【例文どうぞ!】定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ文例25選!

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ文例

あなたは今、定年退職するお母さんへのメッセージで悩んでいませんか?

今回は「定年退職するお母さんへのメッセージの例文」を実際に25名の方に募集して書いていただきました。

実際にメッセージを書くとなると、どう伝えていいのか結構悩みますよね。

こちらのページでは定年退職するお母さんに送る言葉として、

誰でもすぐに使える文例を集めたので、ぜひ参考にご覧ください。

※例文は2018年8月に実施。経験者25名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

【例文どうぞ!】定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ文例25選!

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文1

30代女性02

お母さん、長い間お仕事お疲れ様でした。

私が小学校に入る時からだから、もう25年になるね。私は社会に出て5年で結婚、退職したけどたった5年でも大変だったし辛いことも沢山ありました。

25年も同じ仕事を続け、私たちを支えてくれたお母さんはすごいと思います。働きながら家事もしっかりやって、私が家を出てからも定期的にお菓子とか送ってくれて、子どもが出来たら服を縫ってくれたり…ほんとに感謝しています。

私もお母さんみたいなお母さんになりたいな。今までずっと忙しかった分、これからは自分のために時間を使ってね。落ち着いたら孫も一緒に旅行にでも行きましょう。

定年退職のプチギフトで人気なのは?

定年退職のプチギフト「Amazon」売れ筋人気ページはこちら>>

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文2

20代男性02

お母さん、定年までお仕事お疲れ様でした。

小さい時はお母さんが家にいなくて寂しい思いをしたり、弟の面倒を見なかあかんかったりで、仕事なんてして欲しくなかったよ。でも社会人になって働いてお母さんの凄さを毎日実感しているよ。家庭と仕事の両立て本当に難しい。僕も今後家庭を持つけどお母さんみたいに両立して、暖かい家庭を築くよ。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文3

お母さんへ 長い間お仕事お疲れ様でした。

朝早い仕事なのに、毎日の私の弁当作ってくれてありがとうございました。甘めの卵焼きと、小さなハンバーグ美味しかったです。

お陰で私も無事に卒業して会社勤めしています。部活で色々あって弱音を吐いた時、弁当箱の包みに「頑張って」の手紙、うれしかったです。ありがとうね。お正月には帰ります。体に気をつけて、少しゆっくり休んで下さい。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文4

30代女性02

お母さんへ。小さい頃から病気ばっかりして、

手がかかる私を育てながらお仕事頑張ってくれたね。私が成人してからはなかなか一緒にいる時間がなくてゆっくりすることもできなかったから、これからは旅行したり美味しいものを食べに出かけたりしようね。これからの人生は、自分の人生をゆっくりのんびり楽しんでください。いつもありがとう。娘より

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文5

お母さん、いままで本当にお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。いままで仕事に家事に大変で自分のことは後回しにしていたお母さん。これからは、自分のやりたいことを思う存分取り組んでください。わたしは反抗期が長くていろいろ迷惑をかけてしまったし、家の手伝いもほとんどしてこなかったですね。本当に申し訳なく思っています。これからはわたしももう少し大人になります。これからもよろしくね、お母さん。

あなたは今、転職する方へのメッセージで悩んでいませんか? 今回は「転職祝いの例文」を実際に25名の方に募集して書いていただきま...

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文6

30代男性02

お母さん、長い間本当にお勤めご苦労様でした。

今まで散々迷惑かけてきたのに最後まで信じてくれていてそんな自分をここまで育ててくれてありがとう。体が悪いのにも関わらず家族のためにたくさん稼いできてくれたことに感謝しています。

これからは今まで頑張ってきた分、色々なやりたい事行きたいところにお金と時間を費やしてたまには一緒にお酒飲みに行こうね。本当にお疲れ様でした。これからもよろしくね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文7

お母さん、定年退職の歳になるまで本当にお疲れ様でした。

中学生から高校生にかけてはお母さんに反抗して沢山迷惑をかけてきましたね。何でも干渉してくるお母さんが嫌な時期も沢山あったし、仕事をしてるからなかなか遊んでもくれなくて。

でも少し大人になって自分も働く様になってからお母さんの有難みを痛感する様になりました。働くって物凄く大変ですね。今まで私を育てる為にどんなに天気が悪い日でも、具合が悪い日でも、働いてくれたお母さんをこれからは私が楽させてあげるからね。今までお疲れ様でした。そして本当にありがとう。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文8

20代女性02

お母さん、定年退職おめでとう。

長い間、お疲れ様でした。子供を二人育てながら、フルタイムで定年まで勤め上げるというのは、どれほど大変だったかと思います。それなのに、全然わかってなくて、ちっとも家の事をやらないでごめんなさい。まだまだな私だけど、お母さんのように、ずっと自分の仕事に打ち込める女性になりたいです。これからは、今まで時間がなくて出来なかった好きな事をいっぱいしてください。これからもおしゃれで、生き生きしたお母さんでいてね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文9

お母さん、長い間お仕事お疲れ様でした。

毎日仕事で忙しそうで子供の頃は寂しかったこともあったけど、それでも寝る前に本を読んでもらったり休日は一緒に出かけたり楽しいこともいっぱいでした。

今、自分が働く身になってそれがどれだけ大変なことか知りました。これからは趣味のガーデニングやフラワーアレンジメントなどで楽しく過ごして下さい。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文10

20代女性02

お母さん、長い間お疲れ様でした!

家事と仕事をずっと両立させて頑張ってきたお母さん。本当にありがとうございました。働いているお母さんは私の自慢で誇らしかったです。忙しくても毎日お弁当を作って美味しいご飯も作ってくれて。いつも笑顔で頑張ってくれたけど、きっと大変だったよね。大人になって母になり、お母さんの大変さがよく分かりました。感謝しかありません。これからはすこしゆっくりして身体に気をつけてくださいね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文11

お母さん、お仕事完走お疲れ様でした。

私が子供の頃から、育児に家事に仕事にと忙しく頑張るお母さんはスーパーマンのようでした。お父さんの収入だけでは足りないから、と言っていましたが、仕事をしているお母さんはかっこよくてイキイキしているように見えました。

これからはそのエネルギーを、趣味の登山につぎ込んで目一杯楽しんで下さい。たまには私も誘ってね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文12

20代女性02

お母さんへ。長い間お仕事お疲れさまでした。

子供の頃は毎日仕事へ行くお母さんに寂しく思う事も多くてもっとそばに居て欲しいと我儘を言って困らせた事もあったけれど、お母さんが一生懸命頑張ってくれたから私は自分のやりたい事を全力で楽しむことが出来たんだと母親になった今になって気が付いたよ。

仕事をしながらの家事や子育てはとても大変だけど、あの頃のお母さんが私の憧れだから私もお母さんのような素敵な母親になれるように頑張るね。お母さん、本当にありがとう。これからは、自分の為の時間をゆっくりと楽しんで過ごしてね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文13

お母さん長い間お仕事お疲れ様でした。

小さい頃は学校から帰ってもお母さんが家にいなくて、一人で冷蔵庫にあるご飯をレンジで温めて食べることが寂しいなと思ったこともあったけど、社会人になって一人暮らしをするようになってから仕事と家事を両立することがどんなに大変かを実感しています。

どんなに忙しくても毎日ご飯を作ってくれて、家では笑顔を絶やさずに仕事だけでなく買い物や掃除も文句ひとつ言わずにこなしていたお母さんは私の自慢です。

これまで仕事と家事で忙しい日々だったと思うので、これからは大好きな手芸をしたりしてゆっくり自分の時間を過ごしてください。私が帰省した時は一緒にご飯を作ったり買い物に行ったりしようね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文14

30代女性02

お母さんいつもありがとう。そして、お仕事お疲れさまでした。

お母さんは私たちのために一生懸命働いてくれていたのに迷惑ばかりかけてきましたね。ごめんなさい。でもそれはお母さんが好きだから。かまってほしいのに正直に言えなくて気を引くようなことをしてしまいました。

私も結婚して、まだ子どもはいないけど、いつか母親になったときはお母さんのような素敵な女性になりたいです。そのときは是非アドバイスよろしくね。これからも体に気を付けて、元気で過ごしてくださいね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文15

お母さん、今までお仕事お疲れ様でした。

いつも元気で、笑顔いっぱいのお母さん、仕事で大変だったはずなのに美味しいご飯作ってくれてありがとう。私が結婚して家を出てからは、主婦をしながら働きに出る大変さが本当によく分かりました。

私は辛くて会社員を辞めてしまったけど、お母さんは定年までやり遂げるなんて本当に尊敬しています。まずはゆっくり休んで、大好きな手芸をたくさん楽しんで下さい。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文16

40代男性02

この度、退職するお母さんへ長い間お疲れ様でした。

またありがとうございました。定年まで会社で働くということは、これまで嫌なことや辛いことが多分にあったと思います。そんなことを家では顔や態度に出さずガマンもしてきたのではないでしょうか?それ以上に楽しいこともあったのかもしれません。これからは、少しのんびりと旅行に行ったり自分の好きなことに時間を使って下さい。今までありがとう。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文17

お母さん、定年退職お疲れ様でした。

私が小さい時からずっと働いてきたお母さん。仕事をしながら家事も両立するのがどれほど大変な事なのか大人になってとても分かりました。そんな私はいつも夜ご飯の時間が遅いと怒っていて、お母さんを困らせていた時期もありました。

私を大学まで行かせたいと思い、沢山頑張って働いてくれたお母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。今度、二人で海外旅行に一緒に行きたいと思っています。一緒に沢山の思い出を作ろうね。本当に長い間お疲れ様でした。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文18

30代女性02

お母さん、長い間お仕事お疲れ様でした。

私が結婚してからは、一緒に暮らしていた時のような他愛もない話をする時間は確実に減ってしまったけど、これからはまたそんな時間も少しは取れるようになるかな?

自分が妻となり、母となり、家庭ができて始めてたくさんのことに気付かされました。自分のことは全部後回しで夫の事、子供たちの事、家族の事。それがお母さんの日常だったんだね。

私がお母さんから受けた、惜しみない愛情を今度は少しずつ親孝行として返していけたらいいなと思っています。これからの時間は、自分のためにたくさん使ってください。そんなお母さんのサポートが少しでもできたら、娘として最高に幸せです。お仕事、本当にお疲れ様でした。ありがとう、お母さん。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文19

お母さん、勤続30年お疲れ様でした。

家事との両立、大変だったと思います。私たち家族のために毎日一生懸命働いてくれてありがとう。そんな頑張り屋なお母さんを私は尊敬しています。定年後は今までできなかったことにも挑戦して楽しんでもらえたらと思います。お父さんともたまには遠くに旅行などもして、沢山デートしてくださいね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文20

40代女性02

お母さんへ今まで長い間、仕事お疲れ様でした。

私が中学生の時、お父さんと離婚してから、女手一つで私のことを育ててくれてありがとう。高校は公立限定、大学は奨学金を受けたものの、頑張って働いてくれるお母さんのおかげで私も頑張れました。仕事の愚痴もたくさんあっただろうけど、我慢して長いことお疲れ様でした。私の次のボーナスが入ったら、子供達と親子3世代で旅行に行きましょう。今まで頑張った分、これからはのんびり楽しく過ごして下さい。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文21

お母さんへ長い間お仕事お疲れ様でした。

仕事して帰ってきたら家事をして、主婦をする頑張り屋なお母さんを私は尊敬してます。子供の頃はいつも家にいなくて寂しかったけど、今では私たちの為に頑張ってくれていたんだと思ってます。母は2回も大病を患ったからくれぐれも体には気をつけてこれからはゆっくり過ごして下さい。今度また温泉に行きましょう。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文22

20代女性02

お母さん定年退職おめでとうございます。そして、本当にお疲れ様でした。

お母さんは栄養士という仕事をしていて、私達は食べ物の好き嫌いなく育つことができました。お母さんはいつも子供が最優先で自分の事は二の次です。残業して一生懸命働いて、夜中まで家事をしてていつも疲れていました。今とても楽しそうで、旅行に行ったりしているがとても嬉しいです。これからは私たちが恩返ししていきますね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文23

定年まで仕事と育児を頑張り続けたお母さんには頭が上がりません。

今まで本当にお疲れさまでした。私は病気がちで学校を休んだり、成績が良くなかったり、かなり心配をかける子どもだったと思います。

でも、風邪で熱が出た時にお母さんが寝ずに看病してくれたり、学校の三者面談で担任と志望校のことを熱心に話してくれたりして、私はその姿にいつも「一人じゃない」と励まされてきました。

反抗期の時は何も言わずに、つかず離れずの距離で見守ってくれたよね。私は大学で一人暮らしを始めた時、「ああ、料理を作るのってこんなに面倒なんだ」と思いました。それと同時に、フルタイムの仕事をこなしながら、いつも栄養満点のご飯を作ってくれたお母さんの偉大さに気づきました。

仕事が辛くても、たまに実家に帰ってお母さんの料理を食べながら他愛もない話をしていれば元気が出てきます。私もいつかお母さんみたいな親になりたいな。それまで元気で過ごしてね。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文24

20代男性02

無事に定年を迎えおめでとう。そして、お疲れさまでした。

毎日朝早く起きて家の事をやり、お仕事に行く。帰ってきてまた家の事。今、私も仕事をしている主婦となりお母さんはすごい人だな~って素直に思います。

今まで頑張ってきたお母さん。明日からは旅に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、ゆっくりゆったりした時間を過ごして下さい。

目覚まし時計もかけずにゆっくり寝るのもおススメです。本当にお疲れさまでした。明日からの新たなスタートがより良きものになりますように。

定年退職するお母さんへのお祝いメッセージ例文25

お母さんへ。長い間、仕事と家事と子育てと一日何時間有っても足りないくらいたくさん色々な事に気を配りながら、健康で無事定年退職の日を迎えることができ本当にお疲れ様でした。

中学生の頃お弁当のおかずが気に入らない、とわがままを言ったこともありましたが今は感謝と尊敬しかありません。何はともあれしばらくゆっくり過ごしてください。落ち着いたら旅行に行きましょう。

以上が定年退職するお母さんへのメッセージの文例集のまとめとなります。

参考になりましたか?

相手を祝う言葉や、感謝を伝える言葉は、とくにうまいことを書かなくても感謝の気持ちが伝われば大丈夫です。

定年退職時に渡したいプチギフトなども最近では色々とありますので、合わせて参考にしてみましょう。

※定年退職時に渡したい売れ筋のプチギフトは「定年退職のプチギフトAmazon売れ筋人気ページ」を参考にどうぞ。

このページが、今日もあなたの暮らしのヒントになれば嬉しく思います。

▼以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です

あなたは今、転職する方へのメッセージで悩んでいませんか? 今回は「転職祝いの例文」を実際に25名の方に募集して書いていただきま...

人気 【例文どうぞ!】転職お祝いのメッセージやメールで使える文例25選!

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加