旦那のいびきがうるさい!主婦20人が実際に行った「いびき対策」とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那のいびき

あなたも今、旦那さんのいびきで悩んでいませんか?

今回は20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那のいびきがうるさい」というテーマで、苦しんだエピソードや、実際に行ったいびき対策を語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、旦那さんのいびきで悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年10月に実施。

今回は旦那のいびきで苦しんだ経験がある主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那のいびきがうるさい!主婦20人が実際に行った「いびき対策」とは?

旦那のいびきで苦しんだ体験談1

おかげで毎日睡眠不足です!

40代女性
(45歳女性)

現在2歳になる子供がいる夫婦です。

旦那は1度寝るとなかなか起きないタイプなのですが、とにかくイビキがうるさいです。

ただでさえ断乳をしている子供を寝かしつけるのが大変なのに、その横で「ガーガー」とイビキをかいて寝ている旦那には、本当にイライラします!

せめて子供を寝かしつけるのを手伝ってから寝てくれればまだ許せるかも知れません。

ですが「仕事で疲れている」と言う理由で先に寝てしまいます。

しかも、イビキがあり得ないくらいうるさい!!

子供が寝てからも旦那のイビキが気になって、私は朝までしっかり寝ることが全くできません。おかげで毎日睡眠不足です。。

先日、旦那には別の部屋で寝てもらうことにしました。

それでも聞こえる旦那のイビキ・・・もう最悪です!

怒り

いびき対策の人気グッズは?

いびき対策の人気グッズ「Amazon」売れ筋はこちら>>

旦那のいびきで苦しんだ体験談2

家の中がちょっとした動物園。

30代女性
(37歳女性)

結婚14年目、子供3人の母をしております。

旦那のいびきには付き合った当初から悩まされています・・・。

とにかく豪快ないびき。たまに息を詰まらせ咳き込む、またいびきをかいて爆睡するの繰り返しです。

「ゴォー、ガァー、ゴォーガァー」「ゴボッ、グフェン、ゴボッ」と朝まで永遠に続いています。

ほんと、変な動物を家で飼っているみたいですよ。動物園じゃないんだからって。

とにかくなかなか寝付けないし、夜中も何度も目が覚めるし、もう本当に最悪です!!

結局、いびきより愛を選び結婚しましたが…、まぁ何年たっても慣れませんね。

歳をとるたびに睡眠不足が体の負担になるし、今は別々に寝ています。

ですが、他の部屋まで聞こえるんです!鼻をつまんだり、病院にもいきました。

病院では口呼吸を指摘され、何度か通院しましたが全然ダメです。

もうほんとにいびきには限界です。。

旦那のいびきで苦しんだ体験談3

最初は工事が始まったのかと思いました。

20代女性
(28歳女性)

現在結婚3年目になり、子どもが産まれたばかりで日々バタバタしている主婦です。

旦那のいびきを知ったのは、付き合いたての頃でした。

通話をしている最中に、時々あちらが寝落ちしてしまうことがあったんです。

「可愛いなぁ~」と思いながら、少し寝息を聞いていたんですが、いきなり

「ゴゴゴ・・ンゴゴゴォォオ・・」と、まるで地響きのようないびきがスピーカー越しに聞こえてきました。

きっと恋は盲目という言葉の通りだったのでしょう。私は思わずその時「可愛いなぁ♪」とくすりと笑ってしまう程度でした。

しかし!同棲して隣で寝るとなると、これがもう本当に大問題です!!可愛さの欠片もあったもんじゃないですよ。

あまりにうるさいんで、よくイヤホンを耳につけて寝ていましたが、まーストレスで。

いびきについてネットで調べると、舌が下がって息を吸う時に音が鳴ると読んだので、

常に仰向けで寝る彼を、いびきがした途端に「横向き」にさせて寝ると落ち着きました。

その後、彼にもお願いして、なるべく仰向けではなく横向きで寝てもらうようにしたら、いびきはかかなくなったので、なんとか安泰で過ごしています。

旦那のいびきで苦しんだ体験談4

意味不明に逆ギレしてきたんで。

40代女性
(40歳女性)

私には、子供が3人います。

旦那がお酒を飲んだ日の夜は、特にイビキが酷くて困っています!

一番末っ子は、まだまだ手がかかるし、ほんとによく風邪を引いてしまいます。。

子供の咳が酷くて、私自身も寝不足が続いているとき、旦那さんには

「子供が風邪引いて、夜中に何回も起きるときくらい、お酒を飲むのは控えてよ!」と頼んでもみました。

その時は「うん。分かったよ~」と返事はするんです。

でも、私の話しは右から左に流れるみたいで、全然聞いてくれず、何回も繰り返し言っていたら旦那さんは逆切れ状態!

「仕事で頑張って働いてきたんだから、晩酌くらいさせろ、このやろう!」と言ってきたので、それには私もさすがにカチーン!ときましたね。

イビキ対策グッズとかまでは試してませんが、あまりにもムカついたので、イビキするたびに「バチーン!」と、頬っぺたを叩いてストレス発散しています。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那をATMと割り切る」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那のいびきで苦しんだ体験談5

単純に、太りすぎなんです。

30代女性
(35歳女性)

旦那はどちらかといえば、ぽっちゃり体型です。

健康診断では軽肥満になります。

飲食店に勤務しているため、昼食はどうしても揚げ物中心になってしまうので、家では揚げ物を極力出さないようにしています。

ですが、結婚して7年。。体型は変わりません。完全メタボ。

ぽっちゃり体型のためか、結婚当初からいびきはひどく、特にストレスが溜まっていたり、お酒を飲むと「グガァーグガー!」と、ひどくなります。

本人は自覚がないようなので、睡眠時にいびきを録音できるアプリを活用したところ…。

なんとこれが、毎日必ず何件も録音されてしまい、すぐに容量オーバー!

い、意味ない・・・というわけで、1カ月でやめてしまいました。

旦那はその録音されたいびきを自分で聞くと笑ってごまかしますが、隣で寝ている私には耐えられません!

最近、出産してさらに私も寝るのが不規則となり、少しでも寝ていたくても旦那のいびきを聞くとストレスがやばいです。

なので、今では別室で旦那は二階、私は一階で寝ています。

それでも旦那のいびきは聞こえてきます。

鼻のテーピングや枕などいろいろ試してみましたが効果はないので、やはり強制ダイエットさせるしかないのかなと考えています。

旦那のいびきで苦しんだ体験談6

自分の足で「エイヤッー!」

20代女性
(35歳女性)

1歳半の子供と三人で毎晩寝ています。

結婚当初から仕事で疲れが溜まった日の夜に、旦那はよくいびきをかいていました。

本人も『いびきかいたらごめん』というくらい、わかりやすく疲れを表現してます。

不思議と端っこで寝てる子供には、あのうるさいいびきにあまり反応してないみたいですが、真横の私は寝れない時があり、常にイライラ。

毛布にくるまる癖がある旦那なので、いびきかいてうるさいときは、充電器をわざと「カチカチ、カチカチ」と音ならして、無理くり起こしたりしています。

それでも起きない時や、いびきをかいてる時は、たいがい仰向けで寝ているので、旦那の体を横向きに無理やりずらして、自分の足で『エイヤーッ!』と蹴りながら固定してます。

悩んでる皆さん、横向いたら旦那は静かになりますよ!!

旦那のいびきで苦しんだ体験談7

いびき対策グッズでこんなに変わるとは。

40代女性
(42歳女性)

5歳の娘がいる、結婚して10年目の夫婦です。

娘が生まれてから3年くらいは、帰りの遅い夫が娘を起こしてしまうので、寝室を別にしておりました。

娘の誕生日を迎え、娘を一人にして夫と一緒の寝室で寝ることにしました。

すると、夜中に低い地響きがあり、慌てて起きてスマホをみると「何も通知がない…???」と思っていると、隣にいる夫の口からヒドイいびきと、悪臭が・・・。

いびきと地響きを勘違いするほどヒドくて、本当にびっくりです!!しかも息もクサい!

おかげでその日は、もう眠ることはできませんでした。。

本人に自覚はなかったのですが鼻がもともと弱くて詰まっているのが原因』かもしれないと思い、すぐに鼻に装着する「ブリーズライトのスタンダード」を購入し、装着して寝るようにしてもらいました。

そうしたら、鼻が通るようになったので、いびきも収まり、夫も私も今は毎日快適に寝ることができています。

いびき対策では定番ですが、ブリーズライトはおすすめです。

旦那のいびきで苦しんだ体験談8

主人「フンガッ!」←私「え!?」

30代女性
(28歳女性)

結婚9年目、付き合って11年になる夫婦です。

私が2人目を妊娠したので、喫煙者の主人も禁煙を始めたんですが、禁煙を始めてからご飯をよく食べるように。。

すると、ソフトマッチョで決して太っているとは思わない体型の主人が、それ以降一気に太ってる域に入るくらいの体型になりました。

それと同時に、いびきも始まったんです!!

「ガコォ~グコォォ~」とか、たまに息が「フンガッ!」と言わんばかりに止まったりもします。

うるさいのもそうでしたが、死ぬんじゃないかとハラハラしましたね。

横向きに寝たりと、枕を2~3個重ねたりと対処しましたが、うちの場合は痩せるといびきも治まりました。

やはり、体には適応する体型があるんだなって改めて思ったエピソードです。

旦那のいびきで苦しんだ体験談9

リズムのあるいびきはNGでお願いします。

20代女性
(40歳女性)

結婚してからベッドはダブルで、シングルで眠るより距離は近い方です。

結婚当初は、そんなにいびきをかいてなかったように思います。

でも最近、旦那のいびきがだんだんエスカレートしていきました。

短時間でいびきをかいて「スースー」と寝てることもあれば、

「ンゴォ!ンゴ!ンゴッ!」と、いきなり変なリズムを打つようないびきをかく時もあって。

これにはもう笑っちゃうし、うるさいしで、私にとっては究極に寝られない辛い状況でした(T_T)

なので対策として、私が耳栓を購入して寝てみることから始めてみました。

買ったのは、いびき対策グッズで評判がよかった「MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種」という耳栓です。

最初は耳栓に違和感がありましたが、これがすごく良くて大正解でした♪

冬は「乾燥で喉が痛むよ」と言って、旦那にはマスクをして寝てもらっています。

これも結構効果があり、本人も満足していたので、耳栓とマスクはオススメですよ!

旦那に関する人気記事は?

※旦那さん関連の記事では、こちらの「嫌いな旦那と暮らす方法」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も15人の主婦の方にアンケート募集を行い「嫌いな旦那と暮らす方法」というテ...

旦那のいびきで苦しんだ体験談10

顔に思いっきり水をぶっかけたくなる。

50代女性
(45歳女性)

前は家族全員で一緒に寝ていました。

旦那は、普段は気にならないくらいのイビキなんですが、お酒が入ると何故かうるさいイビキになります。

最近は毎晩飲むようになってイビキがうるさくなり、子供たちは自分の部屋に寝るようになりました。

叩いても寝返りしてもうるさいです!静かになることはありません。

枕の高さや色々内緒で試しましたが、あまり効果はありませんでした。。

私が寝不足でイライラしてる横で、気持ちよさそうに「フゴォ~グゴォーー」とイビキをかいて寝てるのを見ると、顔に思いっきり水をぶっかけたくなるくらい腹が立つ事もあります。

なので、最近は私が我慢して、ソフト耳栓をしています。

最近では安い耳栓でも防音もいい、カラーも豊富な耳栓があるので助かっていますね。

旦那のいびきで苦しんだ体験談11

子供もかなり参っていたようです。

30代女性
(45歳女性)

結婚して20年、子供が二人います。

もう子供は大学生と高校生なので、一緒に寝ていませんが、下の子が小学生の時は3人で寝ていました。

その頃の私は、あまり気にならなかったのですが、よく子供に「パパのイビキがうるさくて寝れない」と夜中に何度も起こされました。

その度に主人を起こして「イビキがひどいよ」と言うと、マシになり、その日は寝れます。

最近は二人で寝てるので、イビキがうるさくて、寝れない時の回数が増えて来ました。

そんな時は、イビキ予防テープでなんとか凌いでます。

枕を変えるといいと聞いて枕を変えた時もあったのですが、1週間ほどしか改善されなかったです。。

やっぱりイビキ予防テープがオススメですね。

旦那のいびきで苦しんだ体験談12

旦那より先に眠れるかが勝負!

20代女性
(26歳女性)

1人目妊娠の時に里帰り出産をしたのですが、

産まれて2か月近く実家にいたため、家に帰り旦那と寝るのは久しぶりでした。

実家では娘と2人で寝ていたので、いびきなんて気にした事はなかったです。

いざ家に帰り寝ようとすると、

旦那のいびきが気になって寝れず、娘も旦那のいびきで起きてしまって慣れるまでは本当に困りました・・・。

私は旦那のいびきがうるさいと旦那の体をゆすります。そーするとなぜか少しだけいびきが収まるんです!

またすぐ復活するけど、足を少し押してもいいし、体を押しても大丈夫です。

後は横向きに寝ると、仰向けで寝てる時よりはいびきがましな気がします。

でも、やっぱり一番の対策は、旦那よりも先に眠りにつくことですね!

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那がただの同居人みたい」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が同居人みたいで離婚...

旦那のいびきで苦しんだ体験談13

イライラして、全然寝付けません。。

40代女性
(40歳女性)

結婚して10年ほど経った主婦です。

旦那の両親と4人暮らしで子供には恵まれなかったのですが、優しくしてもらっています。

旦那の仕事は夜間専門なので平日は一緒に寝ることもなく、別の部屋で寝ていますが、仕事が休みの土日は一緒の部屋で寝ています。

付き合ってる頃はそんなにかいてなかったイビキが、結婚してから年々大きくなってきました。

「アレルギー性鼻炎」持ちなので、どうやらそれが原因のようです。。

私より寝付きのいい旦那は数分でイビキを出すので、イライラして、全然寝付けません。

小突いたら文句を言われるので、腕を触ったり身体を寄せるとイビキは治まるのですが、また数分後にはイビキが!

旦那も私に迷惑をかけてることを自覚していたので、対策として別の部屋で寝るようになりました。

でも、無呼吸症候群になるのは怖いと思い、鼻腔を広げ鼻の通りを良くするブリーズライトを使用したら多少イビキが軽減されました。

現在、口を開けて寝るので口に貼るテープも検討中です。

旦那のいびきで苦しんだ体験談14

本当に色々な対策を試みてきました。

20代女性
(39歳女性)

主人は、結婚してから徐々に体重が増え、

それに伴って豪快ないびきをかくようになりました。

子供がおらず、私も仕事勤めをしていた頃は、豪快ないびきに気づかないほど毎日大変疲れていたので、そこまで苦ではありませんでした。

ですが、出産を機に仕事をやめ、日々の生活に余裕ができ始めたころです。。

主人がいびきをかく度に目が覚め、寝られなくなり、うとうとした頃にまた目が覚めるといった状況で…。

さらには『無呼吸症候群』でそのいびきが止まり、そのたびに心臓が締め付けられるようなストレスを感じていました。

次第に主人がいびきをかきだしたり息が止まったら、横から体を蹴ったりたたいたりしていびきを解消するうように。

それでもまたすぐにいびきは始まってしまいます・・・。

そんな中、TVで「いびきは体を横にして寝ると軽減される」という情報を得ました。

それをもとに主人がいびきをかきだしたら「横を向いて!」と大声で声を掛け実践してみましたが、横を向いても変わらず豪快ないびきをかきます。

次は自己流で「うつぶせになって!」とお願いしてみました。

すると、いびきをかかなくなったんです!

いびきをかく人がうつ伏せで寝るのは危険な気がしますが、今のところ毎回実践しています。

旦那のいびきで苦しんだ体験談15

いびきがうるさくて、眠れませーん!

40代女性
(32歳女性)

旦那のいびきで寝れない日々。。

仕事で疲れているのはとてもわかります。でも、休みの日ですら振動が伝わるレベルのいびきがありました。

「どうにかしないと私が眠れない~!」ということで、まず試したのはよくあるテープです。

鼻の奥の息の通り道を広げるタイプでしたが、効果はゼロ!

YouTubeでいびきに効くツボやマッサージをやってみたりしても効果は微妙で、ただ私が疲れる。。

どうしても耐えられないときは、別の部屋でコタツで寝たりなどしていました。

1番効果があったのは「ナザールという点鼻薬」です。

強制開通という感じで、イビキが聞こえたら即点鼻していました。

軽く目を覚ますので一時的に聞こえなくなり、イビキをかいていない間に眠る!という感じで過ごしています。

旦那のいびきで苦しんだ体験談16

ダブルベッドの憧れは、音を立てて崩れ去りました。

30代女性
(40歳女性)

結婚20年目の夫婦です

夫のいびきは出会った当初から聞いていました。

旅行に行った時に初めて夫のいびきを聞いたのですが、そのときは特に気にはなりませんでした。

きっと大好きな人だからだったと思います。そして、いびきが気にならないまま結婚。ゴールイン。

ダブルベッドを買って、それはそれは幸せな新婚生活がスタートするはずでした。

しかし!初めは気にならなかったいびきですが、毎晩同じベッドで寝ていると気にならないわけがありません。

深夜、突然始まるバカみたいな大いびきに、本当に悩ませられました・・・。

夫は気持ち良く熟睡していますが、私は毎日寝不足です。

しかも、当時住んでいたのは1LDKのアパートで逃げ場がありませんでした。。

これでは私の生活に支障がでると思い、引っ越しを決意。晴れて夫婦それぞれが別々の部屋で寝ることができました!

ダブルベッドはもったいなかったですが、おかげで今でも夫婦円満です。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那といてもつまらない」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「とにかく旦那がつまらない...

旦那のいびきで苦しんだ体験談17

これはさすがにやばすぎる。

40代女性
(50歳女性)

結婚して20年になる主婦です。

旦那は仕事に疲れるといびきをかいて寝ます。

自分もいびきをかくので、まぁこれはお互い様と思っていました。

でも、私が仕事で精神的にストレスがたまり不眠症気味になってしまい、旦那のいびきが気になって朝方まで眠れない日々が続くように。。

最終的にストレスがピークになったのか、突発性難聴になってしまいました。

これはさすがにやばすぎると思い、いびきを解消するため、まず自分でいびきを止めるテープを試してみたのですが、息苦しくて寝れませんでした・・・。

旦那と一時、別室で眠るようにして、なんとか悩みから解消されました。

最近、旦那がダイエットしてくれてスリムになるといびきがマシになったので、また同じ部屋で寝ています。

旦那のいびきで苦しんだ体験談18

これはもう、完全なる騒音です!

50代女性
(51歳女性)

結婚19年目を迎える主婦です。

結婚当初は気にならなかったのですが、年とともに夫のいびきがひどくなっていきました。

本当に騒音レベルで、夫が先に就寝した時は、うるさくてなかなか眠ることができません。

まえに一度、動画を撮影して「こんなにうるさいんだよ!」と文句を言ったことがありますが、自分自信は害がないので気に留めず何も対策をしてくれません。

枕の高さを低くすると良いと聞いたので、夫に勧めてみました。

ですが、元来高い枕で寝ることが好きなので断られてしまいました・・・。

そんな時テレビの特集で「仰向け寝は舌が喉の奥に落ち気道を塞ぐので、横向きで寝るといびきを改善できる」という事を知りました。

夫が寝入ってから、横向きにして背中にクッションを挟むようにしたところ、夫には効果がありました!

ただ、寝ながら自分で外してしまうこともあるので、自然に横向きになれるようにいびき対策用の抱き枕購入を現在検討中です。

旦那のいびきで苦しんだ体験談19

うちの主人はのび太です。

20代女性
(29歳女性)

結婚3年目になる主婦です。

ダブルベッドで二人並んで寝ているので、真横からの盛大ないびきがうるさくて眠れませんでした。

主人は寝付きがいいタイプで、早い時は10秒あれば寝てしまいます。

私は寝付きが悪い方ではないのですが、自分より早く寝た主人からのいびき攻撃で眠りを妨げられてしまいます。

日頃でもストレスだというのに、ケンカをして散々ムカツク事を私に言ったすぐ後でも「グゴォォ…」といびきをかいて寝ている主人を見ると、怒りとストレスが100倍に膨れ上がります!!

「こっちは怒りといびきで眠れないのに自分だけ気持ち良さそうに寝るなんて!」と思い主人を軽く蹴り飛ばしました。

そう、そしてこれが我が家のいびき対策となったのです。笑

主人のいびきは寝相を変えることで改善されました。いつも仰向けに寝るといびきがうるさかったのですが、横向きだとほとんどいびきをかかなくなりました。

主人は眠ると叩こうが蹴ろうが転がそうが起きないので、いびきがうるさい時は転がして横向きにしています。

今では毎晩横向きで寝て、私を抱き枕にして夫婦共々仲良く快眠できています。

旦那のいびきで苦しんだ体験談20

大音量でいびき&歯ぎしりの二重奏。

40代女性
(40歳女性)

中2と小3の子供がいるママです。

結婚当初は、まだ可愛かったいびきも、本当に「怪獣か!」とツッコミたくなるくらいに、年齢とともにエスカレートしています。

いびき防止テープをすると寝苦しく、次の日の仕事などに影響するなら、私が我慢しようと思います。

でも主人の場合、いびきに加え歯ぎしりも激しく、私が寝不足になる毎日です・・・。

毎日、軽く晩酌はしますが、特に飲み会などでお酒を飲んだ日の夜は、私にとっては悪夢の夜になります。

あまりにひどい時は、軽く押したり、ゆさぶったりすると、一時的にいびきが止まります。

ですが、またしばらくすると大音量でいびき&歯ぎしりの二重奏です。。

そんなときは、さすがの私も参るので、別の部屋で寝るなどしています。

本人に悪気はなく、生理現象の一つであるので、我慢の毎日ですね。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は15人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那の借金で苦しんだ話」...

旦那の借金で苦しむ妻15人のリアルな体験談!許す?それとも離婚が正解?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加