住宅ローンで失敗したと思うことは何ですか?20人の実例&体験談

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

住宅ローンで失敗した

あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか?

今回は「住宅ローンで失敗した」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際のリアルな生活を語っていただきました。

他の人の悩みごとやリアルな体験談って、ちょっと気になりますよね。

現在、住宅ローンについて気になっている方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年10月に実施。

今回は住宅ローンで失敗したと答える20名の男性・女性の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

住宅ローンで失敗したと思うことは何ですか?20人の実例&体験談とは?

住宅ローンで失敗したと答える体験談1

この世の中はドス黒い。

20代女性
(44歳女性)

夫、息子と暮らしているパート勤務の主婦です。

32歳で結婚し、家賃62,000円の新築アパートに4年間住んでいました。

2回目の更新をするか、家を建てるか迷いに迷った末に、思い切って家を建てることを決意!

決断した理由は、家賃より低い住宅ローンで家が建てられると知ったからです。

うちは土地を先に購入したので「つなぎ融資」を受けるか、返済を開始するか悩んだ挙句、私の考えでどうせ払うんだから「先に返済始めちゃおう!」と、つなぎ融資は選びませんでした。

結果、ソレが大きな間違いでした・・・。

ローンは土地と建物の2本立てになってしまい、それぞれに手数料やらなんやらがかかる羽目に…。

1度借り換えをしましたが、そのときにも手数料は2倍です!!

この手数料ビジネス「やってらんねぇ…」って感じですよ。

ホントにバカみたなぁと思い、今も悶々とした気持ちで暮らしています。

住宅ローンに関する人気本は?

住宅ローンに関する人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

住宅ローンで失敗したと答える体験談2

もっと早くに動いていれば。

50代男性
(58歳男性)

私の人生はですね、

社会人になってすぐ家を買いまして、この年になってもまだ住宅ローンに追われてます。

バブル頃で当時は「住宅金融公庫4.4%、年金4.9%、ボーナス50%」で。

当時は絶対に金利は上がると信じ、すべて固定金利にしてました。

3500万借りて途中で借り換えをしたものの、まだ1000万円強残っております。

悲惨ですよねぇ。。

私は無頓着でして、その後金利の方も気にしなくなったんですよ。

もっと早く「変動金利」を組み込んで返済していれば、もう返し終わっていたような気がします……。

また、ボーナス払いは若い頃は給与が低く、大企業だったので賞与も安定支給+αで考えてたので「大丈夫!」と思ってました。

ところが、転職、賞与が不安定となったときは、もう人生ドキドキでしたねぇ。

金利は常に気にしましょう。賞与払いはやめましょう。

私から言えることはこんなところですねぇ。涙で明日が見えませんよ。

住宅ローンで失敗したと答える体験談3

もうただの愚痴です!!

20代女性
(31歳女性)

家族2人、子ども1人で暮らす専業主婦です。

営業さんから、月々の見積もり約6万2千円と告げられていました。

解体の日も決まり「それまでに余裕を持って掃除をお願いしますね~」と言われていたんです。

ところが!

解体2週間ほど前になって、急にローンの本審査が通らなかったので、延期と告げられました。

理由は車のローンが遅延状態が続いていたため。それでもお金を貸してくれるんだなーと思っていたらこの結果です・・・。

ほぼほぼ愚痴になってしまいますが、銀行側が悪いと思っているのか、そもそも遅延していたこちら側が悪いと思っているのか謝りの一言もありません!!

解体が9月だったため、もう掃除も終わらしているので、冬服も毛布も運んでしまい本当に困っています!

住宅ローンで失敗したと答える体験談4

この買い物、間違ったなと思っています。

30代女性
(34歳女性)

家族4人、子どもは未就学児が二人いる家族です。

主人は自営業、私は正社員で働いています。

主人は自営業の為に、ローンは全く組める状況ではありませんでした。

そこで、ローンの申請者は私です。契約も私です。物件は4500万円の新築です。

頭金を私の独身時代からの貯金で半分近く入れる事が出来たので、ローンを組む事は出来ました。

これで「家族で温かい家庭を築けるね」と言う話しをしていました。

ただ、主人の仕事は不安定で、一体一年間でいくら稼いでいくら貯金があり、いくら借入があるのかも分からない状況です。

いつも一年が終ってみないと、何とも言えないと言う返答なんです。

一年が終っても、今年はダメでも来年の種まきをしたからという返答。

私は資格を保有してそれなりに収入があります。

毎月給料をもらう働き方を、主人はやや蔑んでみている所は言葉の端々から感じられます。

ですが、購入してから3年間、私がずーっとローンを払い続けています!!

旦那は儲かっていないと言う事でお金を全く入れません。

その上、団信の対象は私だけです。旦那が死んでも支払っていかないといけません。

旦那は全くお金を払わずして新築に住み、この買い物というか、色々と選択を間違ったなと思っています。

※住宅ローン関連の記事では、

こちらの「住宅ローンが苦しいリアルな叫び」という記事もよく読まれています。

あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか? 今回は「住宅ローンが苦しい」というテーマで20人の方にアンケート募集...

住宅ローンで失敗したと答える体験談5

審査が通らなくて、困った。

20代女性
(30歳女性)

現在夫と一歳の子供の三人暮らしです。

都内のマンションを今年購入して住んでいますが、ローンを組む際にかなり苦労しました!

夫婦ともにそれなりの企業に勤めているのですぐに審査が下りると思ったのですが、実は夫が転職したばかりでローンがなかなか通らなかったのです。

メガバンクはあっさりと断られてしまい、地方銀行も怪しい雲行きだったので、仕方なくペアローンで申請することになりました。

どうにか審査は通りましたが、私にも支払い義務が生じるため、クレジットカードを何枚か解約する条件がついてしまい…。

せっかくゴールドカードに昇格したばかりだったのに、泣く泣く解約しました!

もっとローンについて勉強しておけばよかったと。失敗ですね、ほんと後悔です。

住宅ローンで失敗したと答える体験談6

私のお金が吸い取られていく~!

40代女性
(25歳女性)

夫婦でマンション暮らしをしています。

私は今妊娠をしていて、会社を辞めることが決まっており、家を買うにあたり私の給与を合算することが出来ませんでした。

また旦那も再就職をして二年目でまだ給与も高くなく、ボーナスが一か月にも満たない状態。

さらに旦那の車のリースが個人信用情報に乗っているということで、ローンを何軒も落とされました。

何とか一軒見つけることが出来ましたが、利息が高く月々の返済がつらい状況です・・・。

旦那がとても欲しそうにしていたので、その家に申し込み来年から持家を持つことになっています。

年末には子供も生まれお金がかかるというのに、あぁ…。

頭金として、私の貯金まで吸い取られていくという悲しい現実です。

旦那にも子供にどれだけお金がかかるかも、ちゃんと考えてほしかったです!

住宅ローンで失敗したと答える体験談7

審査が通りませんでしたーじゃない。

20代女性
(39歳女性)

家族4人で生活する、正社員勤務の主婦です。

毎月ローンを返済しています。

ローンの審査の際に旦那名義で銀行で組もうと思い、書類をそろえて行ったところ、審査が通らずに困惑しました。

理由は、廃車した車の保険をクレジット払いにしていて、廃車後、任意保険を解約するのを忘れていたそうです。

ずっと未払いになっていたとのことで、信用調査で駄目だったとのことでした。

もうこの時点で、色々と失敗している感が出ていると思います。

審査をしているときに物件はもう押さえていましたし、今さらキャンセルもイヤでしたので、自分名義でローンを組むことにしました。

といっても一度審査を通そうとした銀行では、もう借り入れは厳しいだろうといわれましたし、収入もそんなに私は高いほうではありません。

なので、比較的審査の軽いところへ住宅ローンの申請をすることにしました。

しかし、審査が軽いということは、金利が高いとのこと。まぁそりゃあそうです。

そこの金融機関で借りるしか手段がなく、そこで借り入れをしました。

返済しても、金利が高いので、総額が高く、なんだかやる気が減退しています。

借り換えをするしかないと思うのですが、まだ主人のブラックリストは消えませんので、また私名義で借り換えかと思うと、どんよりします。

住宅ローンで失敗したと答える体験談8

お金の相談は相手を選ばないとダメ。

30代女性
(38歳女性)

約2年前に30年2600万で住宅ローンを組みました。

外構も手を付けたいし、少し多めにローンを組んだので丸2年で繰り上げ返済をしました。

住宅ローンを組む前に転職があり、借りにくくなるだろうと身近な人が金融機関を紹介してくださいました。

しかし、それよりも住宅を建ててくださる方の紹介の方が、住宅ローンの金利が低かったんです!

そちらにお願いしたい気持ちがかなりありましたが、身近な人へは「信用」の問題もあるからと断れなく、金利分が痛手となりました・・・。

お金の相談は相手を選ばなきゃならないことがよくわかりました。

また、繰り上げ返済では期間を短縮する方法を選んだので、毎月の支払い分は変わりません。

その分手元の資金が少なくなったので、失敗だったという気がします。

住宅ローンで失敗したと答える体験談9

ボーナスが全然ボーナスじゃない話。

20代女性
(30歳女性)

夫と私、1歳の子供の3人家族です。

子供が産まれる前に都内のマンションを購入し、その時に住宅ローンを組みました。

その時夫は36歳、私は26歳でした。月々の返済は9万ほどです。

あまり調べもせず、不動産の言う通りにペアローンを選択しました。内訳としては夫が6万、私が3万を月々払う感じです。

子供がいない時はそれで全然良かったです。でも今子供が産まれ、私は育児休暇中なのですが、私の月々の3万円の支払いとボーナス払いの10万の引き落としが結構痛いです。

育児休暇中なのでボーナスはほとんどありません。

ですが、ボーナス払いでは夫10万、私10万の計20万円を年に2回払う形になっています。

私のボーナスがない分、とてもキツイです。旦那のボーナスも少ないので、ボーナスの月はかえってお金がなくて悲しいです。

ペアローンは夫が死んでも私の分は払わなくてはならないし、そういう面でもデメリットが多いので「失敗したかなぁ」とか、もっとよく考えてローンを組めば良かったと思いました。

もうすぐやってくる冬のボーナス払い…考えるだけで、気持ちが沈みます…。

住宅ローンの人気記事は?

※住宅ローン関連の記事では、こちらの「住宅ローンが苦しいリアルな叫び」という記事もよく読まれています。

あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか? 今回は「住宅ローンが苦しい」というテーマで20人の方にアンケート募集...

住宅ローンで失敗したと答える体験談10

主人は自己破産を選びました。。

50代女性
(56歳女性)

主人が30歳の時に30年ローンで一軒家を建てました。

その時は子供が三人おり、土地建物は「義父名義の家」に住んでいましたが、雨漏りがし出してその家を取り壊して新築を建てることになりました。

主人は建設会社に勤務しており勤務先の会社で家を建てました。

そしてその後、退職し自分で会社を立ち上げました。

ですが、自営であり浮き沈みがあって、私の知らない所で住宅ローンも滞納した状況になっていたんです!!

私は子供の為にと民事再生を勧めましたが、主人は自己破産を選びました。

そして、家は競売にかかり私と子供は出て行く事に・・・。

住宅ローンを組む時に主人と私の二人の名前で組んでいれば競売前に私が買い取ることも出来たと思うと、失敗だったなぁという気持ちですね。

将来何があっても良いように、もしもの時の為に住宅ローンは良く考えて組むべきだったと後悔しています。

住宅ローンで失敗したと答える体験談11

リーマンショックでやられました

30代女性
(39歳女性)

夫、私、子供(小学生2年生、4年生)の4人家族で、

当時、賃貸マンションから近くに立ったばかりの分譲マンションに住むことになりました。

当時夫はまさに働き盛りでしたので、今のうちにと思いボーナス払いも高めの返済に設定してローンを組んだんです。

ですが、その翌年!

リーマンショックのあおりをうけて主人の会社がなんと倒産!!

その後主人はすぐに転職できず主夫になってしまい、今では私が家計を支えるべく働いています…。

私の収入なんて契約社員扱いなのでボーナスも何もありません。

数年前から借り換えをする人が周りにちらほらいて金利が低くなっているようですが…、

当然このような我が家の経済状況では「借り換えの審査」など通るはずもなく。。

今でもぎりぎりの生活のなかで返済をしていますがボーナス払い(通常の返済にプラス10万払う)のシーズンは本当に厳しいです。

予想外の出来事を考えずにローンを組んでしまった事、本当に失敗したと後悔しています。

住宅ローンで失敗したと答える体験談12

家を建てる際には、いくらまで借りられますかは禁物。

30代男性
(35歳男性)

共働き夫婦と子供1人の3人家族。

月7万5千円のアパート暮らしから夢のマイホームを購入。

月8万でボーナス払い15万の30年ローンと、無理のない程度で返済できるように家賃とほぼ変わらない値段で組みました。

当時はまだ子どもがいなかったため、出産費用・保育料など把握できていませんでした。

ですが、蓋を開けてみると出産費用は60万。補助が出るため実質18万の出費。

保育料は雑費も含めて月6万円。

結婚当時は子ども3人欲しいねと話していましたが、今はとても考えられません。

更に子どもが産まれてからは、妻は残業どころか短時間勤務のため収入も激減!

少しでも稼ごうと残業が増えると家事・育児全て妻任せになり、冷たい視線をあびることに。

休日は率先してやろうとするのですが、妻からダメ出しを受ける事が多く、最近では喧嘩ばかりで会話も少なくなってきています。

お金に余裕がないと心にも余裕がなくなりますね。

今後の夫婦生活、子どもの学費、固定資産税。老後を考えると不安しかありませんが、とにかくローンを返すためには働くしかないと日々奮闘してます。

家を建てる際には、いくらまで借りられますかは禁物。本当に余裕を持った返済プランが必要です。

※住宅ローン関連の記事では、

こちらの「マンションなんて購入するんじゃなかった!男女20人の後悔した話」という記事もよく読まれています。

あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか? 今回は「マンションを購入して後悔していること」というテーマで2...

住宅ローンで失敗したと答える体験談13

失敗と認めたくはないですが…。

20代女性
(37歳女性)

現在家族5人で一戸建てに住んでいます。

子供が小学生2人と乳幼児1人です。

3年程前に月々8万円の、返済がん保険付き(利子が+0.1上がります)で、35年ローンの一戸建てを購入しました。

なんと、その2年後に主人が就労先で右手を負傷しました!

そして3ヶ月ほど給料がない状態や、その後も通院等があり、年収が2分の1位程になりました。

ローンを組んだ当時は頭金0円でしたので、後々計算すると元金に対して500万程足りないことが発覚!!

そして主人の怪我復帰後に第三子を出産しました。まだまだ子供が小さいため、パートにでることも難しいです。。もう色々と失敗している感がいなめません。

毎月計算しまくり、食費を削ったり、美容代を削ったり。

それなのに「ありがとうの一言」もなく、文句ばかり言ってくる主人に腹がたちます!後悔ばかりです。

住宅ローンで失敗したと答える体験談14

72才までローン人生です…。

30代女性
(47歳女性)

10年前に新築で家を購入しました。

義理の父、母、旦那、ふたりの娘と私の6人家族です。

月に11万ほどの支払いをしています。夫婦共働きで返済しています。

知りたいの工務店さんに建ててもらい、工務店さんの進める地方銀行から35年ローンで借り入れしました。

5年固定でローンを組みました。

建てて5年目に1度目の書き換えがあり、その時の金利に書き換える事になり、また諸費用がかかりました。

あまりローンの事がわからなかったので、深く考えずにローンを組みましたが、完全に失敗でしたね・・・。

今はいろんなタイプのローンがあって、「完全金利固定」のタイプ等があるので、それにすれば良かったと…。

ですが今ではもう遅く、72才までローンの支払いがあります。

ローンを組む時は先の先まで考えて、金利固定で組む事をおすすめします。。

住宅ローンで失敗したと答える体験談15

転勤で人生やられた組です。

20代男性
(33歳男性)

金利について失敗談を書きます。三十代会社員です。

子供二人の四人家族です。念願のマイホームを購入して二年ほど経ちます。

1馬力で給与もそんなに高くないので、新築にはとても手が出せず、中古物件を購入しました。

不動産の担当者ともよく相談して、金利の最も低い、条件の良い銀行を探して借り入れをしました。

金利は固定か変動かで散々悩みましたが、結局は固定で借りました。

固定でも1パーセント程度だったので、固定にしたんです。

変動は金利が安い分返済しやすいので、不動産の方にも変動を勧められましたが、1馬力で収入が増える見込みもないので変動にしておいて金利が上がってしまうと返済できなくなってしまいます。

返済能力があれば変動もよかったのですが苦渋の決断で固定にしました。

そうしたら、まさかの転勤の話が出てきてしまいました!!

転勤すると家は手放さなければいけなくなります。となると少しでも返済しておいた方が良かったのです。

あのとき変動にしておいて少しでも返済額を多くしておけば…と、後悔しても遅いのですが何が起こるかわからないのでもっとよく考えておけばよかったです。

住宅ローンで失敗したと答える体験談16

気が付けば、家がゴミ屋敷。

30代女性
(38歳女性)

五人家族で子供が三人います。

実は家を購入した時は子供が二人で、私も正社員として働いていました。

しかし、住宅ローンを組んで5年経って三人目の子供ができてしまったのです。

産むことになり私は産休育休を取得することになりました。

住宅ローンは私と夫が正社員として働いて支払う予定にしていたので、結構キツキツな状態です。

実際に三人目を出産して育休も一年使い切らずに復帰をしました。

ですが、時短で働いているし残業もできないので収入は増えません。

三人目ということで保育料は若干おやす目にはなりますが、上の子たちの教育費もあり毎月ギリギリの生活をしています。

三人目の育児のため思ったように私も昇級できず、給料もボーナスも上がりません。

私自身、毎日育児と仕事に追われているので、家の中はぐっちゃぐちゃで友達など呼べる状態ではありません。

家を購入してすぐの時はよく友達家族と庭でバーベキューやホームパーティをしていましたが、今は金銭的にも精神的にもそんな余裕はどこへやらです。

育児と住宅ローンのために仕事をしている状態で、こんな人生は予想していませんでした。

※住宅ローン関連では、こちらの「マンション最上階の住み心地」の記事もよく読まれています。

あなたも今、マンションの最上階について悩んでいませんか? 今回は「マンション最上階の住み心地やデメリット」というテーマ...

住宅ローンで失敗したと答える体験談17

お金から解放された生活がしたいです。。

20代女性
(25歳女性)

現在は私と旦那の2人暮らしで、これから子供が産まれます。

月々6万の支払いで40年ローンです。

月々が安く購入当初は不安などなかったのですが、我が家には車が一台しかなかったため子供が産まれることを考えたらもう一台購入しなければいけません。

そんなことを忘れており、ローンを組んでしまってからはおまとめもできないので完全に計画ミスです。

子供を産んで1年は産休をもらう予定ではありましたが、それも支払いのことを考えたら難しくなってくるなと最近悩んでいる状態です。

旦那も本業以外にバイトをしてくれてはいますが、バイトの月の給料は約3万円。

車の購入は見送り出来ないしと現在検討中です。

私も今は出来る限り残業をしたりしていますが、なんだか人生早くも失敗したかなと凹みます。。

住宅ローンで失敗したと答える体験談18

今はもう毎月赤字続きです…。

30代女性
(31歳女性)

夫と今年産まれたばかりの息子と、3人暮らしの主婦です。

ローンは月々7万6千円の35年で、返済し始めて3年ほどです。

息子が産まれるまでは私も働いており、月々13~15万円ほどの収入がありました。

私は特にマイホームへのこだわりはなく、賃貸でも良いと思っていました。

母子家庭で質素に育ったので、家よりも他にお金をかけたいと思っていたからです。

なので家を買うと夫が言った時から、私の収入はアテにしないで夫の収入だけで生活していける金額の家なら購入してもいいよ、と話していました。

結果思っていたより高額な家に決まったのですが、夫はどうにかなるような事を言うので、渋々納得。

しかし、いざローンを組む時に安い金利の銀行を探した所までは良かったのですが、まさかの審査に通りませんでした!

実はその1年もたたないくらい前に喘息を発症し入院していた夫。

審査が通らなかった原因は教えてくれませんでしたが、これ以外考えられません。

結局少し割高な金利のものしか通らず、当初思ってたより5千円ほど多い返済額に。

私が働いていた間は何とかなっていましたが、今は毎月赤字続きで、そろそろ貯金を切り崩さなければいけないところまできています。

住宅ローンで失敗したと答える体験談19

毎日が不安でいっぱいです。

40代女性
(47歳女性)

3人暮らしで分譲マンションに20年住んでます。

新婚当時賃貸にするか分譲にするか迷いましたが、条件の良いマンションが近くに建つ予定と知り、新婚補助を受けず35年ローンで分譲マンションを買いました。

始めの5年はローンで返していましたが、主人の父親が亡くなり遺産が入りずっとローンで返していくよりも「支払ってしまった方が多く支払わず済むしいいんじゃないか」という話になり結局残りは一括で支払ってしまいました。

その時はそれで良かったと思いましたが、この数年は貯金がなくなったせいで日々の暮らしには貯金という余裕がなくなり、贅沢は出来ず子どもの教育費もどんどん高くなるので不安です。

今になってはローンのまま返済していたら、もっと暮らしに余裕があったのでは?という思いでいっぱいです。

住宅ローンで失敗したと答える体験談20

住宅展示会に行った先で、急遽、購入を決めちゃダメ。

20代女性
(33歳女性)

現在、主人と私と子供二人で戸建てに住んでます。

6年前、ろくに一戸建てを買うことやローンを組むことに対する勉強をせぬまま家を購入しました。

といのも主人も私も共働きでなかなか休日も合わなくて、住宅展示会に行った先で、急遽、購入を決めたからなのですが・・・。

ローンはネット銀行で事務手数高いですが利率が安いのでハウスメーカーとも提携していたし、35年の変動金利で組みました。

が、いつ金利が上がるのか不安で不安で。

ある時、違う銀行で固定金利が1.08%と安いので思いきって組み換えしました。

手数料もかかったのですが、まぁ固定だし一安心だと思っていたら、ある時、保険会社でライフプランをしてもらった時に住宅ローンの話をすると、

「長期的に借りるなら変動金利の方が良かったのに」と言われ、組み換えしたことをめっちゃ後悔しました。

しかも変動の時でもローン高いので(頭金なしで購入したので)、

毎年、繰り上げ返済してローンを下げていたので少しは楽になっていたのですが、金利が上がって返済に苦しくなっても困るからと少し高くなるけど固定に変えたのに、一から繰り上げ返済し直しです。

月々もローン圧迫で節約生活を余儀なくされました。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか? 今回は「住宅ローンが苦しい」というテーマで20人の方にアンケート募集...

住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加