【例文どうぞ!】転職お祝いのメッセージやメールで使える文例25選!

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

転職祝いメール文例

あなたは今、転職する方へのメッセージで悩んでいませんか?

今回は「転職祝いの例文」を実際に25名の方に募集して書いていただきました。

寄せ書きでの送る言葉や、メールでの返信、転職メッセージなどのちょっとした手紙やカードの言葉という方は、いざ書くとなると悩みますよね。

実際の体験談などのエピソードも書かれているので、ぜひ参考にご覧ください。

※例文は2018年3月に実施。経験者25名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

【例文まとめ】転職お祝いのメッセージやメールで使える言葉・文例25選!

転職祝いのメッセージ例文1

30代女性02

〇〇さん人生の新しい門出、おめでとうございます。今まであなたが会社にいてくれたおかげで、たくさんの事柄が変えられて、よりクリーンな会社になりました。本当に感謝しています。この会社は卒業という形になるけど、きっと新しい会社でも活躍できると思います。頑張ってくださいね。落ち着いたらまたご飯でもいきましょう。

転職祝いのプレゼントで人気なのは?

転職祝いのプレゼント「Amazon」売れ筋人気ページはこちら>>

転職祝いのメッセージ例文2

20代女性02

〇〇さんお疲れ様でした。まだまだ一緒に仕事をしたいと存じておりましたので残念ではございますが、新たなる旅立ちを心よりお祝い致します。共に切磋琢磨し、苦難を乗り越え、得てきた経験はかけがえのないものであり、良き思い出となりました。類まれなる想像力と、明るいキャラクターをお持ちの〇〇さんならば、新たな職場にもすぐに溶け込み、ご活躍される事と存じます。短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。

転職祝いのメッセージ例文3

部長には今まで大変お世話になり、とても感謝しています。転職をされるということで正直驚きました。ですが色々悩まれた上での決断だと思うのでこの決断を応援したいと思いました。時に厳しく、辛いと時もあったのですが今の私がいるのは部長のおかげだと思っています。転職先でも活躍されることを心から願っています。

転職祝いのメッセージ例文4

30代女性02

4月から○○さんが異動になることを、先週知りました。メールで担当者引き継ぎの連絡のようなメールが出ていたので、もしや?とは思っていましたが、やはり予感は当たりましたね。一年間だけ短い期間でしたが、困っているときにいろいろ助けてもらったことは忘れません。また、今度は私が困ってる人を助ける立場になりたいと思います。今までありがとうございました。

転職祝いのメッセージ例文5

所長、今までお疲れさまでした。今まで一人で色々抱え込み、大変な事もたくさんあったと思います。お互い色んな話ができるくらい、仲良くなれたのに、寂しい気持ちでいっぱいですが、所長が決められた事なので、私は全面的に応援したいと思います。ここでの様々な経験を生かして、次の職場でも頑張って下さい。たまには連絡して下さいね。

転職祝いのメッセージ例文6

30代男性02

○○さん、先日転勤される話しを聞きました。一緒に働いた2年間、同期ということもあり、闘志メラメラで競い合っていましたね。いつの間にか、飲みに行くようになり、休日、遊びに行ったり、あっという間に月日が経ちましたね。○○さんからは、良い刺激をたくさんもらいました。本当にありがとうございます。新しい職場での活躍を心からお祈りします。これからも、良いライバル関係でいましょう。

転職祝いのメッセージ例文7

私が初めて配属された部署に○○さんがいました。何もわからない私に時には厳しく、時には厳しく、結局いつも厳しい事ばかり言われましたが、○○さんの愛情はいつも感じていました。だからここまで自分自身頑張れたと思います。新しい職場に行かれる、ということですが、○○さんの熱い魂は私がちゃんと受け継いでいきたいと思います。

転職祝いのメッセージ例文8

20代女性02

転職されると聞いたときは、寂しくもあり悲しくもなりました。でも、〇〇さんが決めたことなら私たちは全力で応援します!新人研修の際に、覚えが悪い私に対して丁寧に根気強く指導して頂き本当にありがとうございました。今まで〇〇さんと一緒にお仕事が出来て幸せでした。新しい職場でもその優しさとリーダーシップを忘れないでくださいね!

あなたは今、転職先で期待に応えようと頑張りすぎていませんか? 今回も15人の方にアンケート募集を行い「転職してプレッシャーに感...

転職祝いのメッセージ例文9

○○さんにはたいへんお世話になり、感謝しています。右も左も分からないような私のことをていねいに分かりやすく指導していただき、また仕事以外の相談にものっていただきました。いっしょにお仕事できなくなるのはとてもさみしいですが、転職先でも持ち前の人当たりの良さで頑張ってください。道で会ったら声をかけてくださいね。

転職祝いのメッセージ例文10

20代男性02

〇〇さんが転職なさると聞いてビックリしました。右も左もわからずに〇〇さんの部署に配属された私に、社会人としてのルールや心得を一から御教授くださりありがとうございました。的確なご指示や連絡はわかりやすく、いつも業務に精力的に取り組んでいた〇〇さんの姿は目に焼き付いています。お身体に気をつけて、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。

転職祝いのメッセージ例文11

〇〇主任へ〇〇主任…じゃなくて、今回は〇〇ちゃんと呼ばせてね。私ね、会社の人とは会社だけの付き合いだと思っていたの。プライベートで関わることはないと思ってた。覚えてるかな?ある日、元気のない私に〇〇ちゃんが声をかけてくれたね。「どうしたの?」って。それからたくさん話すようになって、プライベートでも一緒にご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり、それが本当にうれしかったんだ。今では大親友だと思ってる。仕事で失敗したとき、励ましてくれてありがとう。仕事でわからないことがあったとき、丁寧に教えてくれてありがとう。転職の相談をされたとき、正直行かないでって思った。でも、〇〇ちゃんの背中を押してあげることが私の使命だと思った。〇〇ちゃんなら大丈夫!新しい環境でも、絶対輝けるよ!私が保証しちゃうんだから。つらいときは一人で考えず、いつでも頼ってね。新しいスタート、おめでとう!

転職祝いのメッセージ例文12

20代女性02

私が入社した時から、ミスが多かった私に我慢強く丁寧に何度も教えてくれたのが〇〇さんでした。〇〇さんのお陰で、今ではミスすることなく仕事をこなせるようになり、後輩の指導も出来るまでに成長しました。私は、〇〇さんのことを心から尊敬しています。〇〇さんの転勤を聞いた時はショックでしたが、一生会えなくなるわけではないので、〇〇さんがまた戻ってくるときまで、もっと仕事が出来る女になります!

転職祝いのメッセージ例文13

〇〇先輩が転職を機に退職すると聞き、これから自分がちゃんと仕事ができるか不安でたまりませんでした。ですが、これから新しい仕事でスキルアップしていく先輩に負けないよう、私も先輩を追い越す気持ちで頑張っていきたいと思います。本当に転職おめでとうございます。新しい職場でも先輩らしく頑張ってご活躍してください。先輩のこれからのご活躍楽しみにしています。今まで本当にお世話になりました。

転職祝いのメッセージ例文14

20代男性02

○○さんご卒業おめでとうございます。同期で入社し、3年間色々なことがありました。思い返してみれば新人研修のころから○○さんとはずっと一緒に仕事をしてきましたね。楽しい時もつらい時も一緒に頑張った経験は必ずや○○さんの力になると思っています。自分も○○さんと一緒に仕事をした経験を生かして頑張っていこうと思いますので○○さんも是非この経験を生かして次の転職先でも活躍してください!お時間のある時にはいつでもご連絡くださいね。

あなたも「転職」について悩んでいませんか? 今回は15人の方にアンケート募集を行い「転職で後悔した体験談」を教えていただきまし...

転職祝いのメッセージ例文15

〇〇先輩、今まで本当にお世話になりました。先輩はどんな仕事でもテキパキとこなして、本当にすごい方だと思っていました。こんな会社で終わる人では無い!と思っていたので今回の転職には納得です。先輩なら新しい職場でもバリバリ働かれることだと思います。また新たなファンが増えそうですね。私も先輩のように、後輩から尊敬されるよう、頑張ります。先輩も頑張って下さい。

転職祝いのメッセージ例文16

40代男性02

社員の人々、新しく決まった職場での転職おめでとうございます!新たな仕事に、また一から取り組むかたちになりましたが、決して無縁焦る必要はないと思います。誰でも、初めてはわからないことだらけ。でも、それが当たり前です。ですから、わからないことは聞いて。そして、だんだを仕事に慣れて生きましょう。

転職祝いのメッセージ例文17

○○さん、仕事では本当に色々とお世話になりました!入ったばかりの頃は、分からないことだらけで不安でしたが○○さんが丁寧に教えてくださったおかげで、だんだんと自分の仕事に自信が持てるようになりました。いなくなってしまうのはやっぱり寂しいです。また飲みにでも行きましょう!近況報告が聞けるのを楽しみにしています。

転職祝いのメッセージ例文18

30代女性02

〇〇先輩、転職おめでとうございます。ドジな新人だった私を辛抱強くご指導下さり、本当にありがとうございました。もし先輩がいなかったら、私のほうがとっくにここで仕事を続けることをあきらめていたかもしれません。新しい職場でも頑張ってください。そしてもしかまわなかったら、ときどき私も飲みに誘ってくださいね。

転職祝いのメッセージ例文19

まず、最初に転職が決まり誠におめでとうございます。今まで頑張ってきた職には先の将来のための知識と経験を重ねてきて絶対に次の転職先でも今までに培ってきた経験は必ず役に立つと思います。初心の気持ちで転職先の職場をあらためて、がんばってください。将来と未来のための転職おめでとうございます。人生は短くも長くも感じる人それぞれの道ですので、己が切り開いた転職先で幸があり仕事がうまくいくことを願います。

転職祝いのメッセージ例文20

40代女性02

○○先輩へ私が新人でこちらの部署に配属されてから2年間、先輩には本当にお世話になりました。口数の少ない先輩でしたが、私のことをいろいろ気にかけてくださっていたのは、周囲の方たちからの証言や、何より私自身がものすごく感じていました。先輩の背中や仕事ぶりから、私は社会人としての仕事の姿勢や周囲への思いやり、気遣いなどを学びました。先輩から学んだことは、私自身が今後実践して、次の後輩へ必ず伝えます。先輩の新天地でのますますのご活躍を、心から、本当に心から祈っています。○○先輩、2年間本当にありがとうございました。どうかお元気で。

転職祝いのメッセージ例文21

〇〇さん、この度は〇〇株式会社への転職おめでとうございます。今のお心持ちは外に満開に咲き誇る桜のようなお気持ちのことと存じます。明日から新しい〇〇株式会社でのお仕事が始まると思いますが今日の志を忘れることなくご活躍されますよう心からお祈り申し上げます。どうぞお身体をご留意されお仕事に邁進してください。本日は本当におめでとうございます。

転職祝いのメッセージ例文22

20代女性02

○○さん今まで本当にお世話になりました。先日部長から転職の話を聞き、ショックで寂しくこれから自分が○○さんのように責任感を持って仕事をやりこなせるのか心配でなりません。ですが、○○さんの仕事を引き継ぐからには精一杯努力し、みんなをフォローできるくらいの強い人間になろうと思います。本当にありがとうございました!次の職場にいっても頑張ってください。応援しています。

転職祝いのメッセージ例文23

色々と話は聞いて居ましたが、辞められる決断をされたと聞いた時は「やはり」と思う気持ちと優秀な人材が、この職場から居なくなる事の痛手が先に思い浮かびました。優秀なアナタが今後のステップアップの為に転職と言う決断は、未来を見据えた英断だと思います。今後のアタナの活躍が、残された私たちの励みとなります。新しい職場でもお元気で。

転職祝いのメッセージ例文24

20代男性02

〇〇さん、新しい職場に変わられるという事を聞き大変寂しく思っております。現職では大変サポート頂きお世話になりました。ありがとうございます。〇〇さんは職場の上司部下という関係でしたが精神的な部分もサポート頂いたように感じており、兄弟のように頼りにしていました。新しい職場でもお身体に気を付けて成功してください。

転職祝いのメッセージ例文25

先輩、転職おめでとうございます。私が新卒で入社した頃から面倒を見て頂いて、もう五年が経ちました。先輩との思い出は語りきれません。仕事に対する姿勢や、コミュニケーションの取り方、息抜きの仕方など、教えて頂いたことはどれも今の私を作っているものです。隣のデスクが空っぽになって寂しい限りですが…また飲みに連れて行ってくださいね!

以上が転職メッセージの文例集のまとめとなります。

参考になりましたか?

新たな門出を祝う言葉や、卒業で贈る言葉は、とくに名言を書かなくても伝わるものですよね。

ケーキなどのプレゼントも色々ありますが、悩んだら手書きのメッセージだけでも十分だと思います。

転職祝いのメッセージを英語では

・Congratulations for getting a job
・Congratulations change jobs

(転職おめでとうございますという意味)

ですが、この他にも使えるフレーズは色々とあると思うので、参考にしてみてください。

ただ!無理して面白い感じでうまく書こうとすると、逆に迷惑になる場合もあるので注意しましょう。

この他にも、新入社員を祝う場合や、後輩に向けての送別のメッセージ、彼氏・彼女の再就職、上司の退職のお礼のメッセージ、開業を祝う場合などの祝い言葉もありますが、

パターンを変えて使ってみるといいと思います。

このページが、今日もあなたの暮らしのヒントになれば嬉しく思います。

▼以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です

あなたは今、退職する方へのメッセージで悩んでいませんか? 今回は「退職する上司・先輩へのメッセージの例文」を実際に25...

人気 【例文どうぞ!】退職する上司・先輩へのメッセージで使える文例25選!

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加