【例文どうぞ!】退職する上司・先輩へのメッセージで使える文例25選!

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

退職メッセージ上司先輩

あなたは今、退職する方へのメッセージで悩んでいませんか?

今回は「退職する上司・先輩へのメッセージの例文」を実際に25名の方に募集して書いていただきました。

メッセージカードや、寄せ書きの送る言葉って、いざ書いてと言われると悩みますよね。

こちらのページでは上司や先輩に送る言葉として、

誰でもすぐに使える文例を集めたので、ぜひ参考にご覧ください。

※例文は2018年8月に実施。経験者25名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

【例文どうぞ!】退職する上司・先輩へのメッセージで使える文例25選!

退職する上司・先輩へのメッセージ例文1

30代女性02

◯◯さん今までお世話になりました。

入社した時から色々と指導してくださったり相談にのってくれたり働きやすい環境にしてくださった事をすごく感謝してます。私はお酒を飲めないのでお酒の話についていけませんでしたが、◯◯さんのお酒に関する失敗話は汚くも面白く笑えました。でも吐きながらボーリングはやめた方が良いかなと内心思ってました。これからはお酒に気をつけて頑張ってください。本当にお疲れ様でした。

退職のプチギフトで人気なのは?

退職のプチギフト「Amazon」売れ筋人気ページはこちら>>

退職する上司・先輩へのメッセージ例文2

20代女性02

〇〇先輩、公私にわたり、お世話になりました。
特に仕事ではご指導頂き、支えてくださり、時には叱咤激励も本当にありがたく、私が現在、業務に携われるのは〇〇先輩のおかげだと思っています。
退職されるのは淋しいですが、新天地でもお元気でがんばってくださいね。
本当にありがとうございました!
P.S プライベートでは今後もぜひお誘いくださいね。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文3

◯◯さんがご退職されるとお聞きして、

大変寂しい気持ちと同時に感謝の気持ちが混在してしまい上手く言葉にできませんが、笑顔で送り出したいので「ありがとう」だけ伝えたいと思います。
仕事の面でいろいろ指導して頂くに留まらず、プライベートの面でも相談になりっぱなしで本当にお世話になりました。これからの第2の人生、絶対◯◯さんなら輝くものにされると思います。私も自信を持って◯◯さんと再会できることを楽しみにしてます。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文4

30代女性02

○○さんには仕事を教えていただいただけではなく、仕事が終わってからも食事に行ったり、カラオケで歌ったり、プライベートでもたくさんお付き合いをしていただきました。
新入社員で何も分からない私をここまで育てていただき、ありがとうございました。
今の私がこの会社で働けているのは、○○さんのおかげです。
転職されるということで寂しいですが、○○さんにとても向いているお仕事だと思うので、新しい職場でも是非頑張ってください。
そして、たまにはここにも遊びに来てください。
お待ちしてます。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文5

○○課長には今まで大変お世話になりました。

○○課長と初めてお会いしたのは、私が就職面接を受けた時でした。緊張している私に優しくお話してくださって、ぜひこの職場に就職したいという思いが強くなったことを今でも覚えています。実際に働き始めてからも、いつも後輩のことを想ってくださり、優しく指導いただきました。課長が退職されるのは淋しいですが、教えてもらったことを胸にこれからも頑張ります。そして新しい職場でのご活躍をお祈りしています。

あなたは今、転職する方へのメッセージで悩んでいませんか? 今回は「転職祝いの例文」を実際に25名の方に募集して書いていただきま...

退職する上司・先輩へのメッセージ例文6

30代男性02

入社してまだ右も左も分からなかった私に優しく、丁寧に会社や業務内容について教えてくださった○○さんが辞めてしまうのは、すごく寂しいです。女の先輩って、嫌味なこと言われそうだな、と思っていたところもありましたが○○さんは全くそんなことはなく質問をしても全部丁寧に教えてくださいました。○○さんがいなくなるのはさびしくなりますが、○○さんの仕事の的確さとスピードを見習って頑張っていきたいと思っています。○○さんんの一層のご活躍をお祈りしています。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文7

○○さんが退職されると先日聞きました。

仕事に慣れず途方に暮れている時、失敗して泣きたい気持ちの時、○○さんが優しく声をかけてくださった日々を思い出します。一生懸命仕事に取り組んでいれば必ずスタッフに認められる日が来ると笑顔で語ってくださった言葉を胸に今日まで頑張れているのは○○さんのお蔭です。また、お食事にでも行って楽しくおしゃべりさせてください。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文8

20代女性02

大変お世話になりました。10年の勤務お疲れさまでした。
仕事の整理の仕方が分からなかった私にいつもメモを取るように声をかけて頂き、お陰で、忘れ物は無くなり、一日のやらなければならない事も整理できるようになりました。本当に感謝しています。後輩が出来て私が逆にメモを取るようにしかっています。体にはお気をつけて次のお仕事も頑張って下さい。落ち着きましたら是非食事でも

退職する上司・先輩へのメッセージ例文9

長い間お世話になり、ありがとうございました。

この部に配属されたときはまだ新人の私でしたが、部長には優しくご指導いただきました。また、結婚してからは「早く帰らなくていいのか」など、時々気にかけていただき、帰りやすい雰囲気を作ってくださったのでうれしかったです。これからは、趣味のゴルフを思う存分楽しめますね。部長と一緒に仕事をすることができなくなるのは残念ですが、第二の人生をゆっくりとお過ごしください。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文10

20代男性02

部長が退職すると聞いて寂しさを感じました。
私が新人の頃、部長には懇切丁寧に仕事を教えてもらい、当時のことは昨日のことのように思い浮かぶことができます。
私がミスした時も部長は優しくフォローしてくれて今でも心の底から感謝しております。
部長がいなければ今の私はいなかったことでしょう。
部長に幸福が訪れることを祈っています。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文11

部長、これまで本当にお世話になりました。
新卒ではじめて就いた仕事、まだ社会人のいろはもわからず不安でいっぱいだったときに、やさしく声をかけてもらったことをいまでも覚えています。
そのときの部長のやさしい一言があったからこそ、いままで仕事を続けてくることができました。
その後も、事あるごとに相談に乗ってもらったり、叱咤激励をもらったことを感謝しています。
いつしか部長の姿はわたしの目標になっていました。
部長がいなくなってしまうのは本当に寂しいですが、部長にとっては新たな門出。
転職先でのご活躍を陰ながら応援しております。
いままで本当に、ありがとうございました。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文12

20代女性02

○○先輩が退職なさると耳にしたとき私は動揺を隠せませんでした。
正直に言うとまだまだ一緒にお仕事させていただきたかったです。
○○先輩は私を含め、たくさんの後輩たちから慕われている存在です。
仕事をしやすい環境を築いて下さり、ありがとうございました。
新しい職場でも益々のご活躍をお祈りしております。
長い間お疲れさまでした。
ひと段落したらまたご飯に誘ってください。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文13

退職の旨を知った際には驚きました。これまで長い間、お疲れさまでした。
周りをフォローしながら、誰よりも率先してテキパキと仕事をこなす姿に、いつも勇気づけられ感謝していました。
休む間も無く次のお仕事があると伺っていますが、お体を大事にしつつ頑張ってください。応援しています。
また落ち着いた頃に、一緒にお食事にでも行ければ嬉しいです。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文14

20代男性02

○○先輩、長い間本当にお世話になりました。
新人のころからずっとご指導いただいたおかげで、まだまだ半人前ですがなんとかここまでやってこれました。
感謝してもしきれないほどご恩を感じております。
退職されるのは、本当にさびしい限りですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
新天地でのご活躍を心から願っています。落ち着いたらまたお食事しながらいろいろとお話しできたらうれしいです。
ありがとうございました。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文15

〇〇さん、退職されるのですね。

仕事の上で困るのはもちろんですが、私の愚痴を休憩時間や退勤後に、お忙しいのに嫌な顔もせず聞いてくださった優しい〇〇さん。その気遣いに御礼させてください。〇〇さんならどのお仕事をされても、頼りにされる人材だと確信できます。さらなる御活躍をお祈り申し上げます。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文16

40代男性02

〇〇さんには、入社当初からとてもお世話になりました。
私が困っているときに、いつも気にかけていただき、とても感謝しています。
そんな〇〇さんがご退職されるということでとても寂しいです。
新天地でも〇〇さんらしく、ご活躍されることを祈っています!
私も頑張って、部内を盛り上げていきたいと思います。
今まで本当にありがとうございました。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文17

○○さん、□年間おつかれさまでした。
どんなに忙しい時でも慌てずにてきぱきと仕事をこなす○○さんは私の憧れでした。
これから同じ職場で働けないことは少し寂しいですが、今まで一緒に働くことができてとても嬉しかったです。
これからも素敵な○○さんでいてください!新しい職場での活躍を心からお祈りしています!

退職する上司・先輩へのメッセージ例文18

30代女性02

課長が退職すると聞いた時は驚きました。
右も左も分からなかった新人の頃、課長は仕事の大切さを説いてくれて本当に感謝しています。
仕事はとても大変ですが、それを楽しいと思えるようになったのは課長のおかげです。
あなたが課長で本当に良かったと思います。
時間が空いたら今度一緒に飲みに行きましょう。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文19

〇〇先輩、今まで大変お世話になりました!
右も左も分からなかった私に、先輩がいつも根気よく丁寧に教えてくださったおかげで、今の私があります。
また、先輩がいる飲み会はいつも賑やかで楽しい思い出しかありません。
大好きな先輩がいなくなるのはとても寂しいですが、新しい場所でも先輩らしく頑張ってください。
連絡しますので、また一緒に飲みましょう!

退職する上司・先輩へのメッセージ例文20

40代女性02

私が入社して初めてついたのが〇〇さんでした。

ホントに基礎の基礎のパソコン操作から、ややこしいお客様のクレーム対応など幅広く業務を教えていただきました。おかげで転勤してからもいろんなことを知っていて、使える人間として評価していただいています。〇〇さんが退職されると聞いてとても残念ですが、新しい職場での活躍をお祈りしています。またランチや飲みに行きましょうね!

退職する上司・先輩へのメッセージ例文21

自分がこの部署に配属されてから◯◯年間にわたり今日まで大変お世話になりました。

◯◯さんがこの部署を離れるのは今でも信じられなく寂しい思いしかありません。ですが今ここに居られるのも◯◯さんの厳しい指導があったからと思います。会えなくなるのは残念ですが今まで本当にお世話になりました。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文22

20代女性02

○○さん。5年間大変お世話になりました。
新卒で入社した私の教育係として、朝から晩まで、手取り足取り教えてくださり本当にありがとうございました。
時には、日付が変わるまでお酒をご一緒させていただいたこともありましたね。
仕事のことのみならず、私のプライベートな相談にも親身にアドバイスくださりとても嬉しかったです。
新たな職場でも、○○さんの持ち前の笑顔でみんなを明るい気持ちにさせてあげてくださいね!
心から応援しています!!

退職する上司・先輩へのメッセージ例文23

〇〇さんへお疲れ様でした。
私が新入社員として、入社した時から、私をはじめ、周りの従業員の方々には、いつも優しい気遣い、気配りの出来る方だと思っており、また、憧れの方でもありました。
〇〇さんが、退職されるのは残念です。
〇〇さんから、教えて頂いた仕事の早技は、これから、様々な場面で活用させていただきます。
退職しても、こちらに、必ず遊びに来てください。
改めて、お疲れ様でした。ありがとうございました。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文24

20代男性02

今まで長い間大変お世話になりました。

いつも先輩に何度も仕事のアドバイスや愚痴を聞いてもらい本当に助けられました。ご飯や飲みにも色々連れて行って頂き、とても楽しかったです。
正直、退職されると聞いてすごく寂しくてたまりません。
先輩に教えて頂いたたくさんの事、絶対に絶対に忘れません。
今まで本当にありがとうございました。

退職する上司・先輩へのメッセージ例文25

〇〇さんが退職を考えてたことは思いませんでした。

〇〇さんにとって私は最初は生意気な態度であまり良い印象ではなかったかもしれません。実際その様な指摘もまらいました。ですがそんな私にも差別することなくきっちり仕事を教えてくださり、仕事以外の相談も受けてくれたり飲み物の差し入れなんかも頂いたりとても感謝しています。〇〇さんのおかげでだいぶ仕事がやりやすくなりました。他の場所にいってもどうかお体には気をつけてください。お疲れ様でした。

以上が退職者へのメッセージの文例集のまとめとなります。

参考になりましたか?

新たな門出を祝う言葉や、退職で贈る言葉は、とくに名言を書かなくても感謝の気持ちが伝われば大丈夫です。

退職時に渡したいプチギフトなども最近では色々とありますので、合わせて参考にしてみましょう。

※退職時に渡したい売れ筋のプチギフトは「退職のプチギフトAmazon売れ筋人気ページ」を参考にどうぞ。

退職祝いのメッセージを英語では

・Congratulations on your retirement
(退職おめでとうございますという意味)

・Thank you for everything.
(色々ありがとうございました)

などが定番です。

この他にも、新入社員を祝う場合や、後輩に向けての送別のメッセージ、彼氏・彼女の再就職、上司の退職のお礼のメッセージ、開業を祝う場合などの祝い言葉もありますが、

パターンを変えて使ってみるといいと思います。

このページが、今日もあなたの暮らしのヒントになれば嬉しく思います。

▼以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です

あなたは今、転職する方へのメッセージで悩んでいませんか? 今回は「転職祝いの例文」を実際に25名の方に募集して書いていただきま...

人気 【例文どうぞ!】転職お祝いのメッセージやメールで使える文例25選!

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加