旦那の借金で苦しむ妻15人のリアルな体験談!許す?それとも離婚が正解?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那借金で離婚

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回は15人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那の借金で苦しんだ話」というテーマで、当時の体験談やその後について語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、結婚生活で悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年6月に実施。

今回は旦那の借金で苦しんだ経験がある主婦15名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那の借金で苦しむ妻15人のリアルな体験談!許す?それとも離婚が正解?

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談1

会社の前借りが80万円を超していますってね。

40代女性
(32歳女性)

私の旦那はもっぱらパチンコ依存症で毎日仕事帰りにパチンコをして帰って来ます。

特にお給料日は酷く、10万円なんてあっという間にに使ってきます。

それは結婚前からだったらしく、会社に前借り、借金してまでパチンコに行くのです。

会社の前借り額も80万を超えているので、毎月毎月その返済と生活で我が家は貧乏生活。

私もパートで働いているのですが貯金なんて出来ません。

毎日泣いてばかりですが、子供の為だと我慢しています。

旦那はパチンコをやめる気は無いみたいですし、子供がもう少し大きくなったら離婚も視野に入れています。

今はまだ子供が小さいのでただただ我慢の毎日です。

怒り

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談2

「妻がブランドを買いあさったからだ」と嘘の供述に絶句です!

20代女性
(38歳女性)

未就学の子どもが二人います。

フルタイム勤務で保育園を利用しています。

夫からは「お前が勝手に仕事をするのだから保育料は自分の給料から払え」と言われてそうしました。

夫が結婚前からパチンコが趣味でした。少し不安もあったので結婚はためらいました。

私の仕事を継続してもいいということで、いざというときの覚悟をして結婚しました。

夫には貯金がないことも知っていました。
しかしいくらなんでも「マイナス」の状態であることは知りませんでした。

子どもたちが大きくなるにつれ、私が仕事で残業することにも渋い顔をするようになり、休日に外出先で使うお金は増えるばかりでした。

さすがにそれとなく節約して貯蓄していこうとしたところ「俺の稼ぎが少ないって言うのか?」とキレるようになりました。

身の危険を感じることも起きるようになったため3年も悩み、離婚しました。

後日談ですが、離婚調停で借金については「妻がブランドを買いあさったからだ」と嘘の供述をしたため証拠をそろえて反論し、無事に逃げ出しました。

貯金はない、貯金する行動もできない人との結婚は絶対におすすめできません。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談3

ゲームの課金に120万円!?「はぁ?」

40代女性
(36歳女性)

できちゃった婚をして、もうすぐ2歳になる双子、第3子を妊娠中の主婦です。

主人は職人なのですが、結婚する時に仕事道具代で30万と他のローンで30万、車のローンがあると言われていました。

多いなと思っていましたが、家計を預かってみるとそれ以上だったのです!!

車のローンを除いた額で120万ほど。それと滞納していた自動車税とバイクの税金。
バイクもローンが残っていました!

その120万もゲームの課金だったり、私と付き合う前の方との同棲生活の家電品の代金、呑み代など。

私からしたらくだらないし家計から出したくないとも思う内容でした!

でも子供も産まれるし、管理のできない主人を責めても仕方がないと、選んだのは自分だと諦めに近い形で許しました。

利息の少ないローンに切り替えたりもして、バイクを売り、滞納してたのも払い、車の乗換えもあったので売ったりして、新しい車のローンはありますが、120万あったものもあと残り30万ほど。

借金の支払いがなければ、託児やベビーシッターお願いして、もう少し気楽に子育ても出来たのかもしれない。

主人1人の収入でやりくりなので、育児代もあり本当に大変でした。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談4

これからも完済に向けて夫婦で頑張っていきたいと思います。

40代女性
(39歳女性)

現在専業主婦をしています。

結婚前、主人は大学の奨学金を借りていました。

夢を追うため借りた借金なのだからと、特に気にせず結婚をしました。

月1万5千円の20年ローンでしたが、二人で頑張れば返せない額でもなかったので、始めは大変だとは思いませんでした。

しかし、子どもが3人でき、そのうち2人は病児・障害児でしたので、仕事を続けることが困難になり、それからが、奨学金の返済にも困るようになりました。

ファイナンシャルプランナーに相談し家計診断の結果、家計を切り詰めてあと残り6年のところまでなんとかやってくることができました。

夫婦仲はいいので離婚は考えていません。

これからも完済に向けて夫婦で頑張っていきたいと思います。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談5

気付いたときは、借金が50万近くになっていました。

40代女性
(32歳女性)

初めての出産で実家に帰っていた時に、主人がパチンコに嵌ってしまいました。

家の直ぐ近くに大きなパチンコ屋があり、そこで最初に勝ってしまったのが、嵌るきっかけになったようです。

気付いたときは、借金が50万近くになっていました。

とにかく1度綺麗に清算しようと、親から借りて返しました。

主人とは、よく話し合って、自分の小遣いからだけでしかしないと、約束したのですが、それが守られる事はありませんでした。

家から歩いて1,2分のところにパチンコ屋があるのですから、いつでも行く事が出来ます。

休みの日など、子供の面倒を見るどころではありません。

その内、生活費もねだるようになり、子供のオムツなどの買い物にも困るようになりました。

ずいぶん実家の両親に助けて貰いましたが、それがまた面白くないのか酒量も増え、酔った勢いで絡むようになりました。

もうこれは駄目だと精神的に不安定になってしまい、実家にしばらく身を寄せる事にしました。

両親ともよく相談し、結局離婚する事にしました。

色々悩んだ末の結論ですが、今は子供と2人で頑張っています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談6

1番は私に彼への気持ちがあった事が大きいですね。

30代女性
(21歳女性)

現在20代で2児の母です。

18歳の頃今の旦那との子供を身ごもりその後結婚・出産しました。

付き合っている頃から借金があることは知っていましたが詳しい額は知らず、勿論その事は妊娠結婚を親に話す際に私から話しました。

(両親は私が幼い頃離婚しており母親のみです)

結婚前に旦那に詳しい額を問い詰めたところ、某消費者金融3社から計300万以上!!

流石に驚きが隠せませんでした。

1社は車の免許を取る際に借りた分らしく数十万でしたが、残り2社の数百万は若気の至りで遊びのためのお金として借りたと…。

ギャンブルをする人だったので使い道はすぐに検討がつきました。

普通なら勿論そんな人と結婚なんて言語道断ですが、彼の子供を既に身ごもっており私自身産むつもりしかなく結婚の挨拶も両家にしてしまった後なので後戻りできず。

1番は私に彼への気持ちがあった事が大きいと思います。

私の実家(祖父母の一戸建て)に一緒に住むこと・二度と借金をしないことを条件に許すことにしました。

私も生活費はアルバイトで協力しつつ、利子もあるため今は少しづつですが返済している状態です。

家事育児にお互い仕事と大変な毎日ですが何とか頑張っています。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談7

朝から借金取りがやってきました。驚愕の300万超えの借金でした。

50代女性
(47歳女性)

子供がまだ幼稚園の頃、夫がフリーになりたてのこともあり、私は収入に口出しをしていませんでした。

そんなある日突然、知人から借金の話を聞かされました。

問い詰めると、スロット通いで知人と消費者金融3社への借金額は60万円程とのことでした。

姑も入れた話し合いは、一緒に乗り越えるという方向で一時収束。

モヤモヤも晴れぬまま次の展開です。

朝から借金取りがやってきました。

聞いてない会社名、また10万円。それからも次から次へと出てくる聞いたこともない貸金業社。驚愕の300万超えの借金でした。

本人はいつも謝り、頑張って仕事で返すと約束する、それの繰り返しです。

そして必ずくる滞納と多額の利息。自分の手に職もなく、小さな子供と夫の仲睦まじい姿に、どうしても離婚に踏み切れなかった私ですが、今は後悔しています。

借金したことは許せるのですが、不誠実だったこと、のらりくらりとし死ぬ気で返済しない態度は許せません。

未だに明白にしない額。私は膨れ上がった借金にはいっさい関与しないことにし、結婚20年目の現在、別居中です。

問題は失敗ではないです。その後この人は変わったなと思えたなら連れ添っていけたのかなと振り返ります。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談8

毎月1万ずつ貯めはじめた預金を無断使用しました。

30代女性
(40歳女性)

離婚して3年程になります。

元の主人とは年の差婚でした。主人には離婚歴があり、すでに借金が300万円あると知らされていました。

理由は曖昧で知人の女性から借りたとの事。

今にしてみれば危ない橋を渡ったなぁと感じるのですが「借金はこれ以上つくる事はないだろう」と、私がいいように解釈し、婚姻届を出したのです。

生活費を切り詰め、夫のお小遣いは最低限のラインでした。

年収も低く、私がパート勤めをして、やっと平均に届く程度でした。

毎月1万ずつ貯めはじめた預金を無断使用しました。半年たった頃でした。

続いて、義姉にお願いされクレジットカードを申請。結婚前のカードは、私が没収し、新たに作らないと約束していました。

主人の自信のなさをお金で補っている事、ストレス解消にパチンコをする事、何かと援助をしたがる義姉等、私には太刀打ちできない事が多々ありました。

今は、それぞれの道を歩んでいます。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談9

総額400万円。私に頭が上がらず尻に敷かれっぱなしです。

20代女性
(44歳女性)

我が家は男の子三人兄弟で、上の二人は二歳違いですが、末っ子は次男と12歳離れています。

久しぶりのベビーに家族みんながメロメロでした。

旦那の借金が発覚したのはそんな時でした。

最初は200万円の借り入れだったのが、少し返してはまた借りることを繰り返しているうちに総額400万円になっていました。

末っ子が生まれたばかりだし、私が専業主婦だったので離婚はせず、今後は絶対に借金はしないと誓約書を書かせ、全ての通帳と印鑑と保険の証書を取り上げました。

その後借金はしていませんし、私に頭が上がらず尻に敷かれっぱなしです。

今は子どもに甘い良いパパです。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談10

また家族そろってディズニーへ行きたいです。

40代女性
(40歳女性)

主人は私より8歳も年上で何でも自分が行うタイプでした。

給料明細書も見られるのが嫌ですべて自分で管理していました。

しかし会社の業績が悪化し給料も削減されることになりました。

そんなことも報告もなく、家庭に入れる給料が削減されていました。

私は給料が削減されているので仕方ないと思っていましたが一言話があっても言いと思っていました。

しかし業績が回復しても家庭に入れる給料の金額は変わりなく、家計はj非常に厳しい状況になりました。

不審に思った私は主人に確認すると、カード関係に毎月多くの返済を支払っていることが判明しました。

私は目の前が真っ暗になりましたが、これまで何度もディズニーに連れて行ってもらっているので頑張ってアルバイトを行い必死で毎月返済を行っています。

今後も離婚することは絶対ありません。

また家族そろってディズニーへ行きたいと頑張っています。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談11

主人と一緒に見直してやりくりをして乗りきりました。

30代女性
(33歳女性)

現在、10歳、6歳の子供がいます。

上の子10歳が出来た時にはっきりと分かったのですが、主人が高校生の時からの学費で修学資金として借りていたお金がありました。

主人は専門学校にも通っていたのでその分の学費も借金となりました。

月々8000円の返済ですが主人の給料から毎月8000円は大きく、

日用品を買うのに足りない時があり子供のミルクとオムツ代が足りなくて喧嘩したこともありました。

オムツは保育所に預ける分もあったので余計出費がかかって居ました。

毎月それで喧嘩していたので離婚するかも考えましたが、家計を主人と一緒に見直してやりくりをして乗りきりました。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談12

総額は約600万円を超えていました。

20代女性
(30歳女性)

私は今2歳と6歳の子供がいます。

結婚8年目です。結婚して1年ちょっとたったときに旦那の借金が発覚しました。

総額は約600万円を超えていました。原因はギャンブル、投資の失敗によるものでした。

一人目の子供を既に授かっていたので、離婚するにも出来ませんでした。

結局、私の両親から一時的に200万円借りて残りを今一生懸命返済中です。

ただでさえ子供にお金がかかる時期なのに本当にありえません。

主人との約束ではもうギャンブル、投資は絶対やらないと決めました。

しかしある日、パチンコ屋から出てきた旦那を偶然発見。

その場で呼び止めました。その日の夕方、双方で離婚に合意しました。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談13

消費者金融にお金を借りて競馬ですよ。

40代女性
(37歳女性)

現在、4歳の子供がいます。

夫はギャンブルとは無縁な人でしたが、会社の同僚に去年の有馬記念で大勝ちしたことで、競馬にはまってしまっていたことを確認していました。

それから半年経ち、やたらにお金が足りないと毎月のお小遣いを3万から5万してほしいと必死に交渉してきました。

理由を問い詰めるとどうやらお小遣いは競馬に使い、消費者金融にお金を借りて競馬を続けていたことが判明。

借金は50万へ膨れ上がっており、すぐに貯金していた100万円から50万円から返済。

夫には競馬を一切しないとの約束とお小遣いを1万円にして離婚はしない方向で話がまとまりました。

夫はギャンブルをやめて1万でどれだけ貯金をすることができるにはまってます。

今後も監視を継続します。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談14

正直苦しい状態でした。

20代女性
(29歳女性)

結婚2年目です。

結婚前から借金があるのは知っていましたが、額までは教えてくれませんでした。

自分で何とかするという約束で結婚しましたが、毎月4万円程度の返済では利息分を返すのみで、元金は全く減っていませんでした。

結婚して1年が経過した頃、洗いざらい吐かせることにして、現在の借金額を聞き出したところ200万円近くありました。

このままでは車を買うことも家を建てることもできないと思い、私が手を出すことにしました。

離婚等は頭から考えていませんでしたので、とりあえず返す事を優先しました。

私自身もそんなに貯金があるわけでもなく、今まで旦那のためにかなりの額を使ってきていたので、正直苦しい状態でした。

私の名義で金利の低い金融機関から借入をし、今ある旦那の借金を全額返済し、旦那の給料を全て私が貰うことで、その中から借入の返済をしています。

正直夫婦2人とも給料は少なく、1ヶ月の生活が一生懸命です。

しかし、将来のために少額でも貯金をしながら頑張って返済していきたいと思います。

旦那の借金で苦しんだ妻の体験談15

結婚を前にして打ち明けられた額は250万でした。

40代女性
(26歳女性)

今1歳を目前にしている子どもがいます。

旦那には結婚前から借金がありました。

多額ではないと思っていましたが、結婚を前にして打ち明けられた額は250万でした。ギャンブルでの借金でした。

まさかの大金で正直とまどいました。

3社から借りていたので毎月の返済が大変でした。

借金の一本化があることを知って今は毎月7万ほどの返済をしていますが、家計は火の車です。

幸いにもわたしは仕事をしており産休、育休をとっていたので毎月足りるか足りないかの生活をしています。

ですが、やはりこの借金がなかったら貯金にもまわせるしマイホームも視野に入れていたので正直借金を早く返し終わらないと思っています。

今は子どももいるため生活を改めてギャンブルはしておりません。

たまにの息抜きならとは思いますが、やはり大負けする可能性もあるギャンブルには手を染めてほしくないと思っています。

子どももおり、わたしが働くことでぎりぎり生活できるかくらいなので離婚はしていません。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテーマで、...

旦那に冷めた妻20人の話がスゴい!夫に冷める瞬間や復活の理由とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加