【不満】納得いかない!上司の評価が低いと感じた15人のリアルな話とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

上司の評価が低い

あなたは今、上司に対するストレスで悩んでいませんか?

今回も15人の方にアンケート募集を行い「上司の評価が低いと感じ不満だったこと」を教えていただきました。

どれだけ仕事を頑張っても全く評価されないのは、とてもストレスが溜まりますよね。

自分以外の職場では、一体どんなひどい上司がいるのか、ぜひ参考に体験談をご覧ください。

※アンケートは2018年4月に実施。経験者15名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

【不満】納得いかない!上司の評価が低いと感じた15人のリアルな体験談

上司の評価が低いと感じた経験談1

あんな上司に二度と巡り合いたくないです。

20代女性
(29歳女性)

一年前に退職した会社の話です。

表向きは旦那の転勤と言っていましたが、実は新しい上司が嫌で退職しました。

新しい上司(男)は、工場のアルバイトからのし上がってきた実力者でウチの部にとってはエースでした。

そのため、周りの人からチヤホヤされていました。

毎晩飲み会を開き、私も何回か行きましたが、結婚してからは行かなくなりました。

それが気に入らなかったのか、口癖のように

「女も男も関係ない、実力が全てだ。家庭ばかり大切にしてたら、出世しないぞ。」

と言われるようになりました。

また、結婚後は通勤時間が倍になり、残業も以前のようにできなくなり、さらに彼の機嫌を損ねることになりました。

毎月の打ち合わせでは「もっとやれ!お前ならできる、なんで出来ないんだ!」と厳しい口調で言われました。

他の人には、打ち合わせでそんなこと言わないのに!!なんで私だけ!?もう鬱になりそうな日々。

あんな上司に二度と巡り合いたくないです。

▼参考ページ

転職本の「Amazon」売れ筋人気ランキングはこちら

上司の評価が低いと感じた経験談2

誰が好きで残業するのでしょう。

40代女性
(43歳女性)

現場に来ることがない上司が、現場で日々奮闘している部下を査定します。

結果を数字でしか判断しないため、その結果を出すべく現場がどれだけ頑張っているかが全く伝わりません。

私は医療職です。日々病と闘う患者さんと接しています。

辛い気持ちに寄り添い、想いを知るには、人手不足のため規定の勤務時間では全然足りません。

しかし、最近は長時間労働を避ける通達が来ているため、まだ仕事は終わらないのか、何時になったら終わるんだなど、残業しないで早く帰れの圧力が半端ないです。

タイムカードで在勤時間を管理され、長いと上司からの直接の指導が入ります。

あれこれ言われたくないので、最近はタイムカードだけ押して退勤処理をしてから、また職場に戻り仕事をしています。

誰が好きで残業するのでしょう。早く帰って体を休めたい。家族と過ごしたい。趣味に勤しみたい。

そんなにあれこれ言うなら、職員をもっと増やしてひとり当たりの業務担当量を減らすか、職場の規模を縮小して患者の数を減らしてほしいです。

そんな対策もないまま、数字でしか判断しない上司に、現場のやる気はただ低下してばかりです。数字ではなく、どれだけ心を込めたかを評価してほしいです。

上司の評価が低いと感じた経験談3

会社に慣れてきた頃、本性を表してきました。

40代女性
(44歳女性)

30歳目前で転職に無事成功し、とりあえず会社に馴染むことからと考えていました。

上司は、とても私には親切で、まわりの人から焼きもちをやかれるほどになりました。

しかし、よくよく聞けば、私の前任は皆、短期間で辞めており、何か裏があるなと思いました。

なんと、セクハラ親父だったのです。

会社に慣れてきた頃、本性を表してきました。

飲み会の後、今後は個人的に夜の飲み会にいこうと迫られ、言うことを聞けば評価を良くすると脅されました。

私は従いませんでしたので、評価は良くなく長い間、昇進できすにいました。本当に辛かったです。

上司の評価が低いと感じた経験談4

部下をただのコマ扱いの上司に怒りを覚えた

30代男性
(36歳男性)

平成29年はお客様の契約は毎月、目標達成しかつそれ以外を契約を取り結果を出してきました。

しかし、私の上司はその事について全く褒めることはありませんでした。

それどころか、契約件数の増大については上司の手柄と社長へ報告していたことが他の部署の課長より知らされかなりショックを受けました。

部下をただのコマ扱いの上司に怒りを覚えたぐらいです。

この件を知らせてくれた他の部署の課長の助言があり、平成30年4月は違う部署へ異動となりました。

上司より上へ働きかけて異動を選択しました。新しい部署で心機一転、頑張ります。

上司の評価が低いと感じた経験談5

パワハラに悩まされていました。

30代女性
(34歳女性)

私が今の部署で働く前の部署における上司の話です。

彼女は40代で異例の出世で課長となったとても優秀な方でした。

当時はまだ女性の管理職が少なかったため、社内外でも注目を浴びていたこともあり、本人もそれを認識してバリバリ働いていました。

仕事はできるキャリアウーマンでしたが、独身で、既婚者や子供がいる私のような女性の部下に対する当たりが厳しく、パワハラに悩まされていました。

例えば子供が体調を崩して早退しなくてはならない時にその旨を伝えると、あからさまでないものの、遠回しに嫌みを言われたり、嫌そうな顔をされたりすることは日常茶飯事でした。

また年度毎の評価についても、自己評価と大きくかけ離れており、多くの同僚が不満を抱いていました。

最終的に社内の内部告発があり、彼女は管理職から降格となり、他の部署に移動されました。

上司の評価が低いと感じた経験談6

信用されていないのだなと感じています。

40代女性
(46歳女性)

30歳から、非常勤で働いている専門職です。

非常勤とは言え、正規の職員と変わらない内容の仕事を、正規よりも短い勤務時間で行っています。

サービス残業もあります。自分の仕事ではないことを頼まれることもあります。

それでも頑張ってきましたが、「自分は何もしないで、人の文句ばかり言う」と影で言われていたことがあります。

自分で出来ることをさんざん考えて実行してきたけれど、どうにもならなくなって助けを求めたのに何もしてもらえなかったことが有り、それを同僚と話していたのを聞いていたようです。

また、別の上司ですが、成果を出していても待ったく認めることなく、まだまだあれもこれもと要求してきます。

こちらの判断で行って構わないことも、口を出そうとしてきます。

しかも、他の人を使って。信用されていないのだなと感じています。

自分の17年のスキルを否定されてたようで、納得が行きません。

上司の評価が低いと感じた経験談7

すぐに退職願を出しました。

30代男性
(30歳男性)

上司の評価が低いと感じたことですが、私が転職をして新たな職場の管理業務、部門長になったときです。

新たな取り組みなどのリードする仕事に任されていました。

内容などは全て私が考え、取り組んでいました。

そのような感じを内部の人間や外部の方からは評価を得ましたが上司のみが面白く感じなかったのか、一向に評価をしないだけでなく、自分の部署にいた職員を異動させるなど妨害などもされました。

仕事において内容と結果を出している自分が腹ただしかったのでしょうか?

自分もその行為に腹が立ち、すぐに退職願を出しました。

上司の評価と会社の評価は同一かはわかりませんが信念は曲げたくないです。

上司の評価が低いと感じた経験談8

誉められたことがありません。

30代男性
(31歳男性)

大卒で入社して約10年が経ち、仕事もそれなりに出来ているとは自分でも思っています。

営業の仕事ですがノルマや達成している仕事もたくさんあります。

もちろん失敗もたくさんしてきて経験もしてきて同期とは差を付けていますが、上司の評価がイマイチなのです。

素直に評価してくれたらいいのにと思っていますが「同僚や部下から慕われるにんげんになれ」とよく言われます。

誉められたことがありません。

同僚や同期からは頑張っていると言われるのですが、その温度差やギャップで仕事を続けても自分のために良いのかと自問自答するときがよくあります。

上司の評価が低いと感じた経験談9

今でも何かしらの不快感やトラウマは残ってます。

40代女性
(46歳女性)

仕事しているうちに、段々上司に仕事の話をしたくないと思う用になってきました。

同じ課なのですが、労う言葉がけやあいさつするタイミングがずれるようになったので、評価は低くなるのは何となくわかってきました。

そのうち怒られる回数も増えてきたのでもう怒られる時は多少右からひだりで、あとは自分の担当の仕事を集中のみです。

ですが、仕事上どうしても一緒に行動しないと行けない時があるので、油断すると話しをしなければならいので緊張していました。

今でも何かしらの不快感やトラウマは残ってますが。

上司の評価が低いと感じた経験談10

嫌みたらしい店長だったので、本当に嫌いです。

30代男性
(31歳男性)

ドラックストアで働いていたのですが、そこの店長がキャンペーン商品を売れ売れと厳しい人間でした。

売れ行きの成績が良い人間にたいしては、声がけや色んな薬の説明をするのですが、成績が悪い人間に関しては、冷たさが目立ちます。

言われたことをやっていても、遅いよ後10分で終わらせて等のむちゃくちゃな物言いなので、対応に疲れてやめていく人間を何人も見たことがあります。

使えないと思った人間には社員だろうが、バイトだろうが雑用を押し付けるような人間なので、人望があるとしたらないに近いとは思っています。

嫌みたらしい店長だったので、本当に嫌いです。

上司の評価が低いと感じた経験談11

未だに納得いきません!

30代女性
(30歳女性)

憧れのデザイン業に転職した時の事です。

1つ年上の綺麗な女の先輩がとても口が悪く機嫌の善し悪しで態度が変わる人でした。

ある日お客様から任された冊子の構成をする仕事がありました。

私は毎日朝1時間以上早く出勤し、仕事に慣れる為必死。

私がその仕事をすることになったのは、学校の卒業アルバムのデザインを任された時でした。

共同作業で私以外にもパートで勤めて来て下さっている人と毎日徹夜の連続。

学生さん達の名前の間違いにも注意し、学校側とも打ち合わせもし作りあげました。

電話でのやり取りも全て私がやったんです。

1つ上の先輩は「私は電話が大嫌い」との理由で、問い合わせや確認の連絡も一切してくれませんでした。

ほとんど自分とパートの方達と仕上げたと言っても良いくらいです。

ですが出来上がって学校側からもお礼をいただいたのですが、その手柄を全部先輩が上司の前で1人締めしたんです。

「毎日向こう側と電話のやり取りをして~」「すごく大変でした!」と上司の前で良い子顔され、彼女の評価が上がった事です。

上司や先輩より早く出勤、残業していた私やパートの皆さんは呆然でした。未だに納得いきません。

上司の評価が低いと感じた経験談12

正直、他の施設ではまず考えられません。

40代男性
(43歳男性)

現在、介護福祉士ですが私が勤務している特別養護老人ホームは、まだ歴史が浅く開設5年目です。

私は4年前にこの施設に来たんですが、現在の上司は開設当初から居た人だけで構成されていて、スキルや実力があっても役職に就く事が出来ない環境になっています。

実際、介護福祉士の上の立場にヘルパーで主任をされている人もいます。

正直、他の施設ではまず考えられません。

介護福祉士は国家資格に対してヘルパーは民間資格ですし、そもそもヘルパーの業務内容(権限)に指導などの項目が含まれていません。

その事を上司に尋ねても、彼は利用者さんから評判もいいし、オープニングから居るスタッフだからと言われてしまいます。

なんの為の、国家資格なのか正直不満で仕方がないです。

上司の評価が低いと感じた経験談13

そんなにのんびりやってるんだ、へえー

20代女性
(23歳女性)

ケーキ屋で現在バイトをしているのですが、私より年下の上司がいます。

普段は楽しく話しているのですが、気分の波が激しく、不機嫌になると厨房の中全体が重苦しくなってしまいます。

バイトを始めて1ヶ月、オープニングということもあり、とても忙しくて、毎日その上司と残業をしていました。

明らかに人手不足で、他のバイトはお子さんなどがいて残業できません。

バイトで毎日残業をしていたのは私だけでした。

ある日大分仕事に慣れて、作業も早くなってきたころです。

その日は朝から上司が不機嫌で、私ともう一人のバイトは沈黙しながら、ひたすら作業に集中していました。

慣れてきたとはいえ、丁寧に慎重に作業し、売りに出せる見映えのものを作るので精一杯です。

その時その上司が私ともう一人のバイトに、「そんなにのんびりやってるんだ、へえー」と嫌味ったらしく言ってきたのです。

私は毎日毎日残業して、上司を労りながら仕事をしていたのに、上司にとっては「たらたらやっている」と見えていたのです。

私の作業が遅いから、残って当たり前とでも思っていたのでしょうか。上司はまだ若いし、という思いもありますが、今でも不信感しかありません。

上司の評価が低いと感じた経験談14

しかし当時の査定はいつも通りの「並」でした。

30代男性
(34歳男性)

製造業に就職して3年したころ製造に使用する工具の購買・管理・請求を任されました。

当時、きちんとした管理がされておらず着任時に

「だれもやったことないことなので、問題はたくさん起こると思うが、誰にもできなかったことなのでよろしく頼む」

と言われ担当することになりました。

着任後、わからないなりにもデータを集め、現場の方の声を聴き、メーカーさんにも足を運びできることをコツコツとやりました。

初年度から二年目は結果は残せませんでしたが3年目には基本的なルール作りをして、年間千万単位の削減も達成しました。

しかし当時の査定はいつも通りの「並」でした。

多少、上司への反発もしましたが掲げた目標も達成し大筋では上司の意向に沿って業務を行っていました。

他の職場の方からは助かっていると言葉もいただいていたので上司の評価に納得いきませんでした。

上司の評価が低いと感じた経験談15

手に負えず、転勤願いを出しました。

40代女性
(40歳女性)

以前の部署で一緒だった上司が、とても仕事が万能と言える人ではなかったので、毎日困っていました。

でも、彼なりにプライドがあって、それを傷つけるようなことがあったらキレ出して手がつけられない状態に。

その部署には、彼以上の上司がいなかったため、私たちは黙ってコトが過ぎ去るのを待っているしかなかったのです。

最悪なのは、クレームが出たときなどに部下のせいにしてしまうというコトでした。

誰かに怒られるコトを嫌っていた人だったので、ちょっとしたことでも、大きなクレームでも、部下が悪いのですと言ってしまう始末。

手に負えず、転勤願いを出しました。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、あなたの暮らしのヒントになれば嬉しく思います。

▼以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です

人気 【後悔】転職しなきゃよかった…!転職して失敗した15人の体験談とは?

人気 転職うまくいかない!疲れた…という人に読んでほしい15人の苦労話

人気 転職を繰り返すことのメリット・デメリットは?15人の【体験談】まとめ

人気 【転職初日】に絶対心がけておきたい7つの大事なポイントとは?

人気 15人のストーリーに迫る!結婚が理由で転職をした経験談とは?

人気 【例文どうぞ!】転職お祝いのメッセージやメールで使える文例25選!

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加