マンションなんて購入するんじゃなかった!男女20人の後悔した話とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

マンション購入後悔

あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか?

今回は「マンションを購入して後悔していること」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際の体験談や本音を語っていただきました。

他の人の悩みごとや人生の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、マンションや住居について悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年9月に実施。

今回はマンション購入の経験がある20名の男性・女性の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

マンションなんて購入するんじゃなかった!男女20人の後悔した話とは?

マンションを購入して後悔した話1

今は本当に後悔しています。

20代女性
(28歳女性)

地方の10階建てマンションの最上階に住んでいます。

購入したのは2年前、結婚して1年が過ぎた頃でした。

共働きで、いずれはお家の購入を考えていた時に、新築のマンションを見て購入しました。

周りには、大型のスーパーや、ホームセンター、ドラッグストア、銀行や郵便局といった生活するにはとても便利な場所だったんです。

階上の騒音を気にする事もなく、眺めの良い最上階は、初めのうちはとても居心地が良かったのですが・・・その思いがガラッと変わったのは子供が出来てからです。

エレベーターがあるとはいえ、日々のお買い物や病院、お散歩等、1日に何度も出かけるとなると、これがもう面倒でなりません。

これから子供が動きまわるようになると、転落事故も心配です。

お互いの両親が、一戸建てを強く勧めたのですが、庭の手入れなど考えたらマンションのほうが楽だと思ったのですが・・・。

今は本当に後悔しています(涙)

戸建てなら外出も楽だし、お庭で子供も遊ばせられるのにとの思いで一杯です。

特に今年の猛暑では、お庭でプール遊びをさせてあげたかったな~との思いを強くしました。

やはり、親の言う事は聞いておくべきでした。

マンション売却で人気がある本は?

マンション売却の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

マンションを購入して後悔した話2

子供が生まれたら、生活環境は変わります。

40代女性
(35歳女性)

大阪府内の中古マンションを購入して8年になります。

夫と子どもの3人で済んでいます。

夫と二人暮らしの時はそれほどでもなかったのですが、子どもが生まれて改めて後悔を感じています。

大きくは自転車置き場と子どもの遊び場所です。

子どもができてから電動自転車を購入したのですが、これがもう大きくて重いんですよ…。

マンションにある自転車置き場は狭くて狭くて、重い電動自転車はラックの上には持ち上げることができません!

自転車を入れている間に子どもがあちこち行ってしまったりで危険もありますから。

部屋の前に置くことにしたのですが、エレベーターに乗るギリギリのサイズで、毎回苦労しています。

体力を常に余らせている子どもを外で遊ばせたいのですが、今年は猛暑で公園に行くことができませんでした。

こういう時に庭があれば、気軽に水遊びや土あそびができるのになぁ、と思ってしまいますねぇ。

マンションを購入して後悔した話3

このマンション選びは、完全に失敗でした。

20代女性
(31歳女性)

2017年3月に愛知県郊外に新築マンションを購入し、居住しています。

後悔している点は、眺望の悪さと管理会社の対応の悪さです!

新築マンションでしたので、建物ができる前に買わなければなりませんでした。

隣に建物があったので眺望についても質問したのですが、「高い方が少し見えるくらいだと思います」という即答をいただき、営業の方を信頼していたので信じていました。

しかし!!

実際の内覧の日、ベランダを見て愕然としました。隣の建物と丸被りなのです。

「これじゃあ案内と違う!」と言及しても「私は断定はしていない」と言われ、もうムカついてムカついて。

キャンセル手前まで行きましたが既に支払っている200万円ほどが帰ってこない+現状復帰にさらにお金が必要ということで、泣く泣く諦めて住んでいます。

管理会社についても、購入前に評判を調べたところあまり良くなかったので営業の方に聞いたのですが、「(系列なので)何かあったら言って下さい、我々が指導します」という話でした。

しかし、質問への回答も要望への対応も遅いし、後手後手になっていて、デベロッパーに苦情を言っても変わりません。ほんと最悪です。

マンションを購入して後悔した話4

気疲れする毎日です。

30代女性
(48歳女性)

五年前に小学校の隣の新築マンションを購入した48才の子供二人と夫の4人暮らしです。

結論からですが、大後悔です。

マンションなら快適に生活できると思ったら、驚くほど生活音が響いてびっくりしました。

子供の世帯が多い事もあって、お互い様なので我が家は気にしませんが、

仲の良い住人の方は下の階の夫婦だけの住人に何度もおしかけられて「子供の騒音がうるさい!!」と文句をいわれているそうです。

文句をいわれた住人は、なんと廊下まで全部の部屋に防音シートをひいて、気をつかって生活してます。

それからある日、エレベーター内に勝手に張り紙が張ってあって内容が騒音に対する苦情でした。

内容は「朝早くから引き出しみたいな音がうるさい。夜7時から朝7時までは静かにする事。」

など、細かく騒音に対する文句が殴り書きで書いてありました。

その時は誰が書いたのかわからなかったので、住人同士で話した時みんな気をつかって生活していると話してました。

防犯カメラで確認してもらった所、貼った人は例の子供のいない夫婦の旦那さんでした。

その下の階の人も先月売却しました。かなり文句いわれたみたいです…。

私も下の階の人に私の子供を叱っている怒鳴り声がよく聞こえるといわれた時は焦りました。

そんな感じで、とにかく気を遣う毎日なので、本当に住み心地が悪いです。。

マンションを購入して後悔した話5

管理会社一つで、全てが決まります。

50代男性
(53歳男性)

大阪市内駅近のマンションを購入し、はや、15年が経過しました。

妻と子供1人の3人暮らしです。

暮らしの中での住人同志のトラブルなどは聞いたことはないのですが、このマンションの管理に入っている管理会社の管理人が空気の読めない人で困っています。

マンションの住人のほとんどの人が、この人物を好んでないようです。

知識もないのにマンション管理の在り方をいきなり語ったり、人の会話に入り込んできたり、勝手に管理組合のポストを開けたりで、やりたい放題です。

本人は自覚しておらず、まったく、悪気ないようです。

管理人に会うのをさけて、管理人室の前を通らずに出入りされている住人も多数います。

管理人は、管理組合に使われていることを理解してこちらが気を遣うのではなく、同等以下の立場で接するべきなんですよ。

居心地が悪いったらありゃしない!

周りの住民は良いですが、この管理会社を選んだことをとにかく後悔しています。

マンションを購入して後悔した話6

マンションの住人には、裏の顔があります。

30代女性
(38歳女性)

結婚後、第1子を授かったためそれまで夫婦2人で住んでいた賃貸アパートが手狭になり、急いで中古マンションを探して購入しました。

引っ越し当初はマンション住民の方も良い方ばかりで住環境も良く、本当にいい買い物をしたと思っていました。

ですが、子供が大きくなるにつれて物が増え、例えば子供の傘やベビーカーを一時的に玄関外の共用スペース部分に置かないといけない場合がでてきました。

もちろん私物を置いてはいけないので、なるべくすぐ家の中に入れるのですが、その少しの間の出来事をいちいち管理人にクレームを入れる住民がいて今とても困っています。

いや、ものの何分とかの話ですよ!?もう気が狂いそうですよ。

普段はマンションの皆さんと挨拶も交わして、子供たちも可愛がってもらっていると感じるので、「え?いったい誰が?」と疑心暗鬼になっています。

結論ですけど、やはり住んでみないとわからないマンション購入はリスクが多いです。

急いでマンションを購入しないで、もう少しじっくり一軒家も含めてよく考えれば良かったーと、今とても後悔しています。

マンションを購入して後悔した話7

友人の家に行く度に、うらやましいと感じてしまいます。

20代女性
(32歳女性)

結婚後にマンション購入と一軒家と迷った末に、仙台市内にマンションを購入しました。

その後子供が生まれ、現在3人で住んでいます。

住み始めて3年ほど経ちました。育児も一時期よりは落ち着き余裕がでてきたことで、マンションに住む事に対する不満も出てきました。

まず、昔から好きだったガーデニングができないことです。

マンションを購入する際には共働きだったので庭なんていらないと思っていましたが、今はきれいなお庭のある友人の家に行く度にうらやましくて…。

自分が好きなお花や植物を庭に植えられたら、どんなに楽しいかと毎日毎日考えてしまいます。。

それから夫は去年からバンドを友人たちとやりはじめ、音楽を大音量で聞くのが難しい事に不満を持っているようです。

夏に窓を開けて音楽を流していたら、お隣の老夫婦に嫌味を言われたとかで、集合住宅というものの厳しさを感じたようです。

幸いな事にローンはないので、現在一軒家建築に向けて貯金中です。

マンションを購入して後悔した話8

エレベーターが少なすぎる・・・。

30代女性
(40歳女性)

ある地方の県庁所在地に、中古のマンションを購入しました。

それまでは賃貸でしたが、子供も中学生になり各個人の部屋が欲しいだろうということで転校する必要のない学区内でマンションを探しました。

中古のマンションですが、部屋の広さもマンションの場所も申し分ありません。

徒歩圏内にスーパーもありますし、最寄りの駅もあります。

しかし、大きな欠点があります。

マンションの部屋の個数の割に、エレベーターがどう考えても少ないのです。

低層階の人は降りる時は階段を使っているようですが、高層階になるとゴミを捨てるにも歩いて降りるのは体力的にきついです。

そのため朝はエレベーターが来るのをかなりの時間待つようになります。

本当に小さいことのように思われるでしょうが、それが毎日のことになると結構苦痛になって来るんですよ。

中古マンションにはエレベーターの設置個数が少ないところや、エレベーターが狭くて人数が乗れないこともあります。

ここは、購入するときには注意が必要です。

マンションを購入して後悔した話9

長く住んだのに、この仕打ちですよ。

40代男性
(53歳男性)

仙台市郊外に新築マンションを買って15年たった53歳の会社員で、妻と二人暮らしです。

地方ということもあり、市の中心部から地下鉄で15分くらいでも、静かな環境で大変に気に入っていました。

ですが・・・

隣接していた「市街化調整区域」に再開発やら区画整理などで、小学校や幼稚園、児童館といったものがバンバン作られました。

おかげで土日でも行事などで騒々しく、マンションの入居者も10年目くらいから売却する人が出てきて、まだ小さい子どもがいる世帯が入居するケースが増えていきました。

そのため静かだったマンションは、まるで団地みたいにうるさくなり、もう今では昔の環境は一切ありません!

先々の環境までは推測出来ないとはいえ…、市街化調整区域はどう変わるかわからないわけで、これはもう、今では完全に「失敗だったな」と思っています。

※マンション関連では、こちらの「マンション最上階の住み心地とデメリット」の記事もよく読まれています。

あなたも今、マンションの最上階について悩んでいませんか? 今回は「マンション最上階の住み心地やデメリット」というテーマ...

マンションを購入して後悔した話10

完全に営業マンにやられました。

50代女性
(41歳女性)

都内の新築マンションを3年前に購入しました。

その時は旦那と子供2人と私の4人暮らしでした。

新築マンションですが、隣の人の声は聞こえるし、同じマンションの集まりとかがあって、すごくめんどくさい事が出てきたのです。

それに、友達が遊びに来ても車を停める場所がなく、近くのパーキングエリアに車を置かないといけないので住みだしてから不便さが分かりました。

しかも、去年子供がもう1人増え、子供が一部屋ずつ部屋を持てなくなり子供部屋が一部屋足りなくなりました。

営業マンから「早く決めないと入れなくなります」と言われたので焦って買いましたが、こんなことなら一軒家を購入すれば良かったと、激しく後悔しています。

マンションを購入して後悔した話11

結局、住んでみないと分からないんですよね。

30代男性
(40歳男性)

東京の都内で中古マンションを約2年前に購入した妻、子供1人の男性です。

今回、初めての住宅購入だったのですが、購入してから2年が経ち色々と見えてきた問題点がいくつかあります。

住み始めてから感じた気になるところの一つとしてまず、住民の子供達のマナーの悪さが目立ちます。

412世帯のマンションということもあり子供も沢山います。

公園などで遊ばなくなっている現代です。

マンション内での遊びが多いようで、遊ぶのはかまわないのですが、廊下やエントランス共用部分で座ってゲームをしていたりするんですよ。

はっきり言って迷惑ですよ、家でやれって話で。親もどんな子供の管理をしてるんだと言いたくなります。

その他、自転車禁止場所での自転車通行や、ボール遊びなど、住んでみないと分からない点が見えてきて、少し後悔しています。

マンションを購入して後悔した話12

もっと先のことを考えておけばなぁと。

30代女性
(31歳女性)

都内から電車で20分の地域にある、新築マンションを一昨年購入しました。

夫婦と子供一人の3人家族です。

最初は景色が良かったことと、充実した設備、掃除やゴミの片付けが管理会社によって行き届いており、とても快適に過ごしていました。

ですが、現在は購入を少し後悔しています。

それは、マンションということで庭がないこと。ここはやっぱり大きいです。

庭がないことで子供用の自転車やプールを置く場所がないのが痛いですね。

そして、今後負担になってくる改修費や維持費についてです。

マンションということである程度は覚悟していましたが、それにしてもこのマンションは無駄に「共有スペース」が多いです。

図書コーナーやキッズルーム、ラウンジに、池…景観や新規購入者にとったら魅力的なものですが、あと10年もたって必要でしょうか。

これらの改修費も含めるとなると一世帯分の負担がかなりかかると思います。

それならもっとシンプルな最低限なマンションを買えばよかったと思います。

マンションを購入して後悔した話13

ペットOKのマンションは大変です。

40代女性
(43歳女性)

北関東にある大型マンションを夫と共同で買いました。

子供二人の家族4人で暮らしています。

購入時は知らなかったのですが、ペット飼育が可のマンションでした。

購入した12年前は本当にマナーが悪く、マンション内の木の植え込みはもちろん、小さな子が遊ぶ公園にまで糞が捨てられていたりしました。

エレベーターもペットを抱いていたり、ゲージに入れていないため、ドアが開いた瞬間に飛び出してきたり、残った臭いもありました。

また、子供たちの足音はうるさいと散々苦情があり怒られるのに、ペットと騒音には異常に寛容です。

古い住人さんはお年寄りが多いためだと思いますが。もっと若い世代がたくさん住むマンションを選べば、価値観の違いで衝突することも少なく、快適過ごせたのかなあと後悔しています。

マンションを購入して後悔した話14

こんなはずじゃなかったと、毎日頭が痛いです。

30代女性
(37歳女性)

37歳の主婦です。私たち夫婦は2年前に新築マンションを購入しました。

購入を考えていた時は、子供もおらず、私も正社員でフルタイム働いていましたから、ローンも2人で払える予定でこのマンションを購入したんです。

ですが、購入後しばらくして、妊娠が発覚し、子供が産まれ、どちらの両親も歳ですし、離れているため頼れません。

都内ですので、どこにも保育園も空きがなく、私は仕事に復帰することができません。

予定していたローンは主人一人の収入ではとてもキツく、毎日頭が痛い状況です。

資金援助を両親に頼むこともあまり期待ができないので、本当に後悔しています、

マンションを購入して後悔した話15

将来の収納まで考えていませんでした。

30代男性
(48歳男性)

新築マンションを購入し、住み始めて12年になります。

夫婦と子ども3人で住んでいます。

住み始めて、数年後に騒音の問題が上階の騒音の問題がありましたが、

管理会社や管理人さんと相談する程度で、あとはお互い様という部分もあるので、と思っていたら上階の家族は引っ越してしまいました。

今、後悔しているのは、やはり収納の問題です。

我が家は家族が多いので、特にそれを感じています。

マンションを買った当時は、夫婦ふたりでしたので全く感じもしなかったのですが、将来の家族計画を含めてマンションを考える必要があると思います。

それから、最近は増えてきたのですが、収納を考慮したマンションを選ぶことも必要だと思います。

マンションを購入して後悔した話16

完璧な家はないと思いつつも…。

40代女性
(50歳女性)

都内の中古マンションを去年の年末に購入して綺麗に掃除した、今年の2月に購入した夫婦です。

間取りは夫婦二人で、駐車場付きの一階なのでテラスからも荷物の出し入れが出来便利です。

ゴミ出しも24時間なので楽です。

唯一失敗な事は、マンションの前が一方通行なので、好きな方向から帰れないところです。

売りに出されたのがここだけなので不便ですね。

一階なので目隠しの木を植えて有りますが、枯れて落ちて掃除をしないといけないのが失敗でした。

道路沿いなので、車を停めてるときにエンジン音がきになったり、トラックの騒音などきになる日当たりも東向なので、洗濯物も乾きが遅いのが悩みです。

マンションを購入して後悔した話17

色々と、後悔している部分があります。

30代女性
(41歳女性)

首都圏で、8年前に新築マンションを購入し家族3人で暮らしています。

子どもが生まれる前にキレイな環境を用意したいと思い購入しましたが、子どもがこんなにジャンプしたり、走ったり、叫んだりするものとは思いませんでした。

特に近隣からの苦情はないですが、住んでるコチラの方が気にしてしまって…。

あと、常に『大きい音出さない!』と叱るのも、子どもの教育に良くないかなぁと。

伸び伸び子育てしたいと思っているので、割と床下の音など気にしない、一軒家を購入しておけば良かったかなぁと後悔しております。

また、我が家の辺りは駐車場が高く、住宅ローン以外に駐車場代もかかる事を考えると、敷地内に駐車場がある一軒家だったら、余計な出費はなかったのかなぁ…と思っております。

マンションを購入して後悔した話18

ルールが多いマンションは、絶対に選ばない方がいいです。

20代女性
(25歳女性)

私は現在夫と娘と3人で暮らしています。

昨年に中古マンションを購入し、住み始めて一年が経とうとしています。

始めは綺麗で高層階マンションに住めてとても充実していたのですが、暮らしていると二つほど失敗したなと思う点が見つかりました。

一つはエレベーターが少ない。

これはとても大きな問題で朝や夕方になると全然エレベーターが来なくなり、乗れてもギュウギュウになるまで人が乗ってきます。

朝のラッシュ時はもっと大変で来ない、乗れないの理由で遅刻しそうになります。

二つ目は、ルールが多すぎるので、何がダメで何がいいのかなど、いちいち覚えるのも面倒です。

購入したマンションには数え切れないほどルールが存在するので、気が楽になりたいです。

マンションを購入して後悔した話19

なんだか問題が多いマンションを買ったらしいです。

30代女性
(29歳女性)

両親が昨年マンションの一室を購入しました。

最近になって初めて行ってみたのですが、1階で室内の廊下は広いのですが古いためか風呂場や洗面所は狭く、上からの物音が気になる様子でした。

今まで一軒家に住んでいたため物音に慣れていないこともあり、夜は眠りにくいとのことでした。

また、老夫婦が多く入居しているため、朝早くから物音が聞こえるそうです。

マンションの敷地内の駐車場の部分に独立したゴミ捨て場があるのですが、ゴミの匂いなのかわからないような悪臭がひどいらしいです。

風向きが変わると窓を開けると匂ってくることもあるようで、洗濯物を干す際に気になるようでした。

マンションを購入して後悔した話20

部屋がカビだらけになりそうで…。

40代女性
(46歳女性)

70代の両親ですが、中古マンションを購入しました。

ずっと一戸建てに住んでいましたが、年を取ったので、次の住まいはマンション希望ということで、引っ越しをしました。

住人のひとは、割と良いマンションで、管理人さんも熱心なかたでしたので助かりました。

ただ、このマンション・・・住んで初めて知ったのですが、結露がひどいんです。

窓が濡れる程度とかではなくて、梅雨の季節は特に、除湿機を全開で一日つけっぱなしにしないといけないぐらいジトジトします。

普段のときも 押入れの除湿グッズは 欠かせません。

こんなに湿度が高いと知っていたら、もうちょっと設備の整っているマンションにすればよかったと、かなり後悔しています。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、マンションの最上階について悩んでいませんか? 今回は「マンション最上階の住み心地やデメリット」というテーマ...

マンション最上階の住み心地ってどう?経験者20人が語るデメリットとは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加