あー旦那にイライラする!新婚なのに!リアル妻20人が語った解消法とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那 イライラ 新婚

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「新婚なのに旦那にイライラした」というテーマで、当時の対処法や解消法について語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、結婚生活で悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年6月に実施。

今回は新婚期間にイライラした経験がある主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

あー旦那にイライラする!新婚なのに!リアル妻20人が語った解消法とは?

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談1

もう無理だと思って、一度家を出ましたね。

40代女性
(40歳女性)

現在40歳になる主婦です。

新婚時代といえば今から15年も前の話ですが、未だに忘れられない超絶イライライした出来事があります!

あの頃はまだ子供もおらず、共働きで私も夜遅くにクタクタになりながらスーパーで買い物をして帰宅直後に夕飯を作る毎日でした。

そんな私を尻目に、旦那ときたら毎晩のように会社の同僚を家に連れてくるのです!

ただでさえぐったり疲れているのに、お客さんが毎晩!!

夫婦二人なら簡単な食事で済ませられるのに…、お客がくれば相応の料理をださないといけないし。

それに、作る量も多くなるので何気に食費も圧迫されて一度、家を出たことがあります。笑

その時に、本当はお客が来るのが嫌だった旨を思い切りぶちまけてやりました!

旦那には理解してもらい、それから夜に人が訪れることはなくなりました。

男性は思った以上に鈍感なようです。イライラしたら即思いを伝える!

答えはこれに尽きますね。

怒り

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談2

「なんでプレゼントもらったの?何かあったの?」じゃないっつーの!

20代女性
(29歳女性)

今は4歳と2歳の子供がいる主婦です。

今年で結婚6年ですが、新婚時代に凄くイライラする出来事がありました。

それは、結婚してすぐの私の誕生日を忘れていたことです!!

誕生日当日、

職場で同僚からプレゼントをもらって帰宅し、旦那にプレゼントもらった話をしたころ

「なんでプレゼントもらったの?何かあったの?」と聞かれ唖然としました。

もちろん旦那からのプレゼントは何もなし!

完璧に私の誕生日を忘れていました。

仕方なく自分から「今日誕生日だから」と告げると

「あ!そっか!ケーキ買って帰ろうと思ってたのに忘れてた!」とだけ言われ「ごめんね」とか「誕生日おめでとう」の台詞すらなくて、

一気に悲しみとイライラの感情に襲われました。

その日はイライラしすぎて、その後旦那とは口をききませんでしたね。

翌日お詫びと誕生日のやり直しでケーキとか買ってきてくれるかと思いきや、それもなく、イライラしすぎて正直結婚したことを後悔しました。

結局後日イライラしたことを伝え、謝罪してもらい今は仲良く過ごしています。本当に辛かったりイライラした時にはしっかり話し合うことがベストだと思います。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談3

マザコン男となんか暮らせない!

40代女性
(46歳女性)

結婚して今年で26年になります。

その間には子育てや家事育児、仕事の両立とか色々な問題で、良く主人とはケンカや討論はしょっちゅうでした。

やはり今でも覚えてますが、三年くらい付き合って結婚したんで、主人の色々な部分は分かって結婚したとは思ってましたが、

やはり結婚してから色々と分かる部分もありますね。

まず結婚して半年になるかな〜くらいの時期に、頻繁に実家の姑から電話がかかってくるようになりました。

私から聞かれないように電話も外とかで話すんで、怪しいと思っていて。

あまりにも頻繁だから、怒って聞いたんです。

「隠し事するくらいなら、もう出て行くからーっ!」って言って。

そしたら何となくは分かっていたけど、お金の催促で。

昔からずっと姑はギャンブルが好きで、パチンコで負ける度に「お金少し貸して」とかしょっちゅうで。

私と付き合っている頃から、母親のやる事と比較したりする事も少しあってマザコンなんじゃ?って疑った事もありました。

私が「親が子供のお金当てにするなんてありえないでしょ」、「イライラするあんたみたいな人って嫌だわ!」、「強くも注意できない人と暮らせない」って言ってから、反省し断る事を勉強したみたいです。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談4

家にお金さえ入れてくれれば、それでいいかなって。

40代女性
(34歳女性)

結婚2年目、子供はまだいない主婦です。

結婚後半年くらいで、SEをしていた旦那が何と独立したいと言い出し、仕事を辞めて在宅ワークを始めたんです!

稼げるなら別にいいけど…と一応納得はしましたが、一番のイライラの原因は24時間ずっと一緒に過ごすこと。

家にいるなら多少の家事は手伝ってほしいと思い、簡単なものをお願いしましたが、言えばやってくれるけど言わない限り継続してやってくれない…。

それどころか、存在自体が掃除の邪魔だわ、ゴミは増えるわ家は汚すわで、もう本当~に新婚早々イライラでした!!

今思い返すと、日々相当なストレスが溜まっていってましたね。

ストレスがMAXを超えかけた頃、冷静に話し合って今は昼間は外で仕事をしてもらうことで離婚は免れました(笑)

アドバイスとしては、何よりまず旦那に期待しないことです!

やっぱり、頼めば家事もやってくれる、家にいる以上気を遣って汚さないようにしてくれる、そんな風に期待しちゃうんですよね。

それをやめて、旦那は家を汚すもの!家事なんてしない!家にお金さえ入れてくれればそれでいい!と思うようにすると楽になりました。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談5

女子か!って思うほど、行動がのろい!

40代女性
(32歳女性)

今1歳の子供がいる主婦です。

新婚当初は価値観や生活スタイルの違いからか、毎日イライラしていました。

まず私はせっかちなのですが、のんびりしている旦那に毎日イライラしていました。

朝起きてからトイレに行って顔を洗うだけで、10分くらいかかる旦那。

男の人なので化粧をしたりする訳でもないのに、出かける準備も遅くお出かけ前はいつもイライラしていました。

今は結婚3年目になりますが、新婚当初程イライラしなくなりました。

新婚当初に旦那と話し合い、イライラしたり思ってることは何でも言い合うようにしたのです。

もちろんそれによってケンカすることもありますが、相手が何を考えているのか、何故イライラしてるのかを分かることはとても大切だと思います。

イライラを態度にだけ出して、理由を言わないのは感じが悪いですからね。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談6

どんだけ生活力ないんだよって。

30代女性
(26歳女性)

現在、結婚して半年・妊娠中の専業主婦です。

結婚する前は仕事の休みも合わず、埼玉・千葉にお互い住んでいた為生活を共にすることがありませんでした。

結婚した今とにかくイライラすることは、旦那の生活力の無さです!

ご飯は用意していないと食べない、部屋が汚くても気にしない、シャンプーボトル等無くなってもそのまま等々。

今までは実家に住んでいた為、義母が全て行っていたのだと思いますが、いい大人がここまで1人で何も出来ないことにかなりイライラしました!

(妊娠中のつわりがかぶっていたこともあると思います)

アドバイスというのか分かりませんが、毎度細かく説明しました。

シャンプーボトルの詰め替え方や出来ないなら一言声かけて!、など。

そして何よりも誰かに愚痴るのが1番の発散方法です!

私の場合は実母にかなり吐き出しています。

いつも大爆笑で聞いてくれるので、スッキリします。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談7

あまりのイライラに主人を蹴飛ばしていました。

50代女性
(42歳女性)

結婚して半年くらい経った頃だったと思いますが、

お酒を飲んだ後の主人のいびきが気になり出し、気になったらイライラして眠れず…。

あまりのイライラに主人を蹴飛ばしてましたね。

一瞬、いびきは止まるんですが、少しするとまたガーガー、ゴーゴー。

私の蹴りの力もだんだん強くなりましたが、主人は起きる事なく私も疲れて眠りにつくというパターンです。

結婚する前のお付き合いは長く、主人がいびきをかく事も知っていましたが、そこまでイライラする事はありませんでした。

結婚して一緒に暮らす時間が長くなると、同じいびきでもイライラするんだなと思いました。

それからは、なるべく主人より先に寝るか、いびきの音が少しでも小さくなるように横を向いて寝てもらう(いびきが気になったら、主人を横向きにさせる)ようにしています。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談8

ムカつく時は、キツめに言ってスッキリしています。

30代女性
(27歳女性)

結婚して1年目の専業主婦です。

そして現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。

旦那はいつもご飯を食べるときには、味噌汁スープ類をいちばん最後に食べるんです。

人それぞれの食べ方があるので、別にそこはムカつくところではありませんが、

この前お義母さんから郷土料理の汁物を鍋ごと頂いたんです。

豚汁のような汁物で具たっぷり、私もお義母さんが作ってくれたこの郷土料理美味しくて大好きなんですが、

その日の夕食ではいつも通りおかずや白菜、ご飯、そしてその郷土料理の汁物を食卓に並べました。

そしたらですよ!

いつもは最後に食べる汁物を今回は、いちばん最初に一気に食べていたのでムカつきました!

これからは、バランス良く食べ方と順番に気を付けてね!とキツ目に言ったら、スッキリしました。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談9

もう毎日ケンカばかりの日々でした。

20代女性
(38歳女性)

現在、19才と13才の子どもがいて看護師をやっています。

結婚20年目になりますが、2人とも若い年齢で結婚したため、夫はまだ遊びたい方が強く、友達とお酒を飲みに行くのも頻回でした。

週3日は行っていたと思います。

当時はいわゆる出来ちゃった結婚だったので、私は看護学校に通っていたのですが、

全く子どもの面倒も見てくれない!家事も協力してくれない!という毎日にイライラしていました。

当時はほんと、顔を合わせればケンカばかりしていましたね。

ただ、子ども達にとって、パパとママが仲良しが一番と考えていましたので、お互い、冷静に思っていることを話し合おう、無視とかはしないで。

など夫婦でルールを決めました。おかげで現在は家事も手伝ってくれるし飲みに行く回数も随分減りました。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談10

まーとにかく性格が細かくて、本当にウザい!

40代女性
(38歳女性)

今6歳の子供がいる主婦です。

結婚9年目になります。新婚の頃は旦那によくイライラしました。

とにかく細かい性格で、掃除一つにしてもことあるごとに注意をしてきます。

掃除している途中なのにあそこも汚い!ここも汚い!などとにかくウザいんです。

そして自分は何もしません。もう本当にイライラしていましたね!

二人とも仕事をしていましたので、家事を分担して係を決めるのですが、

私は毎日きちんと役割を果たしますが、自分が決めたことでも旦那はサボったりしていました。

旦那が決めた役割分担だったので、きちんと自分の決めたことを果たすように話し合いをして毎日訓練してあげました。

やっと言わないでも自分から取り組めるようになりました。

今でも掃除がいきわたっていないと文句を言ってきますが、その時は気が付いた人がやることという約束を決めて、自ら掃除するように仕向けます。

新婚当時は当に参りましたが、話し合いをしたことと、長い目で見て旦那を育てるようにしたことが良かったのだと思います。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談11

物欲が激しいのが、最高にストレスですね…。

30代女性
(26歳女性)

現在結婚一年目で、同棲期間を含めると二年は一緒に暮らしています。

特に結婚してからイライラすることは、とにかく物欲が激しいことです。

結婚してから専業主婦になったこともあり、お財布を一緒にしているのですが、

とにかく服や好きなアーティストへのグッズの出費が多いんです!

いやもう、どんだけグッズ買うの?って感じですよ。

こっちもお金のことでぐちぐち言いたくはないのですが、

独り暮らしの感覚でなんでも買うので、言えないストレスと自分は買うのを我慢しているストレスでとにかくイライラします!!

一度私のストレスが爆発して話してからは少し収まってますが、

お金関連のイライラは家計の現状を伝えると相手も現実を感じてくれるので、リアルな数字で伝えるといいと思います。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談12

生活のすれ違いってやつですね。

20代女性
(25歳女性)

今子どもはいません、結婚して1年半になる専業主婦です。

新婚ですが、旦那の知らない一面を目にすることが多くなり、イライラしました。イライラの主な原因は、睡眠時間です。

彼は8時間以上睡眠を取ることが必要らしく、毎日21時にはベッドに入るのですが、私は睡眠時間6時間程なので、12時ごろにベッドに入ります。

そのため、寝るまでに一緒にいられる時間が少なく、自分のペースで生活を営むことが難しくなったため、イライラしました。

相手がいてこそ自分も頑張れるタイプなので、彼が先にベッドに入ると、自分までも眠くなってしまいます。

そこで、夜の時間は自分の時間とすることにしました。

具体的には、夜は友達と話したり、映画を見たり、本を読んだりして、彼の邪魔にならないよう、かつ自分が満足できるようにしています。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談13

タクシー代が2万円!?「は?」ですよ。

40代女性
(41歳女性)

今小学生の子どもが二人いる主婦です。

結婚して15年になり、もう慣れましたが、というより諦めていますが。

新婚当初は非常にイライラしました!

旦那は飲みに行くと連絡がいっさい取れなくなり、深夜にかなり酔っ払ってタクシーで帰って来ることが月に数回ありました。

まだ若かったので収入も少なかったのに、都内から2万円もかけてタクシーで帰って来ることに本当にイライラしましたね。

専業主婦だった私が日々、数円数十円節約しているのがバカバカしいと思いました。

そこで、1回500円の罰金制度を設けました。貯まったお金で友達とランチに行って発散していました。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談14

毎日、ご飯を作っても捨てるだけ。

20代女性
(31歳女性)

現在4歳の子供がいる専業主婦です。

結婚8年目ですが、新婚当時から旦那にイライラした原因は、お酒です。

ほんとに飲み会が多くて、週に4回は飲みに行って、朝方帰ってくる生活でした。

結婚前は一緒に住んでいたわけではないので、そんなに飲み会が多いとはびっくりですよ!

毎晩ご飯を作っても、飲みにいくと仕事終わりに電話がきて、結局作ったご飯ひは食べず、捨てる毎日でかなりイライラしていました。

イライラ解消は、旦那が酔っ払って寝ている時に、鼻をつまんで息苦しくさせる事でした。

ちょっとしたことですが、イライラ解消になりました。

現在は子供も生まれ、飲みにいくのを控えるように誓約書も書いてもらい、減ったと思います。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談15

ぐうたらな姿にウンザリでした。

40代女性
(30歳女性)

同棲もせずに結婚でした。

付き合う前は知らなかったけど、本当に旦那はぐうたらです。

休みの日は昼ごはん前に起きて、ご飯を食べ終えたら昼寝。夕方に起きてきてそのあと晩御飯。

晩御飯後にまた寝てお風呂。お風呂後もすぐに就寝みたいな感じなんです。

起きている間も、ソファで横になってテレビかスマホゲーム。

せっかくのいいお天気の日も家にこもりっぱなしで、こっちは本当にイライラでした!

おでかけしたい、買い物に行きたい!と言っても、「うーん」と気の乗らない返事ばかり。

今は子どもが生まれて、さすがに寝てばっかりの生活はできなくなりましたが、当時はこれほどまでぐうたらな旦那に週末はイライラしっぱなしでした。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談16

とにかく変なマイルールが多すぎ!

30代女性
(41歳女性)

旦那さんは結婚するまでが一人暮らしだったので、

家事などのやり方について自分の中でのルールが多く、私がやると「そうじゃない」と文句をよく言われてその度にイライラしました。

例えば、パンツのたたみ方や食器あげにおく食器の置き方でいちいち強要してきてイヤでした。

内容も細かいから、私を余計にイライラさせてきました。

私が納得できた内容のことは旦那さんのルールに仕方なく従いますが、納得できない内容のことは負けずに私のルールでやってます。

できるだけだけど、どちらか一方だけのやり方に偏らない配慮をして2人の真ん中をとるようにはしています。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談17

詐欺の一種かなって思ってます。

40代女性
(32歳女性)

現在32歳、今の旦那とは再婚でまだ結婚3ヶ月です。

ですが既にイラッとすることがあります!

それは、付き合っている頃は家事を積極的に手伝ってくれていたのに、全く手伝ってくれなくなりました。

今考えてみると家事できるよアピールだったのかなーと思いますが、ぴたっとやらなくなっては詐欺だなと内心思っています。

今は争いを避けるためニコニコ家事をこなしていますが、溜まっていくと爆発しますよね…

ただ、最近は料理にしても洗濯物を畳むときにしても『教えてあげるね』と言って側に居てもらうようにしています。

すると居るだけでは申し訳なくなるのか「何かしようか?」と言ってくれるようになりました。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談18

新婚なのにちょっと疲れてますね…。

40代女性
(27歳女性)

私は、旦那さんと一緒に暮らし始めて3ヶ月になります。

まだまだ、新婚ということで、周りの人からは羨ましがられますが、イライラが溜まってしかたがないです。

今まで、実家暮らしをしていたこともあり私は料理がそこまで得意ではありません。

それでも一生懸命レシピを見たり調味料を調達したりして、料理を作ります。

それなのに「大根が硬い、ブロッコリーはもっと柔らかく!」などと、私の料理に毎日文句をつけてきます!

さらに、お肉が少ないと「肉が少ないぞ!」と言って、毎日毎食お肉を200グラム以上は食べます。

旦那さん事態は料理を全くしないので、人の料理に文句をつけないで欲しいです。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談19

最後はブチ切れました!

30代女性
(34歳女性)

結婚して4年目の主婦です。

旦那にイライラしていたこと、それは何もしないこと。

夫婦共働きなので家事は分担しようと約束したにも関わらず、旦那は何もしてくれませんでした。

食器も食べたら置きっぱなしで洗濯も脱いだら脱ぎっぱなし。なので私のイライラは毎日募っていき最終的にはブチギレました(笑)

すると旦那も焦ったらしく家事をやるようになりました。

それからはきちんと分担するようにはなりましたが、たまーに昔のくせが出る時があります。

その時はきちんと私も言うようにしたらやってくれます。

なのでやっぱり察して!よりもちゃんと話し合った方がいいですね。人間、言わなきゃ伝わらないですから。

新婚なのに旦那にイライラした妻の体験談20

もう少し気配りしてほしかったですね。

40代女性
(33歳女性)

1歳半の子がいる兼業主婦です。

一年半前の出産からしばらくは主人の実家でお世話になっていたのですが、産後1か月を機に自宅へ帰りました。

私は産休、主人はフルタイム勤務といった状況下で、産前同様にほとんど全ての家事を私がすることになり、いつもイライラしていました。

「寝てない」「眠い、つかれた」など口頭で伝えてはいたのですが、

結局「家事をするよりも寝たいから、できる家事を代わってほしい」とかなり直接的にお願いするまで、主人が自分から鼓動することはありませんでした。

本当に悪気はなく、言わないと分からないだけなのだと思いますが、もう少し気配りをしてほしかったです。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

旦那に冷めた妻20人の話がスゴい!夫に冷める瞬間や復活の理由とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加