旦那が優しい!と答えた妻20人の羨ましいエピソードとは?幸せって本当?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那優しい

あなたも今、旦那さんについて考えていませんか?

今回は20人の主婦の方にアンケート募集を行い「うちの旦那は優しいなぁと感じた瞬間」というテーマで、実際のエピソードや、体験談を語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、旦那さんについて色々と気になっている方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年11月に実施。

今回は旦那が優しいと答える主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那が優しい!と答えた妻20人の羨ましいエピソードとは?幸せって本当?

旦那が優しいと答える妻のエピソード1

俺が死ぬまで一緒に居るのは嫁だから。

40代女性02
(43歳女性)

4歳息子の子育てをしている専業主婦で、結婚6年目です。

夫の母親から、結婚に大反対されながらも結婚したんです。

月に2回ほど、夫の実家へ遊びに行っていました。

私の顔を見るなり、嫌味や文句を言われ続けて6年。

「あんたは嫁じゃない。息子を返して!」

「孫は私が育てる。あんたは来なくていい。帰りなさい!」

などなど、夫が仕事で居ない時は、電話でも文句を言われます。

「離婚しなさい。孫は置いて行きなさい!」毎日のように電話で色々言われ、

精神的に参ってしまい、夫に「姑と付き合っていくのは無理」と打ち明けました。

すると、夫はすぐに理解してくれて、姑に電話かけました。

「今後は付き合う事はないから」

「俺が死ぬまで一緒に居るのは嫁だから。嫁に文句を言う人とは関わりを持ちたくない!」と、言ってくれました。

普段は静かで優しい夫ですが、この時はいつも以上に優しい夫でした。

夫と結婚して「本当に良かった」と感じた瞬間です。

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

旦那が優しいと答える妻のエピソード2

俺が怒るのは、お前に危険が及ぶ時。

20代女性02
(29歳女性)

私たちは結婚して1年半になります。

主人は、海上自衛官で家を空けることが多いお仕事です。

出港から帰ってくると、必ず私の好きなデザートを手土産を買ってきてくれます。

そんな些細な気遣いが、とても嬉しく思います。

結婚して約1年、妊活をしてもなかなか授かれない日々が続いていました。

そんな中、不正出血があった私。病院に行こうか迷ってその日は行きませんでした。

後日、主人にこのことを相談すると「なんで病院に行かなかったの!もしもお前に何かあったらどうするの!」と怒られてしまいました。

俺が怒るのは、お前に危険が及ぶ時と言ってくれました。

大切にされているんだな、という実感と私を気遣ってくれる優しさにほっこりしました。

改めて、こんな主人と出会えて本当に良かったなぁと思いました。

旦那が優しいと答える妻のエピソード3

夜中にドライブに連れ出してくれました。

30代女性02
(39歳女性)

結婚11年目、3人の子育て中の夫婦です。

会社員の夫と専業主婦の、ごくごく平凡な家族です。

大人しい夫なので、記念日にサプライズをしてくれたり、私を大喜びさせてくれたり、

ドキドキするようなことは全く起こらないのですが・・・たまに小さな幸せをくれます。

今までで一番幸せだな、と感じた出来事は、私が子育てにムキになっていた頃。

全く余裕がなくなっていた私を夜中にドライブに連れ出してくれました。

私は少しでも睡眠を取りたくて、子どもたちが夜中起きないか心配で「どうしてこのタイミングで誘うのだろう?」と正直イライラしていました。

すると車内では、私の大好きな歌がいきなり流れ、私が大好きなカフェのドライブスルーでドリンクを購入してくれて、近場の夜景を見に連れて行ってくれたんです。

もう、思わず嬉しすぎて、泣いてしまいました。

結婚前の幸せだった頃の思い出が、一瞬で蘇ってきました。

そのおかげで、必死になり過ぎていた心に余裕ができました。

特に何の会話もしませんでしたが、夫の優しさが伝わってくるドライブデートでした。

旦那が優しいと答える妻のエピソード4

あと1ヶ月もしないで出産日なのですが。

20代女性02
(28歳女性)

はじめての子どもを妊娠5ヶ月で、結婚2年目です。

妊婦健診の時にはじめてエコーをしたときに、卵巣腫瘍が見つかってすぐ手術になりました。

凄く怖くてずっと泣いてましたが、

主人は「見つかって良かったよ。赤ちゃんが教えてくれたんだよ」と言ってくれて少し楽になりました。

それから手術して22センチの腫瘍を摘出しました。約2週間入院していましたが、お家のことも仕事のこともあるのに毎日顔を見に来てくれました。

主人はトラック運転手なので、週1休みがあるかないかでいつもヘトヘトで帰ってきます。

なのに退院するまで面会時間が終わるまでいてくれました。

赤ちゃんがお腹にいる状態での手術で不安でいっぱいだったので、こういう時頼りになって、とても優しい人だなと感じました。

あと1ヶ月もしないで出産日なのですが、今でも体を気にかけてくれてとても優しいです。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那をATMと割り切る」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那が優しいと答える妻のエピソード5

気が回らないぶっきら棒な主人だけど。

40代女性02
(46歳女性)

2年前のお正月の事ですが、

私の父が事故に遭い、歩行困難になってやっと退院したので、身内で淡路島の小旅行に行く事になりました。

ふたりの兄夫婦家族と私の家族と父母で行ったのですが、兄たちは自分の家族の世話で父は放ったらかしになっていました。

母が父の世話をしていた所、主人が男同士なので一緒に温泉に入れてくれて介助してくれたり、力があるという事で自分から率先して車椅子を押して観光地を廻ってくれたりしました。

母も事故以来始めての旅行なので、主人に色々託せて「とても助かる」と言ってくれました。

いつも寡黙で気が回らないぶっきら棒な主人ですが、とても優しい人間だと言う事が再確認できて、私もとても幸せでした。

それを見ていた子供たちにも、いい影響を与えれたと確信しました。

旦那が優しいと答える妻のエピソード6

不器用な人なりの優しさを感じています。

30代女性02
(22歳女性)

若くして授かり婚をして、今じゃ2児の母です。

慣れない育児、家事を毎日していますが、まぁ子育てが大変で。

言うことをまったく聞かない子供達と毎日いると、ストレスで私の機嫌も悪い日があり、

仕事で疲れて帰ってきた旦那に「もっと早く帰って来れないの!?」などと、思いっきり当たることがしょっちゅうあります。

それなのに旦那は、小言を言っても逆ギレをせずに「ごめん、ごめん」と言ってくれたり、

私が後片付けをしている最中に子供が構ってほしくて駄々をこねていると、子供たちと全力で遊んでくれたりしています。

そのおかげで、後片付けがスムーズでスムーズで。

私の手が荒れていたりすると、洗い物などもしれくれるし、感謝でしかないですね。

毎年結婚記念日にはランチかディナーに連れてってくれるし、

子供達はもちろん、とても大切にされているなぁと感じるので、言葉で表す優しさではなく不器用な人なりの優しさの行動だなと感じて、幸せを感じています。

旦那が優しいと答える妻のエピソード7

これでよかったのかなぁ?と思った時もあったけど。

40代女性02
(42歳女性)

私は、結婚して10年になる専業主婦です。

我が家は、旦那さんも私もバツイチのステップファミリーで、5人の子どもがいます。

長女と長男は旦那さんの連れ子で、下の3人が私たちの間に生まれた子になります。

上の2人は現在、長女が専門学生になり、長男は高校2年生になり、だいぶ手もかからなくなり一安心しているところ。

普段から積極的に子育てや家事を手伝ってくれる旦那さんなので、特に不満も無かったのですが・・・。

口に出して感謝を言ったりプレゼントをしてくれたりとかする人ではなかったので、

時々「これで本当によかったのかなぁ?」と思うことがありました。

でも長女が引っ越した夜、お風呂から上がると、旦那さんからサプライズの花束と感謝状と書かれた手紙をもらいました。

「10年間ありがとう。これからもよろしくお願いします。」と言われた時には、もう号泣。

なんとなくあったモヤモヤしていたものがとれ、やっぱり優しい人だなぁと思いました。

旦那が優しいと答える妻のエピソード8

茶碗洗いが上手な優しい旦那。

30代女性02
(39歳女性)

現在10ヶ月の子供と旦那との3人家族です。

旦那は昔から九州男児のような性格で、家の中ではズドーン!と居間に座っているタイプでしたが、妊娠を期に変わりました。

つわりが酷く動けないことが多かった私の様子をみて、最初は夜の茶碗洗いを始めてくれました。

私は内心「おいおい、茶碗が割れちゃうよぉ」とハラハラ、ドキドキしていましたが、嫌がる様子もなくやってくれたのでホッとしました。

日が経つにつれ、茶碗洗いは旦那が当たり前のようにしてくれるようになりました。

吐き気が強いと背中をさすってくれたり、いたわる言葉をかけてくれて、旦那の本当の優しさに心が温まることが多かったです。

産後の今現在も、茶碗洗いは継続中で、他の家事も沢山手伝ってつれるようになりました。

とても茶碗洗いが上手な優しい旦那です。

旦那が優しいと答える妻のエピソード9

先週も大ゲンカでしたが。

20代女性02
(24歳女性)

4月に入籍したばかりの夫婦で、今は結婚して6カ月ちょっと経ちました。

1月に結婚式を控えており、準備期間で誰もがつまづくと聞きますが、自分もまさかこんなにイライラするとは思っていなかったです。

夫婦間の会話も、ぶつかり合いが多くなってきて先週も大ゲンカでした。

そんな夫婦生活が早くも微妙な雰囲気になる中で、私が生理により体調を崩してしまいました。

体調良くないけど、晩御飯の買い出しして「ご飯作らなきゃ」と思っていたら、仕事中の旦那さんから電話がかかってきて、

『今日生理予定だったよね?辛かったらご飯作らなくていいから俺作るから』と言ってくれたんです。

その時は『うちの旦那さんは優しいなぁ』と、改めて思うことができました。

旦那に関する人気記事は?

※旦那さん関連の記事では、こちらの「嫌いな旦那と暮らす方法」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も15人の主婦の方にアンケート募集を行い「嫌いな旦那と暮らす方法」というテ...

旦那が優しいと答える妻のエピソード10

うちの可愛い旦那さん。

40代女性02
(40歳女性)

フルタイムで仕事をしている、14歳と9歳の子供がいるママです。

優しいところは「やってます感」を一切ださずに、黙って家事をサポートしてくれるところですかね。

主人は建設系の仕事をしているため、朝は6時出勤、帰宅はだいだいにして18時には帰宅しています。

私は8時に出勤、主人と同じか遅いかの18時くらいの帰宅といった感じなので、いつからか、私より早く帰るといつもお米を磨いで、お風呂の準備をしてくれています。

また、ゴミの日もきちんと把握し、準備しておくと言わずとゴミ捨てに行ってくれます。

たまにケンカをした際は、お昼休みくらいになるとLINEで先に謝ってくれて、帰りに必ずスイーツを買ってきてくれるのが、本当に優しいなぁと。

そんな可愛い旦那さんが大好きです。

旦那が優しいと答える妻のエピソード11

多少の距離は絶対に必要。

30代女性02
(35歳女性)

現在、賃貸のマンションに住んでいる主婦です。

子供もいる為、手狭になってきたので引越しを考えているのですが、義両親との同居の話が出てきました。

私としては、周りに同居や敷地内別居をして、うまくいった所を見たことがなかったので、

今のいい関係を築く意味でも、多少の距離は絶対に必要だと思っていました。

義両親や旦那の兄弟からは「長男なんだから」と、同居するのが当たり前のように言われていました。

ですが、旦那は、お義母さんがその姑さんの世話をしているのを見ていたので、その苦労を私にかけさせたくないと言ってくれました。

お義母さんは心配みたいですが、私の事もちゃんと気にかけてくれているが優しいなと感じますね。

旦那が優しいと答える妻のエピソード12

「つらい時は休んでいいよ。」

20代女性02
(26歳女性)

現在0歳の子どもがいる、結婚1年目の主婦です。

結婚は1年目ですが、旦那とは付き合ってそろそろ5年になります。

今年の頭に妊娠が発覚して結婚することになったんですが…

結婚当初は仕事も続けていて、妊娠初期のためつわりもあり、休みの日は一日中何もせずに寝てばかりいました。

本当はご飯も作ってあげないとだし、家事もしないとなのに、「何も出来なくてごめんね」っと毎回謝っていましたが、

旦那は文句一つ言わず、「出来ないことは無理しなくていいよ。つらい時は休んでいいよ。」といつも言ってくれていました。

そして、ご飯を買ってきてくれたり、洗濯をしてくれたりと家事を積極的に手伝ってくれた時に、うちの旦那は優しいなぁっと感じました。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那がただの同居人みたい」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が同居人みたいで離婚...

旦那が優しいと答える妻のエピソード13

また野良猫だった子を引き取って家族にしよう。

50代女性02
(43歳女性)

今現在の我が家は主人、私、12歳の息子、4歳のとら猫の4人家族です。

半年ほど前まで、我が家に居着いて1年になる野良の白猫がいました。

夏の終わりに突然庭にやって来た白猫は、オッドアイの真っ直ぐな瞳と可愛い鳴き声で諦めず鳴き続け、私と息子は動物苦手な主人を半ば無理やり説得して飼い始めたんです。

病院に連れて行くと野良生活が長かったようで、あちこちキズがあり持病もありました。

獣医さんと相談しましたが、白猫は私たちの心配をよそに、ご飯をよく食べ元気になっていきました。

野良猫だったと思えないほどなついてくれましたが、突然別れはやって来ました。

元気そうに見えていましたが、持病の病の為、虹の橋を渡りました。

家族葬で見送ったあと我が家にぽっかりと開いた穴…

3ヶ月程たち、息子と白猫との思い出を話ながら写真を飾ろうとしていた時です。

主人から「また猫飼ってもいいよ。また野良猫だった子を引き取って家族にしよう」といわれたんです。

今まで動物が大の苦手で白猫を飼うときも渋い顔をしていた主人を私は冷たい人だなと思っていました。

でもそれは違いました。

愛情表現が私と違うだけで、心の暖かい人なんだと思い直すことができました。

旦那が優しいと答える妻のエピソード14

「今日もお疲れ様。色々とありがとうね。」

20代女性02
(33歳女性)

8歳、6歳、10ヶ月の子どもがいる主婦です。

現在結婚9年目です。

我が家は転勤族で、今住んでいる場所にから両実家は遠方です。

更に主人の仕事が忙しく、平日はどうしても私一人で家事や育児をすることになります。

三人目を出産後は本当に大変で、私自身余裕がなくなりイライラしてばかりいました。

いつもは鈍感で知らんぷりな主人ですが、そのときばかりは気がついたようです。

仕事が忙しいのに自ら率先して家事や育児をして、私に自由の時間を作ってくれました。

そして「気づかずにいてごめんね。ゆっくり休んでてね。」と話してくれて、とても嬉しかったです。

なかなか夫婦の時間が取れず、会話もままならない日もありますが、

毎日仕事から帰宅すると、お互いに「今日もお疲れ様。色々とありがとうね。」と必ず労りの言葉をかけるようになりました。

その一言がとても嬉しく、主人の優しさに癒されています。

旦那が優しいと答える妻のエピソード15

夫の優しさに感動して涙が溢れました。。

40代女性02
(29歳女性)

現在妊娠中で、結婚二年目になる者です。

お付き合いをしている頃から優しいなと感じることが多かったのですが、妊娠してから優しいと感じることがもっと多くなったように感じます。

妊娠してつわりがあって、体調面でキツかった時のことです。

初期の頃は私も仕事をしていたのですが、何も言わなくても進んで家事をしてくれました。

夫も仕事で疲れているはずなのに、ご飯を作って配膳し、食べ終わった後は食器を洗ってくれました。

その後は洗濯物を回してたたんでくれたりと、本当にいろいろしてくれました。

私は体調が良くないとはいえゴロゴロしているのに、それに対して文句を言わない夫の優しさに感動して涙が溢れました。

旦那が優しいと答える妻のエピソード16

旦那の言葉に思わず号泣。

30代女性02
(40歳女性)

高校3年生の息子と、高校1年生の娘がいる主婦で、現在結婚23年目です。

1週間前の夜のことでした。

子供達は、部屋にいて私も家事が終わったので寝ようと思った時いきなり頭が痛くなりました。

でも、寝れば治ると思い旦那に言わずそのまま寝ました。そして、子供のお弁当を作るためいつも通り4時におきました。

ですが、昨日の頭痛が治らなくて、さらに喉がいたくなり、熱を測ってみたら38度ありました。

このままだと熱が悪化すると思いましたが、旦那はいびきをかきながら寝てて…気合いを入れて弁当を作ろうとキッチンへ行きました。

すると、さっきまで聞こえたいびきが止まって旦那が起きて、

「おはよう。今日は俺がつくるよ。体調悪いんでしょ?」と、言うではないですか。

さらに「体調悪いて言わなくても様子見れば分かるよ、もう出会って20年近く経ってるんだよ。」と。

普段そんな事言わないので、旦那の言葉に思わず号泣。

そして、お弁当を作りながら「今日仕事休みとるから一緒に病院に行って2人で家で休もう」と言ってくて、この瞬間私の旦那は優しいなと感じました。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那といてもつまらない」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「とにかく旦那がつまらない...

旦那が優しいと答える妻のエピソード17

妊娠が発覚したときとは別人です。

20代女性02
(22歳女性)

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

最初お腹に子供がいるとわかったとき、正直おろしてほしいと言われていました。

ですが、私はどうしても生みたくて、反抗を続けていると旦那が折れて一緒に頑張ろうと言ってくれるようになりました。

元々我が強くて自分ができないならするなってタイプだったのですが、私が仕事にありつく事がまず無理なことに気がついてからは、お金関係はすべてやってくれています。

つわりがひどいときは体調にも気遣ってくれて、妊娠が発覚したときとは別人です。

お腹に触る事もあんまりなかったのですが、今朝、腹部に違和感を感じてうっすら目を開けると、優し気な目をした旦那がお腹を撫でたり耳をあてたりしてました。

起きてるときにしてくれてもいいのに、と思いながらしばらく寝たフリをして、旦那に好きなようにさせ、小さな幸せを噛み締めてました。

旦那が優しいと答える妻のエピソード18

私も犬も、大喜びです。

50代女性02
(49歳女性)

中一の娘と旦那の3人暮らし。結婚15年目の主婦です。

わたしは去年まではフルで働いていましたが、今年からは家庭教師の仕事を細々と続ける日々。

もの足りなさを感じてもいたんですが、つい2ヶ月ほど前に家にトイプードルを迎え入れました。

お散歩やお世話はやっぱり基本はわたし。

家の周りで1人で散歩するのもちょっと寂しいし、今は紅葉まっさかりだし、たまには旦那が会社早く上がってくれたらと思い、

「少し車で遠出して、どこか紅葉がきれいなとこ行けるのにね」とふと旦那に言ってみました。

そしたら、ちょうど昨日の金曜に午後早めに仕事を切り上げてくれたんです。

なので犬も一緒に入れて景色がよくてお庭も広く、紅葉もすっごくキレイなカフェへ旦那、わたし、犬で行きました。

わたしも喜び、犬も喜ぶ(笑)帰るころには真っ赤に沈む夕日までみられました。

旦那のさりげない優しさを感じ、これからも仲良くしていかなきゃと思いました。

旦那が優しいと答える妻のエピソード19

旦那が家事をして1日休ませてくれたんです。

20代女性02
(31歳女性)

我が家の旦那は仕事が忙しく、早朝出勤、夜遅くに帰宅は当たり前。

休日も半日出勤が多く、子どもと顔を合わすことも少ないです。

そのため、家事育児はほとんど自分がしています。

旦那も毎日、朝から晩まで仕事しているのは分かっているので、休日はゆっくりしたいだろうなと思っていたのですが、

ある日、連日1人で家事育児を続けていた結果、自分が体調不良で立ち上がれなくなってしまったのでした。

そんな姿をみた旦那は、唯一の休みも返上し、朝から子どものご飯を作り、家事をして1日休ませてくれたんです。

次の日からは、変わらず仕事で忙しくしていましたが、帰りに私の大好きなアイスを買ってきて、労ってくれたり、本当に優しいなと改めて思いました。

お出かけの計画を立ててくれたりして、気分転換できるように考えてくれるようになりました。

旦那が優しいと答える妻のエピソード20

私が爆発しそうな時は、主人の携帯に鬼電。

30代女性
(34歳女性)

2歳と6歳の息子がいる正社員の母親です。

旦那も働いているのですが、仕事が夜中になります。

なので、子どもが産まれてからずっと私は正社員として働きながら、夜は一人で子どもの面倒を見ていました。

年に数回、爆発しそうになる時があります。

そんな時には主人の携帯に鬼電して、帰ってきてもらいます。

電話が通じて30分位で帰宅してくるのですが、その頃になると私の機嫌も家の中のカオスな状態も元に戻っています。

それでも再度連絡をする事はなく、帰宅してもらい子どもの寝かしつけまでしてもらいます。

一度、夜中に電話があるのはどんな気持ちか聞きましたが「面倒くさい」とか言わずに、

「いつも頑張ってもらってて、ありがとうって思っている」と返答まで労いをしてくれました。

電話して仕事を途中でほうっておいて帰宅するのも優しいなと思いますが、

それを改めてに聞かれた時に、ぶっきらぼうな返答ではなく、私を労った返答をしてくれる事も優しいなぁと思いました。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も15人の主婦の方にアンケート募集を行い「嫌いな旦那と暮らす方法」というテ...

嫌いな旦那と暮らす方法はこれ!15人の主婦に聞いたリアルな回答とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加