マンション1階を経験した19人が語るデメリットとは?湿気や日当たりは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

マンション1階のデメリット

あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか?

今回は「マンションの1階に住むデメリット」というテーマで19人の方にアンケート募集を行い、実際の体験談を本音で語っていただきました。

他の人の悩みごとや生活の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、マンションや住居について悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年9月に実施。

今回はマンションで1階に住んだことがある19名の男性・女性の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

マンション1階を経験した19人が語るデメリットとは?湿気や日当たりは?

マンション1階に住むデメリットの回答1

家の前でポケモンGOをするなー!!

20代女性
(27歳女性)

2年前、新宿区のあるマンションの1階に引っ越しをしました。

家賃が安いことと、電子ピアノを移動させなければなかったこともあり、渋々でしたが1階に住むことにしました。

ただデメリットが本当に多くて困ってます!

デメリットはまず騒音。それから虫が多いこと…同地域の6階の部屋に住んでいた時に比べて明らかに虫が多いです。

とくに小さな蜘蛛や木にいるような昆虫?をよく部屋で見かけるんです…。

あとはプライバシーがないこと。ベランダの隙間から子供がいきなり覗いてたりします。洗濯物の干し方にも注意が必要です。

特に問題なのは騒音で、人通りが特に多い通りということもあってか常に通行人の声や足音でうるさく夜は眠れないほどなんです。

また、なぜか私が住むマンションの前には「ポケモンGo」をする人が集まる傾向にあって・・・。

夜中や早朝にもバカみたいに「ウェーイ!」だの「やったぁー!」だの、叫び声がうるさいんですよ。

家の前で「ギャーギャーわめくなー!!」と、その度にストレスになっています。

マンションの選び方で人気なのは?

マンションの選び方で人気の「Amazon」売れ筋はこちら>>

マンション1階に住むデメリットの回答2

完全に部屋選びで失敗しました。

20代女性
(33歳女性)

私は都心部のワンルームマンションの1階に住んでいます。

家賃が比較しても安いので飛びつきましたが、正直かなり後悔しています。。

後悔の原因ですが、まず泥棒に入られたからです。

昼間は会社に勤めているので、ベランダにブラジャーなどの下着を干していましたが、自宅に帰るとキレイさっぱりありませんでした。

代わりに男の使い古しの汚いボクサーパンツが干してあったんです・・・。

とにかく本当に気持ち悪くて、最悪でした。

あとは、裏がコインパーキングなので車の音がうるさくて、排気ガスが部屋の中に入ってくるのも最悪です。

コインパーキングで喋る声もうるさいし、日当たりもあまり良くないし、湿気も多くて困っています。

ホント1階に住むメリットって全くないですよ、全然良いことがありません(悲)

マンション1階に住むデメリットの回答3

今考えても鳥肌が立ちます・・・。

30代女性
(32歳女性)

私は五年ほど前、夫と生後5ヶ月の息子の家族三人でマンションの一階に引っ越しました。

マンションは7階建ですが、荷物の持ち運びが楽だろうという理由で一階を選びました。

この時もっとしっかり考えていたら…と、今でも思います。

一階に住むことで私が感じたデメリットは三つあります。

悪天候の際の玄関の外や網戸、窓などの汚れ。それから駐車場や道路からの騒音、あとは空き巣の被害です。

特に困ったのはやはり空き巣の被害です。

一階でベランダが低くかったため、簡単に入ることができてしまったようです。

今考えても鳥肌が立ちます・・・。

お盆に家族で里帰りした際に、ベランダの鍵を壊されて、入られてしまいました。

大事なものはほとん実家に持っていったため、取られたものは特にありませんでしたが、平日の夫がいない時間帯にでも押入られたらとでも思うと怖くて、怖くて。

結局その後すぐに、引っ越すことにしました。。。

皆さんも引っ越す時は、マンションの一階はやめておいた方がいいですよ。おすすめしません。

マンション1階に住むデメリットの回答4

年中イライラする部屋でした。

30代男性
(24歳男性)

僕が生まれた時から、高校生半ばまで住んでいたマンションの話です。

間取りは3LDKと広く、開放感に満ち溢れていて部屋の中はとても居心地が良い部屋でした。

ただですね、大雨が降ると、1階って必ずベランダがビシャビシャになるのが最悪で。

上の階がちょうど屋根代わりになるのですが、上から伝ってくる排水溝の水が一階までつながっているため、常に噴水状態で不衛生でした。

カビも生えやすく、夏は暑い、冬は寒いで季節によって苦しめられ、さらに夏にはゴキブリや他の虫が良く入ってきました。

ベランダの前は一応植木で見えないようには工夫されています。

が、侵入しようと思えばすぐに出来る程の高さなので、防犯にはいつも気を使い、夏でも窓は締め切る方が多く、冷房の電気代がかさみました。

洗濯物も見ようと思えば植木の間から見えるので、母親の洗濯物はなるべく部屋で干すなど、プライバシーにも気を使わなければならない部屋でした。

あとは、特に嫌だったのがベランダの前が歩道を挟んで道路なので、通行人にも気を使うし車の騒音にも悩まされました。

また祭りの時期になると、うちの前が祭りのコースなので、上から缶ビール等のゴミが降ってきたり、ビニール袋が飛んできたりするので、いつもイライラしていましたね。

マンション1階に住むデメリットの回答5

1年も経たずに引っ越しました…。

40代女性
(45歳女性)

昔の話です。一階はできるだけ避けたいのですが、

二階以上でどうしても気に入った物件が見つかりませんでした。

一階だけど外観お洒落で家賃が安く、さらに柵がしっかりあった物件があったので、「ここなら大丈夫かな?」と、そこに決めました。

ですが!実際に住んでみたら、想像以上に日当たりが悪い・・・。

さらに隣に会社があって、そこの出入り口が自分の住んでいる部屋の側にあるものだから、いつも「ガヤガヤ」うるさいんです!

いつも人目が気になるし、洗濯物は干しにくいしで、まぁとにかく困りましたね。

あと柵があるのですが、野良猫がくぐっていつも庭に沢山いました。

餌もないのに、不思議でしたねぇ…。

野良猫に害はないのでは?と思う方も多いと思いいますが、夜中に「ギャーギャー」鳴く声が結構やかましかったです。

あと猫っておしっこが異様に臭いんです。

他の理由もありますが、引っ越してから1年もせず引っ越しました。やはり一階はダメだなと思いましたね。できる限り、1階はやめた方がいいですよ~!

マンション1階に住むデメリットの回答6

日当たりが悪いから、光熱費もバカにならない。

40代女性
(48歳女性)

子ども2人を持つ主婦です。現在4人家族です。

我が家は18年ほど前に今のマンションを購入し、それ以来18年間ずっと1階に暮らしています。

家の前に小さい庭が付いており、幼い子供を育てるのに良いかなと思い1階にしました。

ただ、やはりデメリットも色々とあります。

10年位前に我が家の庭側の道路の向こう側に大きなマンションが建ったんです。

それまでもあまり良くなかった日当たりが、おかげでより一層悪くなりました。

上の方の階だとあまり影響を受けない部屋も多いのですが、やはり1階は大きく影響を受けます。

なので、我が家は朝からずっと電気は点けっぱなしです。

日当たりが悪い、イコール光熱費もかかるということです。

また、1階で1番辛いのは家の目の前を人が行き交う事で、やはり人の目線が気になることです。

家の中が見えないようなカーテンにしたり、フェンスにアイビーなどの植物を巻き付け目隠しにしたり、プライバシーを守るための工夫が必要です。

それでも、どこかプライバシーが守られていないように気がしますし、防犯的にも心配があります。

時々、そんな窮屈な生活が嫌になり「カーテンを開け放して開放的に暮らしたい~!」と思ったりしてしまいます。。

マンション1階に住むデメリットの回答7

住んでみないと分からないとは言いますが…。

20代女性
(33歳女性)

私が新婚当時に住んでいた時の話です。

その部屋はベランダの向こう側が自転車置場でした。

多くの方の目にとまる位置にある部屋だったので、洗濯物も竿を低い位置にし外側から見えない様に干していました。

でも、これくらいならまだ問題ない範囲です。

ですが、ある日隣の部屋の入居者から「下着盗まれてないですか?」と聞かれ、マンション全域に下着泥棒が出没しているという事が判明しました。

幸い私は被害にはあいませんでしたが、その日から洗濯物は完全に室内干しになってしまいました。。。

それともう一つ大変だったこと。それは猫です。

引っ越してすぐの頃から、野良猫がマンション周りによく居るな~とは感じていました。

そしてある日の夜ですよ、風が気持ちよかったので窓を開けてたら…ベランダに猫が!!

私はビックリして「ギャー!」と近所迷惑になる程の悲鳴をあげ、その猫も驚いて逃げて行きました。

以上が私が経験した事です。通りに面していると不特定多数の人が通りかかるので、マンションの1階はやっぱり落ち着きませんでしたね。

マンション1階に住むデメリットの回答8

デメリットがありすぎて、何を話せばよいのか。

30代女性
(37歳女性)

私は現在夫と子供2人と家族4人暮らしです。

子供を作ろうと思った時点で現在のマンションに引っ越しました。

今は5階に住んでいますが、まだ夫と二人暮らしだった頃は、3階建ての低層マンションの1階に住んでいました。

築年数もそこそこ古くて当時で築20年くらいでした。

都内の住宅街だったため、周りに家が密集していて、夏場の虫には本当に悩まされました。

ゴキブリはもちろん出るし、夜になると蛾がたくさん集まって怖かったですねぇ。

1階限定の虫といえば、這う虫なんですよ。家の中でゲジゲジを見たときにはもう気絶して倒れそうになりました。

蟻の行列がリビングを堂々と歩いていたこともありましたし、石神井川が近かったので雨の日には玄関のすぐ外で蛙の声がして外に出られませんでした。

その他には、玄関のカビがひどかったです。

たくさん除湿剤や木炭を入れてましたが、どうしてもカビます。

極め付けで一番困ったのは、近所の子供です。

休日になると近所の子供がうちの目の前の道路でよくボール遊びをしていたんです。

それだけならいいんですけど、うちのベランダにボールが何度も入って、ベランダの柵を無断で乗り越えてくるんですよ!よくレースカーテン越しに人影が見えました。

怒り心頭でしたが、大家さんの息子さんも混じっていた為、あまり文句が言えずで・・・大変困りましたね、あの頃は。

マンション1階に住むデメリットの回答9

住むべきではなかったと後悔しています…。

20代男性
(33歳男性)

私のマンション付近には、猫が多くいるんです。

なので、普通に暮らしてても、1階の部屋のベランダに猫がたくさん侵入してくるんです。鳴き声が本当にうるさい。

また、1階はカーテンを常に閉めていないと、部屋の中がそとから丸見えです。

生活感が丸裸になってしまうので、これは想定外でした。とても恥ずかしいです。

これらを防ぐために、窓をカバーしたり、中をみえないようにするために1階だけシャッターがついていますが、シャッターを降ろすと、外の明かりも遮断されて真っ暗で・・・。

1階は、他の階と比べて5000円程度ばかり賃料が安いですけど、これなら「1階に住むべきではなかったなぁ」と後悔しています。

他の1階の住んでいる方もどんどん引越してしまいました。

それから最後に、1階の目の前には駐車場があるんですけど、排気ガスがよく飛んでくることもかなり困ってます。

※マンション関連では、こちらの「マンションを購入して後悔した話」の記事もよく読まれています。

あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか? 今回は「マンションを購入して後悔していること」というテーマで2...

マンション1階に住むデメリットの回答10

近所の猫が本当に凶暴でした。

30代女性
(33歳女性)

現在、家族3人で暮らしている主婦です。

これはまだ私が幼かった頃の話ですが、4階建のマンション1階中部屋に住んでいました。

デメリットはなんといっても、部屋が通りに面していて信号機の前だったので、人から家を覗かれやすい点が大きかったです。洗濯物などは本当によく見られました・・。

近所の人には、天気予報がたまたま外れて夕立が来た時に、買い物に少し出かけただけで「まぁ!雨なのに干してる」と、よく嫌味を言われた事も…。

あとは、色々ありますが、セールスマンがよく来る、猫がよくベランダに来る、南向きでも日当たりが悪い、上の階に大家族がいたので、足音などがうるさいなどなどです。

かなり、凶暴な猫だったので、近所の人達も怪我する事もあって、ベランダに洗濯物を干していると飛びついたりして、洗濯をまたしないといけない、という散々な目にあいました。

最悪だったのが、庭に小鉢を置いて可愛い花がやっと咲き始めたと思ったら、猫がその鉢を割ったりオシッコかけられたり、と散々でしたねぇ。

おまけに「キャャー!!」と悲鳴が聞こえると思えば母が叫んでいて、猫が家に入ってきて料理を奪おうと粋がってたり怖かったです。

もう二度と1階には住みたいとは思いません。

マンション1階に住むデメリットの回答11

子供がやかましくて、どうしようもない

40代男性
(39歳男性)

妻と二人暮らしです。現在住んでいるマンションの話です。

都内の90棟ほどのマンションで築3年ほどの新築後マンション。

リタイア世代から子育て世代まで様々な人が住んでいて、緑も多く空地率も高く開放的です。

ですが、やはり悪い部分もあり一階のデメリットも多くあります。

まず、廊下に人が通るので気になるエントランス、自転車置き場、駐車場まで人が通るため、寝室から良く聞こえ、ドアを開けた瞬間人がいて気まずいです。

それから一階は庭付きなので、子供のプール、ガーデニングなど様々な使い方があります。

ですが、夏のこどもの日のプールは騒がしてく最悪ですね。

あとは虫が多いです。植物が多いせいが一階にはどの部屋も入り口に虫除けがあります。

特に庭付きのマンションは、注意が必要ですよ。規則はありますが、なにせ共有廊下の奥なので管理人がチェックできないんです。

プールなら一時的ですが、何かを栽培されるとハチ、蝶(芋虫)など、ただでさえ虫が多いのに嫌な思いをします。

ひどいときは管理人経由で注意しますが、庭も含めて買っているため、気持ちも分からなくはないです。

マンション1階に住むデメリットの回答12

バスの排気ガスを吸う毎日でした。

40代女性
(39歳女性)

結婚して一番最初に住んだマンションが、大きい通りに面した1階の部屋でした。

1階に住んでデメリットと感じた事は、そりゃあもう沢山あります。

一番ストレスだったのは、通行人が見える事とトラックやバスの騒音ですね。

ベランダと通りの間には立ち木があったんですけど、完全には隠れないので通行人が気になり日中は常にカーテンを閉めていました。

通学路の道でもあったから、人通りは常にある道で大変でしたねーほんと。

バス通りでもあるから、色々な路線のバスが10分置きに通るんですよ。

バス停も直ぐ近くなので、朝の目覚めの音がバスの「プー!ブー!」というドアの開閉する音だった事も何度もあります。

バスやトラックの騒音も相当イライラしましたけど、振動と排気ガスにもやられました。

毎日排気ガスのせいで、当時は常に怒りまくってましたね。

結局「このままじゃ体がおかしくなる!」と思って、半年程で他の場所に引っ越しました。あんな家、二度と住みたくないです。

マンション1階に住むデメリットの回答13

目覚ましは、朝4時のゴミ回収車でした。

20代女性
(30歳女性)

現在結婚して一軒家に住んでいますが、独身の時に一人暮らしをしていました。

その部屋は、大通りに面するマンションの1階部分です。

新築物件で1階しか残っていなかったので、仕方なく1階に住んでいましたが、今思えば別のマンションでも良かったくらい後悔をしています。

その理由は多くありますが、虫が多く部屋によく入ってきていたので部屋中に虫除けスプレーを置いていました。

また大通りに面していたので、朝も昼も夜も車の地響きがうるさいんですよね。

朝の4時にゴミの回収車の音で起こされることも、多々ありました。

さらに窓を開けることができなくて洗濯物が干せなかったです。

外から見えないようにバルコニーの腰あたりに物干し竿が付いていたのですが、住んで数日経った時に知らない人にバルコニーを身を乗り出して覗かれているのを目撃してしまいました。

「ちょ・・・っと、何してるのこの人!」って感じで、完全に引きましたね。

それを機に、そこに洗濯物を干すのは諦めてその後はずっと室内乾燥していました。

電気代もバカにならなかったし、いまでは後悔しています。

マンション1階に住むデメリットの回答14

思い返したら、色んなトラブルがあったなと。

30代女性
(31歳女性)

現在家族3人、赤ちゃん1人で暮らす専業主婦です。

これは私がまだ学生時代の話です。

当時、親元で住んでた時は14階建ての賃貸マンションの3LDKでした。引っ越した時は1階しか空いていなかったそうです。

最初は西日で日当たりも良くお隣さんも良い方でした。

ただ春先になり、暖かくなり始めるとやっかいなやつらが出てきました!!

テレビを観ていた時にベランダをシュッと何かが通りすぎるんです。

よーく見ると、なんと「いたち」です。「うぎゃー!!」「えー!」とビックリしているとまたササっと走って行ってしまいました。

あとは虫達ですねぇ。洗濯物にはしょっちゅう芋虫がついてきました。

それから、毎回私の下着がなくなるのです。

最初は気のせいかな?と思ってただけなのですが何度か忘れていた頃にまた無くなるのです。

「怖いねぇ。。」と親と話して警戒していた所に警察が来ました。

犯人が捕まりましたと言われましたが、相当気持ち悪かったです!

1階だから狙われていたんだと思い、怖かったし二度と1階に住みたくありません。

マンション1階に住むデメリットの回答15

住む前に、もっとちゃんと考えるべきだなと。

20代女性
(29歳女性)

現在結婚をしていますが、私がまだ独身の時に1階に住んでいた時の経験です。

気に入った物件で1階しか空いていないということで、まぁ家賃も安くなるし「ラッキー♪」という気持ちで入居しました。

ですが・・・住んでみて唖然としました!

いやいや…、これ「外から家の中が丸見えじゃないですか」って。何で住む前に気が付かなかったんだろうって。。

女性であれば下着などの洗濯物が外に干せないことや、窓を開けて眠れないことが本当デメリットでしたねー。大失敗です。

その中でも、やはり窓を開けて眠れないのは辛かったですね。

夏の終わり頃は、クーラーで寒いけど「窓は開けられないし…」という状況で、本当に寝苦しかったです。

たぶんというか、もう二度と1階には住みませんね。

マンション1階に住むデメリットの回答16

次に住むなら、絶対に1階はありえません。

30代女性
(33歳女性)

一階部分は安くて良いのがメリットですが、やはり住んでいて防犯が気になっています。

人の足音も気になるし、洗濯物を干すのも人目につくので、かなり気を遣うんです。

何より嫌なのが、虫が入ってくるのが多いこと!

2階3階より日当たりが悪い分、虫が寄ってくるようなのですが・・・もう大変です。

特に夏場になると、川も近くにあることで、玄関に虫がいて帰るのが嫌になります。

日当たりの悪さと風通しの悪さで、熱もこもるので、家に帰ったときに夏場はムッとした暑さでゴキブリも出やすいし、冬場は寒くて寒くて、暖房とこたつがないと辛いです。

一階部分は、家賃が安いけれど、やはり安いだけあって「住みづらいなぁ…」と感じているので、次に住むときは、ちゃんと考えようと思います。

マンション1階に住むデメリットの回答17

オートロック完備でも住む部屋と全く関係ないという事実。

20代女性
(29歳女性)

他県の大学進学のため一人暮らしをすることになりました。

見知らぬ土地での一人暮らし。

とにかくマンションの方が安心だろうという気持ちで、空きのあった一階への入居が決まりました。

セキュリティとしてはオートロック完備なので安心です。

しかし!住んでみるとマイナス要素がかなり多いことに気付かされました。

一番は人目が気になり窓が開けられないことです。

道路側にベランダがあったわけではないのですが、窓を開けると目の前はマンションの駐車場があり、いつ誰が通るかわからない中で換気すらできませんでした。

窓を開けてもなるべく生活音を出さないようにと、かなり気を使いました。

また、窓を開けておくと小さな隙間からでも虫の侵入があり、虫が大嫌いな私にはそれはもう最悪なことでした。

一番ひどかったのは、カエルが入ってきた時で、開いた口が塞がりませんでした。

他にも出窓側の駐輪場から「ガッシャーン!」と自転車を動かすような音や人の声も聞こえ、私が生活音を出さないようにと気を付けていることがバカらしくなりました。

一階は家賃は安いですがとにかく人目や音が気になります。

オートロック完備でも住む部屋と全く関係ありません。

一年たった頃、我慢できなくなり引っ越しを決意しました。

マンション1階に住むデメリットの回答18

おしゃれに惹かれて住んでみたけど…。

30代女性
(37歳女性)

独身だった頃に、5階建てのマンションの1階に住んでいました。

デザインが個性的でお洒落なお部屋です。

しかも隣室が事務所として使われていて夜は無人になるので「生活音を気にせず暮らせるなぁ」と契約時は1階である事はあまり気にしていませんでした。

ですが、いざ暮らし出してみると気になるポイントが結構ありました。

まず1つ目は窓が開けられない事。

ベランダがなく窓の外がすぐ道路になっていて柵や塀などがなかったので、もちろん洗濯物も干せません。

室内干し用に「物干し竿を吊るす器具」が取り付けられていたので年中部屋干しでした。

2つ目は窓が開けられない事で換気が出来ない事。

ずっと換気扇を回したり空気清浄機を付けていました。いつも湿気が凄くて少しカビ臭いという状況でした。

3つ目はエントランスに近いので他の住人の声が気になる事。学生や若い方も多く住んでいたので週末などは騒がしかったです。

お洒落さに惹かれて住み出したものの、実際に暮らしてみると思っていた環境とは程遠いもので、何一つおしゃれじゃなかったです。

マンション1階に住むデメリットの回答19

やっぱり騒音問題は大きいです。

30代男性
(23歳男性)

過去、学生時代にマンションの1階に住んでおりました。

デメリットとして挙げられるのは、2階に住んでいる住人の足音ですね。

2階の住人が子供と一緒に住んでおりましたので尚更音がうるさかったです。

また、角の部屋に住んでおり、階段がすぐ横にあったので夜中足音で目が覚めることが多々ありました。

通行する車の音が聞こえたり、近所の学生が夜中に話している話声なども聞こえゆっくり休まる空間ではなかったです。

自分は社会人になり今はマンションの5階に住んでおりますが、1階に住んでいる時に比べて外の音は気にならず寝る時も安眠出来ております。

音が気になる方は、1階に住むのは遠慮した方が良いと思います。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか? 今回は「マンションを購入して後悔していること」というテーマで2...

マンションなんて購入するんじゃなかった!男女20人の後悔した話とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加