旦那がただの同居人みたい…。離婚を考えた妻20人が語る夫婦の状態とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那 同居人

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が同居人みたいで離婚を考えた」というテーマで、溜まりにたまった思いなどを語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、結婚生活で悩んでいる方は、よければ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年6月に実施。主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那がただの同居人みたい…。離婚を考えた妻20人が語る夫婦の状態とは?

旦那が同居人みたいだと語る妻の話1

夫婦というより、ホントたちの悪い同居人と過ごしている感覚です。

40代女性
(43歳女性)

離婚して9年になります。

夜勤がある仕事をしていた旦那が夜勤明けで朝帰宅した後、

何度お願いしても寝室で寝てくれずリビングで寝る人でした。

そんなところで寝ているくせに、当時小学生だった子ども3人が喋るだけで『うるさいぞ!』と怒りだすんです。

おかげで私も、子供もまるで忍者のように忍び足で家の中を歩き、ひそひそと小さい声で話さなければなりません。

考えられます?そんなバカみたいな生活。

旦那は気が向いたら起きて、出来上がったご飯を食べて、子どもと一緒に遊ぶこともお風呂に入れることもなく。

その日にあった話を聞いてくれるわけでもなく、そのくせ自分を立てなければ不機嫌になる始末。

夫婦というより、ホントたちの悪い同居人と過ごしている感覚でしたね。

そんな生活を13年続けましたが、私も子どもも耐え切れず離婚しました。

離婚後の生活は本当に大変でしたが、気分はとても軽くなり今は毎日幸せに暮らしています。

怒り

結婚生活で売れている本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちらをチェック!>>

旦那が同居人みたいだと語る妻の話2

子供がもう少し大きくなったら、離婚して出ていくのが私の夢。

20代女性
(30歳女性)

小学校二年生の男の子と年長の男の子が居る、専業主婦です。

結婚11年目ですが、精神年齢が上の子の方が上がったんじゃないの?と思うほど、旦那はなにもしません。

脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし、食べたら食べっぱなし。

子供達の方がよっぽど出来ます!!むしろ子供に注意されているダメ親父ですね。

休みの日は、寝たらいつまで経っても起きません。

仕事で疲れてると思い午後までは、寝かせてあげようと思っていても、普通に夕方までは寝るので、休日は期待せず私が子供を連れ出してあげます。

もちろん寝室も別。もう会話する気にもならず家庭内別居状態です。

ただ私は専業主婦なので、最低限の家事と子供の事はします。

子供がもう少し大きくなったら、仕事をしてお金を貯めて離婚して出て行くのが夢です。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話3

今はもう何も感じませんし、何も感じたくありません。

40代女性
(47歳女性)

結婚19年目、遅くにできた小学生の一人息子の子育て中です。

結婚以来、共稼ぎで家庭と仕事と頑張ってきましたが、主人は自分のことにしか気が回らず、気配りのかけらもない冷たい旦那です。

人から何かしてもらうのは当たり前で、自分が誰かのために時間を使うという発想がないようです。

主人の母が至れり尽くせりを超えたお節介の塊のような人で、独身時代は何でもしてもらっていたようで、その影響なのでしょう。

それでも新婚の頃は優しいこところもありました。

それも、子供の誕生とともに状況が変化していき、この間、主人の方に恋愛問題が持ち上がること数回。

そのたびに主人との距離は離れていき、離婚についての話し合いも繰り返しています。

今は、ただそこにいるだけの存在ですね。

彼のやることなすことイライラするばかりで、もう一緒にいることにすら疲れてしましました。

ただ、息子はパパが好きだというので、とりあえず息子の成人まではこのままの状態でいようと思っています。

息子の独り立ちが、離婚のスイッチです。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話4

もう頭の中がぐちゃぐちゃです。

40代女性
(44歳女性)

私は主人と愛犬と三人で生活している専業主婦です。

主人とは今までに何度も離婚の事で話しはしていました。

私達は現在も喧嘩と言う喧嘩はないのですが、

私より歳上のせいなのか分からないのですが、年を重ねるにつれ会話も無くなり空気状態が続いていて逆にストレスのたまる毎日でうんざりです!

これから先も続くかと思うとどう対処していっていいのかわかりません。

でも離婚したところで色んな手続き等を考えると億劫なのは確かだし、愛犬もいる事なので我慢している毎日です。

何とか主人と楽しく生きて行く方法があれば良いなと現在も頭の中がごちゃごちゃですが、良い方向にもっていける様に過ごして行きたいと思っています。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話5

残念な家族、残念な父親にただただウンザリ。

40代女性
(35歳女性)

主人と結婚して、すぐ嘘があった事からもうすでに離婚は考えました。

それは借金です。

結婚する前に借金はありますか?と聞いて、もしあるならちゃんと教えてと言ったのですが、その時はないと言ったので結婚をしました。

で、結婚してすぐですよ。滞納の通知やらが沢山郵送されてきたんです!

その中でも奨学金を滞納していた事、これは主人のお父さんが連帯保証人、お兄さんが保証人となっていました。

しかも、この滞納を家族揃って知らないふりをして今まで過ごしていたみたいなんです。

もう単純に恐ろしいと思い、結局相手の両親に「このお金は全く私の方には関係のないお金なのでそちらで片付けて下さい」と話しました。

すると、主人のお父さんも頭がおかしいのか何なのかよく分かりませんが、

「こんなのは払わないぞ!俺は関係ない!」と言いだして、主人に自己破産をしてもらいました。

言葉も出てきませんでしたね。この時に離婚を本気で考えました。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

旦那が同居人みたいだと語る妻の話6

いつしか稼いできてくれるだけの人という存在に…。

30代女性
(29歳女性)

私たちは結婚6年目になります。

付き合っている時や結婚2年目までは、周りの友人達からほんとに仲良しだよねと言われる程に、お互い好きなのが伝わっていました。

子供が産まれて結婚3年目を過ぎた頃から、私の旦那への思いが変わっていったような気がします。

やはり子供が優先の生活になるので、旦那の脱ぎっぱなしの洋服や、片付けない生活にイライラが募っていきました。

旦那は子育てにも積極的に参加してくれていて、イクメンという感じです。

が、私は父親としては好きだけど、旦那としては、稼いできてくれるだけの人という存在になってしまいました。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話7

ただの借金地獄ですよ。

50代女性
(41歳女性)

離婚しようと思ったのは、何回もあります。

なぜかというと旦那の妹に騙され、ひどい目にあわされたんです。

若かった私に、いろいろ言ってはお金も貸してと言われ、サラ金にまで私の名前で借りらされる始末。

お金が返せないと言われ払わなくなって、私が返すはめになっていきました。

その後旦那にバレて、怒られて実家にまで言われました。

そこまでなっても、旦那の妹は平気で自分の借金だと言ってもらえず、実家の親にキレられ、ようやく返済してもらいました。

誰も私の言う事は信じてくれず、旦那の妹の口にだまされていました。私は腹が立ち、今離婚を考えています。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話8

ゲームが趣味という典型パターン。

30代女性
(37歳女性)

小学生ともうすぐ一歳になる子供がいる主婦です。

サービス業の夫は毎日帰りが遅く、土日祝日は基本的に仕事です。

お昼前からの出勤で平日に休みがあるので、働きすぎて疲れている様子は全くありません。

しかし、家事や子育てに全く積極的ではなく、言われて渋々やっています。

ゲームが趣味で、休みの日は引きこもり状態です。

仕事から帰ってきても夜遅くまでゲームをしているので、朝は小学生の子供と顔すら合わせません。

現実的なことを考えると私は今は仕事もしていないので、簡単に離婚までには至れずにいますが…、

毎日のように何のために今、この夫と一緒にいるのか?と考えてしまいます。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話9

勢いで離婚してもいいんじゃないかな?って。

50代女性
(40歳女性)

13歳になる子供がいます。

アルバイト主婦です。特に仲が悪いわけでもなく、旦那が嫌いなわけでもないのですが、お互いに空気のような存在になっているようで

「結婚しているから一緒に住んでいるだけ」の人になっています。

ごちそうを作っても黙って食べて感想もない、家の中を模様替えしても気づかない、一緒に買い物へ行っても会話もない…。

一緒にいる意味があるのかな??と最近疑問に思うことが多くなってしまいました。

私は幸い仕事を持っていますし、子供も中学生なので手間がかからず、

このまま離婚して親一人子一人で暮らした方が、余計な負担がなくなり気楽に生きていけそうな気がして…。

勢いで離婚してしまいそうな自分がいます。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話10

これは、あきらかな私の選択ミスでした。

40代女性
(43歳女性)

元夫の話です。

あなたは何故存在しているのですか?と言ってから離婚したかったですね。

無職、ギャンブル、飲酒、喫煙、マザコン。

もうそれはそれは、最低な元夫でした。

マザコンに関しては手をつけられない位酷かったです。

私と喧嘩しては実家へ。お腹が空いたと思えば実家へ。

お小遣いが欲しいと思ったら実家へ。暇だから実家へ。

どんだけ実家行くねん!!って感じでしたね、ほんと。

パチンコに行く時はママと一緒。買い物もママと一緒。

とてもじゃないけど一緒には居られない!と思い離婚しました。

親も親だけど元夫も元夫だと。

3年頑張ってみたけど無理、限界でした。同居人というか、それ以下ですね。

離婚した今はスッキリ、サッパリせいせいしています。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話11

会話のネタも思いつかないし、どうしようって。

30代女性
(32歳女性)

旦那は朝早くから仕事にいき、

帰りは夜遅くまで働き1日で顔をあわせるのが朝に30分くらいです。

休みは1日自分の時間に費やし、昼寝をしたりなどほとんど家族サービスなどもしてくれません。

その時はさすがに家族というより、ほんとにただの同居人みたいな感じだなと思いました。

子供も私とばかり遊びあまり父親とは遊びません。

休みの日の料理も毎回私が行い、ご飯の時間になったらご飯を食べにきて、テレビをみてるという日も多いです。

会う時間がないと会話することもなくなり、会話のネタも思いつきません。

もう少し休みの日くらいは家族サービスもして、時間を共有してほしいです。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話12

ポテチと漫画、ゲームからの離婚。

20代女性
(28歳女性)

結婚4年目、共働きで子供なしです。

旦那は、休みの日は、朝は勝手に起きてインスタントコーヒーとポテチと漫画と携帯ゲームとTVゲームをするだけの生活をしています。

私が仕事から帰ってきても、雨戸も開けずに、食器も洗わずに朝のままです。

たまの休みが同じでも、昼食やティータイムを一緒に過ごそうとしません。

ポテチを食べながらゲームをするので精一杯で、お腹も空いてないからです。

私が仕事から帰ってきて、買い物に行き、夕食と弁当を作り、食器を洗った後の夕食後の束の間の休息時間も、お互い携帯をいじるだけ。

もともと「思いやり」という思想が頭にない人には、当たり前のことだったのかもしれません。

先月、離婚をしました。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話13

旦那は、お金を引き出すためのATMとしか思っていません。

40代女性
(42歳女性)

我が家の場合は子供ができたことがきっかけです。

妊娠つわりで辛い時も、なんで自分が気持ち悪くて食べれないのに旦那の食事用意しなきゃならないの!

これ本音で旦那には体調悪いからヨシケ○などの宅配食サービスを利用しようかと提案すると「もったいない」の一言私はゲロゲロしながら毎日食事の支度。

子供を産む時もウチは帝王切開だったため、事前に入院日も決定してて、入院当日はすごく朝早くからでないといけないのに!

旦那実家から行く前に顔だして挨拶していきなさいと、なんでやねん状態でさすがにお断りして…。

いざ出産したら今度は毎日病院にこられ、ウチは母子同室だったので全然眠れてないのにアポなしで毎回来ては叩き起こされてました。

お願いだから子育ての邪魔をしないでほしい。

これじゃ体がもたないと泣きの訴えを旦那にしても、旦那は俺は仕事行ってるから関係ないの一言。

それから旦那はただの同居人でお金を引き出すためのATMとしか思ってません。

今は熟年離婚できる策略を考える日々です。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話14

ただ週末、家に居る同居人という設定。

20代女性
(38歳女性)

旦那は家事育児は全くしません。

なのに休みの日にはご飯を食べて、ゴロゴロし昼寝をしてまたご飯を食べる。

ただ、家を汚すだけの存在です。

私も働いているので少しは手伝ってほしいという気持ちもありましたが、最近はそんな気持ちも起きません。

もう、お願いをするために話をかけるのすら嫌なのです。

そんな状態なのでもちろん会話なんてありません。

こちらからは話しかけませんが、旦那の方は仕事から帰って来たら自分の話をします。

私にしたら旦那の仕事の話なんてどうでもいいことです。

私にしてみたらただ週末にいる同居人という感じです。

とりあえず家賃を折半で払ってくれているので助かりますが、もういるだけストレスなので離婚したい気持ちです。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話15

また怒りが爆発するかと思うと…。

40代女性
(34歳女性)

結婚して11年、子供は3人おります。

結婚したばかりの頃は些細な事で喧嘩も多く、その度に旦那が呆れたような言い方で別れるという言葉を言わせたい言い方をしてきていたので、絶対に言わないようにしていました。

何とか、喧嘩の度に和解はしていてお互いに慣れてきたのか同じ事で喧嘩はしなくなりました。

ですが、子供も成長し今は小学校高学年と中学年です。

意思が出て来た分、私だけが不満に感じていた投げやりな言い方、からかい方が人を不快にさせる感じのやり方になるので今は子供たちが嫌がっています。

私1人だけなら我慢出来ていた事が子供が受け、嫌がっていたり指摘しても真面目に返事もしてくれず更にイライラさせられるのでそれが原因でたまに私が怒り爆発します。

今まで絶対に言わなかった離婚という言葉も、結婚10年目から私が言うようになりました。

今はまだ行動するにまで至ってませんが、旦那の態度が皆んなに対して変わらずならまた爆発しそうです。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話16

勝手に負のスパイラルにはまるのが、意味不明。

30代女性
(43歳女性)

私は、旦那とはその時の勢いで一年だけお付き合いして、

「歳上の包容力」を過剰に信用しすぎて結婚してしまったことを今更後悔してます。

最初の不満は、まだ子供も授かっていない結婚2年目の時でした。

理解力や思考力が狭すぎるらしく、何か自分の悩みがあると、妻の事どころではなく、凄く切羽詰まった顔でクヨクヨしてアクションも起こせないまま、ふて寝する旦那です。

勝手に負のスパイラルにはまり、ただ悩み自信をさらに無くす。それが繰り返されるだけ。

私が子供を出産したときも、旦那にいろいろ頼みましたが、バタバタ慌てるだけで、ミスばかりでした。

私は決意しました。

「旦那は頼らない。」「うちは母子家庭。」

そして「単なる同居人的存在と割りきる!」

給与だけ頂ければ結構。そう切り替えてからは、少しは精神的に気楽になれました。

うちは子供は女の子がいますが、やっぱり不人気な旦那になっています。本当に母子家庭状態です。

将来的に、さっさと離婚することを計画中です。もちろん娘も賛成です。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話17

ここ3年は口も聞いていません。

40代女性
(46歳女性)

結婚21年を迎える元専業主婦です。

今で言う授かり婚で上から21歳、19歳、17歳の子供がいます。

当時結婚の予定はなかったのですが、予定外の妊娠で貯金もないまま結婚しました。

夫は自身が母子家庭で育った為か、私に専業主婦を押し付けていました!

子供が小さいうちは私自身も旦那に見守られているようで、慣れない家事も若いながらに一生懸命こなしていました。

やがて子供が成長するにつれ習い事、学費などにお金がかかるようになりました。

私も家庭内ばかりでは社会から阻害されているようで、短時間のパートだけでも出たいと夫に相談しました。

夫は外(パート)に出たいと言い出したら始めはやんわり家庭を守って欲しいと言われましたが、次第に私を束縛するようになっていったんです!

そのうち、子供のPTA関係でさえ外出することを拒むようになりました。

次第にエスカレートしていき、暴力さえ振るうようになるという…。

子供が三人もいるので夫の給料だけでは満足な生活が得られないようになってきました。

夫に反対されながらも今は家庭内別居状態。

ここ3年は口も聞いていません。

夫のいない時間を見計らって、細々とパート職をして生計を立てています。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話18

このまま離婚するつもりです。

40代女性
(39歳女性)

現在11歳、8歳、6歳、3歳の4人の子供がいる主婦です。

既に離婚の方向へ進み始めています。

結婚して11年ほどですが、結婚する前には気づかなかった旦那の小言が姑の様で日々ストレスが溜まりそれを我慢する日々でした。

そんな旦那に愛情など無くなっていた今年の初めに

「家が汚い、毎日家にいるくせにどうして綺麗に出来ないんだ。出ていけー!」

と怒鳴られ実家に帰りました。

私は離婚したかったので、内心喜びもあり離婚の話をしたのですが、旦那は戻ってきて欲しいと何度も言う始末。

私は旦那の人間性を既に嫌いになっていたので戻る気にもならず。

何にしても自分の事しか考えない自己中の旦那に嫌気がさし、このまま離婚をするつもりです。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話19

夫婦でいる必要性が分からなくなりました。

30代女性
(34歳女性)

何度か価値観の違いからの喧嘩があり、怒鳴り合い等もしていました。

その度に仲直りはするものの、次第にお互いにパートナーというよりは友達のような感覚になりました。

色々話し合う事はできるけれどデートをしたりするでもなく、ときめきを感じる事もなくなりました。

家でも最初は一緒に過ごす時間が多かったのに、趣味の話をする事はありましたが、次第にそれぞれ各自パソコンに向かったり読書をしたりとバラバラの事をするようになっていき…。

これってただの同居人では?と感じるようになりました。

それなのに結婚していると義理の実家との付き合い等もあるので、夫婦でいる必要性がわからなくなり結局離婚しました。

旦那が同居人みたいだと語る妻の話20

自分でも何がなんだか分かりません。

40代女性
(51歳女性)

旦那さんは結婚してから何回も仕事を変えて、

貯めてきた貯金を生活費にあてるような生活が何回かありました。

あげくのはて知らない間に借金までしていて、離婚も何回か考えました。

でも同居していた手前、旦那さんの両親にとめられて、今までなんとかもっている感じです。

いろいろなことがあり、今は旦那さんと言うか同居人感覚でしかみれなくなっています。

今は自分のやりたい仕事が見つかり頑張って働いてくれてる旦那さんのことを、同居人ではなく旦那さんとして見れるようになるのか自分でもわかりません。

でも旦那さんとしてみれるように努力していきたいと思います。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

旦那に冷めた妻20人の話がスゴい!夫に冷める瞬間や復活の理由とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加