が優しくないと答える妻の話3

夫は外面だけが完璧なモラハラ夫です。

40代女性
(51歳女性)

結婚して18年目の主婦です。

結婚してから分かったんですが…我が夫、家族に対しては全く優しくありません!

結婚前は気遣いの出来る本当に優しい人だなーと思ってました。

が、結婚して義母と同居する様になって以来、態度が一変!!

結婚前、義母に「どうして息子と結婚しようと思ったの?」と聞かれ、

「気遣いの出来る優しい人だと思うので…」答えたら、ひきつった笑いをしてましたが…その意味が直ぐに分かりました。

夫は外面だけが完璧なモラハラ夫でした。

結婚生活が長くなるにつれ、家族になるにつれ…夫は家族には気遣いなんてする必要ないと思ってる人なんだど、分かりました。

でも、そういう夫で良かった点もあります。

義母と夫の愚痴を言い合える事です。人は共通の敵が居ると仲良くなれる物。

優しくない夫のおかげで、私と義母は仲良しです。

旦那が優しくないと答える妻の話4

家を飛び出して行った夫の後ろ姿は今でも忘れられない。

40代女性
(53歳女性)

結婚して、もう30年以上経過しています。

過去に主人の「優しさ」のなさがハッキリわかった、ある事件の話をします。

その日の朝、使用していたガスコンロから出火した事件があったんです!

私は慌てて主人に「元栓、どこだっけ!?取りあえずガス会社に電話して!!」と言って、

主人は「え。。」と一瞬困った顔をしましたが、電話をかけました。

そして「もうすぐこっちに来てくれるから。それじゃ」と言い残して、火が収まっていないにもかかわらず、自分だけ玄関を開けて出勤しようとするんです。

「えー。ちょっと、私を放っておくの?!せめて会社の人が来てくれるまで居てくれないの?」と言うと、

「ああ。」と、少しだけ居ましたが、車の到着と同時に飛び出して行きました。

しかも!ガスのすぐ近くで待機している私のほうには寄ってもきません。

「もし、爆発して死んだらどうするつもりだったの?」と、今は離婚にむけて気持ちが動いています。

旦那が優しくないと答える妻の話5

優しい言葉1つ出てこない夫に、本当にウンザリしています!

40代女性
(35歳女性)

結婚11年目で3人の子どもがいる専業主婦です。

うちの旦那は私が風邪を引くとムッとした顔をするんです。

それがもう本当に嫌で嫌で。

つい最近もそうだったのですが、子どもたちがノロウイルスになり私は24時間看病していました。

数日経ち、子どもたちが元気になると今度は私がノロウイルスに感染してしまったのです。

家事も出来ないほど体調が悪くダウンしてしまいました。

すると旦那は「大丈夫?」ではなく

「ご飯やお弁当はどうするの?」「掃除くらいしたら?」「いつまで布団の中にいるの?」と怒り口調で言ってきたのです。

体調が悪いことを知っていながら優しい言葉の1つも掛けてくれず、心配する素振りないのが本当にムカつきます!!

私は旦那の家政婦ではないのに、ウンザリする毎日です…。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

旦那が優しくないと答える妻の話6

妊婦を妊婦とも思ってない扱いで、今は口も聞きたくない状況です!

30代女性
(31歳女性)

結婚7年目、2人の子供とお腹の中に3人目の子供がいます。

お付き合いは旦那の猛アタックから始まり、結婚生活3年くらいは本当に優しい人でした。

2人目の妊娠中も体を気遣って家事をやってくれたり、いつかは共働きを卒業して楽にしてあげると言ってくれてました。

正直経済的に信じてませんでしたが、そんなことを思ってくれるだけでありがたいと思っていました。

年が明けて3人目が発覚したときも喜んでくれたのですが、お腹が大きくなるにつれて優しくないなぁと思う発言が増えてきました。

例えば重いものを持ってくれない(ドックフード7キロ)、会社の人に勧められた温泉(片道1時間)に行きたいと言ったら、お前が運転するならいいけどと言われた。

毎日飲みに行き2時ころじゃないと帰ってこない!

やはり3人目になると仕方ないのか、妊婦を妊婦とも思ってない扱いで、口も聞きたくない状況です。

前の優しい旦那に戻ることはないんだろうなと、もうすでに悟っています。

旦那が優しくないと答える妻の話7

みなさん、こんなのに騙されてはいけませんよ。

50代女性
(57歳女性)

結婚30年を超える主婦です。

最初は優しい人だと思っていたのですが、

夫は実は、優柔不断なところ、何も考えていないところ、どうだっていいと思っているところなどが、「ただ優しさに見えただけ」ということがわかりました。

何かを決めるにしても、

「私の好きなように」というのは、実は自分で決められない、とか、つまるところ他人事と思っていて「どうだっていい」と思っているから。

だから結局は、一見優しけな、私の好きなようにしたら、という言葉になるんだと思います。

言い方は、決してキツイとかなげやりとか、そういったものではないです。

普通に優しそうな話し方で話すのですけど、実は少しも優しいわけではない!

こんなのに騙されてはいけない、そう今は強く思います。

旦那が優しくないと答える妻の話8

結局、サボってるだけっていう話。

30代女性
(42歳女性)

結婚12年目の3人の子供がいる主婦です。

妊娠中は私の体を気遣ってくれて家事も手伝ってくれました。

きっと子供が生まれたらイクメンになってくれるんだろうなぁ、とも思っていました。

長男が生まれてからは、土日の休日に旦那はよく買い出しにも行ってくれるようになったんです。

私も出産したばかりで外出もできませんから、それは助かりました。

ところが、どっこい!

どんどん買い出しに出かけてから帰ってくるまでの時間が長くなっていったんです!

そうです、旦那は買い出しをするついでに、自分1人の自由な時間が欲しいばかりに、毎回どこかに寄って、自分の洋服を買ったり、本を買ったり、お菓子を買ってきました。

私の方が出かけたい、息抜きしたいのにー!!

自分ばかり外出して、結局育児の協力をさぼっているだけかよって!

心底、優しくないなー、と今も思う毎日です。

旦那が優しくないと答える妻の話9

また釣り、また釣り、また今日も釣りです。

50代女性
(41歳女性)

結婚7年目の主婦です。

うちの旦那は結婚してから年月が経つにつれどんどん優しくなくなっていってます。

結婚した当初は自ら進んで食器を洗ったり、家事にも協力的でした。

今はわたしを体のいいお手伝いさんとしか思ってないのかな?と思うほど、全くやらなくなりました!

平日は小さな子どもの世話をワンオペでやっているのに、

たまの土日休みの日には自分の趣味の釣りにずっと出かけていて、わたしがどんなに疲れていようがお構い無しです。

この前も体調がよくないので子育てを手伝って欲しいと言っているのに釣りに出かけていきました。

本当に本当に、本当ーに優しくないです!

旦那が優しくないと答える妻の話10

家では部屋に閉じこもって趣味の工作を一心に作っています。

40代女性
(44歳女性)

結婚10年目、小学生の子供がいます。

旦那とは恋愛結婚で、新婚当時はそれはもうラブラブな関係でした。

休みの日はいつも一緒。

思いやりがあって、私の行きたいところにすぐに連れて行ってくれました。

優しい人だったのに・・・10年もたつとガラッと変わるもんですよ。

今では休みの日はまったくの別行動、平日もほとんど会話もしません。

すべてが挨拶程度で、それもかなりそっけないです。

家では部屋に閉じこもって趣味の工作を一心に作っています。

たまには、と子供の夏休みなどには一緒に旅行に行きますが、明らかに不機嫌。

嫌嫌で行っていることがすぐに分かります。

新婚当時のあの人はどこへ行ってしまったのかって、悲しくなります。

旦那が優しくないと答える妻の話11

『電話口で泣くんじゃねーよ。相手だって困るだろ。』

30代女性
(36歳女性)

12歳と9歳の男の子がいる、結婚15年目の主婦です。

両親の離婚により、父と父方の祖母との3人暮らしとなった私にとっては、祖母はとても大事な、心を許すことの出来る母親代わりの存在でした。

結婚と同時に、主人の転勤で関東に来た私たちでしたので、なかなか実家のある山口に帰省することが出来ず、お盆休みとお正月の2回がせいぜいでした。

そのような時、叔母から祖母の具合が悪くて、色々検査して貰った結果、もう長くないとの診断が降りたとの電話がありました。

胃がんがずいぶん進んでいるとの事でした。

思わずショックで電話口で泣き出してしまった私に主人の冷たい一言。

『電話口で泣くんじゃねーよ。相手だって困るだろ。』

心が冷えました。

確かに主人のいう通りかもしれません。

でも相手は叔母ですし、私のショックを考えたらとても出てくる言葉とは思えません。

結局この人は私のことを理解してくれていないんだなと思い知りました。主人と結婚したことを後悔しました。

今現在、表面上は変わりなく暮らしていますが、もう主人に対しての愛情も信頼もありません。

私が1番辛い気持ちを抱いたとき、寄り添ってくれなかったのですから。

旦那が優しくないと答える妻の話12

優しくないというか、どんだけ眠いんだって感じです!

20代女性
(27歳女性)

もうすぐ一歳半になる娘を育てていますが、未だに2時間おきくらいに夜泣きをします。

完全に寝ぼけて泣いているので背中をとんとんするだけでまた寝付きますが、そのお世話をするのは私だけで夫はずっと寝たままです。

娘はそれなのに早起きなので、寝不足のまま娘と起きて1日過ごしますが、夫は夜中ただ寝ていただけなのに私より2時間ほど遅く起きて、

日中買い物に行く時は私が車の運転をして夫は隣ですぐ寝ます。

どんだけ眠いんだよ!って話ですよ。

口を開けば「俺には体力がないだけ」と私に言ってきます。

いや、それなら体力作りに励むとかしたらいいじゃんって。

なのに、そういう努力は一切しません。

主婦は家でのんびりしてるだけ、って思っているんでしょうか。今では感情が悲しさを通り越していってます。

旦那が優しくないと答える妻の話13

冷たい言葉を浴びせる旦那が嫌いです。

40代女性
(42歳女性)

私と旦那は結婚3年目。私は再婚で主人は初婚です。

どちらかというと主人は普段は優しく【良い旦那】だと思います。

私が何か家事をしていると「いつもありがとうな」とか、あまり家事を手伝ってくれませんが、常に感謝の言葉を言ってくれます。

でも、そんな優しい旦那が優しくないと思う時があります。私は持病があり、時々身体を動かすのもしんどい日があります。

旦那を仕事に送り出してから、家事もできずずっと布団の上で横になっている日があり最近酷くなっています。

そんな私を見て旦那は「お前はいつも寝ている」とか「仕事もしてないのに寝てばかりでいいなぁ」とか、冷たい言葉を言ってきます。

家事も手伝ってはくれません。

仕事で疲れているのもわかるけど、1番優しい言葉が欲しいときに優しい言葉をくれません。

もっと私の持病のことを、旦那は家にいる時はスマホやパソコンばかり見ているんだから理解して欲しいのに。

そんなところが冷たく感じ悲しいです。

旦那が優しくないと答える妻の話14

愛情の一方通行です。

20代女性
(29歳女性)

結婚3年目1歳の娘がいる専業主婦です。

娘が生まれてとても幸せな毎日なのですが…娘が生まれてからの旦那はあまり好きではありません。

愛情のすべてを娘に注ぎます。

特に休日は、旦那の視界には娘しか入っていないようで、私が話しかけても返答なし。

わざと無視しているのではなく、本当に聞こえてないんだと思います。

娘が寝てからは携帯ゲームや携帯漫画のため、携帯から目を離さず。1人の時間も大事にしないとと言っています。

夫婦の時間は必要ないのかなと思ってしまいます。

決して娘を預けて2人で出かけたい!とまでは思いませんが、せめて娘がいる寝た後の少しの時間は会話したり、たまには晩酌なんてしたいなと思います。

旦那が優しくないと答える妻の話15

今は夫はいないものとして考えることにしました!

40代女性
(35歳女性)

私は結婚六年目の主婦です。

旦那はとても冷たく、時にはいらっとします。

自分中心に世界が回っていると思っているような人です。

体調不良で寝込んだ時も体調が悪いと思うから体調が悪くなるなどと言い、心配などしてもらった事は一度もありません。

寝起きも機嫌が悪く、毎日きれています。

帰りは必ずお酒を買ってきて飲んでます。

小さい子どもがいて、寝ているのにも関わらず大きな声で、愚痴ばっかり言ってるので子供が起きてしまうこともあり、迷惑の塊です。

今はいないものとして考えることにしました。

そしたらストレスも半減したので良かったです。今は子供と休日出かける事だけを楽しみに頑張っています。

旦那が優しくないと答える妻の話16

もう毎日クタクタなんですよ、と。

30代女性
(29歳女性)

結婚8年目、1歳・2歳・4歳の子供が3人いる兼業主婦です。

平日は子どもの世話と仕事に追われて毎日クタクタなのですが、

主人は仕事から帰ってくると、まだ家事や子どものお風呂等が終わってないのを見て「何してたの?まだ終わってないの?」的なことを言ってきます。

私と主人の帰宅時間は1時間くらいしか変わらないのに!!!

「そんな短時間で保育園のお迎えをし、夕飯を作り、お風呂を終わらせるなんて神業を私はできません!」と言ってやりたいですが、

実際は何も言えず・・・日々走り回っております。

せめて私にも車を買ってほしいですが、「あと2年待って」と言われる始末。

あと2年経ったら、下の子達も自分で歩けちゃいますよ!!今欲しいんです!

旦那が優しくないと答える妻の話17

「またぁ?」と言ってくる旦那にウンザリです。

40代女性
(40歳女性)

3歳の娘がいます。

子供が産まれてからというもの、自分の時間がありませんでしたが、買い物や歯医者、美容院など、どうしても子供を連れて行けないこともあります。

そのようなときは、夫に子供をみてもらう以外方法がないのですが、夫は子供とふたりになるのを嫌がり、

「また?」などと言って、すんなりみてくれることはありません。

もう本当にこの「また?」という言葉が嫌いです!!

「〇〇くんのお父さんは、休みの日は、夜勤の後でも、公園に連れて行ってくれるんだって。」などと言っても、

「他の家は他の家だから!」などと、もっともらしい理由をつけて、家で寝てばかりです!

私は、頭美容院も行けずボサボサで、歯医者もいけず、リフレッシュなど当然出来ず、

人生で本当に大変なたった数年を共有できなかったという不満は、いつか年をとってからも残りそうな気がしています。

旦那が優しくないと答える妻の話18

口で指示する一方です。

40代女性
(34歳女性)

結婚8年で7歳と3歳の子供を持つ主婦です。

主婦といってもフルタイムで仕事をしてます。共働きです。

共働きならお互いに助け合うものだと思っています。

しかし、お互い仕事で疲れていても労ってくれることは全くありません。

旦那が優しかったのは妊娠している時だけです。

妊娠しているときは荷物は全て持ってくれ、上の子のお風呂も入れてくれて、料理は無理だけど他の家のことは手伝ってくれていました。

でも今はその優しさは一欠片もなく、ソファでゴロゴロしながら、口で指示する一方です。

あれやってない、これやってない、私が背中痛い、腰痛いとなっても見て見ぬ振り。

ひどすぎます。新婚当初に戻りたいです。

旦那が優しくないと答える妻の話19

笑い話になんかにしません。

30代女性
(45歳女性)

結婚21年目です。

主人とは会社の同僚で上司で、結婚、出産後も同じ職場で働いていました。

結婚4年目、第一子が3才、保育園からの帰宅後、体調が悪かったらしく酷くグズっていました。

そうこうしているうちに私も体調が悪くなり、熱をはかると子どもも私も39度を超えていました。

当時、会社自体がとても忙しく出向に出ている社員も定時後自社に戻り仕事を手伝うような状況で彼はその責任者でした。

忙しいのも十分理解はしていましたが私もどうにもならない状況だったので(双方の両親、家族は遠方です。)電話をし帰って来て欲しいと頼んだところ

『忙しい。オレ、帰れないよ』の一言で電話を切られてしまいました。

勿論、すぐに帰ってくる事はなく……。

途中、熱をはると41度。このままではマズイと思い、家にあった子どもの座薬を自分でいれ……その後の記憶はありません。旦那も何時に帰って来たのやら……

今、思えばインフルエンザだったのでしょうね。

でも、この事は今では笑い話……に、なることはなく。

何年かに一回の周期で話題に出すのですがその際、ごめんね、ではなく『まだ言ってるの?ママしつこいね』です。

旦那が優しくないと答える妻の話20

本当に私の事は家政婦くらいにしか思っていないんだと思いました。

40代女性
(31歳女性)

うちの旦那は私には本当に優しく無いです。

この間も私が熱を出してフラフラになっているのに

自分の晩御飯が無いと怒り出し、挙句の果てにお酒が足りないから買ってこいと言いつけ、体調不良の私は夜の9時過ぎにコンビニにお酒を買いに行きました。

買ってきたら買って来たでありがとう、大丈夫の一言ももちろんありません。

普段から優しいとはおもいませんでしたが、この日は本当に私の事は家政婦くらいにしか思っていないんだと思いました。

そんな旦那に悲しくなりますが耐えるしか無いと思い、日々耐え続けています。

それでもいつかは変わってくれると期待してしまう私はバカですよね。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

旦那に冷めた妻20人の話がスゴい!夫に冷める瞬間や復活の理由とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加