旦那の束縛がストレスで離婚!?妻20人が語った異常なエピソードとは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那の束縛がストレスで離婚

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回は20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那の異常なまでの束縛」というテーマで、離婚まで考えたエピソードや、体験談を語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、結婚生活で悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年8月に実施。

今回は旦那の束縛で苦しんだ経験がある主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那の束縛がストレスで離婚!?妻20人が語った異常なエピソードとは?

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話1

「昔みたいにちやほやされたいのか?」じゃないっつーの!

40代女性
(36歳女性)

小学生3年と5年の子供がいる主婦です。

子供が生まれてずっと仕事をしていませんでしたが、もう小学生になっているので働きたいと私は思っていますが夫は絶対に働かせてくれません。

それは夫の嫉妬や束縛が関係しています。

実際に私も下の子供が小学生の時に働きに行きたいと夫に言いました。

夫は私に向かって「そんなに外に行って男に会いたいのか。昔みたいにちやほやされたいのか。」と言い出したのです!!

私としては全くそんな考えはなく驚いてしまいました。

その後、一週間くらい機嫌が悪かったです。そこから夫との会話で「働きに行きたい。」という言葉は禁句になってしまいました。

私としてはそこで話は終わったと思っていたのですが、それからの夫の行動が次第に変わっていったんです!

私がスマホを触っていてものぞいてきたりして中を確認しようとします。また、子供が小学校に行っている時、私が何をしていたのかを必ず毎日聞いてくるのです。

今まではそんなことがなかったので、だんだん私もストレスを感じてきています。

夫の行動がこれ以上私に対しての束縛がキツくなってきたら、本当に離婚も考えています。

怒り

離婚の準備で人気がある本は?

離婚ジャンルの人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話2

気が付けば私は、円形脱毛症を発症していました。

20代女性
(30歳女性)

離婚寸前で思い踏みとどまれましたが、主人の言動が止まらなかった確実に離婚でした。

結婚してから急変した主人は、一日のタイムスケジュールを分刻みに私にノートへ書かせます。勿論毎日です。

仕事の都合により、帰宅が遅くなった時には、遅くなる前にその分刻みで再スケジュールをメールしておかないと帰宅してから一時間ほどのお説教です…。

こんな生活が続き、私はヘトヘトになり円形脱毛症が発症するほどになりました。

この強いストレスを解消しなければこのまま剥げてしまうのではと、この窮屈な思いを主人泣きながら全て訴えました!

そして3つの円形脱毛症を主人に見せました。

主人は当然だと思っていた妻の時間の管理に束縛という文字が浮かばなかったようで、平謝りでした。

それ以降は束縛されるような行為は、一切無くなったので安心しました。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話3

もう牢獄と一緒でした。

40代女性
(43歳女性)

結婚した当初、私は専業主婦でした。

旦那の会社は家から車で10分位の所です。

お昼は必ず12時に帰って来ますが、来るなり午前中の報告、それが終わると午後の予定を聞く。

午後に電話をよこしてどこにいるかのチェックをし、電話やメールの対応が出来ないと、会社帰宅後どこに行ってたか、何をしてたかチェック。

もう牢獄と一緒でした。離婚を考えたのは、その時です。

でも考えてた矢先に第一子が妊娠、出産となり今では子供にまとわりついてます。

私も子供に手がかからなくなってきてからは、

少しでも家計の足しになるようにとパートに出るようなったら、本当に今ではチェックはもちろん、気にも止められなくなりました。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話4

今かなりのストレスで離婚を考えてます。

20代女性
(25歳女性)

1歳8ヶ月の娘がいる主婦です。

先日中学の同級生との呑み会がありましたが、そこで旦那と一悶着ありました。

その飲み会には男性も参加していて、私自身は中学からの顔見知りなので今更恋愛関係に発展することは絶対にありえないのですが、

旦那は男がいる場所に私を連れていくわけにはいかないと、頑なに呑み会への参加を許してくれず。

しかしその中学の同級生のメンバーは結婚前からたまに集まるかなり仲のいいグループだったので、旦那の束縛が原因で行けなくなるなんて嫌だと思い、無断で行ってしまいました。

それがなんらかの方法でバレて、

それ以降旦那には私が出かける際は「いつ誰とどこに何をしに行くのか」報告せねばならなくなりました。

今かなりのストレスで離婚を考えてます。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那をATMと割り切る」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話5

今ノイローゼになりかけています。

40代女性
(51歳女性)

結婚2年過ぎました。

夫はアメリカ人で昔テレビにも出ていた少し名の通ったミュージシャンです。

当時はアメリカと日本の遠距離恋愛でしたが、夫の生活費が尽きてしまい後はホームレスにならなければというところまできてしまった為、

以前18年暮らした日本に帰りたいと泣いてすがってきたので、旅費を私が出しやり直しを提案しました。

生活が安定してなかったので結婚を躊躇していた私ですがビザ取得の為急がざるを得ない状況でした。

そうして結婚生活が始まりましたが、そのあたりから夫の束縛がエスカレートしてきました。

私が仕事をしている時は休憩時間に必ずメールをする、行き帰りには電話をする、夫からメールが来たらすぐ返さないと怒る。

その上私の携帯をこっそり見て他のメールをチェックされたこともあります。

ちなみに夫はまだ仕事をしていません。そこまでされて仕事から帰って来ると浮気を疑い何回もそれを聞くんです。

私はノイローゼになりかけているから何度もやめてくれと訴えても、やめられないようです。

それに加えてアルコールによる酒乱が原因で、現在は私が家を出て離婚検討中です。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話6

最近、GPSをつけたいと言い始めてきて…。

30代女性
(29歳女性)

現在結婚2年目の主婦です。私の旦那はとにかく束縛をします。

束縛は付き合っていた頃からですが、未だに衰えません。

まず男の人と話すことを禁じられています。それが彼の友達であってもです。

彼の友達と話そうものなら、その友達と縁を切ってしまうほどなのです。さすがにこれには引きました。

そして、男の人と関わるのが嫌ということで私が働きに出ることを嫌がります。私が何しているのかわからない状態が彼は嫌なのでしょう。

現在主婦としてお家にいますが、最近ではGPSをつけたいと言い始めてきたのです。

さすがに異常すぎて離婚を考えたこともありました。

しかし、愛情があっての行動だと自分に言い聞かせています。でも自分自身、あと何年持つかが心配です。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話7

一日に10回以上ラインをしないとブチ切れます。

50代女性
(40歳女性)

付き合っているときから、束縛が激しいとは感じていたのですが、

結婚して子どもが二人産まれたあたりからどんどんエスカレートしました。

一日に10回以上は、ラインをしなければならない。

家から離れるとき、子どもと出かけるとき、ママ友とランチや買い物に行くときなど、必ず連絡しないと怒ります。

あげくのはて、携帯は必ずチェックされます。というか、暇さえあれば私の携帯を嬉しそうに見るのです。プライベートも何にもありません。

頭が狂いそうになり「離婚」のを言葉を口にしたら、携帯をチェックすることだけはやめました。

しかし、一10回以上のラインは絶対とのことで、今でも何とかそれだけは頑張っています。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話8

気持ち悪くて、離婚しました。

30代女性
(42歳女性)

私はバツイチですが、以前結婚していた時の話です。

当時の旦那は束縛がとても強くて、私は古くからの友人と夜の食事に出かけることもとても禁じられていました。

ですが私の方も、結婚したからと言ってその友人関係をおろそかにしてしまいたくありませんでした。

1月に1度くらいは、外に出たっていいではありませんか。そんなわけで、たまに外食をしていたのですが、夫からの着信が多くてとてもビックリしました。

メールも何通も来ていて「早く帰ってこい」という内容でした。

家に帰ると機嫌の悪い夫が先に寝ないで起きていて、よく口論になったものです。

そんな彼がとても気持ち悪くてストレスでした。そんな訳で今は別れてスッキリです。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話9

疲れるのが嫌なので、スルーしています。

20代女性
(33歳女性)

結婚5年目になります。

旦那は、お付き合いしている時は束縛は無かったのですが結婚してから束縛するようになりました。

友人とLINEをしていても、『誰としてるの?』と聞いてきて『(会話を)見せて!』とまで言ってきます。

中学校の同窓会への参加もあまり言ってほしくないようで、『行ってきてもいいかな?』と相談するとだんまりを決め込み、しつこく言うとしぶしぶ『いいよ…』と言いますが、凄く気を使うしめんどくさいです。

わたしってそんなに信用されてないのかな?と悲しくなると同時に、めんどくさい男だと思いイライラもつのります。

最近は、扱いがめんどくさいので無理に下手に出て極度に気を使わず、スルー出来ることはしています。でないと自分が疲れちゃいます!

旦那に関する人気記事は?

※旦那さん関連の記事では、こちらの「嫌いな旦那と暮らす方法」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も15人の主婦の方にアンケート募集を行い「嫌いな旦那と暮らす方法」というテ...

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話10

報告の義務があると言われ…。

40代女性
(43歳女性)

43歳専業主婦です。4歳の男の子がいます。

結婚して6年間束縛されています。

働くの禁止。出掛ける時は電話やメールで報告し何時に出発して何時に帰宅予定か。誰とどこに行くのか?ランチに行ったら何を食べてきたのか。

全て報告しないといけません。

いちいちめんどくさい。と夫に言ったら報告義務があるし知る権利があるから必ず報告してよ。今度から写メも送って。と言われ、ますますめんどくさい。

信用されていないのか何か疑っているのか分かりません。

息子にもどこ行って来たの?誰と一緒だったの?と確認しています。息子に確認するなんて凄く不愉快で仕方ありません。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話11

息抜きができずに離婚を考えました。

30代女性
(38歳女性)

私の主人は内向型の性格で、

会社の同僚と飲みに行ったり、休みの日に同級生たちと遊ぶというタイプではありません。

私は反対に社交的なため、会社の飲み会などはもちろん、友人やママ友たちとのランチにもよく出かけます。

一度だけたまたま主人と一緒にいる時に、友人と街でバッタリ会いお茶をしたのですが、その時主人はとても楽しかったそうです。

友人も主人のことを気にかけてくれながら話してくれましたし、主人にとっては気持ちが良かったと思います。

それ以来、私がママ友たちとランチする時も自分が休みならついてくるし、会社の飲み会の送迎という口実に、私の同僚たちが「ご主人も一緒にどうですか」と言われたら帰らずに居続けるんです。

どこに行くにも一緒について来られて、息を抜くこともできなくなり、彼の束縛に離婚も考えました。

親から「おかしいやろ!」と一喝され、最近はまたインドアに戻ってくれましたが、その効力がいつまで続くか不安です。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話12

22時をすぎると、電話が鳴りっぱなし。

20代女性
(25歳女性)

結婚して1年6ヶ月、子供はなかなか出来ず夫婦2人でアパートで暮らしています。

あんまり喧嘩はしませんし、夫も普段はとても優しいので幸せなのですが、ひとつだけ不満があります。

それは、夫の束縛がとても激しいということです。初めてそれに気づいたのは、結婚してすぐに高校の同窓会に呼ばれて行った時でした。

22時をすぎると、鳴りっぱなしの電話。何かあったのかと思い電話に出ると、帰りが遅すぎるというのです。

それからは、LINEも勝手にチェックされたり、電話をすると聞き耳を立てられているし、常に監視されているような気持ちで少し窮屈です。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那がただの同居人みたい」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が同居人みたいで離婚...

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話13

反発すれば倍になって返ってくるので…。

40代女性
(27歳女性)

2歳と0歳の子供がいる主婦です。結婚5年目で、毎日育児と家事に追われています。

自分なりに頑張って掃除洗濯料理などこなしているつもりですが、夫の思い通りでないとイライラされ無視されたり話してくれなくなります。

夫が帰宅した時には私と次男はお風呂を済ませて夕ご飯の準備も完璧にしておく、お弁当は冷食を使わない、子供のご飯も全て手作りで栄養バランスを考えてなどなど…。

出来ていないと「なんで出来てないの?」「何やってたの?」と言われてしまいます。

疲れている日や体調が悪い日でもやっておかないと責められることもあります。

そういう夫のお陰なのか家事は早め早めに済ませるようにして家の中も清潔を保つように出来ていますが、やはり窮屈に思いますし、嫌われない為に家事や育児をやっているようで楽しくありません。

反発すれば倍になって返ってくるので、今のところ私が頑張ればいいんだと思ってなんとかやっています。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話14

結婚式に異性の幼なじみを招待したことが原因でした。

20代女性
(30歳女性)

結婚2年目の主婦です。

お付き合い当時は全く束縛がなかった夫ですが、結婚してからかなり束縛が激しくなりました。

理由は、結婚式に異性の幼なじみを招待したことから始まったのだと感じています。

異性がいる飲み会、同窓会は絶対に参加禁止になりました。

また、外出時も肩や脚を出すなと服装にまで文句を言われる始末。

私のスマホの着信音、メール受信音が鳴ると、先に夫が内容を見て私にスマホを渡してきます。

GPSをつけられた時はさすがに信用されていないと感じ、離婚を切り出しました。

すると、GPSをつけることはやめてくれましたが、今でもやはりスマホはチェックされています。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話15

私の行動を監視するように逐一メールが入ります。

40代女性
(49歳女性)

付き合っているときは私は寮生活で門限も無かったのですが、そのときから束縛は厳しかったです。

女友達と出かける事さえNGと言われ、友達とも共通の知り合いでしたから友達も気を使って誘ってくれなくなりました。

当時は携帯などありませんでしたから、電話がかかってくるときには必ず寮にいなければいけませんでした。

結婚後も束縛はつづき、ママ友と出かけるときには「誰とどこで何時ごろまででかけるのか」事前に聞かれました。

出かけている最中には私の行動を監視するように逐一メールが入り、電話に出ないようものなら鬼のようにかけてきて、後で気づいて携帯をみると着信が数十件となっていてぞっとしました。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話16

今では『離婚することが私の目標』です。

30代女性
(56歳女性)

夫は病的に心配症なのです。

あれは大丈夫か?これは大丈夫か?など、家全体のことならまだ我慢もできますが、私個人に対しての束縛も似たようなものなので、呆れますし、だんだん怒りに変わっていきます。

例えば…私が購入した服に関して、「そういうのよりもこういう感じか似合うよ」また、1日の段取りを考えながら動いているのに「今日何時から何時まででかけるのか?僕の食事の用意はちゃんとできているか?」などです。

何でもかんでも、まず私の考えや、やり方を全否定するところから始まるのです。

自分には甘く、妻には厳しいのです。たまに友人とランチに出かけると、仕事に出たりすると「いい気になるな」です。

束縛に加えて、モラハラです。

「離婚」なんて簡単にするものではないと思っていましたが、こういう年月を重ねてくると、もう限界で、今では『離婚することが私の目標』になってきていて、水面下で準備をしている状態です。

なぜなら、こんな人とあと20年30年いえ、もっとかもしれない年月を過ごす人生なんてまっぴらごめんだからです。

自分の人生の後半、束縛とモラハラからは解放されて生きたいと思います。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那といてもつまらない」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「とにかく旦那がつまらない...

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話17

ケータイにはGPSをつけられているので、すこし行動するだけで連絡が来ます。

20代女性
(20歳女性)

わたしの旦那は束縛が激しいです。本当にストレスです。

生きた心地がしません。いつも見張られているようで気持ちが落ち着きません。

1人でいてもホッとする時間などありません。ケータイにはGPSをつけられているので、すこし行動するだけで連絡が来ます。怖いです。

毎晩、帰ってきたら私のケータイをチェックされます。通話履歴も検索履歴も写真フォルダも全て見られてしまうのでプライベートなんてありません。

前日までに、明日はここに行く用事があるなどと理由を言っておかなければ、勝手に行動をすると怒られてしまいます。内緒もできません。辛いです。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話18

とにかく束縛で気分が悪いです。

40代女性
(32歳女性)

付き合っている時からほかの男性と仕事上で食事した、と知っただけで機嫌が悪くなることがありました。

私の携帯電話に登録してあるその人の名前を勝手に「虫けら」に変更されたことがあります。

勝手に携帯を触られたことが気分が悪く、激怒したのでそれは一度きりでした。

その後は部署は異なりますが同じ職場なので、仕事中にふと視線を感じるとキャビネ越しにじっと見てきていることがあり、かなり引きました。

結婚後はドラマの俳優さんをカッコいい!と言っただけで「どうせ整形」など悪口三昧。

果ては予約録画を勝手に解除してしまいます。また、観るドラマの内容をチェックして、恋愛ものはご法度。

好きなテレビくらい観たいと怒ったところ、大泣きして許して欲しい、と謝ってきました。

正直好かれているというより人間として信頼されてない感じがして気分が悪いです。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話19

一緒にいてストレスが溜まる一方です。

20代女性
(37歳女性)

うちの旦那どこに行くにも着いてくるんです。

外国人なせいか夫婦へいつも一緒であるべきという考えと習慣があり、私が気晴らしに出かけようとすると必ず一緒に着いてこようとします。

着いてくるだけならいいのですが結局余計な物を購入したりと出費もかさみ困っています。

一番困るのは私のフリーランスの仕事で彼の国に月一私が出張することがここ何年か続いているのですがこれも着いてこようとします。

心配なのと母国で遊びたいのと半々な気持ちのようですが、旅費が家計から出るので私が出張までして稼ぐ意味がなくなります。

私にとっては月1のストレス解消にもなっていたのに、毎回着いてこようとする旦那に困っています。

旦那の束縛がストレスで離婚まで考えた妻の話20

ブチギレて離婚をしようと言ったこともあります。

40代女性
(31歳女性)

現在0歳と4歳のいる結婚6年目の専業主婦です。

旦那は常に監視していないとダメなようで、仕事中でも自営業の為か常に電話をかけてきて、無視をしていたら凄まじい量のラインを送ってきます。

返信するか電話に出るまで止まりません。

電話にでて、いま帰宅するために運転していて路肩に停めた、今はこの場所に居ると場所を言っても数分後には家に着いたかの確認。

数分で帰れる場所にいないと伝えたのにも関わらずにです…。

電話だけでは飽き足らず、家にいてもラインをして部屋に呼び出したり、わたしや子供達が部屋で朝寝ていても自分が起きたら私たちの部屋に来て何も言わずに部屋の隅で私達を見てる事がありました。

朝早く来られると子供達が起きてしまい寝れなくて困ると何度言ってもやめず、

ストレスも限界で電話のしつこさなどにとうとうブチギレて離婚をしようと言ったこともあります。

それ以来朝起こしに来たり、電話もだいぶ数が減ったので以前よりマシになりましたが、正直それでもストレスがたまっています。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は15人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那の借金で苦しんだ話」...

旦那の借金で苦しむ妻15人のリアルな体験談!許す?それとも離婚が正解?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加