夫が無職で疲れた…離婚が正解?現役主婦20人に聞いた意外な回答とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

夫 無職

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「夫が無職で疲れた」というテーマで、溜まりにたまった思いや、離婚を考えた話を語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在結婚生活で悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年6月に実施。主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

夫が無職で疲れた…。離婚が正解?現役主婦20人に聞いた意外な回答とは?

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話1

朝夜が逆転するほどオンラインゲームにハマりにハマった夫との地獄の日々。

30代女性
(33歳女性)

結婚して15年目の主婦です。

これは1番上の子供が生まれてたった数ヶ月で、夫が職を転々としていた時の話です。

ある朝のこと。

夫が全く起きないし、起こしてもうっとおしがって仕事を無駄欠勤したんです。

まったくしょうがないな、と最初は思いました。

しかし!ワガママが通ると勘違いしたのか、それから無断欠勤が続き、遂にはクビになってしまったんです!!

それからと言うもの、家では食っちゃ寝食っちゃ寝!

子どもの面倒くらい見てくれたらよかったのにそれすらなく、

勝手にpcを購入してきてからは、朝夜が逆転するほどオンラインゲームにハマりにハマってそれが約3年程続きました。

もう地獄ですよ。

仕事もしない!育児は全部私任せ!その当初私も精神的におかしくなって、

何回も何回も「お願いだから離婚してよ!お願いだから!」と毎日のように叫んでいました。

怒り

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話2

詫びがあるまでは、足元に縛りつけてます。

40代女性
(42歳女性)

結婚する前から、勤続して職につくのが下手な夫でした。

やっぱり結婚してからも、もって1年という働き方が何回も続いて…。

遂には失業した事すら内緒にされて、何回もケンカをしました!!

まだ1才4ヶ月だった娘がいましたが、保育所に預けて、それはもう必死にパートに出て稼ぎましたよね。

ですが働いても保育料金が高くて高くて、何の為のパートだと思いました。

それどころか、失業と同時に職も決まらず、ギャンブルが大好きな旦那は少ないお金でパチンコに出かけていく始末。

生活費が全く足りなくて、親に借金までして生活して、ホント情けない限りでした。

挙げ句の果てには、知らない所で不倫までされて。そこで私も離婚を考えました。

しかし、やられっぱなしでは腹が立つので法的措置をとり、慰謝料請求分の詫びがあるまではと、現在でも足元に縛りつけている感じです。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話3

夫の転職回数は、まさかの12回!!

20代女性
(35歳女性)

仕事に嫌なことは付き物だと思うんですが、

上司と合わない、仕事が思ってたのと違うなど、何かと文句を言ってはすぐ会社を辞めてきてしまう旦那です。

付き合ってる頃から数えると、転職回数はまさかの12回!!

これはもう、結婚しても子供ができても変わりません。

ほんと一体何なんでしょうか?

嫌なことなあっても家族のために頑張ろうという気にはならないのか。

全然変わらない旦那に愛想がつきて、今離婚も視野に入れています。

計画性もなく、ただ嫌だからとその日に辞めてきてしまう姿を子供に見せていくのもどうかと思います。

旦那にもう少し堪え性があればいいのにと思ったりもしましたが、きっと変わらないだろうなと最近は諦めの境地ですね。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話4

家を飛び出して行った夫の後ろ姿は今でも忘れられない。

40代女性
(37歳女性)

高校三年生の娘と中学二年生の息子がいる兼業主婦です。

上の子が小学校高学年、もう少しで中学に入るという大事な頃の話です。

夫が当時勤めていた会社はかなりブラックで、肉体的にも精神的にも限界がきてしまい、仕事を辞めてしまいました。

実際にひどい職場だったので仕方ないとは思いますが、夫ももう若くはないので、すぐに次の職場は見つからなかったんです。

子供も二人いてこれからどんどんお金もかかる時期になってしまうので、給料が低い場所では働けないと選択肢も狭まる一方。

夫が悪いとは思ってはいませんが、とりあえずアルバイトでもなんでもいいから収入を得てきてー!!と心底思ってました。

一時は離婚したほうが、ひとり親の控除なども受けられるのでよいのではないか?と本気で思ってたのを思い出しました。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話5

その日から、主人は無職になりました。

40代女性
(45歳女性)

結婚16年目、2児の母です。6年前の話です。

夫の会社が実は業績不振だったらしく、突然倒産しました!

朝、普通に出勤し朝礼を待っていると、スーツ姿の男性二人と社長が入って来て、倒産したので直ちにに私物を持って敷地から出る様に言い渡されたそうです。

突然のことで、作業場には工具や作業時に着る特殊な作業着など、自前で買ったものはすっかり忘れて、朝着て行った私服と貴重品だけ持って帰ってきました。

その日から、主人は無職になりました。

同じ様な職種でしか必要のない資格しか持っていなかったため、その業界の仕事を探していました。

が、東北大震災の煽りを受け業績の悪かった業界でしたので、どこも採用には至りませんでした。

貯金はみるみる減っていき、子供の受験を控えていた私は、主人が日に日に職探しに意欲が薄れて行くのを見ていて、離婚を考えました。

幸い自分も仕事をしていましたので、やる気のない主人を養うよりも、子供達だけと暮らした方が行政の支援もうけられ、精神的にも金銭的にも楽になるのでは?と、伝えたところ、

主人が気持ちを入れ替えまた職探しに奔走し、今の会社に採用してもらえたので、事なきを得ました。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話6

足の骨が折れたと大騒ぎして、仕事をしなくなるのがマジで意味不明!

30代女性
(32歳女性)

結婚してまもない頃、自営業だった旦那が仕事をしなくなりました。

まだ両親がいたのでお金の工面はしてもらえましたけどね。

きっかけは旦那が仕事で嫌なことがあったらしく、物に当たったら足の骨が折れたと大騒ぎして、仕事をしなくなりました。

結局、病院へ行きヒビが入っていると診断されたのですが、

引きずれば歩けるし車も運転できるので、私としては仕事しろよ!って内心思ってましたが、一向に仕事をする気はありません!

最初の1ヶ月は我慢しましたが、さすがに2ヶ月目に入ったときに限界がきて、私も外に働きに出るようにしました。

旦那はというと、仕事はできないけど、友達とあそんだりパチンコに行くことはできるという都合のいい言い訳のオンパレード。

もう呆れて見損ないましたね。

今は働いていますけど、グータラな部分が垣間見れるといまでも心の中でイライラします。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話7

「俺は、パチプロになる!!」

40代女性
(33歳女性)

結婚2年目を迎える主婦です。

夫との出逢いは職場恋愛だって、そのままゴールインしました。

付き合っていたころ、私も夫もパチンコ好きでよくパチンコ店に仕事帰り一緒に通っていました。

ですが、これか人生を共に歩んでいくことになったので私は辞めたのですが、夫は相変わらずパチンコに通う日々。

あげくの果てには「俺はパチプロになる!!」と言い出し、仕事まで辞めて無職になってしまいました。

いやいやいや、ちょっと待て、と。

初めは「ちゃんと仕事をしてよ」と言うだけだったのですが、全く仕事を探す気を感じられないので、本当に怒りを感じてその時は離婚しようと思いました。

生活も不安だし、これからやっていくのも不安でたまらなかったですね。

で、無職になって1年半。

今はちゃんと仕事に就いてくれましたが、またいつ辞めてしまうかが不安でストレス溜まります。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話8

まさに、これが青天の霹靂?って感じで。

30代女性
(37歳女性)

結婚15年目のパートタイム勤務をしている主婦です。

結婚してすぐのまだ生活基盤もままならない状態であったときに、夫が無職になったことがありました。

そのときは、まるで自分の身の上にそのようなことが起こるとは思っても見なかったので、まさに青天の霹靂と言っても過言ではないことでした。

もともと、夫は公務員に準ずる仕事をしていたのですが、突然詳しい理由もなく退職してしまったのです。

私はその日からなるべく家計のためにとパートの仕事を増やして、生活費を削り、日々節約に励むこととなりました。

正直、当時は自分の時間も精神的な余裕もなくなっていたので、離婚さえも脳裏をよぎったことも事実です。

が、また再就職してくれることになったこともあり、今となっては離婚しなくてよかったのかなという気もしています。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話9

当時は本気で離婚を考えました。

20代女性
(30歳女性)

結婚して子どもを授かり、とうとう臨月を迎えた日。

夫が突然仕事を辞めて無職になりました。

「新生児期の育児を手伝いたいから」

と体のいいことを言っていましたが、こちらはこれから子どもが生まれて育児にかかるお金があるのに!!と大げんか。

せめて相談してから仕事を辞めて欲しかったですよ、ほんと。

それから悶々と妊娠後期を過ごし、無事に出産を終えましたが…。

私はお金のことを気にしすぎてしまい、

「とにかくミルク代を節約するために母乳を出さねば!」と必死になってしまいました。

対して夫は、映画に行ったり昼まで寝たりとグダグダ過ごしてばかり。

当時は本気で離婚を考えましたね。

※旦那関連の記事では、こちらの「旦那の借金で苦しむ妻15人のリアルな話」もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は15人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那の借金で苦しんだ話」というテ...

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話10

家では部屋に閉じこもって趣味の工作を一心に作っています。

40代女性
(37歳女性)

結婚して約3ヶ月後に、夫が突然無職になった話です。

共働きだったので家賃や光熱費、通信費は全て私がしばらく払い続ける生活が続きました。

もう最悪ですよ。

対して夫は、私が仕事から帰ってきてもソファーでゴロゴロしながらお菓子を食べてたり、携帯ゲームをしていたりで。

まったく焦る気持ちもなく!家事をするわけでもなく!

就職活動すらしない夫についに呆れ果てて、私が家を出るかたちで別居をしました!

夫はついに焦ったのか、就職活動をようやくはじめて仕事をみつけてきたんです。

あれから数年経ちますが、今でも時折その当時の話になったりして、謝ってもくれます。

ですがが、またすぐに仕事を辞めてくるんじゃないか?と、やはり信用出来ない気持ちがどこかにあります。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話11

今、なんでこのタイミングで?

30代女性
(45歳女性)

結婚して半年後仕事辞めてきました。

相手には連れ子もいて4月には小学生になるのに、車も買い換えたのに、家のローンもあるのに今、なぜ?という気持ちでいっぱいでした。

そして、辞めたことを私よりも先に義母に報告していたことが一番ムカつきましたね。

美容師のため仕事は探せばいくらでもあるのに働かず、

旦那の実家からも報告しているのにも関わらず一切援助はなく、あの時は離婚を考えました。

私の結婚前の貯金をあてにしているのが見え見えだったので、いくらかは崩して生活費に当てました。

ですが、旦那名義で消費者金融からお金を借りてもらい自分の責任を感じてもらうようにしました。

3ヶ月後くらいに仕事始めましたが長続きせず何度も転々とし、1年後には離婚しました。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話12

こんな人と一緒でも幸せになれないなあ、と離婚を何度も考えました。

20代女性
(43歳女性)

主人は、もともと性格的に、一度落ち込んだらウジウジするタイプ。

私と交際中からいれますと、二度転職してます。

対人コミュニケーションは得意ではないため、一人で集中して作業ができる塗装工や、看板をつくったりする技術職でしたが、賃金カットでリストラに遇いました。

仕事のスピードもスローだったというのも要因のようです。

前に進むのにウジウジしてしまうため、暗い顔をしたまま寝るだけで、仕事探しは消極的。

旦那の親やお姉さんに迷惑をかけ、借金までして何ヵ月も無職でした。

私は悩むのも馬鹿馬鹿しくなって、黙ってパートの仕事に精を出していましたね。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話13

本当に困った旦那でした。

40代女性
(42歳女性)

もう離婚をしていますが、私の元旦那は仕事をしてもなかなか続かず、よく家に居ました。

できちゃった結婚で一緒になり、まだ10代だったので家族を養うという自覚や忍耐がなかったと思います。

私は子供が小さかったので専業主婦をしていましたが、あまりにも旦那が働いても職場で喧嘩して辞めてきたりを繰り返すので、子供を保育園に入れて働くようになりました。

「最近ちゃんと辞めずに仕事に行ってるなぁ」と思っていたら、私が仕事に行くのを確認してから家に帰ってきて寝ていたり。

本当に困った旦那でした。

一度年末に旦那が仕事を辞めてきた時に、私の我慢の限界がきて

「仕事見つかるまで帰ってくるな!」と玄関から追い出した事がありました。

他にもイロイロ原因があり、その後離婚をしましたが、今はさすが真面目に働くようになったらしいです。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話14

ゲーム三昧のぐうたら夫に日々イライラです。

20代女性
(23歳女性)

結婚3年目、もうすぐ2歳の長女と生後6か月の次女がいます。

いわゆるおめでた婚で、結婚当初に夫の当時の職場は家庭を持つにあたり制度等が満足でないと感じ、転職することにしました。

その期間約2か月間ですが、出産も控えており出費や貯金も必要な時期に、週に2,3回の最低限のハローワーク通いのみで、家でゲームばかりしていた夫。

仕事が決まらないのなら、せめて家事の手伝いや出産に向けての準備を手伝ってくれてもいいものを、と毎日ストレスに感じていました。

私の両親からの仕事は決まらないの?という問いに、

一生懸命就活をしているならフォローもできますが、ゲーム三昧のぐうたら生活をしている夫のフォローもしきれません。

もうこの人とはやっていけないなと感じました。

同じく転職した夫の先輩に頼み就職先を紹介していただき、なんとか無職生活を脱することができましたが、

もしもあのまま家庭を考えず自分中心の生活を主人が続けていたら、確実に逃げ出していたと思います。今でも休日はゲーム三昧ですが。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話15

さすがに限界を感じ離婚しました。

40代女性
(43歳女性)

結婚して20年の会社員です。

19歳の娘と生後4ヶ月の孫がいます。結婚7年目の時突然働かなくなった夫。

2年位無職でした。働かないくせに毎晩の晩酌、喫煙、パチンコとても凄く腹立たしい毎日を過ごしてきました。

働いてと言えば喧嘩になって暴力。

何かあると直ぐに実家に帰る夫。姑から電話が来て罵声をうける私。

耐えられない毎日でした。

やっと就職したかと思えば勝手に仕事を辞めてくる。無職。また就職。無職。の繰り返し。

さすがに限界を感じ離婚しました。

娘も結婚しているし何も気にする事なくアッサリ離婚出来ました。

何で2年もの間我慢していたのか私にもわかりませんが今ではスッキリして孫の為に仕事を頑張っています。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話16

今思い返しても、胸がムカムカするストレス元です。

30代女性
(39歳女性)

私は1度離婚の経験があります。

その理由なのですが、当時夫は仕事を直ぐ変えてしまうどうしょうもない夫で、私が妊娠した時、夫は無職でした。

夫に職を探すように言ったのですが、いつも決まって夫は後で探すとか、今探してるけど職は無いよなど言って私には探してるなんて感じられませんでした。

余り夫に強く言うと逆切れをして、一人で怒ってパチンコをしに行くの繰り返し。

それで、暫くしてから2人目ができたのですが、それでも相変わらず夫はマイペースです。

毎日家でゲームしたりアニメの本を読んだり、友達と遊びに行ったり好き勝手の夫に、私は限界が来てしまい離婚をしました。

今もたまに思い出しますが、腹が立ってストレスの元です。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話17

もう本当に疲れたって感じです。

40代女性
(51歳女性)

家族の躁鬱病がきっかけで 主人がうつ病になり、退職しました。

うつ病は、速い段階で治ったんですが働くきっかけがないのか、もう8年ほど無職です。

妹の子供二人を育てているので、お金も必要だし私が、本業の他にバイトを2つ掛け持ちして何とか生活できていますが 肉体的にも精神的にも限界で。

主人に何度も「少しの時間でもいいから働いて」と話したんですが、一向に腰を上げません。

本当は離婚したいのですが、事情により子供達を養子縁組できないので、子供達と離れる事になってしまうのが辛くて離婚に踏み切れません。

結婚してから、順番に主人の両親を看取ってやっと楽になったと思ったら私の妹の病気で散々です。

離婚したら、楽になれるのか考え過ぎて疲れちゃいました。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話18

お前は女子か!!

40代女性
(46歳女性)

女性は誰でも結婚して、新しい生活を夢見ると思います。

新居に引っ越した時です。

二人っきりで向かい合わせで引っ越しそばを食べながら

「俺、仕事辞めたから」

ん?開いた口がふさがりません。

次の日から、朝は起きずに昼頃まで寝てだらだらテレビを見る、この繰り返しの毎日。

この生活が嫌で、私が働きにでましたが、仕事から帰宅するも布団で漫画をみて笑っている旦那を見ると、、、

「あー結婚してすぐに離婚か~恥ずかしい」と思いつつも、この生産性のない生活からは脱出したくて、離婚を決意!

ただ本人にも理由があり、仕事は前から辞めたくて結婚を期に辞めた、と。

(お前は女子か!!)

で、今はしたい事が見つからず、考え中、だそうで、、、

結局、1年後に就職し、あれから10年たちました。

離婚はしなかったものの、今も、私の中では、いつでも離婚できる状態にしています。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話19

ただの完全なる無職でした。

30代女性
(39歳女性)

6年前の事です。

突然、テキ屋の友人の元にいる人に、作業を手伝って貰いたいと言われたと言い、出かけて行ったんです。

それから数ヶ月、殆ど家に帰ってこなくなりました。

しかも、出て行ってから最初の給料は振り込まれていたものの、いつもよりも少ないんです。

私のパート代でカバーは出来ましたが、その後は給料は振り込まれておらず、仕事に行っていないのが分かり、蓋を開けてみれば、

ただの完全なる無職でした!!

ある時、彼の職場の人から連絡が入り

「仕事に来ていないけど、どうした?」と。

連絡しても連絡がつかないからと言われたんですが、私も事情を話し、

「私が連絡いれても連絡が取れず、困っている」と伝えると同情してくれました。

経済的に困窮でしたね。

数ヶ月後に帰って来ましたが、仕事にはやはり行かず相変わらず経済的困窮が続いたので離婚しました。

夫の無職が原因で離婚を考えた主婦の話20

朝からビールはマジでやめて。

40代女性
(27歳女性)

結婚して7年がたとうとしています。

夫は数年前にうつ病になり、今は以前勤めていた会社をやめて無職です。

子供が三人いて、いつも子守りをしてくれますが、朝からビールを飲んで、体型もビール腹になり、結婚したときとは別人になってしまいました。

朝からビールとかほんともういい加減にしろ!です。

一体いつになったら働くんだ?と聞いても、そのうちにと後回しにされ、ハローワークにもいこうとしません。

子供の成長とともにこれからお金がかかるのに!今の生活ではやっていけません!!

別の病院に変えて、病気を治さないといつまでも回復の兆しがみえないので、近いうちに夫を別の病院に連れていこうと思います。

女ひとりで子供を育てるのはきついです。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテ...

旦那に冷めた妻20人の話がスゴい!夫に冷める瞬間や復活の理由とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加