マンションで上の階の足音がうるさい!騒音で悩んだ20人の対処法まとめ

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

マンション足音うるさい

あなたも今、騒音について悩んでいませんか?

今回は「マンションの上の階の足音で悩んだ体験談と対処法」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際の体験談を本音で語っていただきました。

他の人の悩みごとや人生の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、マンションでの騒音について悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは2018年9月に実施。

今回はマンションでの足音で悩んだ経験がある20名の男性・女性の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

マンションで上の階の足音がうるさい!騒音で悩んだ20人の対処法まとめ

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談1

意味不明な上からの音に、怯えて過ごしています。

40代女性
(42歳女性)

私は未婚で、現在70代の母と静かに暮らしています。

2年ほど前でした…。

夕食を食べていると天井から急に「ガタン、ガタン」というような大きな足音が聞こえてきたんです。

ただ、これが普通に歩いてる感じではないんですよ。

なんだか重く硬~い靴なのかゲタのようなものか分かりませんが、とにかくまぁこれがうるさくてうるさくて。

あまりにもうるさいので、応急処置としてマナー違反かもしれませんが、天井におもいっきりスリッパを投げつけて「バーン!」と音を出しました。

迷惑なのが伝わったのか音が止み安心しましたが、止んだのはその日だけ・・・。

また翌日から同じ時間帯に「ガッタン、ゴットン」あちこち徘徊する足音が鳴り響くんです。

もうなんだか、騒音とかを通り越して、気味が悪くてしょうがありませんでしたね。

しかも、また同じようにスリッパを投げつけても、今度は止まなくなったんです。

上階の人に文句を言ってトラブルになるのが嫌だったので、管理人に相談してマンションの掲示板に貼り紙をしてもらいました。

特定されないようマンション全体への注意として「階下や隣近所に響く音にご注意ください」と。

それ以後は静かになりましたが、またうるさくなったら嫌だなぁと、今も毎日悶々としながら過ごしています。

騒音対策グッズで人気なのは?

騒音対策の人気グッズ「Amazon」売れ筋はこちら>>

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談2

完全にノイローゼ一歩手前でしたね。

50代女性
(49歳女性)

3LDKのマンションに一人で住んでいて、住み始めた当初は良かったのですが…。

たった数か月後に、上の部屋に子供3人連れの5人家族が引っ越してきたんです。

もうその瞬間「アチャー!」と思いましたね。絶対にうるさくなるぞと。

で、案の定ですよ。

その翌日から、日が暮れてからも子供の走り周る「ドンドン」という足音。

「ギャーガー」泣きわめく声が私の部屋に響いてきて、結局ノイローゼ寸前まで追い込まれました。

あまり荒立てるのも良くないとは思いましたけど、大家に相談して「せめて夜は静かにしてください!!」とそれとなく伝えるように、怒り気味で言いました。

しかしながら相手は子供。

しばらくすると、また「ギャーガー、ガーガー」の大騒ぎは始まり、結局、こちらが引っ越す事にしました。

最後にせめてこれくらいやらないと気が収まらないと思い、上の部屋の郵便ポストに手紙を投函しました。

内容は「御宅の足音、話し声、騒ぎ方は集合住宅では到底許される範囲のものではありません!」

これ以上、御宅の騒音には耐えられないので私は引っ越します。

子供を育てる親であれば、もう少し世の中の常識というものについてお勉強なさってはいかがですか?

この手紙を読む親の顔を想像して、僅かですがストレス発散しました。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談3

わざとやっているのは間違いないんです。

20代女性
(30歳女性)

まさに今、上の階の騒音で悩んでいます。

上の階の女が、一日中「ドンドン」足音を鳴らしてくるんです。

よっぽど暇なのか、何なのか。

ほとんど毎日鳴らしてくるので、家の中にいる間は常に付きまとわれているような感じです。

喧嘩したことがあるわけではないので、私の何が気に入らなくてそんな嫌がらせをしてくるのかわかりません。

一定のリズムで「ドン、ドドン、ドドドン」みたいに、完全にわざとやってる感じなんです。

さすがに我慢できなくなって、直接上の階の女に言いに行きました。

ですが、その女は「ちょっとよく分かりません」と言って、全く心当たりがなく叩いたことはないと言うんです。

大分モヤモヤしましたが、その後自宅に戻ると、今度はすぐに「ズドーン!ズドーーン!」と上から今まで以上の足音が鳴ってきました。

もう完全に嘘をついているとしか思えません!!

ただこれ以上言っても、トラブルになったり、人間関係が悪くなってしまうと住みづらくなるだけなので、今もずっとモヤモヤしながら住んでいます。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談4

うるさい八百屋さんとの話です。

30代女性
(25歳女性)

大学時代に住んでいたマンションで、上の階の人の足音で悩んでいた話です。

1階が八百屋さんで、その八百屋さんのご夫婦が家族で私の上の3階に住んでいました。

大家さんにあたるので「足音がうるさいな~」と思いながらも何も言わないほうがいいかな…としばらく我慢していました。

特に小さい子どもたちの足音が「バンバーン!」とうるさくて、朝早くから八百屋さんという職業がら起きているみたいで幾度となく起こされました。

卒業もかかった大事な試験が来たので「もう耐えられない」と思い八百屋まで苦情を言いにいきました。

そこで「もうすぐ試験なんですよ~、静かな環境で勉強しないとなかなか集中できなくて。」と会話しながら嫌味を言って、ほんの少しだけ野菜を買ってあげました。

すると気を配るようにしてくれたのか、しばらくは静かでした。

ですが、一時をすぎるとまた「ズババババーーン!」と、うるさくなりはじめたので、効力は続かないなと思い就職を気に引っ越しました。

賃貸なのですぐ移れてよかったです。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談5

よく笑う住民にも注意です。

20代女性
(28歳女性)

以前マンションで一人暮らしをしていた時の話です。

立地や家賃が理想的だったのですぐに入居を決めたのですが・・・。

いざ住んでみると、友人を招いてお酒でも飲んでいるのか、「ゲラゲラ、ケタケタ」話し声やら笑い声と共に、複数人の足音が夜中に数時間に渡って毎日聞こえてきたんです。

私は当時会社員をしていて夜遅く帰宅する事も多くありました。

なので帰ったらゆっくり休みたいと思っていましたが、足音や笑い声のせいで全然ゆっくり休めず。。

ほんと何がそんなにゲラゲラ面白いのか、心の中で「もう笑うな!!」と叫んでましたね。

それ以降、寝不足とストレスでイライラしながら翌日出勤するという毎日を送っていました。

上階の騒音以外は理想的なマンションだったため引越しは考えておらず、注意しに行きたくてもトラブルになって住みにくくなるのも嫌だと思ってずっと我慢をしていました。

しかし、とうとう睡眠不足によって仕事に支障が出始めたので、管理会社に事情を話して匿名で夜中の騒音について注意してほしいと依頼しました。

相談した後すぐに管理会社が全部屋に騒音についてのチラシを配ってくださったので、夜中に大きな足音が響くことは少なくなり、ストレスを感じずにゆっくり休めるようになりました。

この経験から、部屋を借りる時はきちんと相談に乗ってくれて対応してくれる管理会社を選ぶことが大切だと感じました。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談6

FAX攻撃はアリかもしれません。

40代女性
(47歳女性)

今の分譲マンションに住み始めて、子供が生まれる前主人と二人だけの時の話です。

上の階に男の子の双子のいる家族が住んでいて、それがもう毎日「ドタバタ」と暴れている音が本当に凄かったんです。

その時我が家には子供がいなかったので子供のいる家庭の状態は理解しづらい状態ではありました。

が、夜遅くでもとても大きな足音がしたり「扉をバーン!」と何度も閉める騒音がとにかく酷くて。

その時主人が、資格を取得する為に夜は勉強してましたので、とてもイライラしていて棒で下から「ドン!」と仕返ししていました。

それで少し効果はあったのですがすぐにドタバタ音がするようになり…。

主人が今度はFAXで上の人に、その都度苦情を書いて送っていました。

私はご近所トラブルになると厄介で何かされても嫌だったのですが、さすがに我慢出来なかったようです。

FAXで少しの間効果があり、そうこうしているうちに上の方が私達家族がうるさいと思ったのか、引っ越ししてくれて今は騒音に悩まされず穏やかに生活出来ています。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談7

上からの音の原因は…。

20代女性
(27歳女性)

夫と2人暮らしの会社員です。

結婚を機に、7階建ての6階へ引っ越しをしました。

そして引っ越した当日に、お隣と真下の部屋の方に挨拶に行ったんです。

部屋に戻り、やっと引っ越せた~と思っていたら、その日の夜8時頃に上の階から「ドスン!ドスン!」と足音が響いてきました。

しかもこれ、子供が走り回っている足音ではない感じなんです。翌朝も同じ足音。仕事から帰ったらまた足音。

さすがにすごくて、翌日仕事が休みだったので、夫と上の階の人に引っ越しの挨拶も兼ねて尋ねました。

挨拶に行くと、中年の男性がヨロヨロと杖をついて出てきました。

そして私たちに「足が悪くて下に杖が響いてませんか?」と。

夫が「夜少し音がしていますね~」とやんわりお伝えしたところ、なんと謝ってくれました。

部屋に戻り「音が小さくなるといいけどね」と話して次の日を迎えました。

で、翌日ですが、朝はやはりドスドス聞こえて何も変わってない!と思いましたがその日、外出先から帰宅すると夜も翌朝も音はせず、夫も「言ってよかったねー」と喜んでいました。

それから何日か経った後にマンションの下でその方にバッタリ会ったんです。

すると、あいさつに行った次の日にフローリング全面に簡易畳を敷いたとのことでした。

正直そこまでしてもらって申し訳ないと思いました…。

ですが、私たちの生活も気にすることが減ったので、結果的にはよかったとは思いますが、少し罪悪感を抱えながら生きています。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談8

「ハァ?」じゃないっつーの。

30代女性
(39歳女性)

夫と娘の3人家族の兼業主婦です。独身時代の時の話になります。

子供の頃から28年ほど、郊外の10階建ての都営住宅に住んでいました。

結婚する数年ほど前から、上の階に小さい子供のいる中国人の家族が引っ越してきまして、その子供の足音が昼夜問わず「ドン!ドン!」と響くのに悩んでいました。

早朝から深夜まで響き渡るので、その都度足音でビクッ!と起こされてしまったりして。。

最初はその都度ビクビクしていたのですが、気になり出したらずーっと物音の事ばかり考えてしまうようになり、母もノイローゼっぽくなってしまった為、直接クレームを言いに上の階へ行きました。

そしたらその家族は「ハァ?」みたいな「フェ?」みたいなキョトン?としているばかりで、子供なんだから別にいいじゃないの!といった態度で何度クレームを入れても直してもらえませんでした。

すっ呆けるのもいい加減にしろって思いましたよね。

最終的にはマンションの責任者に間に入ってもらい、床にカーペットを引くようにしてもらったり、せめて朝と夜は気をつけるように言ってもらい、そのうち少しずつ収まり、今ではもう引っ越したようです。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談9

たぶん足音だとは思いますが…。

20代男性
(22歳男性)

祖母、母、私の3人家族です。

3階建ての鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいて、8月頃に上の階に多分40代くらいの夫婦の方が引っ越されてきました。

引っ越してきた際に、挨拶にも来ていただきいい印象を持っていたのですが・・・。

1か月ほど経つと主に日中ですが、重低音のような「ズンドコ」と響くなんだかよく分からない足音のような騒音に悩まされるようになりました。

私は基本的に日中いないので分かりませんでしたが、母はこの意味不明なズンドコ騒音に相当参っていたようです。

対処としては、最初母が「足音みたいな変な音が下にまで響いて気になるので気を付けていただけませんか?」といった感じで言いに行ったようで、数日は収まったらしいのですがすぐに元に戻ったようです。

ですので、私が少し強めに文句を言いに行ったところ、最近は静かになっているようです。

最近は静かですが、また五月蠅くなったら大家さんも住んでいるマンションですので、そちらに対処をお願いするつもりでいます。

※マンション関連では、こちらの「マンションを購入して後悔した話」の記事もよく読まれています。

あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか? 今回は「マンションを購入して後悔していること」というテーマで2...

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談10

騒音対策は当事者以外の方に相談するのが効果的です。

50代女性
(48歳女性)

子ども2人を持つ主婦です。

私がマンションの上階の騒音に悩んでいたのは、子どもが産まれて間もない頃でした。

当時住んでいたマンションは10階建てで、3階に住んでいました。

ある時期から夜9時頃から、酷い時は夜中の1時頃まで、小さい子供がドタドタと走り回ったり、ドスンドスンとジャンプするような音が上の部屋から響くようになりました。

やっと寝かしつけた子が、その足音で起きてしまう事が何度もあり、さすがに精神的に参ってしまい、管理人さんに相談しました。

管理人さんはすぐに上の階の方に話しをしてくれて、数日後その上の階の方が我が家を訪れ謝罪してくれました。

そのご家族は韓国の方で、韓国料理店を経営しており、仕事が終わりお子さんを連れて帰って来ると、毎晩家の中でお子さんが走り回ってしまっていたそうです。

その方は大変にいい方で、お店の料理を持って来てくれ、お詫びもして頂き、それ以降ストレスになるような騒音はなくなりました。

我が家の場合、管理人さんがすぐに対応してくれ、相手の方も良い方だったので、円満に解決する事が出来たと思います。

なるべく早く解決するように、当事者以外の方に相談するべきだと思いました。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談11

近々引越しも検討しています

20代男性
(21歳男性)

現在大学生で、通学の便や地域の都合から、マンションに住んで生活をしています。

ただこのマンションは学生が多いマンションで、部屋も広くキレイな物件であるため、毎晩どこかしらの部屋で「宅飲み」が行われています。

騒ぎ声や騒音が絶えないんですよね・・・。

特に私の住む部屋の真上が非常に騒がしくて、足音もかなり響いていました。

ちょっと様子を見ていたら、隣人はどうやら苦情を出していないどころか、その騒ぎに混ざっている様子でした。

あまりにもうるさいので、たまらなくなった私は不動産まで苦情を入れました。

その後、各部屋のポストへ「騒音に気をつけろ」との内容の手紙が入ったようですが、これだけでは騒音への解消には繋がりませんでした。

その上の部屋は、近くの建物に住む住民からの苦情も相次ぐほどの騒ぎが続いていました。

近隣の人が直接上の部屋の人に苦情を入れて、真夜中に口論になっていたことも見てしまい、対処するには耳栓をしながら寝るという手段に落ち着いてしまいました。

近々引越しも検討しています。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談12

主人の行動を止めて正解でした。

40代女性
(41歳女性)

家族4人で暮らす専業主婦です。

我が家が新築のマンションを購入したのが10年前ですが、数年後に上に新しい家族が引っ越して来て、挨拶に来られました。

夫婦だけで挨拶に来られたのでその時は家族構成などわかりませんでしたが、後にお子さんが二人いることがわかりました。

うちの子は私が専業主婦だってこともあり、夜更かしなどさせず、規則正しい生活をさせていたので、毎日8時頃には寝ていました。

が、上の子は両親共働きだった為か、10時を過ぎても走り回っていたりしてちょっと迷惑だなと思っていました。

主人が何度か苦情を言いに行こうとしましたが、同じマンションに住んでいて何か言われても嫌だなと思い私が止めていました。

後に上の住民の娘さんと息子と同じ幼稚園に通うことになったので苦情を言いにいかなくて良かったと思いました。

今は連絡先を交換しているので、余程うるさい時だけ「少し静かにして」とLINEを入れています。と言っても数回ですが。。。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談13

泣き寝入りで終わってます。

20代女性
(32歳女性)

家族4人、3歳と1歳の子どもをもつ専業主婦です。

現在マンションに住んでいるのですが、1年ほど前から上の階からの騒音に悩まされています。

専業主婦のため1日家にいることもあるのですが、昼間がとくにドタバタと走り回る音や、ドンドンと床を叩くような音がひどく、音に敏感な子どもが昼寝中起きてしまいます。

夜も毎日ではないですが、走り回る音が聞こえて嫌になります。

対処として管理会社へ2回電話をしました。

1回目はそうなんですね~と流された感じで終わってしまい、対応にイライラしてしまいました。

2回目で前回の対応へのクレームをして強気で対応したら、騒音に関する注意の張り紙をはってくれました。

しかし、残念ながらあまり効果がなく泣き寝入り状態です。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談14

子供のジャンプは迷惑です。

30代女性
(42歳女性)

主人と2人で住んでいた時です。

上の階にはお子さんが2人の家族が住んでいました。

まだ私達は新婚ということもあって、お子さんがいたのは知っていたのですが、騒音のことはあまり考えずそこに住み始めました。

私達は仕事をしていたので朝は特に騒音に悩まされませんでしたが、ちょうど帰宅する18時から21時と週末に子供達の走ったりジャンプする足音に悩まされました。

始めの頃は仕方ないと思ったのですが、さすがに頻繁にあると仕事の疲れもあってイライラすることがありましたねぇ。。迷惑だなぁと。

上の方に直接話したかったですが、関係がギスギスするのもいやだったので管理室の人に伝えて掲示板に「夜の騒音は周りの人に迷惑をかけますので控えてください」という貼り紙を貼ってもらいました。

人物を特定してない貼り紙だったので、私も気にせず生活できました。

おかげで騒音は少し減った気がします。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談15

騒音対策はマットを敷いてガッチリと。

40代男性
(48歳男性)

新築マンションを購入して入居したのは12年前。

入居した当時は、ほとんどの世帯は若い夫婦で子どもは小さいか、まだいないご家庭がほとんどでした。

その後、あちらこちらで子どもが生まれ、にぎやかになってきました。

そうすると発生するのが、騒音問題です。

我が家にもその頃は二人の子どもがおり、上が4歳、下が2歳の頃でした。

マンションでの騒音問題を知っていた我が家は、家中にマットを敷いて、子どもが走る騒音対策をしていました。

下のお宅にも、時々、コミュニケーションをして、騒音が出ていないかを気にしていました。

そうこうしているうちにし子どもたちも大きくなり、話がわかるようになり、今はさすがに騒音は大丈夫だと思います。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談16

管理会社の適当さに激怒しました。

30代女性
(38歳女性)

大学生の時に一人暮らしをしていました。

地方でそんなに家賃が高くないことと、ワンルームマンションが少ないということで、ファミリータイプのマンションに住んでいました。

私が入居した時には上の階が空室だったので騒音に対しては問題はありませんでした。

しかし、私が大学ニ年生になった時に上の階の部屋に家族が引っ越して来ました。

ご挨拶をしてもらった時に子供がいるという話は聞いていたのですが、足音がかなり気になりました。

一番気になるのは夜中です。

何時まで子供が起きてるの?と思うくらい遅い時間まで足音が聞こえていました。

自分で言いに行くのはさすがに揉めても嫌なので、まずはマンションの隣の家に住んでいる大家さんに言いました。

大家さんは「全て管理会社に任せているから管理会社に連絡してください。」と言われ管理会社の電話番号を教えてくれました。

管理会社に連絡をしたのですが、担当者があまりにも適当な態度に激怒しました。

その日は電話を切りましたが、次の日管理会社に自体に苦情を入れました。

それから一週間後には足音もあまり気にならないくらいになりました。

多分、管理会社が上の階の家族に連絡してくれたのだと思います。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談17

子供ができるとすべてが変わります。

20代女性
(29歳女性)

夫と子どもと暮らす主婦です。

子どもが産まれる前は、上の階の足音なんて気にしたことなくて、なにも問題ないと思っていました。

けれど、子どもが生まれて早い時間に寝るようになると夕方から夜にかけて、テーブルを動かすようなギシギシという音や「どす!どす!」という大きな音が結構聞こえてくるんですよね。

寝かしつけをするようになって、気になってしまうようになりました。

二人ともがフルで働いて帰宅が遅いときは全く気づかなかったのですが…。

どうやら上の階の住人は帰ってきてから物音を気にせず生活をしてるらしく、結構響いていて子どもが時折その音で目覚めることもあったので、耐えられず管理会社に連絡をとりました。

すると、すぐに連絡を取ってくれて、三日後くらいには音はするもののこともが起きるほどのものじゃなくなったなので安心しました。

また、管理会社は共有スペースにも騒音についての張り紙もしてくれたのでその部分はすごくありがたかったです。

私たちも気をつけて生活をするようにしようと、思いました。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談18

集合住宅に住む宿命だと諦めてます。

30代女性
(28歳女性)

夫と私、0歳の子供と3人で暮らす専業主婦です。

結婚してから2度家を変わっていますが、どちらも上の住人の足音に悩まされました。

初めの家は上の方は、3歳くらいと1歳くらいのお子さんがいる家庭でした。

夕方になると(恐らく保育所から帰ってくる時間)毎日運動会が開かれてるのかと思うほどドタバタドタバタ…22時頃まで続く毎日でした。

新婚の頃は私も仕事に出ていましたし気になりませんでしたが、妊娠出産を経た後は騒音がストレスで産後うつにも拍車がかかり本当に辛かったです。

しかしこちらも赤ちゃんがいるし泣き声で迷惑かけてたら…と思うとなかなか言い出すことも出来ず我慢する毎日でした。

が、夫が見かねて管理会社へ連絡した所、全戸に騒音に関しての手紙が投函されました。

しかし改善は全くされず。そもそも期待してなかったですが…。

管理会社からは直接話すような事はトラブルの元になるから避けてくれとの事で直接行く事もせず、そのうち引越しが決まったのでそのままこちらが出ていくこととなりました。

そして引っ越した先でも足音が毎日酷く、しかしまた伝えても改善されないと思うので今もまだ我慢する毎日です。

集合住宅に住む宿命だと諦めてます。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談19

音、音、音。とにかく音がするんです。

30代男性
(34歳男性)

マンションを最近買いました。

買ったのはいいのですが、音で悩んでいます。音です。

足音、トイレの水を流す音や排水の音漏れと、テレビの音、人の話声です。

気になってしまって、その際に対処方として、大家さんや月一回の話し合いに参加し、アンケートを書いたり意見をみなさんと交わしたりして、少しは自分中のストレスがでた気がしてスッキリしました。

それからはあまり夜中とかは音漏れが聞こえてこなくなった気がします。

全く音漏れがなくなったわけではないですが、前よりは少し減ったきがしたので、後は我慢できるレベルなので、普通に生活していけるまでにはなりました。

やはり声をあげないとなんらかの対策はないと思いました。

マンションの足音の騒音で悩んだ体験談20

せっかくの週末が台無しでした。

20代女性
(24歳女性)

私は1年ほど前に1人暮らしをしていました。

当時4階建てのマンションに住んでいました。

私は1階に住んでいて、最初の1週間程は特に問題もなく過ごしていました。

しかし週末のある朝、上の階から2人の子供のドタドタした足音と笑い声でうるさくて起きたことがあります。

最初はすぐ収まるだろうと思い耐えていましたが、その足音や笑い声は2時間ほど続きました。

どうやらその家庭は父親が単身赴任で、週末になると母親と子供2人が来るという生活スタイルをしている家庭でした。

それから週末になると決まって子供の足音や笑い声がしました。

朝だけだったのが時間関係なく真夜中や明け方なども頻繁に起こるようになりました。

耐えられなくなった私はマンションの管理会社に電話をし、匿名ということを条件に全ての世帯に通知を配布していただく処置をとっていただきました。

それからは静かになりました。というかその母親と2人の子供は来なくなりました。

でも結局、親がそういう感じだから、父親だけでも音楽をうるさくかけたりで・・・。

とてもうるさかったので引っ越しをして、今は夜もぐっすり眠ることが出来ています。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか? 今回は「マンションを購入して後悔していること」というテーマで2...

マンションなんて購入するんじゃなかった!男女20人の後悔した話とは?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加