旦那が育児しない!!離婚が正解?18人のママが答えたエピソードとは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

旦那育児しない

あなたも今、旦那さんが育児しないと悩んでいませんか?

今回は18人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が育児しない」というテーマで、

実際にイライラしたエピソードや、離婚を考えた体験談を語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、旦那が育児しないと感じている方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年11月に実施。

今回は旦那が育児に協力しないと感じる主婦18名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

旦那が育児しない!!離婚が正解?18人のママが答えたエピソードとは?

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード1

毎日、ゲーム狂いのダメ男。

40代女性
(39歳女性)

現在、小学一年生の子供がいる主婦です。

結婚して困っていたのは、旦那のゲームでした。

平日は仕事から帰ってきてから、休みの日は朝から晩まで、ゲーム三昧。

ほんと、典型的なダメ亭主ゲーム男ですよ。

テレビの大画面でゲームをされて、音や画面のチカチカに毎日イライラしっぱなしで、旦那といつもケンカになっていました。

子供が生まれてからも、旦那のゲーム好きはもちろん継続。

赤ちゃんの頃は、毎日バタバタで、やっと赤ちゃんが寝て休憩してドラマをみようとすれば、テレビをゲームで独占。

「私の唯一の趣味のドラマ鑑賞の時間を取るなんて、ふざけるな!!」

私のストレスはたまります。

さすがに子供が成長しだしてからは、テレビでするのは本気でやめてと懇願すると、次は携帯でゲームをスタート。

もう、なんなの?この人の、このゲーム狂いは。

休日もずっと携帯で遊んでるばかりなので

「少しは子供と遊んでよ!目を見て話せ!ふざけんな」

と、言えば「俺は毎日働いてるんだから、自由にさせろ!」的な事を言われ、さすがに離婚を考えましたね。

怒り

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード2

毎日、離婚したいと思ってます。

20代女性
(34歳女性)

現在、結婚6年目で6歳と4歳の子どもを、子育て真っ只中の主婦です。

旦那は、自分の気分で、あたり散らかします。ホントに、心底イライラします。

まず、機嫌が悪いと、何を聞いても無視。

休みの日でも、何をするわけでもなく、いつもゴロゴロ。

子どもたちも、休みの日ぐらいはパパと遊びたがっていますが、まったく出かけようとしません。

仕事がきついのもわかるけど、私自身も働きに出てるのに、家事も育児もノータッチ。

子どもたちを風呂にでも、入れてくれればいいのに。

「あんたの子どもでもあるんだぞ!!」

「あたし、1人で産んだわけやないぞ。もっと、父親の自覚もてよ!」

ホント、嫌気がさしますよ。離婚したいなんて、毎日いつも思っています。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード3

離婚届は常に常備してあります!!

40代女性
(40歳女性)

3歳と8歳の兄弟を持つ結婚10年目の主婦です。

1番やんちゃ盛りな時期なのに、面倒見ると口先だけで、ずっと携帯片手に気付いたら居眠りしている始末。

子供達が「遊んでよ!」と言っているのに、その場しのぎで少し遊んで直ぐに終わり。

思いっきり遊ぶのは自分が気が向いた時だけ。

子供達は成長するのに、旦那はダメ男になっていく一方。

あたしはストレスが溜まる一方だし、子供も段々と理解してくるので、悲しい思いをするなら一緒にいない方が幸せかもと何度も離婚がよぎります。

なので、離婚届は常に常備してあります!!

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード4

今離婚のタイミングをはかっています。

30代女性
(34歳女性)

2歳の娘がいる主婦です。

結婚して4年目ですが、本気で夫との離婚をかんがえています。

結婚して割とすぐに子供ができたのですが…、

夫はつわりが激しくて寝込んでいる私をみながら「ご飯ないなら家に帰るわ」って実家にかえりました。

夜泣きがひどいと「おれ、ねれない!」と別の部屋で音楽ガンガンかけて、娘はさらに大泣き。

娘が風邪をひいたら「おれにうつしたら、許さねーおれは仕事があるんだ!」と吐き捨てました。

ぐったりしている娘と、看病疲れでぼろぼろの私を無視です。

旦那が弱っているときに冷たく突き放してやる!と、今離婚のタイミングをはかっています。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那をATMと割り切る」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード5

少しは手伝え!コノヤロー!

40代女性
(37歳女性)

結婚二年目、0歳の子供を持つ育休中のママです。

すごく子供が欲しくてやっとのおもいで授かりました。

最初から育児はしないと言ってはいたのですが、さすがにイライラする毎日です。

仕事から帰宅後、すぐにゲームをする!

夕飯を食べたらすぐに横になり寝る!!

起きたらゲーム。そして夜中に寝る!!

その間の育児は、私が夕飯準備。子供のごはん食べさせる、おとなのごはん。片付けにお風呂入れに寝かせる。

ほんと、少しは手伝え!コノヤローって感じですよ。

日中も二人でワンオペなのに、旦那が居るときくらい手伝って欲しい!

仕事で疲れてるのは分かるが、子供との触れ合いをしてほしい!

だったら居ても居なくても一人でできる!と思ってしまいます。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード6

「いい加減にして!このままなら離婚するから!!」

30代女性
(39歳女性)

2歳の娘がいる兼業主婦です。4月から娘を保育園に入れて働き始めました。

育休中は家事も育児も全部やっていた私。

さすがに復帰したらこの状態は無理。と思い、復帰する前に旦那と家事の分担の話し合いをしました。

今ある家事を書き出し、どう分担していくか。

たくさん話し合って大変さをわかってもらえたと思ったのに、いざ復帰すると家事も育児も私が担当のまま!!

いやいや、ちょっと待てよって感じでした。

朝も自分の出勤するギリギリまで寝ていて、起きたら自分の支度だけして出て行く・・・。

帰宅したら娘をお風呂に入れてくれるけど、入れるだけ。

着替え、寝かしつけが私。寝かしつけが終わって、リビングに行ったら、ご飯の準備すらしてくれてなくスマホ片手にボーっとしていたのでぶち切れ。

溜まりに溜まっていたイライラが大爆発!!!!

「いい加減にして!このままなら離婚するから!!」と言い放ちました。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード7

いつか、こんな旦那は捨ててやろうと仕事を探しています!

40代女性
(41歳女性)

高校生と中学生と小学生の3人の子供がいる専業主婦です。

結婚18年になります。旦那にはイライラしてばかりですが、子供に癒やされ何とか離婚もせずにいる状況!

飲食店に勤めている旦那の行動には、父親としての自覚はなく浮気は当たり前!

子供との約束は仕事だからしょうがない!と言い訳して、ただの飲み会でも仕事だったと嘘つく始末!

そんな旦那が最近、仕事でイライラする事があり私が子供と普通に話をしていたら、

「お前らは呑気でいいよな!俺の稼ぎで生活できてるもんな!」と暴言(怒)

生活費として20万しかもらってなくボーナスもなし、

私の親が助けてくれるから生活もできてる上に、自分の手元には15万も残して好き勝手してるやつに暴言吐く筋合いないわ!と、イライラしましたねーあの時は。

いつか、こんな旦那は捨ててやろうと仕事を探しています!

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード8

もう詐欺レベルです。。

30代女性
(31歳女性)

1歳の娘をもつ主婦です。

夫は早朝出勤のために、帰宅は早いのですが、早朝から仕事に出ているために帰ってきてもソファの前から動きません。

つかまり立ちをしている娘が危なくなっても、自分がいる場所の方が近いのに「おい、ちゃんと見とけよ!」と私に謎の説教。

また、午前中は、ほぼ毎日娘を支援センターへ連れて行っていますが、夫からは遊んでいるだけと思われています。

「お前は毎日娘と遊びに行っている」と、ぐちぐちグチグチ言われます。

お前は姑か!

自分が食べた食器を片付けることもなく、娘が夜泣きをしていればベビーベッドを蹴る始末。

娘に手をあげるのではと、真剣に離婚を考えたことも何度もあります。

結婚前は優しかったのに…もう詐欺レベルです。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード9

バカヤロー私はいつも1人で面倒を見てるんだよ!!

50代女性
(55歳女性)

現在離婚して5年になります。

子供2人も社会人になり、やっと自分の人生を考えられる様になりました。

子育てしているときは、何もしない主人にイライラする毎日でした。

ゴミ出しをお願いと言って、玄関に置いておいても、そのゴミをまたいで出勤していく。

掃除機をかけていても、新聞を広げて読み続けて、どこうともしない。

休みは、1人で遊びに出かけ、それでもたま~に休みの日にいる時もあるので子供達を連れて遊びに行って来れば?と言うと、

「1人でどうやって子供2人の面倒を見るんだ!」と逆ギレ。

私は、心の中で、バカヤロー私はいつも1人で面倒を見てるんだよ!!

ふざけんな!父親らしい事をしてみろ!!と思っていました。

それがつりつもで、上の子が大学2年生下の子が高校3年の時に我慢出来ず、爆発して、離婚届を叩き付けてやりましたよ。

養育費慰謝料年金分割の条件を付けて…貰うものは、貰いました。

本当にスカッとしましたね。今は、毎日が楽しいです。

旦那に関する人気記事は?

※旦那さん関連の記事では、こちらの「嫌いな旦那と暮らす方法」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も15人の主婦の方にアンケート募集を行い「嫌いな旦那と暮らす方法」というテ...

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード10

旦那にはもう育児の協力は期待しません。

40代女性
(32歳女性)

我が家は7歳になる子供1人と夫婦2人の3人家族です。

うちの旦那は、育児に全く協力してくれません。

私も産休、育休を一年間取り、正社員で働いているので毎日バタバタなのですが、保育園の時から今に至るまでほぼ育休はしてくれません。

帰って来ても自分の事しかせず、ゲームばかり。

私は仕事の疲れと家事育児でエニメール病になりました。

この時はもうシングルマザーと変わらないと思い、離婚して一人で育てた方がいっそのこと楽だと思いました。

今は病気も落ち着き、もう旦那にも期待はせず自分で何とかしようと腹をくくっています。

旦那にはもう育児の協力は期待しません。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード11

あなた、それ今やっていますよね?

30代女性
(36歳女性)

4か月の娘がいます。

夫は娘が生まれる前は、世間の育児に非協力的な旦那さんたちのことを、もうメタクソにすごくバカにしていたんです。

例えば奥さんに「子供を見ていてね」と言われ「分かった」と言いながらスマホのゲームに夢中。

同じ室内にいることが見ている事になっている、残念な旦那さん。

こういうのは自分には「ないわー」と豪語していました。

他にもいろいろあります。私は、さぞかし育児に協力してくれるのだろうね…と不信感はありました。

ですが案の定ですよ。

娘が生まれると最初の頃はベタベタでけっこう面倒見てくれるなと思いましたが、

最近ではすっかり慣れたのか、あれだけバカにしていた旦那さんと同じように、スマホゲームをしながら娘を見ているつもり、という始末。

「え?!自分で言ってたよね?」

「そういう旦那さんのことバカにしてましたよね?」

あなた、それ今やっていますよね?

なぜ、どうして?!自分のことになると分からなくなるのか、本当に男という生き物は理解不能です!!

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード12

は?いっちょ前に指示してんじゃねーよ!

20代女性
(29歳女性)

もうすぐ一歳になる子供がいる主婦です。

うちの旦那はほとんご育児をしてくれません。

産まれるまでは「おむつ変えたいから教えてね」とかやる気満々だったのに、

産まれていざ本物を見ると、最初から「やっぱ無理」と言われそこから一切してくれませんでした。

泣いていたら、泣いてるからあやしてあげなよーと言うだけ。

は?いっちょ前に指示してんじゃねーよ!と思っていました。

休みの日は寝ているかほぼ遊びに行っているかで全然相手もしないし、友達か家にきたときこいつ子供産まれてイクメンになったでしょと言われ。

外ではいい格好をしている旦那に、カチンときて友達が帰ったあと大喧嘩しました。

正直お金だけ入れているATMみたいな旦那ならいらないし、自分だけでもやっていける気がしています。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那がただの同居人みたい」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が同居人みたいで離婚...

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード13

ゴルフに行くわ、パチンコに行くわで。

40代女性
(37歳女性)

一歳9ヶ月の子供がいる主婦です。

子供が産まれてから、毎日イライラが酷いです。

理由は旦那が全く育児を手伝わない事です。

新生児の一番大変な頃も旦那はオムツ替えも全くせず、泣いているのを私があやしている時も自分はゴロゴロしてTVを見ていました。

私は子供の世話で外出もままならないのに、

自分は好き勝手に一人で飲みに行くわ、ゴルフに行くわ、パチンコに行くわで。

全く父親の自覚もありません!!!!

私が風邪で倒れてしまった時、赤ちゃんが泣き止まずフラフラになってお世話をしていたら、

「まだ泣き止まないのかよ?」と言ってきた時は本気で離婚を考えましたね。

一歳を過ぎた今も都合のいい時だけ相手して、大変になったら丸投げな事が多く、本当にムカつきます。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード14

「結婚相手を間違えたかもな」

20代女性
(29歳女性)

現在三歳になる娘と、生後六ヶ月の息子の育児中の主婦です。

今年で結婚五年になります。

元々旦那は仕事が朝早く、夜遅いというのもあるのですが、子供が産まれてからは、更に帰宅が遅くなっていました。

ある日、私のご機嫌が良かった日に、旦那が最近のゲームや漫画の話をし始めて違和感を感じました。

「帰宅が遅いのに何でゲームの話をできるの?ゲームやる時間ないのに」

と突っ込んだら、旦那がしまった!といった顔をしました。

どうやら、帰宅が遅いのは、外でゲームしたり、漫画の立ち読みをしていたからみたいです!

「何で?!」と問い詰めたら、帰宅したら子供も世話しないといけないし、ストレス貯まる、と。

ちょっと待てよ、と。

こっちだって好きなゲーム封印して、自分の時間なんか全くないのに「何だそれ!ふざけんのもいい加減にしろよ!」と思いっきりガチギレてやりました。

まさしく「結婚相手を間違えたかもな」と思い、その日辺りから、離婚届のコピーを冷蔵庫に貼っています。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード15

プッチーン!

40代女性
(33歳女性)

1歳の子供を育てている専業主婦です。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事をしていて、平日は子育てに携わる時間がもてません。

なので、週末は積極的に子供と遊んでくれて助かるのですが、それはいい場面の時ばかり…。

それ以外は、「ママ~、おむつ替えたほうがいいんじゃない?」、「ママ~、お腹すいたみたいだよ~」など。

先日、いつになく激しい夜泣きをした時は、さすがに起きるかなと思っていたのですが、

うるさいと言わんばかりに頭まですっぽり布団を被って、背を向けて寝た姿を見て、プッチーン!

泣く子供を抱っこしているので、空いているのは足のみ。

おもいっきしキックしたい衝動にかられたけど、そこは冷静になって堪えました。

一生懸命働いてくれて感謝はしているけど、もう少し私も自分の時間が欲しいですね。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード16

はぁー?!それは友達とかがする事で、あんたはパパだろ?!

30代女性
(29歳女性)

5カ月の子供がいる主婦です。今は育児休業中です。

結婚3年目で5カ月の子供ですが、旦那が育児をしないので、離婚を考えたことがあります。

5カ月で早すぎると思われるかもしれませんが・・・

第一子であり、元々は旦那の方が子供をとても欲しがっていたので、もっともっと育児に協力してくれると思っていたので、ショックで仕方ありません。

1番は泣いた時にあやしてくれるわけではなく、泣いてるよと言ってきたり、抱っこしてて泣き出したら、「はい、ママ」と渡してきます。

はぁー?!それは友達とかがする事で、あんたはパパだろ?!

「パパでちゅよー」ってあやしてあげろよって、毎日毎日思わされることばかりです。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那といてもつまらない」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「とにかく旦那がつまらない...

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード17

この先やっていけるか、すごく不安です。

40代女性
(30歳女性)

現在1歳の子どもを持つ主婦です。

仕事は産休中ですが、キリの良い四月から事務職に復帰予定です。

旦那が育児を自分の仕事と考えていないところがあり、相当に悩んでおります。

おまけにただでさえ初めての育児で悩みながらやっているのに…。

子どもが泣いて忙しいときに「俺のご飯は?」「え、なんであっためてないの?」とか

「仕事着どこ?靴下は?」と、一から十まで面倒みなきゃいけないのかと思うと、ムカつきますよね。

カーッとなってこの先やっていけるか?

離婚して養育費もらって、子ども一人育てた方が効率良いじゃん!って考えちゃうこともあります。

今はまだ仕事休めてるから我慢できてます。これが仕事がはじまったらもうどうなることやら…。

なぜ世の妻は、旦那のこともしつけなければいけないんでしょうか?

母になったら子どもをしつけるのは当然のことですよね?

私は自分の子どもが大人になったときに、そうならないようにきちんと自分の事は自分でやる!と教えていきたいと考えています。

旦那が育児しない!離婚と語る妻のエピソード18

できることならすぐさま離婚したいです。

30代女性
(30歳女性)

結婚5年目、4歳と2歳の子どもがいます。

育休をとり、ひとりで家事と育児に専念する生活が続いていました。

初めは「妻だから、母親だから」と思って我慢していましたが、まー無理でしたね。

仕事と趣味に時間を使って楽しそうに過ごしている旦那に、だんだんと旦那にイライラするようになりました。

育休が明けて復職後は、仕事・家事・育児に目まぐるしく精神的にかなりきてました。

それなのに、旦那は相変わらず自分のことばかり!

ついに爆発して、「二人の子どもなんだからあんたも育児しろよ!休みの日は子どもの相手して!!あんたが変わらないから離婚する!!」と怒鳴りつけました。

その後もあまりにも育児をしないので私は体調を崩し、いまは疾病で休職しており毎日精神的にしんどいです。

どうして自分の子なのに育児をしないのか理解できません!

育児しないなら父親がいないのと一緒だと思っているので、できることならすぐさま離婚したいです。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那さんのどこが大好きで...

旦那大好き!と答える妻20人のエピソードに注目!ラブラブ夫の特徴とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加