住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

住宅ローンが苦しい

あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか?

今回は「住宅ローンが苦しい」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際のリアルな生活を語っていただきました。

他の人の悩みごとやリアルな体験談って、ちょっと気になりますよね。

現在、住宅ローンについて気になっている方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年10月に実施。

今回は住宅ローンで生活が苦しいと答える20名の男性・女性の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?

住宅ローンが苦しいと答える体験談1

ローンは主人が80歳になるまで続きます。

40代女性
(52歳女性)

夫婦と社会人の子供と暮らすパート主婦です。

新婚当時にマンションを購入したのですが・・・

主人が「やっぱりね、一戸建てに住みたいんだ」と言いだし、マンションを売却して一戸建てを購入した経緯があります。

もうこの時点でなんとなく想像がつくとは思いますが、まぁ最悪でしたよ。

マンションが思った以上に安くしか売れず、残債がなんと1500万円!!

結果、一戸建てのローンと合わせて5000万円ほどのローンを組みました。

当初で月々のローンが12万円。ボーナス時で50万円も払っていて、これまでボーナスで何も買った覚えがありません。

子供の教育費は私がパートをしてまかない、ほぼほぼローンのために働いている人生です。

5年前にローンを借り換えたので、すこし支払いは少なくなったのですが、ローンは主人が80歳になるまでまだまだ続きます。

退職金で一部ローンを支払う予定ですけど、まだ残債は残るので、主人には70歳まで仕事を頑張ってもらうしかないと思っています。

まぁこれは主人が自分で選択した家であり結果なので、きっちり生き延びて働いて貰おうと思っています。

住宅ローンに関する人気本は?

住宅ローンに関する人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

住宅ローンが苦しいと答える体験談2

なぜこんな借金をしたのかという気持ちでいっぱいです。

50代女性
(50歳女性)

親戚に大工さんがいて「安くするからさぁ」と言われ、

18年前に30年ローンで、月6万のローンを返済中です。

田舎なので、1区画83坪で叔父が所有していた土地を譲ってもらって気を良くし、底に家も大きく建ててしまい・・・総額が大きくなってしまったのが失敗の始まりでした。

子供はようやく一人は社会人になったものの、下の子はまだ大学3年生。

車はボロボロで、旦那は今は人員整理で退職に追い込まれました。

もう苦しい以外の言葉は見つかりません!!

いろいろな出費が重なり、日勤だけだった仕事を3交代ににしてもらい、給料をとるようにしましたが、年が年なので若い人に追いついていくのが大変のようです。

奨学金を借りて上の子にも下の子の学費を援助してもらっていますが、年に2回の学費の出費はハッキリ言って「限界」です。

車も買わなければいけないし、18年もたっているので屋根もボロボロで、穴がポッカリ開いています!

でもお金に余裕がないので、修繕なんてできませんし、現在は旦那の退職金で学費・返済をしていますが、完済すると退職金は見事にゼロです。

よく旦那に死亡保険金をたくさんかけて「早く死んでくれ…」と心の中で願っているという話を聞きますが・・・

これはもう誰かが犠牲にならないと、一般人がこんなに大きなお金は用意できないと言う事なんだと、この年で悟りました。

住宅ローンが苦しいと答える体験談3

毎日が地獄です。

40代女性
(41歳女性)

家族3人で中古一戸建てに住むの専業主婦です。

月々7,2万円、ボーナス時増額で30万円の返済で、35年ローンの一戸建てに住んでいます。

姑対応と仕事にとストレスの多い生活を送っていて、毎日が地獄です。

さらに今年度より、旦那の会社で「フレックス制度」が導入され、昨年度まで毎月6万円程度あった残業手当てが今年度になり、多くても1万円程度になりました。

旦那に理由を聞くと、働き方改革の一環で会社が「フレックスを活用しろ」とか「年休を取れ!」と言うので仕方がないようです。

ホントに今の内閣ってしょうもないことばかりするもんですよ。

確かにベアは毎年上がってますが、月1500円程度ならたかが知れてます!

旦那に「どうやってローン返済していく?」と相談したら、「お前がパートに出ればいいんだ!」と簡単に言うので、ホントイラつきました。

姑対応や家事なんてやって当たり前のような感じで、パートをやる気にもなれません。

その結果、旦那とも上手くいかなくなって、最近はまともな会話もありません。

自分たちのレベルを超えて一戸建てを購入して、ローン返済に追われ・・・

結果したいことも出来ずなので、何で一戸建てを購入したのか、今はとても後悔しています。

住宅ローンが苦しいと答える体験談4

日本はもうダメですね。

30代男性
(48歳男性)

子ども4人、6人家族で暮らしています。

月々の住宅ローンは10万円ほど。メーカーに勤める会社員です。

ここまでのところ、比較的普通に暮らしてこれたのですが…。

子どもが大きくなってきて、教育費にお金がかかってきたのに加え、最近の増税、それから年金のアップ、そして保険料の増加ですよ。

給与明細の額面はそこそこあるはずなのに、手取りの金額は、びっくりするくらい少なくなっています!

手取りの金額しか頭にない妻には「給料が減った!」と文句を言われ、家庭では肩身の狭い思いをしています。

教育費はともかく、税金や年金などなど、これまでの政治、政府の無策のツケをおわされているのは、私たちサラリーマンですよほんと。

おかげで、妻もパートに出ることになり、家の中はストレスだらけ。本当に厳しい毎日です。

※住宅ローン関連の記事では、

こちらの「住宅ローンで失敗したと思うことは何ですか?」という記事もよく読まれています。

あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか? 今回は「住宅ローンで失敗した」というテーマで20人の方にアンケート募...

住宅ローンが苦しいと答える体験談5

教育費だけで旦那の給料がすっ飛んでいます…。

30代女性
(41歳女性)

家族5人、子ども3人と、ワンコ1匹で暮らしている専業主婦です。

月々10万円、35年ローンの一戸建てに住んでいます。

最初は「月々10万なら…」と思い、今まで住んでたアパートの家賃とも変わらないから大丈夫かなと思っていたんです。

ですがですが、いざ暮らしてみたら、それがとんでもなくバカな行動だったとは想像もしていませんでした。

子どもが現在中学生が2人となり、とにかく子どもにかかる教育費が高額です!!

幼稚園の頃までは、特に何も思わなかったのですが、子どもが中学生になった途端に生活が一気に苦しくなってきました。

中学生2人の塾代金が2人で月々20万円弱。

そしてもう一人の小学生の子供もスイミング、公文を習っていて、教育費だけでもう旦那の給料は消えていく状態です。

子どもの習い事をやめればいいとも考えましたが、今の中学生は、ほとんどが塾に行ってるし、高校受験もあるし、塾は必須です。

小学生の子も、今はほとんどの子が習い事をしてます。

私もパートを探しているのですが、条件に合うパートがなかなか見つからず、日々広告で探しています。ワンコにもお金がかかるし吠えるしで、もう大変です!

正直言って、全然お金がなくて、先月もローンが引き落とせずに連絡がきてしまいました・・・。本当にやばいです。来月も不安でいっぱいです。

住宅ローンが苦しいと答える体験談6

このままでは、まずい・・・。

40代女性
(39歳女性)

5人家族で3人の子供を育てながら、懸命に住宅ローンを返済しています。

2人目を妊娠中に「今のアパートでは狭くなってきたし、賃貸で家賃を払い続けるのはもったいないから、思い切って住宅購入を検討しよう!」ということになりました。

主人の学生時代の奨学金返済もあるなかで不安もありましたが、当時払っていた家賃を少し上回るくらいなら大丈夫な計算だったんです。

ですが、実際に住宅を検討していくと「予算を少しオーバーしてもより良い家を!」という思いが生まれてきてしまいました。。

結果、予定超えの住宅ローンを組むことになり、見事に「苦しい生活」の始まりです。

子供が小さいうちはかからなかった、幼稚園代、習い事代などなど、出費は増える一方。

3人目の出産もあり、思いがけない出費がズドーーン!と増えました。

「このままではマズイ・・・」と思い、もう一度いろんな出費を見直しましたが、焼け石に水状態で毎日カニみたいに泡吹いてます。

「3人目が幼稚園に通うようになったら、パートも出ることができるから!」と気持ちは焦るばかりです。

もちろんボーナスを自由に使う余裕など一切なく、全て使い道は「返済」という2文字。

まさに膝から崩れ落ちる毎日です。

住宅ローンが苦しいと答える体験談7

絶対にやりくりしてやる。

20代女性
(27歳女性)

子供達3人の5人家族です。

同居してくれという、義親達と3年以上揉めに揉めて、敷地内同居が決まりました。

最初、義親達は「お金は出すから、自分達の言う家を建ててほしい」とまったく意味のわからない事を言い出したので、

「いやいや、お金は一切出さなくて良いので、私たちの好きなように建てます!」と言いきり、建てる事になりました。

義親の土地なので、土地代こそはかかりませんでしたが、それなりの金額です。

もちろん義親達は一切出していませんし、新築祝いも一切ありませんでした。

それまでは、家賃5万のマンションだったのですが、月々8万とボーナスで14万を35年ローンで組みました。

下の子がまだ4ヶ月なので、当分は働けませんが、主人の給料に月々かなりの差があります。

良い時と悪い時では10万程の差が出てしまいます。

毎月のやり繰りが本当に大変で、義親達に出さなくていい!と言った事を少し後悔してしまう時も正直あります。

それでもいくらお金に余裕ができたとしても、義親達に干渉されていちいち口出しされる家では暮らせないので、どれだけ厳しくても「絶対にやり繰りしてやる!」という気持ちです。

ただ、こんなに苦労して、毎日苦しくて、したくもない敷地内同居をしてる私って・・・と、たまに自分が可哀想で情けなくなります。

住宅ローンが苦しいと答える体験談8

ストレスでおかしくなりそうです。

30代女性
(40歳女性)

子供が3人の5人家族で、35年ローンを組みました。

月々6万円返済の一戸建ての家に住んでいます。

子供の送り迎えなどのため、半日だけのパートに勤めています。

主人の仕事関係での接待費や、ゴルフなど出費が重なる上、3人の子供達も一人が3個づつどうしても習いたいと習わせている集金。

また、それにかかってくる靴やらユニフォーム代などで、お金が飛んでいく毎日です。

やりたいといっていることをこちらの地合でやめさせるのも可哀そうで、必死にやりくりしていますが・・・。

習い事の送り迎えもほぼ毎日往復の毎日で、ストレスもたまるいっぽうです。

自分の家は買ってよかったとは心から思いますが、

毎月のローンをいくら払っても払っても、利子もあって全然減っていく気がしなく、本当につらい毎日です。

住宅ローンが苦しいと答える体験談9

人生に行き詰まりを感じています。

40代女性
(52歳女性)

主人と子供2人の4人家族で暮らしています。

私は以前パートで収入があったのですが、両親が高齢で介護をしないといけない状況になってしまいました。

まだ子供たちが大学に通っていて、なにかと出費があるので、私の収入がないと家計が回らず大変な毎日を送っています。

これまでに何度、仕事を見つけて収入を得ようとしたか…。

でも、親の介護は想像以上に大変で、いつ何が起きるか分からずで。

病院や手続き事、買い物に掃除と目まぐるしい毎日なので、とても仕事が出来る状態ではありません。

姉が子育ても終わってお金にも余裕があるにもかかわらず、離れた所にいるという事で思うように協力してもらえず…。

ただただ節約するしか他になく、自分の欲しい物も買えず、外食にもいけず、このままだとローンがちゃんと返せるかも心配です。

家を建てる時は、子供の年齢や親の年齢も視野に入れて返済期間を決めないと、道の先で人生が行き詰まる事があると言うのを、今更ながらに痛感しています。

住宅ローンの人気記事は?

※住宅ローン関連の記事では、こちらの「住宅ローンで失敗したと思うことは何ですか?」という記事もよく読まれています。

あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか? 今回は「住宅ローンで失敗した」というテーマで20人の方にアンケート募...

住宅ローンが苦しいと答える体験談10

人生計画を始めからやり直したい。

20代女性
(38歳女性)

家族3人、子供1人のパート勤務をしている女性です。

35年ローンで購入した新築マンションに住んでいて、月々10万円の返済に私のすべての給料が充てられています。

何のために働いているのか、疑問を持たざるを得ない状態で、日々鬱々としたやりきれない気持ちで生活しています。

そもそも、住宅ローン審査がおりるかどうかわからない状態でトライしたということもあって、我が家の家計からするとかなり無茶なプランであったと、今となってはこのバカさ加減に切なくなります。

旦那の給料もそれほど良いわけでもなく、毎日残業をすることで子どもの習い事などやっとのことで支払っている状態で、貯金なんて一切できそうにありません。

これからますます子どもにお金がかかるというのに、旦那は会社の健康診断で糖尿病の疑い有りということで検査入院をすることになりました。

「人生、終わった・・・?」って感じです。

毎日安い食材を買いに遠くまで走り、自分の身なりにお金もかけられず…。

このまま老後の不安を抱えて年老いていくのだと、悲しい気持ちの毎日です。

住宅ローンが苦しいと答える体験談11

頭の痛い毎日ですね

30代女性
(50歳女性)

20年前に新築一戸建てを購入しました。

結婚して2人目がお腹にいるタイミングでした。

頭金は私の独身時代の貯金を全て吐き出し、それでも2000万の35年ローンを今もまだ支払い続けています。

途中繰り上げ返済を2度行ったりと頑張り過ぎたせいか、現在貯金がほとんどなく月々10万のローンを払いながら何かあった時のお金はどうするのかと毎日不安です。

子供達が2歳違いのため、大学への学費支払いも去年からダブルの負担で生活は一気に苦しくなりました。

主人はもともとボーナスのない仕事のため、臨時収入もなく毎月のやりくりを必死でしています。

私のパート代も当然生活費に全て当てている状況なので、この先せっかく購入した我が家のメンテナンスが必要になったら…など頭が痛いです。

お互いに、長男長女の結婚なのでどちらの両親もいずれ援助が必要になるでしょうし・・・

もっと先を見越せばよかったと後悔しています。

住宅ローンが苦しいと答える体験談12

おーーい!長男。

50代男性
(58歳男性)

家族4人、子供2人で暮らす会社員です。

毎月73,000円、ボーナス払い42万円で、37歳から72歳まで支払うローン返済計画を立てて、返済してきました。

生活が苦しくなったのは、長男・次男が私立大学に通いだした頃。もう9年も前のことです。

そして、長男は定職につけず家でブラブラしています。これは予想外でした。

最初は、ちゃんと働いていたのですが、パワハラのブラック企業ですっかれ働く自信を無くしたようです。

そして、さらに追い打ちをかけることが3件ございます。それは、年金支給開始年齢が下がったことです。

更に60歳を過ぎたときの幹部嘱託制度が廃止され、いきなりシニア社員という制度になり、新入社員よりも低い給料に甘んじなければならなくなったことです。

幹部嘱託ですと、現役のお給料の70%は確保できましたが、この差は痛いです。

また、実母が老人ホームに入りまして、その金額が20万円もするのです。

今のところ、本人の貯蓄を崩していますが、退職金を全部つぎ込んでも住宅ローンは全額返せません。

少なくとも、金利が低くなったときに、借り換えして繰り上げ返済しておけば、もっと楽だったと思います。

※住宅ローン関連の記事では、

こちらの「マンションなんて購入するんじゃなかった!男女20人の後悔した話」という記事もよく読まれています。

あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか? 今回は「マンションを購入して後悔していること」というテーマで2...

住宅ローンが苦しいと答える体験談13

貯金が本当になくて困っています。

20代女性
(32歳女性)

5人家族、子供3人で暮らす専業主婦です。

家の購入を検討していた時期は主人の残業がとても多く、現在のお給料より一番多いと15万円も多い月があったりもしました。

ですので、7万ちょっとのローン返済もいけるなと思っていたのですが、残業時間を減らすように言われてしまい毎月の支払いがとても大変です…。

主人のお給料を増やすことは難しいと思うので私がパートに出れれば一番良いのですが…。

長男が一年生、下の子が双子で年少さんなのでなかなか時間が合うお仕事が見つかりません。

家を購入当時は長男しかいなかったので、まさかの双子でそこまで貯金を残していないにもかかわらず、私が妊娠後期から長期入院してしまって。

長男を一時預かりに毎日通わせていて、保育料が5万円という高額な支払いを1年以上続けてしまい、貯金をほとんど使ってしまいました。

少し多めに手元に残しておくべきだったなと、後悔ばかりです。

住宅ローンが苦しいと答える体験談14

毎日、震えています。

30代女性
(46歳女性)

夫と子ども3人の5人家族のパート勤務の主婦です。

住宅ローンは月々10万円、25年ローンで一戸建てを購入しました。

子どもが大きくなり、一番上の子が大学生になった昨年から生活が苦しくなり初めました。

大学へは自宅から通っているので下宿代はかからず、学費だけなので昨年はなんとか乗り越えられました。

が、今春から2番目の子が高校生となり、部活動をやっているため部費や遠征代、それに学校までの定期代、自転車置き場代等々かかるようになり、ここ数ヶ月生活が本当に苦しいです。

住宅ローンの月々の支払いを減額しようか、土日だけの単発のバイトをして家計の足しにしようかと思案中です。

今のままでは住宅ローンの支払いができなくなりそうで、震えています。

住宅ローンが苦しいと答える体験談15

予想外の人生でも、めげずに生きていきます。

30代男性
(34歳男性)

昨年マンションを購入して、35年で月々のローン支払い額が9万円です。

状況が変わったのが、数ヶ月前に親に仕送りを5万円する事になったんです。

予想外の出費で生活が厳しく、休日にアルバイトして今は仕送りのお金に当ててます。

今は独身ですが、結婚考えてる女性がいるので、それを踏まえて家を買ったんですが今は辛抱ですね。

買った事に後悔はないし頑張って働いて、少しでも生活に余裕ができればという想いです。

ただまぁ、これは起きてしまった事は仕方ないので、やるしかないですね。

後ろ向いても仕方ないので、前向きにやって行きたいと思います。頑張ります!

住宅ローンが苦しいと答える体験談16

お気楽な夫にイライラする毎日です。

30代女性
(32歳女性)

家族4人で、夫40才、妻32才、子供4才と1才で住宅ローン35年を契約しました。

月々7万の支払いで生活してますが、夫は35年後75才。正直これで良かったのか不安がいっぱいです。

ローン契約前は夫が貯金の管理をしてたので児童手当てまで任せてたのですが、あまり残っておらず絶望を感じました。

今は私が管理してますが、なかなかお金も貯まらず、正直言って不安でしょうがありません。

夫には危機感もなく「大丈夫やって~」とお気楽で本気でイライラします。

なんとか生活はしていけてますが、子供達が幼稚園に行きだしたらさらにお金がかかるし、日々の生活だって毎日お金の事ばかり考えてしまいストレスがたまります。

働きたくてもなかなか子供が小さいうちは、本当に難しいです。

※住宅ローン関連では、こちらの「マンション最上階の住み心地」の記事もよく読まれています。

あなたも今、マンションの最上階について悩んでいませんか? 今回は「マンション最上階の住み心地やデメリット」というテーマ...

住宅ローンが苦しいと答える体験談17

この状況に悶々とする毎日です。

40代女性
(43歳女性)

大人2人、子供2人、ローンが24年で、まだ支払いが7年しか済んでいません。

まだまだ先は長いし、子供が大きくなるに連れて出費も増えるかと思います。

子供が小さい事と、自分が体調があまり良くないこともあって、仕事を探してはいるものの、思うように行かず。

そこに来て、主人が2年前と今年と2回に渡り体調を崩し、それが元で残業が出来なくなった事で、給料がグーンと下がりました。

まだまだこれからと言う事もあり、不安が募り焦る一方、いろいろ動いてみるも、空回りばかりで上手く行きません。

将来行き場を無くすのも辛いし、毎月家賃を払っていく事を思えば、思い切って家を購入する方が良いのでは?と言う思いから購入を決めたものの。

こうなってしまうと、不安材料でしかありません。本当にこの選択が良かったのやら?と思い悶々としています。

住宅ローンが苦しいと答える体験談18

中古物件が正解だったのかもしれません。

30代女性
(31歳女性)

家族3人、子供が一人いる専業主婦です。

35年ローンの一戸建てに住んでいます。月々五万の返済に、ボーナス15万円を年に2回返済をしています。

生活がきつくなったのは、一戸建てに住む前にアパート暮らしをしていたのですが、その頃は夫の会社から家賃の半額は出ていたので少しお金に余裕がありました。

が、一戸建てになるとアパートとは違うので、半額代が支払われないので生活が苦しくなりました。

それと、お米を夫の実家から頂いていて助かっていたのですが高齢により農家を辞めてしまい、お米がもらえなくなったので節約して生活しています。

食費は1ヶ月で、一万三千円に設定しました。

食費が少ないのに仕事場に持って行くお弁当を毎日作らなければならないし、お米も買わないといけないので苦しいです。

こんな生活になるなら正直「家なんて買うべきではなかったのかなぁ。中古物件にすべきだったかな?」とため息をつきながら思い悩んでしまいます。

節約しても子供のおやつ代もキツイ時があります。

住宅ローンが苦しいと答える体験談19

もう後戻りはできません。

40代女性
(47歳女性)

17年前に建売住宅を購入し、35年ローンを組みました。

当時は2歳の子どもが一人。それから子どもは増えて3人になりました。

共働きなので、繰り上げ返済なども行って、順調に返済出来ていました。

毎月の返済額もアップするなどハイペースで返済が進んでいました。

でもやはり子どもが成長して私立の高校や大学へ進学するようになると、アップした返済額が家計の重圧になってきました。

銀行の方には「返済額を上げてしまうと戻すことは出来ないし、お子さんが大きくなった時が大変ですよ。」とアドバイス頂いていたのに、当時は大丈夫!と過信していたのです。

結局、学資ローンを借り入れすることになり、本末転倒といったところです。

住宅ローンが苦しいと答える体験談20

家のローン以外にもお金はかかるんだなと。

40代男性
(42歳男性)

私42歳会社員、妻42歳パート、小6の息子と小4の娘の4人家族です。

2007年に新築して、現在ローン返済中です。

昨年、建てて10年目ということで外壁と縁の下のシロアリ予防の工事をしました。

しなくてもよかったのですが、しないと延長保証が受けられないと言われたので、仕方なく工事をすることにしました。

120万位かかりました。

この工事をしてから金銭的にとても厳しくなりましたねぇ。

それまでは貯金を切り崩しながら何とかやりくりしてきましたが、その貯金も工事の支払いでなくなってしまったため、毎月のように支払いに困っています。

住宅ローンは月7万位払っています。残りは約8年位です。これがなくなればかなり楽になるとは思いますが…とにかく頑張る毎日です。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか? 今回は「住宅ローンで失敗した」というテーマで20人の方にアンケート募...

住宅ローンで失敗したと思うことは何ですか?20人の実例&体験談

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加