フリーターは人生終了なんかじゃない!?男女20人語った経験談とは? 

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フリーター人生終了

あなたも今、フリーターというキーワードで悩んでいませんか?

今回は「フリーターという状況で悩み苦しんだ」というテーマでアンケート募集を行い、20人の方に実際の体験談や、その時の想いを語っていただきました。

他の人の悩みごとや人生の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、フリーターという状況について悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年8月に実施。

今回はフリーターで悩み苦しんだ経験がある20名の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

フリーターは人生終了なんかじゃない!?経験者20人が語った言葉とは?

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談1

私の居場所は、大学だけじゃない!

20代女性02
(21歳女性)

大学を辞め、実家暮らしのフリーターを経験したことがあります。

フリーターということでアルバイトは見つかりやすいですが、実質「高卒扱い」になるので正社員で雇ってもらうにはなかなか難しかったです。

なので、私はアルバイトをして生活していました。

パートのおばちゃんたちと一緒に働くことになるので、それはそれはすごく可愛がってもらいました。

大学だけが私の居場所じゃないんだと実感しましたね。

いまは結婚して、そのアルバイトを辞めましたが、実家に帰った時にはお土産を持って顔を出したりします。

近況などお話しするとすごく喜んでもらえます。フリーターを経験して分かったことが沢山ありました。

学歴だけが全てではないですよ、世の中は。

フリーター関連で人気がある本は?

フリータージャンルの人気本「Amazon」売れ筋はこちら>>

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談2

フリーターって悪いことじゃないと思います。

30代女性02
(29歳女性)

正社員で美容師をしていましたが、

人間関係のストレスで病気になり退職し、今は他の美容室でバイトとして雇っていただいています。

正社員の方が福利厚生もしっかりしているし決まったお給料が入るので不安は少ないかと思います。

実際今フリーターなので次のお給料日で幾ら貰えるんだろう、生活は出来るのかなど沢山不安もあります。

しかもこの歳で独身でフリーターって…、事情を知らない人の世間体も気になりますよ。

でも、今雇ってくださっているところのストレスは本当に少ないですし、病気の方も改善に向かっています。

やりたい仕事も出来ました。

フリーターって全然悪じゃないと思います。

私は、時間もあるし自分を見つめなおすいいきっかけになりました。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談3

私には夢があります。

20代女性02
(25歳女性)

今現在、複数の派遣バイトをして生活をしているフリーター女性です。

付き合って1年の彼氏と結婚を前提に同棲生活をしています。

女性は結婚したら扶養に入って専業主婦になることもできるし、フリーターでも気にしなくていいよって言ってくれる人もいます。

が、私の場合、彼氏のほうもフリーターで…。

しかも私より稼ぎが少ない状況なので、正直とても不安で不安で…、生活もギリギリで、将来家庭を築いていこうと考えると、お先真っ暗という感じです。

この状況を知っている私や彼の家族から「就職しろ!」「安定した仕事に就いて家庭を築け!」なんていう痛い言葉を投げかけられることも度々で、正直とてもツライ…。

でも、何も目標なしにフリーターカップルをしている訳ではありません!

2人で節約しながら働いて、お金を貯めて、数年後に世界一周のバックパッカーをすることを計画しています!

世界一周のバックパッカーなんて、正社員で会社勤めしている人にはなかなかできないこと。

せっかくならフリーター人生を満喫してやろう!と前を向いて頑張っています。

フリーターは楽ではないですが、フリーターならではの、いろんな楽しみ方を見つけてみるのもいいのではないでしょうか。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談4

自分には就職は無理だと思っていたんです。

30代女性02
(29歳女性)

19歳の頃に専門学校を中退して、就職の仕方が分からずアルバイトの延長でフリーター生活を7年間していました。

時給制アルバイトで、働いた分だけ報酬がもらえることに20代前半までは喜んで仕事をしていました。

しかし、国民年金、社会保険に入れてもらってない分、自分で支払う金額がとても大きくて毎月苦労しました。

体調が悪く、1日でも休むとこの分お給料が減ることにもとても頭を悩ませました。

同世代の正社員の子はボーナスをもらっているのに、自分はなかったので辛い思いをしたこともありました。

が、就職を探すのがめんどくさい、好きな時に休めることを優先してなかなか次へ進めませんでした。

私は高卒の資格しか持ってなくて、自分に一般企業は無理だと思っていたんです。

フリーターを辞める2年前には、もうこんなお金に追われる生活を辞めようと思い、介護の資格を取る教室に通いました。

そして、27歳にしてヘルパーとして介護施設で今も正社員として働いています。

自分がフリーター生活を脱出したくて動き出した結果、正社員になり、今も過ごしてます。

やるぞ!と決め、行動したら必ずフリーター生活を脱出できると思います!

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談5

人生が変わるきっかけはいくらでもある。

30代男性02
(23歳男性)

現在23歳で日雇い派遣をしているフリーターです。

小さい頃から何をするにも人任せで、正直いかに楽をするかばかり考えてきました。

友人と呼べる人は一人もいなく、人間関係を構築するのも面倒くさがりいつも一人で行動していたため、学校行事等でグループに入って何かをすることはすごく苦痛でした。

高校卒業後、進学も就職もせずバイト生活でやはりそこでも人間関係がうまくいかず一人で孤立し、転々とする日々…。

親にも見放され、友人もいなく本当の孤独でした。

でも、ある音楽との出会いで自分らしく生きてみようと思いました。

アドバイスではないのですが、何かのきっかけで人生変わるチャンスはいくらでもあると思います。

そこをつかめるかの差です。私もがんばります。一緒にがんばりましょう!

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談6

正社員になるのが怖かったんです。

20代男性02
(36歳男性)

学生をしながらアルバイトをしていましたが、学校を中退してしまい、フリーターになりました。

フリーターになると、シフトに入れる時間が増えるのでより多くの仕事を任されるようになり、いつのまにかバイトリーダーになっていました。

バイトに行けば自分を必要としてくれるので、とても心地が良く、自分1人の生活だけならばなんとかなっていました。

しかし、実家に帰ると年老いた親に叱咤されるようになり、バイトの仲間も次々と就職していきます。

気がつけばフリーターになって5年ほど経っていました。

段々と今の状況が不安になってきましたね。

ただ、正社員の面接を受けるのもなんか怖い。学校を中退した理由と、フリーターを続けていた理由を聞かれるのが怖かったのです。

だからまず、資格を取って自信をつけることにしました。

なんでもいいと思います。私は結局、資格が役に立ったかわかりませんが、採用をいただく事が出来ました。

資格よりアルバイト経験の方が役に立ちましたが、何か行動を起こす事が大事だったと思います。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談7

今は子供も生まれて家族3人で頑張ってます!

30代男性02
(29歳男性)

好きだった仕事を辞めてフリーター生活突入。

ただやっぱりお金も少なく、携帯代や生活費だけでお金が全部なくなっていって毎日ギリギリでした。

そんな時付き合ってた彼女との間に子供が出来たときに結婚をしようと決めました。

けど、結婚はできても二人で生活するだけのお金もなく…。

仕事の内容は何でもいいから正社員で働ける所を探してた所、以前働いてた会社の上司から連絡があり、また一緒に働こうと誘われました。

同時にバイト先の上司からもバイトを辞めて正社員にならないかと誘われ、給料の額から今の会社を選びました。

その時に思ったのがフリーターでも仕事を頑張ってやってれば色々な人が見ていて、そしてそれを認めてくれてると思いました。

今は子供も生まれて家族3人で頑張ってます。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談8

やりたい事を仕事にしている人なんてほんの一握り。

30代女性
(31歳女性)

27歳までフリーターでした。

友人たちはキャリアを積み重ねているなか、お気楽に働いていました。

正社員になろう!と一念発起し、未経験OKの小さな家族経営の会社に入社することに。

そこの会社は小さいながらもとても忙しい会社で一年で退社。

また、フリーターに戻ろうかと思ってたのですが、ダメ元で地元ではそこそこ有名な会社を受けてみることに。なんと、そこに受かりました。

最初は未経験でもOKの会社に入り、そこから転職というのも十分に可能です。

今時、転職なんて珍しい事ではないです。

あとは、ほんの勇気があれば正社員に転職することもできます。

やりたい事を仕事にしている人なんてほんの一握り。

ある程度妥協して、プライベートな時間を楽しむように位の気持ちで、正社員になったら良いと思います。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談9

人生経験だと思って、色々やるのもアリ!

20代女性
(30歳女性)

私がフリーターの時期は、お金の支払いや短大の奨学金の返済が心配でした。

この先、どうやって安定した収入を得ようかと、毎日そればかり頭に浮かびました。

仕事も、単発の仕事→派遣などをしていました。

そこで気づいたのが、逆にいろいろな仕事を経験することができたので、自分には何が向いているのかを探すきっかけなったということ。

収入については、毎回頭をよぎりましたが、職業体験だと思いやっていましたね。

少しずつでもお金が入ると、気持ちも少し楽になりました!

人生経験だと思って、やってみたらいいと思います!

もしかしたら、その中から自分のやってみたいことや向いていることが見つかるかもしれませんから。

※仕事や転職関連では、こちらの「転職に苦労した話」の記事もよく読まれています。

あなたも今、転職活動で疲れていませんか? 今回も15人の方にアンケート募集を行い「転職でうまくいかなかった苦労話」を教えていた...

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談10

本当に人生なにがあるかわからないものです。

30代男性02
(32歳男性)

30歳まで飲食店でアルバイトをしてました。

バンド活動をしていたということもあり正直就職というものに興味がありませんでした。

そんな私ですが現在は正社員として働いています。

不思議なものでその時にしていたアルバイトの先輩が、起業しそこで働かせていただくことになったのです。

本当に人生なにがあるかわからないものです。

今考えるとあのときアルバイトをしていたことも意味はあったのだと思えます。

今フリーターをされている方もその経験がなにかに繋がるかもしれません。

人生に意味のない時間はありません。せっかくなので楽しく生きていきましょう!

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談11

そうだ!アジアに住もう!

20代女性02
(37歳女性)

28歳の時に4年同棲して結婚目前だった彼氏に捨てられ、

身一つで一人暮らしを再開しました。

結婚用に貯めたお金は折半だったけど、一人暮らしの諸経費で飛びました。

就職氷河期の松坂世代、高校卒業後就職先が無くとりあえず東京に出てアルバイトを掛け持ちしての生活。

そんな私には職歴もスキルもなく、またアルバイト生活をして暮らすしかなかったんです。

毎日アルバイトをこなす日々。特に散財体質でもないので、それなりに生活は出来るし貯金も出来る。

同じ日々を繰り替えすうちに、私が本当したいことは何か考えるようになりました。

私はアジアが好きでよく旅行に行っていた。そして思いついた。そうだ!アジアに住もう!

決めてからは早かったです。アルバイトを増やして貯金のペースをあげ1年半後私は台湾に留学しました。

その後は韓国。今は韓国で出会った男性と結婚して幸せに暮らしています。

無駄だと思うその時間、絶対無駄じゃありません。

自分と向き合って目標を見つける時間でもあるのです。

私が台湾に行く時にはもう30歳でしたが年齢なんて関係ありません。むしろ色んなことが冷静に見れてよかったです。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談12

人生なんとかなりました。

30代女性02
(34歳女性)

私が19歳の時の話です。

勉強が得意ではなかった私は大学へは進学せず、フリーターの道を選びました。

女だし、就職なんてしなくてもバイトして結婚すれば良いやなんて、軽い考えでいました。

でも、20歳になって家にもお金を入れないといけないし、税金も納めないといけないしと色々お金がかかるのを知り、このままではいけないと気づきました。

それから仕事を探し、働き始めた勤務した職場で素敵な仲間に出会えました。

そのお陰で13年も働く事ができ、私は念願だった寿退社をしました。

働く事は大変だけど、そこで仲間と一緒に苦楽を共にする事はとても良い経験です。

自分の強みになるし、色んな知識を得る事も出来ます。

退社した今も仕事仲間とは繋がっていて飲みに行ったりしてますよ。職場で素敵な仲間探して下さいね。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談13

今やっている事に無駄な事はないと思います。

30代女性02
(29歳女性)

29歳。今は主婦です。18歳から仕事をし転職は何度もしました。

サービス業、アパレル業、飲食、ブライダルと色々経験しました。

たまに会う親戚には「転職ばっかりしてるけど大丈夫なの?」と言われる事もしばしばでしたねー。

ただ家族だけは「色んな経験出来ていいじゃない!その経験があるから次の仕事に活かされてると思うよ」と言ってくれました。

一人暮らしだったので家賃を払うためにもアルバイト、フリーターも経験しました。

22歳の時に転機が訪れ、派遣で登録していたブライダルの仕事で正社員として雇用されました。

それからはとてもやりがいがあり、責任感のある仕事に悩んだり、落ち込んだりしました。

4年続けた時に県外に出ていたのもあり、地元に帰りたいと言う理由で退職しました。

それからアパレルの仕事に就き、副店長として抜擢されました。

転職したりフリーターだったり、アルバイトだったり。正直肩身が狭いのは分かります。

でも今やっている事に無駄な事はないと思います。

何事も経験になります。その経験を活かす時は必ず来ると思いますよ。頑張ってください。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談14

「アルバイト」と言うのがとても恥ずかしかったです。。

30代女性
(37歳女性)

専門学校卒業後、ずっとアルバイトのままでした。

そのアルバイト先で社員登用の話を頂いたこともあったのですが、若かった私は「今じゃなくてもいいかな」と断ってしまいました。

またチャンスはあるかなと思ったけど、数年後こちらから頼んでももう無理でした。

当たり前ですよね。20代も後半になると、親や周りからの重圧を感じるようになりました。

アルバイトでもフルタイムで働けたので何とか生活は出来ていましたが、友達と集まるとだいたい仕事の話になり、「アルバイト」と言うのがとても恥ずかしかったです。

それでもずっと同じところで働いていると、色々な社会経験を積むことができるし、自分の個性も見えたり、気持ちの面でも強くなり自信が持てるようになりました。

これは私が女性だからだと思いますが、30代前半に結婚して、生きるために必死に働く事から解放され、やってみたかった新しい仕事に就く事ができました。

長いフリーター生活を経て思うのは1つの職場で長く経験を積んで自信を持てれば無駄にはならない!です。

同じ境遇だった男友達数名も転職して正社員になりましたし、フリーターでの経験は必ず次につながると思っています。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談15

自分の落ち着く場所を探して。

40代男性02
(39歳男性)

高校を卒業して、一年半フリーターでした。

同級生は進学や就職する中、自分には特にやりたいこともなく、夢もなく・・・。

なのでなんとなくバイトしていたんですが、ある時思ったんです。

自分には自由があるんじゃないかって!その瞬間、モヤモヤが吹っ切れたのです。

とにかく、色んなバイトをしました。自分が夢中になれること探す感じです。

そうすることで、まずは前向きに行動することができるようになり、自分の居場所を見つけることが出来ました。

見る角度をければ、考え方を変えれば、フリーターしている人は強いと思います。

不安の中でも戦いながら懸命に生きていけば、自分の落ち着く場所が見つかると思います。

経験したことに無駄は一つもないと思うので、自分を見失わず、歩んでいって欲しいです。

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談16

フリーターは将来があまり見えない…。

30代女性02
(20歳女性)

現在20歳の主婦です。

高校を卒業してフリーターとして働いていました。

フリーターの私が思うメリットはまず就職活動に悩まされない事!

実際私は高校生の時からずっとバイトでお世話になっていたお店で、卒業後も働き続けてフリーターをしていました。

高校生の時周りの友達は就職活動や面接に追われていてとてもしんどそうでした。

もうひとつのメリットはもともと就職する気がなく、ただ自由に時間を使いたいと思いフリーターでやって行くことに決めました。

自由にシフトを組み休みたい日に休み遊びたい日に遊ぶ。とても充実した日を送っていました!

フリーターの私が思うデメリットは将来があまり見えない事です。

したい事などが明確にある将来ならフリーターという道はありだと思いますが、私はしたい事もなくふらふらとフリーターを続けていたので将来の事があまり考えられませんでした。

ですがフリーターも自由に時間を使い効率良くお金を貯めていき自分の好きなように時間が使えるので、上手いようにしていけばそんな悪くない事だと私は思います!

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談17

色々挑戦したからの今がある。間違いありません。

20代女性02
(25歳女性)

今現在25歳で派遣社員の事務をしながら彼氏と同棲しており、来月は正社員の事務に転職する予定です。

フリーターの時は正社員よりも安定してない、と見られがちですが、逆に考えると好きなことがやれる、好きな時に休めることがとても魅力的だと思いました。

私は当時ライブに行くことが生きがいだったので、

ライブの日は休む、ライブがない日は頑張れるだけシフトを入れて働く!とメリハリを持って生活できていたのでとても充実してました。

正社員だと休みが決まっていれば好きな時に休むには有給を使ったり、そもそも休みにくかったりしますからね。

また、やりたい!と思った仕事に挑戦しやすかった気がします。

私は映画館のバイトをしたり、アクセサリー屋さんのバイトをしたり、エステティシャンのバイトをしました!

いろいろ挑戦したからこそ、挑戦することの楽しさやコミュニケーション能力が身についた気がします。

今フリーターで不安な人もいるかと思いますが必ず正社員で雇ってくれる会社はあります!

諦めずに応募しまくりましょう!

私も何社も面接して落とされました…だけど来月から正社員採用が決まってます!バイトで培ったスキルを生かせる仕事は必ずあります!

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談18

今の苦しい時間は人生の中であっという間です。

30代女性02
(26歳女性)

高卒で就職し、会社のノルマに心を押しつぶされて2ヶ月で退職しました。

そこからは、周りの友達は大学や専門学校、そして就職先と居場所があるのに、ただバイトだけしてる自分…と落ち込み、うつ病、統合失調症になりました。

そこから少しバイトも辞めて休憩し、短時間のバイトと就職活動を始めて、無事就職できました!

もちろん、落ちた会社もたくさんあります。でも、そこは御縁がなかったんだと思ってスッキリ諦めて次へ!

2ヶ月で仕事を辞めて、職歴なし、学歴なしでも拾ってくれる会社はあります!

バイトでも、社会保険があれば急いで正社員を探す必要も無いのかなと、今では思っています。

急いで就職先を決めてブラック企業だった…なんてことになるよりも、しっかりと見極めて納得いく企業に就職できた方がいいとわたしは思います。

実際わたしは、ブラック企業に入ってしまって、転職歴が多いです…。

今の苦しい時間は人生の中であっという間です。

精神病になって自殺未遂までしていた私ですが、今は第2の人生だと思って毎日楽しんでいます!

頑張ればきっといいことある!そう思って、たまには休みながら今を頑張ってください!頑張る今は、人生の一瞬です!

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談19

色んな仕事をして見えてきたものがあります。

20代女性02
(28歳女性)

現在28歳で、16歳くらいから26歳くらいまではずっとフリーター生活をしていました。

高校を中退してから「高等学校卒業程度認定証」というものを取得して一応高校卒業と同程度の学歴です。

10代の頃は実家にいるのが嫌で仕事詰めの毎日を送っていましたが、20代半ばになった頃から体がついていけなくなりました。

26歳頃までフリーターとしてやってきましたが、子供の頃はこんな大人になっているなんて思ってもいなくて、もっとマシな大人になっているもんだと思ってました。

飲食店を多く経験してきましたが、他にもコンビニやアパレルなど様々なお仕事をやってきました。

どのお仕事でもそうですが、自分が楽しんで出来ることを出来るだけやればいいだけなのだと思いました。

フリーターだとしても、稼げる術はありますから、フリーターを続けてても問題はないと思います。

しかしながら、現状に不満など後悔などがあるなら、フリーターをやめるのも一つの手かもしれません。

私はようやく、フリーター生活をやめることが出来ました。やっぱり楽しく生きたいですからね!迷っているなら、一歩を踏み出してみましょう!

フリーターで人生に悩み苦しんだ経験談20

ただひとつ思うのは正社員になるのがなぜか怖かった。

30代男性02
(38歳男性)

私は結婚するまで正社員で働いたことがありません。

いま考えればボーナスをもらえるようなきちんとした形態で働けなかったのだろうか、と思います。

ただひとつ思うのは正社員になるのがなぜか怖かった。

大きな責任を背負わされる気がしてた。

でも、フリーターであるひとつの会社で10年近く働いていたことは少なからず自信になってます。

もちろん転々としていた時期もあります。その時は自分のしてみたかったこと、興味のある仕事をしていました。

全部半年続けられるかの短期的しか続きませんでしたが、いろいろなことを経験できたのでよかったと思っています。

職歴としての自信はいまもありませんが、全部悪いことだけだったとも思っていません。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、転職活動で疲れていませんか? 今回も15人の方にアンケート募集を行い「転職でうまくいかなかった苦労話」を教えていた...

転職うまくいかない!疲れた…という人に読んでほしい15人の苦労話

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加