モラハラ父親をチェック!妻20人が語るモラハラ旦那だと悟った瞬間とは?

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

モラハラ父親をチェック

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか?

今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那がモラハラ男だと悟った瞬間」というテーマで、溜まりにたまった思いや、対処法などについて語っていただきました。

他の人の悩みごとや家庭の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在結婚生活で悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年6月に実施。主婦20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

モラハラ父親をチェックせよ!妻20人が実際に苦しんだ旦那からの言動とは?

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話1

こんな旦那必要ないです。

40代女性
(39歳女性)

現在4人の子供がいる専業主婦です。

短気ですぐに怒鳴る旦那です。子供が泣けば

「泣けば済むと思うな!」「うるさい!どっか行け!」と怒鳴り散らします。

そんな悪魔の様な旦那がモラハラに値するな、と実感したのはある日家族で出かけていた時の事でした。

車内で子供が愚図って泣いたので、旦那がいつもの様に「うるさい!」を連発。

それに疲れて私が「もう帰りたい。なんで子供が泣く位でそんなに機嫌悪くなるの?」と尋ねたら旦那が

「お前達が俺を機嫌悪くさせるからだろ!」と私達のせいにしてきたんです。

そして泣き叫ぶ子供に「もう死ね!」と一言。

わが子に死ねなんて言葉使いますか?

こんな旦那、子供たちには必要ないです。

怒り

結婚生活で人気がある本は?

結婚生活の人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話2

色々と折ってやろうかなって。

20代女性
(38歳女性)

三人の子供がいます(12才、10才、4才)。

出会い系であっという間に結婚したので、付き合いが長くなると嫌な部分が見えてきます。

モラハラ男かなと思いますがどうなんでしょうか?

旦那は事ある毎に自分の母の話をして、

「親はよく~してもらった。だけどお前は全然しないよな。」

何でも自分に尽くすよう求めるのが苦痛です。

それをやらないと非協力的と一時間説教をされたこともあります。

子供が三人いてそれだけても大変なのにこれ以上は無理!!ふざけるな!!

旦那は私のパートで給料が少ないからといって、

家事、育児全てを私がやるべきと古い考えなのに、土日子供はどこにも連れていかずゴルフ行くとはどういう事なんでしょうか?

いろいろ折っちゃうぞ!

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話3

お前は何が出来るんだ?何も出来ないよな。

40代女性
(36歳女性)

3歳と6歳の子供を持つ主婦です。

私は昔から自分でも抜けてる所や不器用さを自覚はしていました。

あまり頭も良い方ではない事も理解しています。

しかし、今の旦那と結婚してから私のやることなすことを否定してきます。

旦那からは、お前はバカだから上手いごはんも作れない。

お前はバカだから整理整頓が出来ない。

お前はバカだから忘れ物をする。子供にもバカが移る。

お前は何が出来るんだ?何も出来ないよな。

と何でもバカだからという言葉を付けて否定され文句を言われます。

なんでそこまでバカバカ言われなきゃいけないのか分かりません。

旦那は私よりは頭が良いとは思いますが、完璧に見下している状態でモラハラだと思います。

私の存在ごと否定され、心を傷付けられているので離婚は常に頭に浮かんでいます。

というか、自分が失敗した時は軽く済ませるのでほんとに勝手な人です。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話4

結局すったもんだの末、離婚しました。

40代女性
(35歳女性)

21歳で6つ上の主人と結婚しました。

優しくて、年も離れているので、頼りがいがある点に引かれて一緒になりました。

だけど、主人は典型的なモラハラ男でした。

外では、いい顔をするくせに、家の中では、王様のようです。

気に入らないことがあると、直ぐに

『お前は、馬鹿か。本当につまらん女だね』

『お前のような女は、出来損ないや』

『良く今まで生きてこれたね』など思いつく限りの罵詈雑言。

お料理に関しても『もっと美味しく作れんのか。うちの母に比べてお前は、ほんと駄目』といって、作ったお料理に味見をしないうちから、調味料をジャブジャブ。

結局すったもんだの末、離婚することが出来ました。

後で思うに主人は、自分の思うようにしてくれる、自分が支配できる人間が欲しかったんだと思いました。

恒に自分が優位に立てるポジション。

自分の母親には、とても素直で、そんな息子を母親もベタ可愛がり。
結局のところ、年は重ねていても、大人の男性になりきっていなかったんですね。

あんな男を1時的ではあっても、好きになった自分が、本当の馬鹿でした。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那をATMと割り切る」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回は「旦那をATMと割り切っている」20人の主婦の方にアンケート募集...

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話5

最終的に土下座を強要されました。

40代女性
(39歳女性)

子供が二人います。

夫のモラハラが原因で離婚を決意し、別居中です。

一人目妊娠中に仕事をやめ、専業主婦になりました。

ちょうどそのころ主人が会社で昇格昇給をする時期でもあり、家での態度が変わり始めたのです。

「俺が働いてるおかげで生活できてるんだ!なんか文句あるのか」

「俺の稼いだお金をどう使おうが俺の勝手だ!」

「おまえに稼げんのか!?」「稼いでからものを言え」など、働いている自分が家で一番偉いんだという態度に変わり始めたのです。

私が家事、育児をすべてやっていることを言っても「そんなもの誰だってできるんだよ」と言われ、見下される毎日でした。

私がなにか文句を言おうものなら、高圧的に「はぁ!?」といって不機嫌になり、結局わたしが悪いように責められ、最終的に土下座を強要されました。

思い出すだけで本当に腹が立ちます。なんでこんな人と結婚してしまったのか・・。

我慢も限界に達し、離婚を決意し、家を出ましたが、モラハラ夫は手ごわいです。

なかなか離婚できません(涙)早く解放されたいです。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話6

負け犬などの暴言を吐かれ…。

30代女性
(37歳女性)

元旦那のモラハラが原因で離婚しました。

お付き合いしてる時からそのような傾向はあったのですが、結婚したら変わるかもしれないと思い結婚したのですが酷くなる一方でした。

元旦那はとにかく私の事を下に見ていたので、少しでも自分の思い通りにならなかったら何でもかんでも私のせいにしていました。

その度に『お前のせいでうまくいかない。お前は厄病神だ』と言われていました。

それ以外には『バカ』『クズ』『ゴミ』『負け犬』『俺の機嫌とることのできないご機嫌とり』等、しょっちゅう暴言を吐かれました。

酷い時には私の家族や友達の悪口まで言っていました。

無視するのは当たり前で、まるで私の姿が見えていないようなそぶりをする事も多々ありました。

家族に相談したところ当然ならが離婚を勧められたので意を決して元旦那に離婚をお願いしたところ

『俺が悪かった』と土下座され泣きつかれましたが、そんな姿を見て見ても心は揺らぐ事なく、すぐに離婚しました。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話7

俺の周りで怒る悪いことは全てお前のせい。

50代女性
(42歳女性)

たぶん、もともとの性格もあったんだと思いますが…。

仕事場の人間関係で自律神経失調症を患ってから、全てのことにおいて「俺は正しい、周りが全て間違ってて悪い」という考えや言動が目立つようになりました。

例えば、彼が運転中にナビが最新でなくて曲がるところを間違えたとしても、ちゃんと見ていなかった私のせいになり、道路標識の内容を助手席から伝えれば、

「何でナビを見ないんだ!」と怒鳴り、1つ私に不備があると「お前はいつもそうだ、この間は‥」と昔の私に腹が立った話を持ち出し。

最後は「俺の周りで怒る悪いことは全てお前のせいだ、どう責任を取るんだ!」となり、本当に手がつけられません。

基本的に私が目下の立場らしく、「俺のこの行動どう思う? 」とアドバイスを求めて来るので返しているだけなのですが、私に意見されていると感じ、腹が立つようです。

もう出来る限り口を利きたくありません。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話8

最悪な結婚生活でした。

30代女性
(27歳女性)

実際に、相手方のモラハラで離婚したシングルマザーです。

元旦那は典型的なモラハラ夫でした。

些細な事でキレて暴力に走り、その後人が変わったように優しくなる。

その繰り返しでした。

毎日毎日暴言を吐かれ暴力を振るわれ、最悪な結婚生活でした。

なんでそんな人と結婚したの?と、離婚後いろんな人に言われました。

そりゃわかってたら付き合わないし結婚もしないよ!!と心の中で叫んでいました。

モラハラ夫だと悟ったのは、一緒に暮らすようになってからです。

私の人付き合いを制限してきたり…。上記のような事もあり…。

大変な所に嫁いだなと早々に後悔しました。

離婚したいと今悩んでいる主婦の方!証拠を残して下さい。且つバレないように!

私は事細かく携帯のメモに書いていました。何時何分にこんな暴言、暴力の回数、等。

残して置いて無駄になる事はありません。そういった証拠を自宅に残しておくのが不安な方は、ご実家なり信じられる友人に預かって貰うのも手です。

お子さんがいると中々踏ん切りが付かないのもとてもわかります。

でも勇気を出して、お子さんとモラハラから脱出しましょう。自由になりましょう!

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話9

あれは、間違いなくモラハラでした。

50代女性
(45歳女性)

現在、高校生の女の子がいるシングルマザーです。

離婚したのは子どもが生後2ヶ月の16年前の時です。

当時はモラハラなんて言葉は無かったような気がしますが、今思うと間違いなくモラハラですね。

結婚して3ヶ月後には勝手に仕事辞めてきました。

結婚と同時にマンションも車も買ったのにびっくりと言うより呆れました。

(お前がもっと働けばいい)ばかり言われました。

気に入らないことがあると暴れ物を投げたり、壁を殴ったり。

離婚の決定的な原因は子どもが出来たときです。

旦那に連れ子がいたことも影響してるとは思うのですが、簡単に(いらない)と言われました。

産むなら金は一切出さないと。なので、出産費用は自分で用意しました。

出産後2ヶ月で子供だけ連れて家を出て離婚しました。

旦那に関する人気記事は?

※旦那さん関連の記事では、こちらの「嫌いな旦那と暮らす方法」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も15人の主婦の方にアンケート募集を行い「嫌いな旦那と暮らす方法」というテ...

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話10

その日は、大げんかになりました。

40代女性
(37歳女性)

私は小学生低学年の子がいる主婦です。

私のはモラハラの中でもまだ、初級編かもしれません。

ですが、お知らせしたく、書くことにしました。

モラハラの1番いけないところは、ダンナに自覚がない!ところです。

私的に1番傷ついたモラハラは、(主婦は、いーよなぁ〜。毎日家に、居れて、しかも昼寝つきだし)それを聞いた瞬間、むっか〜〜〜!!と頭に血がのぼったのを、覚えています。

確かに昼寝はするけど、主婦は、休みがないんです!

毎日毎日が家事との戦いなんですーーーー!!

その日は、大げんかになりました。

が、私なりに言いたいことが言えて、よかったと思います。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話11

「専業主婦になってからコミュニケーション能力が落ちてきてるよね」

30代女性
(32歳女性)

旦那がモラハラ男と悟ったのは、第二子が産まれて半年程経った時でした。

当時、旦那は順調に出世していて社内では若くして管理職となり、お給料も平均よりかなりもらっていました。

飲み会や週末ゴルフ、サービス出勤などで自宅にいることはほとんどなく、私のワンオペ育児でした。

私は専業主婦をさせてもらっていましたが、子供の年齢は2歳と0歳で子育てが一番忙しい時期で思うように外出できない、人との関わりも子供の年齢が近いママ友に限られているという状況でした。

そんな私に向かって旦那は

「話の内容に広がりが無いよね」

「専業主婦になってからコミュニケーション能力が落ちてきてるよね」

「仕事と家庭、分業だと思っているから。俺は外で仕事を頑張るから家事と育児をしっかりやって欲しい」という発言を繰り返していました。

日頃の細かな言動からも「俺が食わせてやってる」「不自由ない生活を送らせてるんだから文句を言うな」という態度が滲み出ていました。

傷つくことも沢山あったし、何より幼い子供2人に対する愛情はあるのか?と不安になり、義母にも相談するほど悩んでいました。

自分の親や親しい友人には離婚したい!と漏らしていたほど大嫌いでした。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話12

弁護士にお願いして離婚しました。

20代女性
(31歳女性)

夫は自分が気に入らないことがあると私に対して

「離婚するぞ。専業主婦のお前に子供と二人で生活することができるだけ稼げるの?」と言っていました。

出産をして仕事を辞めたことを機にこのセリフを吐くようになったのです。

私が働いていたときは私の方が収入が良かったのでその腹いせもあったのかもしれません。

そのセリフを聞いた瞬間、夫がモラハラ夫になったと悟りました。

最初は子供が小さいので我慢しようかと思いましたが、黙っている私を見て調子付いてきたのか内容がエスカレートしてきました。

私が作った料理に文句をつけながらも、しっかりとその料理を食べていました。

家事の粗探しをしては文句を言い、何も問題がなくても文句を言っていました。

私自身も限界になり私は以前働いていた会社に連絡をして復職をするようにして、新居を決めて夫に離婚を申し渡しました。

そこからは弁護士さんにお願いしていてあっさりと離婚できました。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那がただの同居人みたい」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那が同居人みたいで離婚...

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話13

結婚1年で離婚をしました。

40代女性
(26歳女性)

今1歳の子がいるシングルマザーです。

私の元旦那はモラハラ男でした。

元旦那とは、付き合って数ヶ月で妊娠を機に結婚しました。

今考えると結婚前からモラハラの予兆はありました。

妊娠をきっかけに結婚するかどうかということで喧嘩になった際、「そんなに(結婚に)自信がないなら子どもは堕ろせよ」と言われたことがあります。

それでも子どもはどんどん大きくなるため、勢いで結婚したのですが・・。

結婚後も、「妊娠してることを友達に言うな。」「職場にもバレないようにしろ。7ヶ月ごろまではお腹も目立たないから隠し通せ。」「給料日前に産休に入るな。給料をもらうまで休みを伸ばしてもらえ。」など、

妊婦の私に対して信じられないようなことを何度も言われました。

また、子どもが産まれてからも、夜泣きをすれば「うるさい!黙らせろ!」「なんで泣き止ませることもできないんだ!」など、子どもへの愛情まで疑ってしまうようなことを言い続けられました。

結局、このようなモラハラ男との結婚生活は続けられず、結婚1年で離婚をしました。

もうモラハラ男にはコリゴリです。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話14

これは完全にモラハラだなとショックを受け…。

20代女性
(29歳女性)

結婚してすぐ、旦那がモラハラ男だということが分かりました。

お付き合いしていた期間が短く、同棲もしていなかったので気づかなかったのですが、とにかく私の行動を把握して管理せずにはいられない人だったのです。

結婚して間もなく、私が残業で帰りが30分遅れただけで、

「何の仕事が終わらなかったのか、事務職なのに残業なんてする必要ないだろう」などと不機嫌に問い詰められて、ちょっとおかしいと思いました。

数日後の休日に私が友達とランチに行くと言ったら、そのメンバーや関係などをまた不機嫌に詰問されて、これは完全にモラハラだなとショックを受けました。

でもそうこうするうちに子供が生まれ、旦那の態度も少しまともになったので、色々我慢しながらも夫婦を続けています。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話15

本当にイライラして頭にくる!!

40代女性
(37歳女性)

私は、37歳で現在妊娠中で仕事は産休で休んでいます。

私が旦那がモラハラ男だと感じたのは、私が産休で仕事を休んでいるのを「お前は毎日家でのんびりとグータラしてていいよなぁ」と言われました。

私は、別にグータラしてませんし、大きなお腹をかかえながら洗濯や掃除や料理をなどの家事をしています。

それを、「お前が毎日ダラダラとすごしててる時、俺は毎日仕事して疲れてるんだ」と自分だけが仕事をしているみたいに言ってくるんです。

自分だけが仕事しているみたいな言い方をしてくるので、イライラして頭にきます!

私の体調とかは何も気を使ってくれないし自分のことばっかり言ってくる自己中男でモラハラ男だということが分かりました。

しばらく実家に帰ろうか考えてます。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話16

もはや、ストレスの限界です。

30代女性
(41歳女性)

うちのダンナは完全にモラハラです。

自分が完璧人間だと思っているようで、何かしらあると「私が原因だ!なんでこんなのも出来ないんだ!よく今まで生きてこれたな!」と罵倒してきます。

ダンナは几帳面で整理整頓がなっていないと機嫌が悪くなります。

私は良くも悪くもおおらかで気にしないところもありますが、友達を家に招いてもそんなに散らかっている訳でもないしむしろ綺麗だよと言われます。

それでもダンナは整理整頓がなってない、なんでこんな事すら出来ないんだ!とイライラ当たってきます。

しかも寝ている子どもが横にいようとも怒りだしたら止まりません。

なだめるように生活していますが、ストレスの限界です。

※旦那さん関連の記事では、こちらの「旦那といてもつまらない」という記事もよく読まれています。

あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「とにかく旦那がつまらない...

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話17

私にとって旦那のいない生活が幸せです。

40代女性
(39歳女性)

結婚して9年、子供が1人いる専業主婦です。

旦那とは現在、別居中です。

原因は旦那の浮気で、自ら家を出て行きました。私も止めませんでした。

何故なら、旦那の前々からのモラハラにうんざりしており、旦那がいない生活が心地よいからです。

浮気は確信していませんでしたが、家を出てから探偵を雇い、クロでした。

その前から旦那の私に対する暴言、喧嘩をすれば取っ組み合いの喧嘩になることもありました。

子供が生まれてから、私に対するモラハラは酷くなり、喧嘩をするたびに罵られてきました。

人が言われて傷つくような言葉を平気で言う人です。

この結婚は失敗だったとか、罵声は当たり前です。

精神的にも辛く、体調を崩しやすかったです。

旦那が出ていった今、体調がすこぶる良く、やはり原因は旦那のモラハラなんだと確信し、今は離婚に向けて準備をしています。

私にとって旦那のいない生活が幸せです。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話18

人生返してほしいです。

40代女性
(46歳女性)

旦那は結婚してからモラハラの本性を出しました。

子供は3人。

子供のために変わってくれないかと思いましたし私も子供のためにと我慢しましたが限界でした。

15年我慢してやっと離婚できました。

初めにこの人おかしいと思ったのは旦那本人が悪いのにお前が俺を怒らせたと言って怒ること。謝れと。

怒りだしたら何日も怒り続け仕事中も暇を見つけては電話をしてきて責め続けます。

そして気がすむともう仲直りな!と言って抱きついてきたり笑顔で優しくしたり。結婚して何ヵ月かでこの人普通と違うと思いました。

普段もどこでスイッチが入るかわかりません。

なので会話や態度に気をつけていないといつ怒り出すかわかりません。

疲れました、本当に。

束縛され自由もない、楽しくもない。毎日毎日いつ怒られるかわからないので気が抜けません。緊張しかない毎日。笑えなくなりました。

鬱にもなり今も病院通いです。人生返してほしいです。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話19

もう、モラハラすぎてビックリ!

30代女性
(46歳女性)

小学生の子どものいる40代の主婦です。

旦那がモラハラだと確信したのは、なんとテレビでモラハラ夫についての番組を見た時でした。

『言葉によるモラハラ』再現映像に出てくる夫役の人の言動が、旦那にそっくりだったのです。

その映像では、主婦役の女性が、休日の昼間に友達と以前から約束していたランチに出かけようとすると、夫役の男性が家事の不備を指摘して妨害してくるのですが、そのくだりが私が出かけようとする時にそっくりなのです。

しかも出かけるのをあきらめた女性に向かって、最後に捨て台詞のように「俺は何も出かけるなとは言ってないからな」と念押しするところもそっくり。

もうそっくりすぎてびっくり。

どうしても『モラハラ=暴力やDV』みたいに思っているところもあって、それまでは確信が持てなかったのですが、やっぱりこれもモラハラなんだ、と思いました。

旦那がモラハラ男だと悟った瞬間の妻の話20

おかげで夜は悪夢です。

40代女性
(31歳女性)

私がモラハラだと思った瞬間は、じぶんの方が正しい様な言い方をする時です。

いつもは優しく私の友達や、自分の友達がいる時は問題はありません。

むしろいい旦那さんと言う話を良く聞きます。

ですが、2人で家にいる時や、出掛けている時などにアクシデントがあるとすぐ私のせいにしするのです。

こちらが悪気もなくちょっとでも指摘するとスイッチが入った様に怒り出すので、今まで楽しくしていたのに急に、険悪なムードになります。

このモードにはいると場の空気を変えようと話しかけても全て無視になり、2人で出掛けていた事すら忘れて自分の事ばかりになり…。

自分の好きな物を見つけた途端に急変して機嫌が良くなるので怖いです。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば嬉しく思います。

以下は、同じ旦那ジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、旦那さんについて悩んでいませんか? 今回も20人の主婦の方にアンケート募集を行い「旦那に冷めた話」というテ...

旦那に冷めた妻20人の話がスゴい!夫に冷める瞬間や復活の理由とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加