旦那がマザコンで気持ち悪い!離婚を考えた妻20人のエピソードとは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那 マザコン 離婚

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が実はマザコンだった」というテーマで、溜まりにたまった思いなどを語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在結婚生活で悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年5月に実施。主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那がマザコンで気持ち悪い!離婚を考えた妻20人のエピソードとは?

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話1

そんなに母親が好きなら母親とずっと一緒にいろ!

40代女性
(31歳女性)

私の旦那はズバリマザコンです!

初めは分からなかったのですが、

結婚してからも、3日に一度は実家に母親に会いに帰り、ビールを貰ってきたり、ご飯を食べて帰って来たりするんです。

初めは我慢もしていた私ですが、

「やっぱりうちの母親のご飯が1番美味しい」と言われた時にはブチキレそうになりました。

その他にも「うちの母はこうだった」とか、「うちの母だったらこうする」とか私の家事や育児にまで母親と比べて来ます。

何でもかんでも母親、母親と言われるのに、もうウンザリしています!!

なので、今は離婚も考えていますね。

そんなに母親が好きなら母親とずっと一緒にいろ!!と言いたいです。

怒り

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話2

もし同居したら地獄そのものです!

30代女性
(49歳女性)

49歳の主婦です。前の旦那のマザコンエピソードいきます。

まず元旦那は、普段から他人のような丁寧な敬語で話すんです。

すごい違和感ですよね。

簡単に言うと常に「ですます調」なんです。

当然、妻である私も姑にも堅苦しい話し方しか出来なくて、息が詰まる毎日でした。

それから二週に一回は実家に帰り、必ず泊まるという鬼スケジュール。

正直こっちは気疲れしてしまって、休みも休めない感じですよ!

その一方私の実家には年一で来れば良い方で、いかに自分の親というか母親を優先しているか丸わかりでした。

彼は父親とはあまり口もきかないのです。

慇懃無礼なまでに母親に付き従っていて、本当になんとも言えない気持ちでした。

妻の私をないがしろなことは、すぐにわかりました。

姑はそれを全く意に介していなかったので、もし同居したら地獄そのものだと思いましたね。

ほんと、同居しなくて良かったです。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話3

いやもう、だったら自分で作るかお義母さんに頼めよっ!!って。

40代女性
(30歳女性)

結婚2年目の主婦です。

旦那のマザコンっぷりが酷くて、今まさに離婚を考えています。

まず、料理の味についてですが、旦那はぐちぐちと「うちのお袋はもっと味付けが~」と散々私の料理にケチをつけてくるんです!!

そりゃ家庭の味って家によって違ってくるのは当たり前ですけど、

自分の口に合わないとやれ「これはもっと甘くしろ!」とか「こっちは味が濃すぎて食べられない」とか散々貶してくるんです!

いやもう、だったら自分で作るかお義母さんに頼めよっ!!って話ですよ。

我慢して「ごめんね、今度は失敗しないようにするね」っていつも私が譲歩しているんですけど、さすがにもう疲れました。

もうどう考えても、自分の母親大好きすぎます。あぁ気持ち悪い!

母親の料理の味と違うだけで毎回のようにケチをつけ、実家に帰省してお義母さんの料理を食べれば旨い旨いと褒めては私を貶す…。

もう限界で離婚したいです!!

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話4

終末のたびにドライブは夫の実家→「はぁ?」

40代女性
(30歳女性)

結婚3年目でフルタイムの仕事をしています。

まだ子供はいませんが、これまでに何度か離婚を考えています!

区役所にも離婚届を2枚取りに行って、我慢できなくなったら離婚したいと切り出すつもりです。

結婚する前から貯金していたお金を出し合って、

憧れだった車を買ったので、子供ができるまではいろいろな場所にドライブすることを楽しみにしていたのです。

ですが!!!

終末のたびにドライブは夫の実家です。

それも、昼食や夕食の準備は私がやらなければいけないので、まったく休日が休日になりません!!

夫にも「私には休みがない!」と訴えましたが、

「お母さんも毎日仕事で疲れてるから若いあなたが頑張って」と言われ、呆れて言葉も出ません。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那をATMと割り切る」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話5

はっきり言って、気持ち悪いの一言です!

40代女性
(38歳女性)

結婚は14年目を迎えます。

子供は中学一年、小学五年、幼稚園と、3人の男の子の母です。

前から感じてた事ではありますが、旦那さんはマザコンだと思います。こんな事、誰にも言えませんし、相談も多数できません。

まず、旦那は相談するときは必ず自分の母親に相談します。あまり私の意見を聞き入れようとはしません。

すぐに、オカンがコレ好きだなぁとか、オカンがコレ欲しがってたから。など、理由をつけてすぐにお土産を実家に持っていきます。

行き過ぎじゃ無い?というと、「そんな事ない!」と怒り出すんです。

はっきり言って、気持ち悪いです!言いなりになってるとこも腹立たしいです。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話6

マザコン態度が本当に腹立ちますね!

30代女性
(37歳女性)

もうすぐ結婚10年目になりますが、旦那のマザコンで何度か離婚を考えたことがあります。

旦那はいつも姑の意見ばかり尊重して、姑の言うことを全て信じ込むんです。

例えば、姑がお金がないと言えば完全に信じきって「かわいそうだから」と言い、食事に連れて行ったり何か物を買ってあげたりします。

私から見れば貯金はあるし、ただ浪費しているだけなんですよ!

全然お金がないようには見えませんから、本当に。

また、姑がどこか少しでも体の不調を訴えると、「何か大きな病気ではないか?」と、心配で心配でたまらなくなるみたいです。

ちなみに、私が同じような事を言っても何も相手にされません。

私にも姑と同じような態度を取るならまだ許せますが、姑に対してだけこのようなマザコンの態度をとられると、本当に腹が立ってたまりません。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話7

お母さんと同じ部屋に寝たり、お風呂で背中を流してもらったり元夫も満面の笑み…

50代女性
(43歳女性)

結婚する前から見事なマザコンっぷりを発揮していた元夫でした。

私と喧嘩をするたび実家に帰って私の愚痴を言っていたらしく、姑から電話でお説教されていました。

ご飯を食べに元夫実家に行くと、

お皿におかずを盛り付けてもらって元夫は「やっぱりお母さんの料理が1番美味しい」「味噌汁も最高に美味しい!」と美味しい美味しいを連発。

そして、お母さんも凄く嬉しそうに満面の笑み!

お母さんと同じ部屋に寝たり、お風呂で背中を流してもらったり、元夫も満面の笑み。

お母さんと電話したりメールをした後なんかは、物凄く機嫌が良くなる元夫…。

気持ち悪くて耐えられなくなり離婚しました。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話8

半ば強引に二世帯住宅の話が進み。

30代女性
(40歳女性)

結婚18年目です。

もう旦那のマザコンぶりには、慣れましたし怒りすら湧いてきませんね。

でも結婚した時はマザコンだと本当に気がつかなかったんです!

賃貸から家を購入しようという話になった時に、

やたら二世帯住宅の良さをアピールしてきた旦那。

本当は二世帯住宅なんて建てたくなかったのですが、半ば強引に二世帯住宅の話が進み、家を建ててしまいました…。

二世帯分離ですが、一階に義親二階に私達家族です。

そして仕事から帰ってきたら、先に母親に会いに行って毎日話しているんです!!

本当にマザコンだなーと思いましたし、離婚もよぎりましたが、今はもう慣れました。

慣れって怖いです。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話9

リアルタイムとか、本当にいらない。

20代女性
(27歳女性)

結婚半年で現在妊娠中の主婦です。

特に離婚を思い立つほどではないですが、私は現在8ヶ月目でそろそろ出産も間近です。

姑さんから夫に連絡がありました。

内容は「初孫の誕生を立ち会い、リアルタイムで喜びたい!」というもの。

いやーーー!!

孫が産まれるの、喜んでくれてるのは嬉しいけど、リアルタイムで立ち会いたいとか本当にマジ、無理!無理だから!って思ってます。

でも夫は良かったねー、生まれる時にはみんなで応援するからね!みたいな反応です。

や、すっぴんだし恥ずかしいよ?、って言ってみたんですが、母さんはそんな事気にしたりするような人じゃないよって……

私が!!気にするっての!!

旦那に関する人気記事は?

※旦那さん関連の記事では、こちらの「嫌いな旦那と暮らす方法」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も15人の主婦の方にアンケート募集を行い「嫌いな旦那と暮らす方法」というテ...

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話10

最近はもうイライラでしかないです!

40代女性
(40歳女性)

結婚10年目、6歳の子供がいる主婦です。

夫はとても優しく気遣いができる人で、そういうところに惹かれて結婚しました。

が、優しいのは私に対してだけではありませんでした!!

夫が一番に優しくしたい相手、それは自分の母親。

私にも十分優しいと思うのですが、優先順位第一位は何につけても義母なんです!

義母も誘っていく旅行、行先は私が決めていいと言ってくれたのは夫なのに、私が決めた行先を義母が聞いて一言

「あー、もうちょっと暖かい地方がいいわ」

と言った途端、行先を変更するように言ってくるんです!

私も子供も、その観光地へ行くのを心から楽しみにしていたのに!!

行先はもちろん、義母の希望の場所になりました。こんなことが積み重なり、夫への信頼感は総崩れです。

最近では、魅力だと思っていた夫の優しさにさえ、イライラするようになってしまいました。

義母が健在なうちは、このイライラは解消されないのかも知れません。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話11

母さんの味、母さんの味ってさ。

30代女性
(29歳女性)

結婚して4年目。1歳と3歳の子供がいる専業主婦です。

現在は敷地内別居ですが、結婚して1年は義両親と同居でした。

それだけでもストレスなのに、旦那の母親大好きさに驚きと幻滅でストレス倍増!

最初に旦那がマザコンだーと思ったのは料理の事です!

一応、調理師専門学校を卒業しているので料理には少し自信はありました。

が、ある日旦那が「〇〇(私)の料理も美味いけど、母さんの料理が1番だなー」と私に同意を求めるかのように言ってきたのです。

それから旦那は私に「母さんの味に近づけるように教わったらー」と言うようになりました。

実際に教わる事はなかったのですが、ショックでしばらく料理をするのが嫌になり旦那とのこれからが不安になりました。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話12

その「お母さんだったら」っていう台詞!

20代女性
(20歳女性)

旦那は料理の食べた味が自分好みでないと、

「俺のお母さんだったら、この肉じゃがはもっと味付けを濃くして」だの

「野菜は野菜によって大きさも考えて…」だの自分では作れない癖にケチをつけてきてくるんです!!

しかも、料理だけでなくて、何かとつけて私のする事に殆どの確率で「お母さんだったら」と比較してお母さんをたてようとします。

それがもう本当に気持ち悪いんです!

私はあなたのお母さんじゃないから!っていいたくなるけど、いえないし。

お母さんも旦那に甘いので、平和に過ごしたいし沸々と不満を蓄積させていっています。

いつか爆発する時がきそうなので、その時は離婚を切り出すタイミングになるかと思っています。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那がただの同居人みたい」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が同居人みたいで離婚...

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話13

「離婚するなら今だ」と毎日毎時間毎分毎秒考えていました。

50代女性
(61歳女性)

結婚35年目の主婦です。

夫と結婚する時に、当時は今よりも少ないですが、親と別居している新婚夫婦もいたので、私も「別居したい」と夫に言いました。

気を使わなくてもいいので気楽だからです。

でも夫にスルーされました。

結婚当初は、夫の母親が夕食を作ると言うことでした。当時私も働いていたからです。

でも私が仕事から帰ってきてもまだ夕食はできていません。

結局手伝うことになってしまいます。

そのうち、私がひとりで仕事から帰ってきてから夕食を作るようになりました。

「早く夕食を食べ終えて、お風呂に入って休みたい」そういう思いでいっぱいでした。

夕食は自分たち夫婦の分だけだったらふたり分を作るだけですみます。

しかし、当時は夫の弟もいて5人分の夕食を作らなければなりませんでした。

夫に「母親に夕食を早目の時間から作ってくれるように話して欲しい」と言ったのですが、黙殺されました。

母親には何も言えない人でした。まだ子供がいなかったので、「離婚するなら今だ」と毎日毎時間毎分毎秒考えていました。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話14

旦那とは離婚も視野に入れています。

20代女性
(29歳女性)

新婚の夫婦です。

付き合っていた時からマザコンの雰囲気はありましたが、やはりそうでした。

何をするにも母親優先!!

母親と仲が悪いと言っておきながら、母親の言うことは聞く。呼ばれたら行く。金を要求されたら渡す。私よりも母親優先で、悲しくなるどころか呆れてしまいます。

男性はみんなマザコンだと言う方もいますが、そうなんでしょうか?

家族ですし、ある程度の付き合いは微笑ましいと思っていたと思うのですが、何もかも母親が1番なような気がして、冷めてきてしまいました。

それが理由で離婚も視野に入れています。

私は母親代わりくらいなんだろうなと思って今後も生活していくことを想像すると、耐えられそうもありません。

我慢の限界がきたと時に旦那には伝えようと思いますが、願わくばその前に気づいてくれて、関係を改善していきたいです。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話15

何も言わない、言えないマザコン旦那!

40代女性
(32歳女性)

結婚5年目、子どもが2人いる主婦です。

姑や小姑と上手くいってなく、2人から色々言われても私をかばおうとしない旦那にムカつきます!!

私が2人から一方的に責められているのを立って聞いているだけなんです。

それから旦那とはお互い仕事していたので、我が家には家事は分担してするという決まり事があります。

ですが、旦那が洗濯をして洗濯物を干すのが気にくわないようで、姑が旦那の洗濯物を洗って干したりするんです。

姑から「○○にはさせるくらいなら私がする。すべてあなたがすればいいのよ。」と言われました。

それを聞いていても旦那は何も言いません!!

そこは「2人で決めたことだから。俺がやるから」って言うところでしょうが!

こんな旦那と、こんな家と本気で離れたいです。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話16

わざわざ言ってくるのが、本当にイラッとする!!

30代女性
(34歳女性)

結婚4年目を迎えた主婦です。

まず、旦那の家はしょっちゅうお互い連絡を取り合ったりして、家族べったりという感じなんです。

結婚してからは、旦那の実家の近くに住むことになってしまったのですが、元々マザコン気味だったのが更にひどくなった気がします。

何かあるとすぐ母親に電話したり、実家に行ったりするし。

休みの日も母親と二人で買い物などに出かけたりして、私は一緒に付き合いたくないので留守番。

あと、旦那が自分の母親と私が知らないことを話していて、私に「分からない話してごめんね」とかわざわざ言ってくるので本当にイラッとします。

何でも母親の味方したり、母親を立てようとしてくるので、そんなに母親がいいなら、離婚して一生母親といればいいのにと思っています。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那といてもつまらない」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「とにかく旦那がつまらない...

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話17

とにかく見ていて気持ち悪いです。

40代女性
(37歳女性)

私は旦那の地元に嫁ぎ、義理両親と同じ町内に住んでいます。

ことあるごとに旦那は実家に遊びに行き、結婚8年目の今でも「おかんの料理が食べたい!」と言って食べに帰ります。

そして義母もそれが嬉しいのか私が作らない料理をどんどん作り、

「美味しいご飯が食べたかったらうちにおいで~!」という始末。

とにかく見ていてい気持ち悪いです。

子どもが二人いるのですが、子供を一緒に連れて行ってくれたら良いのに、旦那一人だけで行くのにもイライラします。

いつまで子ども気分なんでしょうかね。

同じ町内に住んでいるので、こちらが出かけたかどうか義両親からすぐ分かるので、車がないと「どこか出かけていたの~?」と監視されているのも堪りません!!

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話18

何にも自分で考えられないマザコンが気持ち悪くなり、離婚の文字が浮かんでいます。

40代女性
(38歳女性)

実は旦那がマザコンだとは思っていませんでした。

何せ旦那は自分の母親を鬱陶しいや、過干渉で困るとよく言っていたのでマザコンではないんだろうな、と思っていました。

ところがですよ!

私と旦那と話している内容が、いつも旦那のお母さんに筒抜けになっていることに徐々に気付いたんです!

私の親に関することや親族の付き合い方など、私の身内に関する悩みを旦那に相談していた内容がなぜか旦那のお母さんが知っている。

しかも!「あなたも大変ね」なんて毎回一言付き。

これはもしや?と思い旦那に確認すると、私の相談内容を何故かお母さんに相談するというマザコンっぷり。

しかも、バッチリお母さんの意見に影響をうけまくり。

どうりで旦那の意見は私の我慢や配慮が足りないといった、私に対する批判ばかりなんだと気づきました。

「私の身内の相談はお義母さんに話さないでね」と旦那に言いましたが、どうやらそれも筒抜け状態。

結局は口ではカッコよく言っても、何にも自分で考えられないマザコンが気持ち悪くなり、離婚の文字が浮かんでいます。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話19

なぜかお母さんの前では良い子ちゃん。

30代女性
(31歳女性)

結婚10年目の専業主婦です。

夫は元々あまり自分の意見を持たない人ですが、

私と夫婦喧嘩する時は物凄く、怒鳴り 、口も凄く悪くて夫が、喧嘩の原因だったとしても、自分から謝る事を知らないので絶対に謝らない人です。

悪くない私は仕方なく折れ、謝るのはなぜか私ばかりです。

そんな性格の悪い夫ですが、なぜかお母さんの前では良い子ちゃんです。

頭にきます。

なんでも言う事を聞きます。私には反発するくせに、全くそんな姿はなく良い子ちゃんなんです。

多分遺伝だと思っています。夫のお父さんもマザコンで夫より超えていました。

当時、同居していたので、見てるこっちはうんざりでした。

夫の父親は年老いた自分のお母さんには、言いなりになるのに、私には厳しい方で耐えられなくなり、1ヶ月半で同居生活が無理になり、夫の実家を出ました。

旦那がマザコンで離婚を考えた妻の話20

もうお好きにどうぞって感じです。

40代女性
(30歳女性)

結婚7年目の4歳と2歳の子供がいる主婦です。

姑の暴言を「悪気があって言っているわけではないから」と毎回庇う旦那に呆れて、離婚を考えたことがあります。

姑は孫に対し、「年齢より幼いわ、発達障害ではないのか」「まだ言葉がでないのか」「人見知りばかりしていたら人気者になれないぞ」「また男の子か、うーん残念!」とこちらの気持ちもお構い無しに思ったことを言うんです。

旦那も「それはちょっと言い過ぎじゃないか」と言うこともあった時もありますが、私が怒ると必ず姑の味方をしています。

どこかに送ってほしい、迎えに来てほしいと姑から連絡がはいると、予定を変更して真っ先に出掛けて行きます。

何度も振り回されているので、今では振り回されないようにあなたはあなた、私は私と割りきって、お好きにどうぞというスタンスをとっています。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテ...

旦那に冷めた妻20人の話がスゴい!夫に冷める瞬間や復活の理由とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加