結婚は幸せじゃない!と語る男女20人の理由が凄い…その内容とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

結婚は幸せじゃない

あなたも今、結婚や離婚というキーワードで悩んでいませんか?

今回は「結婚は幸せじゃない」というテーマでアンケート募集を行い、20人の方にその理由や、実際の結婚生活の体験談を語っていただきました。

他の人の悩みごとや男女の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、結婚や離婚について悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年8月に実施。

今回は結婚して幸せじゃないと思った経験がある20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

結婚は幸せじゃない!と語る男女20人の理由が凄い…その内容とは?

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク1

私なんて毎日、卵かけご飯です!

40代女性
(24歳女性)

結婚2年目、生後半年の子供を育てる専業主婦です。

子供が生まれ想像していた幸せな家族像とは程遠い生活を送っています。こんなにも結婚が幸せじゃないなんて思いませんでした!!

子育ては楽しいこともありますが、想像以上大変です!

離乳食も始まり、家事が1つ増えました。そして後追いも始まり、家事が全然進まず自分のご飯を作るのも一苦労、毎日殆ど卵かけご飯です!

晩御飯の支度はおんぶしておこないます。夜夫が帰ってくると、掃除が出来てない、こんな手抜きのご飯食べられない、子供が泣いてうるさい(パパ見知り中)とイライラし始めゲームをするか、外に遊びに出ていきます。

結婚は夫婦が協力し合うものと思っていましたが、もう全然違います。我慢、我慢の毎日です。

怒り

離婚の準備で人気がある本は?

離婚ジャンルの人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク2

あんな夫ならいない方がマシ。

20代女性
(34歳女性)

3歳の娘が一人います。結婚して3年目で妊娠して、出産しました。

娘が生まれる前は他の人たちからも羨ましがられるほど仲がよくて、家事もしてくれるし自慢の夫でした。

この夫なら、きっと良いパパになって今流行りのイクメンになるだろうな〜と思って妊活をして、見事に妊娠出産しました。

しかし…娘が生まれて半年もたたないうちに、夫はあまり家に帰ってこなくなりました。

仕事の後に飲み会にいったり、週末もひとりで出かけたり…どうやら、私が今までのように夫を第一に考えなくなり娘にかまけてしまうことが、不満だったようです。

男は何歳になっても、お子様なのです。あんな夫ならいない方がマシ。

結婚する前にしっかり見極めた方がいいと思います。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク3

今では夫の言葉の暴力に耐える日々です。

40代女性
(25歳女性)

私は20代前半までには必ず結婚をして幸せになる、と思っていました。

そのため、22歳のときに合コンで出会った職場の先輩と付き合い、24歳でめでたくゴールイン。

それからは理想通りの幸せな結婚生活が待っていると思っていました。

しかし現実はそんなに甘くありませんでした。夫はお酒を飲むと態度が豹変する人でした。

付き合っていた頃はお酒を全く飲まなかったのでわかりませんでしたが、結構してからは一変しました。

あんなに優しかったのに今では夫の言葉の暴力に耐える日々です。こんなことなら、焦って結婚なんかしなければよかったと今は後悔しています。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク4

決して悪い夫ではないのですが…。

40代女性
(40歳女性)

中学生の子供がいる主婦です。この先、夫との幸せな結婚生活が想像できなくて苦悩しています。

なぜかと申しますと、あまり情熱的な恋愛からの結婚ではなかったので、夫にあまり愛情が湧かないのです。

この人と一生一緒にいたい!というよりは、適齢期に隣にいてくれた人と一緒になった。という感覚です。

かといって、嫌いではありません。家事をよく手伝ってくれますし、子供とのコミュニケーションも大切にしています。決して悪い夫ではないのです。

ですから余計に彼に愛情が抱けない自分が不甲斐なく…申し訳ないと思っています。

人を本気で好きになるってどんな気持ちだったかなあと最近ぼんやり考えることが多くなっています。

浮気をする気は全くありませんが、私の幸せはこんなものなのかなあと結婚生活に嫌気がさす時があります。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク5

私が現実から逃げた結果…。

40代女性
(43歳女性)

アメリカ人と結婚して今年の12月で丸17年が経ちます。

かわいい子供も二人授かりました。しかし、同じ国同士でも難しい結婚。育った環境や言葉、文化が違うならなおさら。

結婚を決めた時、主人のことは”いい人。優しい人、私の話をきちんと聞いてくれる人”、そういう印象でした。

でも、本当の理由は好きだった日本人男性とうまくいかず、自分の周りの環境を一新したかった。それが本当の理由です。逃げたんです現実から。。

結果、心から好きだという人と結婚しなかった(したとしても幸せになれたのかはわかりませんが。)結婚してみて、海外での生活は決してあこがれていたものとは違いました。

自分で自立する、仕事をもって働く。なかなかアメリカでの教育や実績がないものには大変な場所です。幸い主人はきちんと大学を卒業し、企業に勤めています。

でも、家のローンだ、子供の教育費だ習い事だなんだかんだとお金がかかります。

子供がいないときはお金がないと感じても苦ではなかったのが、子供ができていろいろおかねがかかるようになると、出世欲のない主人に嫌気がさす時があります。自分のことは棚に上げて。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク6

ノイローゼ気味で地獄のような時間を過ごしました。

30代女性
(34歳女性)

10歳の娘を持つシングルマザーです。

私は22歳でみんなが羨む年齢で3年付き合った人と結婚しました。

結婚した当初は新婚生活に憧れていて毎日わくわくして早く帰宅したいと思っていました。

しかし、それも数ヶ月経つと、旦那さんの帰りも遅くなり、休日もダラダラと刺激も何もなく段々と不満が多くなりました。

喧嘩もよくするようになり、子どもができたら変わるかなと思い子作りをして授かりました。

私の場合は子どもができても旦那さんは変わることがありませんでした。育児休暇中全ての育児をひとりでこなし、半ばノイローゼ気味で地獄のような時間を過ごしました。

ただ娘は可愛く、成長と共に一緒に二人でお出かけしたり、家事を手伝ってくれたので、ある日旦那さんいらないなぁと感じ、離婚しました。

だから結婚したからといって、必ずしも幸せとは限らないととても実感しました。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク7

自分のストレスを子供にぶつけるなんて、考えられません!

40代女性
(40歳女性)

中学生と小学生の子供がいる主婦です。

私の日々のストレスは育児よりも旦那です。

上の子が小学生の時が一番ひどかったです。仕事で日々身を削られ仕事が大変なのは理解できますが、そのストレスを子供にぶつけていました。

壁に穴を空けたこともしょっちゅうでした。買い物に出かける時も何時に出発してどこで何を買うか伝えないと不機嫌になり、育児もほとんど協力してくれませんでした。

私がちょっとでも反論するとスネて自室に閉じこもり半年近くも子供にも無視状態でした。

こんな生活幸せじゃないですよね。

旦那は土下座して謝りましたが、今更謝ったからってそんな簡単に人は変わらないと確信しています。

旦那は経済力はありますが、プライドが高く、自分の意見を曲げないので、私がいつも我慢して聞くことが多いです。

経済力のある人は結婚において大切です。でも生活はストレスばかりです。

経済力があって育児にも協力的で優しい人がいれば最高ですが、

実際はどこか妥協してうまくストレスをためない生活法を自分で見つけていかないと、幸せな結婚生活は無理です。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク8

今はただ耐えるのみ、そう言い聞かせています…。

30代女性
(32歳女性)

私は結婚に憧れを持ち、結婚って幸せなんだろうなぁとずっと思っていました。

21歳で結婚をし、二児の母にもなりました。

しかし、いざ結婚してみると苦労の連続でした。旦那は育児には協力してくれず、私は仕事に家事に育児に全部一人でしなければならない毎日。

寝る時間は毎日4時間でイライラするし、疲労とストレスで病気にもなりました。

旦那はそんな私を見ても家事の手伝いどころか心配の声すらかけてくれません。

休みの日には寝るか遊びに出かけるかです。家族の事なんて考えていないと思います。

離婚も考えましたが今はただ耐えようと思っています。結婚相手は慎重に選ぶべきですよ。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク9

結婚は、結局はお金なんですよ。

20代女性
(26歳女性)

2歳半の娘が居る現在妊娠8ヶ月の者です。

旦那とは娘が出来た事での出来ちゃった婚なのですが、その時にはひた隠しにされ知らなかった旦那の独身時代の借金を今回2人目妊娠中に知るはめに。

前から株や競馬に手を出して失敗して貯金がパーになったり色々ありました。

普段からお金にだらしない部分があったんだと思います。

そして今回のこの借金をまさか2人目妊娠中に知る事になるとは思いもせず、私は怒り大爆発。

結果次こういう事があったら子供連れて逃げると言う事で解決しましたが、私の気持ちは日々晴れずモヤモヤです。

あれ?思い描いていた結婚生活ってこんなんだっけ…?と思い悩む日々ですが、出産も控えてる為どうにか頑張っていくつもりです。

やっぱり結婚生活は好きだけじゃやっていけません。結局はお金なんですよ。

正直かつかつの結婚生活、胸を張って幸せとは全く言えません。

これから結婚する方々に言いたい事は、どんなに相手の事が好きでも金銭問題ですぐに夫婦間に溝が出来ます。

なのである程度貯蓄も忍耐力も必要です。結婚する前に今一度じっくり将来について考える事をオススメします。

※結婚・離婚関連の記事では、こちらの「離婚して後悔した話」の記事もよく読まれています。

あなたも今、結婚や離婚というキーワードで悩んでいませんか? 今回は20人の方にアンケート募集を行い「離婚して後悔した」というテ...

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク10

毎日が全く楽しくありません。

40代女性
(32歳女性)

結婚することが決まって、新居を借り暮らし始めて、結婚式の日取りも決まり、結婚式場も予約してこれからという時に、彼が退職して転職しました。

私も正職員で働いていたので、そのことはあまり深く考えなかったのですが、仕事が長続きせず、精神的に不安定になってしまい、統合失調症と診断され無職生活になってしまいました。

私の給料だけで生活することは可能ですが、余裕があるわけでもないのに、彼は今までと同じ生活を望みます。

家事をしてくれるわけでもないし、仕事と家事で私は精一杯で、彼を支えることが中途半端になってしまっています。

結婚式の延期も考えましたが(籍は入籍済み)彼の家は、地元ではかなり有名な地主で延期はありえないということで予定通り式を行いました。

こんな状態での結婚生活は全然楽しくなく、ホントに何のために働いているのだろうと悲しくなります。

彼を支えたい気持ちがだんだん薄れてきてしまっている自分がイヤですし、私の両親からは離婚をすすめられていて、毎日もんもんとしています。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク11

一日中オンラインゲームをしています。

30代女性
(40歳女性)

結婚7年目、二人の子どもがいます。

主人は自分が外で働いてくるからお前は家のことを頼むという考えの持ち主で、基本的に家事も育児もやりません。

仕事が休みのときは、自室にこもって一日中オンラインゲームをしています。

子ども達がお父さんと遊びたがっても、仕事があるとか言い訳してまた自室に戻って行きます。

子どもが生まれたらきっと変わってくれるだろうと期待していました。でもこちらが優しくお願いしても、感情的に訴えても本人に生き方を変える意思がないのでそのままです。

結婚前に相手とこれからの生活について具体的な話をし、どういう価値観の持ち主なのかきちんと見極めるべきでした。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク12

うちの旦那は父親失格です。

40代女性
(38歳女性)

夫婦は他人同士なので、結婚前はどんなに仲良しカップルだったとしても、生活していく中で価値観の違いに必ず戸惑います。

私の場合、旦那の子どもじみた言動に何回も離婚を考えています。

まるで面倒くさい思春期真っ只中の中学生かと思うほど話になりません。

気に入らないことがあるとすぐイライラする、自室に閉じこもって会話しようとしない、子どもに八つ当たりする、など、とても大人な男性とは思えません。

こんな姿を日常的に見てると確実に愛は冷めます。

これでも、会社ではある程度の役職にありますし、付き合い出した当初は大人っぽい包容力のあるところに惹かれたはずでしたが。

結婚で良かったのは子どもという宝物に出会ったことです。

結婚するときは冷静に父親として失格ではないかを見極めることが重要だと思います。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク13

日々、不安で幸せのかけらもない生活でした。

40代女性
(40歳女性)

婚姻し10年程で離婚しました。

様々な問題が起こり、解決の糸口が見つからなくなりました。子供はできませんでした。

夫は離婚歴があり、子供が二人いました。既に成人していて、前妻さんが扶養していました。

夫には、借金があり転職したばかりだったので、家計は生活ギリギリの状態。

私がパート勤務をして、やっと年収が平均並みになる位。

同棲して間もない頃、夫の子供から「パソコンを買ってほしい」と連絡があったようです。もちろん私の意見は無視し、買い与えました。

義理の姉が中に入り、余計な仲裁をするので事はほとんど言いなりで進みます。振り返ってみると、終始このパターンだったように思います。

楽観的に構えられたなら問題とも思えないのでしょうが、日々、焦燥感不安感でいっぱいでした。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク14

離婚を計画中です。

50代女性
(47歳女性)

今21歳の子供がいます。

子供が小さい頃は毎日家事と育児で自由な時間がほとんどなく旦那は不規則な勤務だったので全然家事や育児を協力してくれませんでした。

そのうち転職したのですがすぐに仕事を辞めて来て全然続かないのです。

私もパートに出かけていますが帰って来てもゴロゴロしたり寝てたりの毎日でした。

無職でも家事は一切しないので腹が立って別れようかと思っています。

今は仕事に行くようになりましたが毎日不機嫌でいやになってきました。

自分一人で生きて行くには収入も少ないので、もう少しもう少しと思って我慢していますが限界です。

子供が一人暮らしをはじめる時に一緒に出て行きたいと思っています。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク15

結婚して子供が産まれて幸せな家庭をイメージしている方は、大間違いですよ。

40代女性
(40歳女性)

4歳と8歳の子供がいる主婦です。

結婚してからというものの、人生が全く楽しくありません。

原因は旦那です。朝起きてから、子供に怒り散らしイライラ全開なのです。

子供にとってもよくない環境だと思い、精神科を進めたら私まで怒られました。イライラの原因も分からず、カルシウムが不足しているのかと思い、夕飯に魚ばかり出していたら、それまた怒られました。

とにかく常に怒っているのです。今の私に財力があるなら、この家から子供を連れて、今日にでも出ていきたいと思っています。

結婚して子供が産まれて幸せな家庭をイメージしている方は、大間違いですよ。

自分が楽しめる人と、自分が楽しい人生を歩んでほしいです。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク16

結婚ってどうなんだろう?と最近思っています。

30代男性
(23歳男性)

一年半前ぐらいに嫁と出会ってすぐに意気投合して結婚をしました。

今は子供にも恵まれて生活しています。

ここ最近思ったのが結婚する前や嫁が妊娠する前までは何ともなく暮らしていたのですが、一緒に住んで生活をしている内慣れてきたのもあるのか、

嫁が結構な潔癖症という事がわかりました。

後、価値観の違いや考え方が変わったのか、とても喧嘩をする事が多くなってます。

実際結婚した当初は幸せで楽しく、そのせいか今は20kgぐらい体重が増えて嫁からはあった時の頃はと嫌味みたいに言われています。

僕は結婚した時にタバコもお酒も趣味も全部やめて結婚ライフを楽しもうと思いましたが、それに対しても頑張ったねの一言も無し。

子供が産まれたばかりなので毎月小遣いもなしでやってます。

若い内に結婚した方がいいと言われていましたが結婚事態どうなのかなぁっと最近思うようになってきました。

結婚は幸せではなく我慢が多いので生半可な気持ちで結婚ではなく、ちゃんと考えたら方がいいと思います。相手にもよりますが…。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク17

結婚なんて幸せじゃないです。間違いありません。

20代女性
(38歳女性)

学生の子供が2人いる主婦です。

夫とは結婚して12年になりますが、結婚して良かったのかなと常に疑問に感じています。

夫は田舎の名家と言われる家の長男です。

子供の頃から跡取り息子として、何でも与えられ好きなことをして育ってきたようです。結局これがいけないんですよ。バカな親が育てるとこうなるんです。

そんな生活をしてきたせいか、結婚して父親になってからも自分中心の過ごし方をしています。

子供を産んで新生児の育児に悪戦苦闘していた時も、自分が思う生活リズムを壊されたくないと怒ったり食べたいメニューの材料がないとすぐに買いに行って作ってくれと言われ…。

子供を二人育てているようなもんです。本当に後悔でしかないですね。

子供が小学生になってからも子供のことはそっちのけで、休日は自分の好きなことをしに出掛けてしまいます。

たまに家族で出かける場所は夫の行きたい場所という有様です。

夫ほどではないかもしれませんが、親になってからも自分のことを優先する男性は多いと感じます。

テレビで見るような温かい家庭というのは本当にレアケースですよ。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク18

将来、離婚を考えています。

40代女性
(37歳女性)

二年間付き合った相手と結婚、間もなく子供が誕生し現在3歳になります。

私自身はフルタイムで仕事をしており、旦那も外資系企業にて働き多忙な毎日を送っています。

恋愛結婚だったので当初はとても幸せを感じていましたが、妊娠を機に彼の態度が変わっていきました。

妊娠後私だけ取り巻く環境が変化していき、一方旦那の生活は独身時代と何一つ変わることなく好き勝手やっていました。

子供が誕生してからも育児には一切かかわろうとせず、それどころか私との結婚そのものについて罵るようになりました。

手は出さないものの、言葉の暴力は日常茶飯事。

現在は私も仕事復帰しフルタイムで旦那と同じだけ仕事をしていますが家事、育児は全て私に寄っています。

こんなはずじゃなかったのに・・・と思わない日がありませんがこういう相手を選んでしまった自分を情けなく思います。失敗でした。

結局は結婚観や家族観の違いがストレスを生んでいるのではないかと思います。

旦那は結婚をしても自分のこれまでの生活環境は変えるつもりはなく、またそれでいいと思っているようです。

子供がいるので今すぐこの生活を辞めるというわけにはいきませんが、将来的には離婚も視野に入れて生活しています。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク19

毎日、旦那が家に帰って来ないで欲しいと思っています。

20代女性
(29歳女性)

結婚して6年目です。2歳と4歳の子どもがいます。

旦那は18コ年上です。最初のころはずっと一緒にいられることがうれしかったのですが、

子どもが生まれてから旦那は自分の時間がない!と言いながらパチンコによく行くようになってしまいました。

給料もよくないし、支払いも多く、余裕は全くありません。

家に帰ってくると「あれしろ!これしろ!」ばっかり言うようになり、子どもにもキツイ言い方で叱るようになってしまいました。

私はストレスから円形脱毛症、突発性難聴になってしまい相談の場に通ったりもしていました。

子どもがまだ小さいので離婚までするつもりはありませんが、旦那が仕事から帰ってくるのが毎日イヤです。

旦那の両親は隣に住んでいて家に誰か来ると毎回覗いてきたり、庭に勝手に入っていたりするので、旦那になんとかしてほしい!ということも言ったのですが、それも放置され、休まる時間がありません。

もっと私にも子どもにも寄り添ってくれる旦那だったらよかったのに、と思ってしまいます。

結婚は幸せじゃないと語る本音トーク20

結婚は決して幸せではないと思います。

30代男性
(56歳男性)

結婚はいいものだといいますが、果たして本当でしょうか、疑問があります。

いい面も確かにあると思いますがそうでない面もたくさんあります。第一に独身の時は稼いだお金は自分のものですが結婚することで自由なお金はほとんどなくなります。

車を買うときも今まではスポーツカーを躊躇することなく買うことが出来たのが出来なくなります。おこずかいも今までの半分以下になります。やすみにのんびり過ごしていたのが今度は家族のために働かなくてはいけません。

他人と暮らすことで我慢することも増えてきます。しなくてもいい喧嘩もあります。幸せそうに見えるのは外見だけで結婚は決して幸せではないと思います。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じ結婚・離婚ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、結婚や離婚というキーワードで悩んでいませんか? 今回は20人の方にアンケート募集を行い「離婚して後悔した」というテ...

離婚して「後悔した…」と答えた男女20人の本音トーク&体験談まとめ!

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加