フリーターだと彼女と結婚できない!?女性20人が話す本音の意見とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フリーター彼女と結婚

あなたも今、フリーターというキーワードで悩んでいませんか?

今回は「彼氏がフリーターだったら結婚できるか」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、フリーターに対する実際の本音を語っていただきました。

他の人の悩みごとや人生の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、フリーターという状況について悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年9月に実施。

今回は結婚の経験がある20名の女性の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

フリーターだと彼女と結婚できない!?女性20人が話す本音の意見とは?

フリーターとの結婚に対する女性の本音1

フリーターに懲りた私の過去を話します。

40代女性
(45歳女性)

同い年の主人がいる主婦です。

彼氏がフリーターなんて私には絶対に無理です!

例え向こうの実家がお金持ちであったとしても、私が高所得者であっても無理です。

それに付き合っている時にフリーターだったら、結婚を機に正社員を目指すくらいの姿勢を見せて欲しいですね。

もちろん世の中には夢を追ってるために今はフリーター、という道を選んでいる人もいるかもしれません。けど、結婚するにあたり現実を見て考えてほしいなと思います。

なぜなら昔、私もフリーターの人とお付き合いして結婚の話も出ましたが…。

ある日突然仕事辞めてくるし、いきなり夢を語り出すしで最悪でした。

いやそんなの初耳ですよ?って。突然、意味不明にジャパニーズドリームを言い始めるし…。

なのでフリーターには懲りたんだと思います。

もしそれを許せるなら、相当な覚悟を女性側もしないといけないですね。私はギブアップしましたけど。

フリーター関連で人気がある本は?

フリータージャンルの人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

フリーターとの結婚に対する女性の本音2

結局は中身なんだと思います、肩書きがどうとかじゃなくて。

30代女性02
(36歳女性)

二児の子の母で結婚15年目です。

彼氏がフリーターだったら結婚できるか、その答えは場合によっては結婚できるです。

うちは授かり婚でした。その時点でなんと彼氏はフリーター。

でも急いでバイト先で就職してくれ結婚。フリーターだから結婚できないではなく、いざというときに行動して責任ある対応が取れるかだと思います。

正社員で働いていても、無責任な男は辞めてしまえば結婚後に無職になる場合もあります。

本人の性格というか、人間力次第ですよ、結局。

ですので現在はフリーターだが将来、必要であれば就職する意思はあるのかなど、

将来設計がイメージ出来る方ならフリーターだから結婚できないにはならないのではないでしょうか。

フリーターとの結婚に対する女性の本音3

ただのフリーターなら、お付き合いもしたくないです。

20代女性
(28歳女性)

24歳で授かり婚をした専業主婦です。

彼氏がフリーターだったら結婚できるか、私は結婚なんて絶対できません。

お付き合いをしている段階でフリーターなら、結婚するつもりがあるならば私も協力して正社員で働ける職場を探します。

それで新しい職場で安定したら結婚をすると思います。

私の旦那は起業するのが夢でフリーターになる可能性が、かなり高いです…。

しかし、旦那を信頼し愛しているからこそ起業をして失敗しても旦那と二人支え合って生活していくつもりです。

フリーターはフリーターでいいのかもしれませんが、結婚は自分の時間を家族に捧げる事だと私は思います。

それができなくて自分の事だけ考えているフリーター彼氏とは結婚できませんし、お付き合いもしたくありません。

フリーターとの結婚に対する女性の本音4

はっきり言いますけど、結婚は「お金」です。

30代女性
(38歳女性)

付き合っている彼氏がフリーターだったら、私なら結婚出来ないです。はい。

まず親が賛成してくれないでしょうよ、そんなの。

親が反対している結婚はうまくいかないと思います。

ただただ好きなだけでは結婚なんてできませんって。それに結婚は「生活」ですから。毎日の生活がかかってるんですよ。お金です、お金。

付き合っている分にはフリーターが悪いっていうことはないと思いますが、結婚となると話が違ってきます。

福利厚生も収入も責任も人としても正社員とは違うと思います。

子供が産まれたらなおさらです。本当にお金がかかります。

自分が夫以上に稼げる見込みがあって、フリーターでも文句ないなら結婚という道もあるかもしれませんけどね。

フリーターとの結婚に対する女性の本音5

結局、結婚生活って経済力だと思います。

40代女性
(45歳女性)

バツイチで子供が高校生と社会人の子供がいます。

上の子供は自立していますが、下の子供はまだ高校生です。

今後大学進学の学費も抱える予定ですし、収入が不安定なフリーターとは絶対に難しいです。

再婚するとすればやはり、普通に正社員として働く人でないと…。

子供がいなければ、好きでどうしても一緒になりたいと思えば考えますが。

それこそ、子供達が親の手を離れて、それぞれ自立したあとであれば。お金のことばかり言うのもなんですが、結局結婚生活って経済力だと思います。

もし、夫婦ふたりだったとしてもお互いきちんとした収入のない生活は考えられないですね。

フリーターとの結婚に対する女性の本音6

フリーターの男性と結婚したとしても、すぐ離婚になりますね。

30代女性
(37歳女性)

2児の母で専業主婦です。

彼氏がフリーターだったら結婚できるか、、、出来ません。

世の中愛だけでは到底生きて行けず、お金が必要です。

フリーターと結婚した知人はいませんが、会社員と結婚しても、いつもお金ないお金ないと友人たちとそんな話ばかりです。笑

自分がそれなりに稼いでる職業だったらいいかもしれませんが、子供を産むのは女性なので結局は大変な思いをすると思います。

フリーターの男性と結婚したとしても、すぐ離婚になりますね。

だって夫婦喧嘩のほとんどがお金の事です。お金がないと心にも余裕がありません。

どう考えてもフリーターとは長く続かないと思います。職を転々とされても困ります。

フリーターとの結婚に対する女性の本音7

だらだらしてる男に、私は魅力を少しも感じません。

20代女性
(36歳女性)

6歳と3歳の子どもがいて、パートの仕事をしています。

彼氏がフリーターだったら結婚できるかというと、今の生活を考えると出来ません。

やはり、結婚して子供を産むとなるとフリーターのお給料では生活が難しいからです。

ただ、子供がおらず結婚する前でフリーターで、結婚をしたいので正社員の仕事を探しているという場合なら、結婚を考えて付き合っていくことは出来ると思います。

その場合でも、付き合っている中でいつまでもだらだらとフリーターを続けるということがあれば別れを選択してしまいます。

いくら好きという気持ちがあっても、生活に余裕がなくなってしまうと一緒にいるのは難しいです。

フリーターとの結婚に対する女性の本音8

結婚するならフリーターなんて、考えられません。

30代女性
(37歳女性)

現在専業主婦で、年内に1人目の子供が産まれる予定です。

彼氏がフリーターだったら絶対結婚はしません。

将来のことを考えると、安定した稼ぎを期待出来ないからです。

正社員で毎月決まったお給料をもらえて、ボーナスもあったほうが家計は楽です。

老後も安心して暮らせます。家族で趣味や旅行にも出かけて、教育意外にも子供に色々な経験をさせたいです。

何をするにもお金がかかることは間違いありませんので、収入は多いにこしたことはありません。

夫婦ともに正社員が一番だと思っているので、子どもが産まれたら、私も職場復帰します。

なので、結婚するならフリーターは考えられません。

フリーターとの結婚に対する女性の本音9

私は理由にもよりますが、フリーターでも結婚はありだと思います。

20代女性02
(31歳女性)

3人の子どもがいる主婦です。

彼氏がフリーターだったら結婚できるか、それはその彼氏がどのような感じかによります。

彼氏が教師や弁護士になる為に勉強してて、その為に今フリーターなのだったら、結婚をしても良いと思います。

それでもアルバイトなどはしてて欲しいとは思いますが、何か理由があってのフリーターなら有りだと思います。

でもそれは子どもがいないことと、ヒモのような男の人だったり、働く気がなくてフリーターとかだったら断然結婚などできないと思います。

だからフリーターでも彼氏の人となりや、夢などの理由などによるかと思います。

そして女の側も彼氏がフリーターならしっかりしないといけないと思います。

流されてしまったりする人はちょっと結婚は危ないと思います。

※仕事や転職関連では、こちらの「転職に苦労した話」の記事もよく読まれています。

あなたも今、転職活動で疲れていませんか? 今回も15人の方にアンケート募集を行い「転職でうまくいかなかった苦労話」を教えていた...

フリーターとの結婚に対する女性の本音10

私は家庭を持つ資格なんてないと思います。

50代女性
(44歳女性)

彼氏がフリーターだったら、結婚はしないです。

というより…フリーターでもいいと思う女性がいるのかが、まず疑問です。

女性が家族を養えるくらいの収入があり、保証もあるのなら、そういう考えの人もいるかもしれませんが、少なくとも私のまわりにはいません。

健康で元気に働けるうちはフリーターでも収入はあるでしょうが、病気やケガをしたら給料は無くなります。

奥さんが妊娠や出産、子供が小さくて働けない状態になったら、一家の収入はゼロになり、生活出来なくなります。

うちには子供が2人いますが、子育てはとてもお金がかかります。

お金がなければ学校も行きたい所を選べなくなり、子供の可能性すら伸ばしてあげられません。

結婚は安心した毎日を過ごすのが大前提です。その責任を負わないなんて、家庭を持つ資格がないと思います。

フリーターとの結婚に対する女性の本音11

私は、フリーターは周りからみて恥ずかしいです。

30代女性
(40歳女性)

6歳と9歳の子供を持つ、パート勤務の主婦です。

彼氏がフリーターだったら、絶対結婚しません。

仮にフリーターだとしたら、職について安定してから結婚を考えると思います。

お金の問題というよりも、社会的目線からです。

子を持つ親として、パートナーとして、一社会人としての自覚をもってもらいたいからです。

確かに社員で働くと、上司の事やお客さんの事などで、沢山の不満が出てくると思います。

が、それを乗り越えてこそ、立派な社会人、父親になれると思います。

お金の面では、もしかしたら、フリーターの方が沢山もらえる場合もありますが、それが継続する保証もありませんし、様々な家族を養う保証もありません。

なので、私はきちんと職についてほしいです。

フリーターとの結婚に対する女性の本音12

実家がどうのこうのとか、結婚はそこじゃないと私は思ってます。

30代女性
(37歳女性)

好きだったら結婚したいとは思いますが…、

現実的には経済力は結婚生活を送る上で不可欠だと思うので、厳しいかなと思います。

子供が出来たら女性は働けないし、育児もすごく大変ですし、協力者、両親などが近くにいないと働きにもいけないので、生活は苦しいと思ってしまいます。

フリーターであっても資格を取るために勉強しているとか、目指しているものがあって必死に頑張っているとかなら別ですが。

人間関係が嫌だとか、すぐに仕事を辞めてしまうのであれば先が不安で仕方ないです。

実家がお金持ちで働かなくてもいいと思っているような方もいると思いますが、その考え方があるようなフリーターの人とは、絶対に結婚出来ないです。

フリーターとの結婚に対する女性の本音13

私は将来の事を考えられる結婚生活を送りたいです。

30代女性02
(24歳女性)

20代の会社員です。

私は彼氏がフリーターだったら結婚は出来ないと思います。

先立つ不安が多すぎて、付き合うならまだしも結婚までは踏み込めません。

例えば結婚式の費用や、これから住む家の費用負担、今後子どもが欲しい時に産んで、育てることが出来るのか等、考えるとキリがありません。

愛し合っている2人のゴールは結婚だけじゃないと思います。

もしも本当に結婚を望むのであれば、まずは安定した基盤を作ることが必要だと思いますし、そうでないのであれば、ただ好き同士で恋愛関係のままでいればいいのでは?と思います。

結局お金は最低限必要ですし、私は将来の事を考えられる結婚生活を送りたいです。

フリーターとの結婚に対する女性の本音14

結婚に欲しいのは冒険ではなくて「安定」です。

30代女性
(34歳女性)

彼氏がフリーターだったら、私は結婚できないと思います。

フリーターの人をあまり悪く言う気はありませんが、やはり私は冒険とか夢よりも安定性を選びます。

やはり、正社員で、月々決まったお給料をもらっている人と比べると、フリーターだとお給料も不安定だし、結婚してからの生活に支障が出ると思います。

彼女の方が稼いでいて安定していても、キツイ言い方をしますが、情けなく感じます。

結婚した後、私だったら子供も欲しいですし、子供の事を考えても、あまり良くないかなと思います。

お金の件もそうです。

子供がいて家庭をしっかりと支えていけるのかというのも不安ですし、また、父親が定職に就いていないというのを子供に見せるのも、私は躊躇するからです。

フリーターとの結婚に対する女性の本音15

フリーターと結婚する人なんて、私の周りにはいません。

30代女性
(34歳女性)

結婚したい相手がフリーターなら、結婚はしません。

結婚したいと思っても、現状であちこちに面接に意欲的に行ってて決まらず仕方なくフリーターなら、仕事が決まってから結婚しようと思います。

それは、ただたんにフリーターなら親にあわす顔もないからです。

仮に働いていて低収入でも私も働けば良いので気になりませんが、結婚したとして、旦那がフリーターなら生活なんて厳しくなるし、何より子供を授かったら私の収入だけではどうにもならないからです。

とゆうか、それ以前にフリーターと一緒になる時点で子供を諦めるしかないです。

我が家も一時、主人が転職のために何ヵ月か仕事をしていないときがありましたが、その時はすでに夫婦だったので、支えなきゃという思いで乗り越えました。

どうしようか悩む前に、何でもいいから仕事やってみて悩めば良いと思います。

でもでもって理由をつけている間に、確実に大切な人は目の前からいなくなると思います。

フリーターとの結婚に対する女性の本音16

フリーターの価値観は、よく分かりません。

30代女性02
(40歳女性)

二人の男の子のママで、結婚8年目の主婦です。

フリーターの彼と結婚できるか?の答えはNOです。

夫の経済力は結婚条件のトップに来る程重要な事。

実際に結婚生活を経験してると、より強く感じます。お金って、夫婦関係を左右しますから。。

フリーターでも高所得な方は居るでしょうがほんの一部。多数は低所得なはずです。

それでは家族が生活していくのもカツカツでしょう。

次の不安要素は「不安定」なこと。

正規雇用に比べたら1年後仕事があるかも保証されませんよね。雇用保険・年金も付かないことだってありますよ!

もう一つの不安は彼の価値観や考え方。

結婚=家族を養う。そんな覚悟もなく「何とかなるさ」といういい加減な意識。。そんな人と結婚したら、奥さんはきっと苦労しますよ。

フリーターとの結婚に対する女性の本音17

お金を稼ぐ男性が魅力的なのは、間違いありません。

20代女性02
(29歳女性)

普段、OLをしているものです。

彼氏が、フリーターだったら結婚できるかどうか、それはやっぱり結婚できません。

昔は好きだったらお金なんてなくなても大丈夫!

という考えをしている危険な時期もありましたが…やはりフリーターは保証がないですし、もし自分が出産、子育てをしなければならなくなった時など不安で仕方ありません。

やはり安定している職業で就職していてほしいです。

あと、やはりお金目当てとかではありませんが、男性は仕事ができて魅力的という考えもあり、フリーターで不安定な方よりしっかりした職業で稼いでる男の人に魅力を感じてしまう部分もあります。

余裕があるようにも感じられて尊敬もできます。

フリーターとの結婚に対する女性の本音18

フリーターの男性とは結婚どころかお付き合いもしたくないです。

30代女性02
(27歳女性)

2歳の息子と0歳の娘がいる主婦です。

彼氏がフリーターだったら結婚できません。それに、彼氏としても選ばないです。

もし予想外の妊娠をした時に、おろさないと行けないハメになるか、お金が無く結婚してもお互いに苦労しそうだからです。

フリーターでは安定した給料がなく、ボーナスがないので収入が少ない。

就職するのにも履歴書に書くことが少なくなるため今後が不安だからです。

子供にはお金がかかります。あとは友人や親に彼氏を紹介する時恥ずかしいし、猛反対されます。

以上の理由から、フリーターの男性とは結婚どころかお付き合いもしたくないです。

フリーターとの結婚に対する女性の本音19

どんなにカッコいい彼氏でも、結婚は無理ですね。

20代女性02
(37歳女性)

小学2年生の女の子と、年長の男の子を持つ37歳の母です。

「彼氏がフリーターだったら結婚できるかどうか」私は、出来ません。

まず、旦那さんは今サラリーマンですが、無駄遣いはしていないつもりですが、生活費はギリギリの日々です。

もし、私がしっかりとした専門職(医者のような)で、サラリーマン以上の収入があったら……。

フリーターと結婚することは可能かもしれません。

その場合、フリーターというよりは、完全に専業主夫であることが、やはり条件になると思います。

ドラマ「ヒモメン」のように、カッコイイ彼氏であっても、やはり私は無理です。

平日の学校・幼稚園行事や、PTAも女性が多いです。

そしてなにより、私は、親や近所の目を気にしてしまいます。

フリーターとの結婚に対する女性の本音20

フリーターと結婚なんて、無謀です。

40代女性
(42歳女性)

中学、高校生の子供を持つ主婦です。

彼氏がフリーターだったら結婚できるかと聞かれたら、私は結婚できません。

夫婦だけなら共稼ぎでどうにか生活できない事もないでしょうけど、子供が欲しいとお考えなら、無謀だと思います。

もし、子供ができたら、毎月ある程度決まった収入を確保しなくてはならないですし、出産時は奥さんも働けません。

フリーターという事はボーナスもないので、貯金も厳しいですし、将来的に安定した生活を送るのは難しいです。

子供は大きくなるほどお金がかかります。

万が一ケガや病気で働けなくなった時があっても、フリーターでは何の保障もありません。

愛があればどうにかなんて、理想だと思います。結婚をお考えなら正社員になってもらうべきだと思います。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、フリーターというキーワードで悩んでいませんか? 今回は「フリーターという自分が嫌だった」というテーマでアン...

フリーターってクズ?そんな自分が嫌だったと話す男女17人の想いとは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加