住宅ローン

住宅ローンが辛い・・・!地獄だ!と叫ぶ20人の実例まとめ

住宅ローン地獄,実例

 

あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか?

 

今回は「住宅ローンが地獄・ツラい」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際のリアルな生活を語っていただきました。

 

他の人の悩みごとやリアルな体験談って、ちょっと気になりますよね…。

 

現在、住宅ローンについて悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

今回は「住宅ローンが地獄だ」と答える20名の男性・女性の方にご協力頂きました。

 

住宅ローンが辛い!地獄だ!と叫ぶ20人の実例まとめ

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談1

宝くじよ、当たれ…。

20代女性
(40歳女性)

家族3人で、子供はまだ4歳の専業主婦です。

家を買ってもうすぐ4年になります。

物件を見に行ったその日に、営業マンに言いくるめられ、勢いで契約しました…。

その後は、銀行のローンを銀行員の言われるがままの年数、金額で淡々と契約。

旦那については5歳年下の本当に頼りない人で、ローンの内容もまったく理解できていません!

今ではローンを毎月いくら払ってるかも忘れています。とにかくもう全てが私任せなんです!

なんなら家をいくらで買ったかも忘れてる。

旦那は営業マンなので、毎月の給料に5万ほどの差があるんですね。

しかも、単身赴任で普段はいないものの、向こうでの生活費を要求されて。

あーーーもう本当に後悔でしかないです!!

お金が残らないどころか、毎月赤字で10万円とかなんですよ!!!

私も体が弱くて毎月4万円程の医療費がかかるし、こんなんじゃ通帳の残高がゼロになる日も近いですよ…。

働きたくても病気がちで難しいし「本当にーー!宝くじでもドーンと当たれー!」と叫びながらの毎日です。

将来のこと?考えたくないです。ほんと罠にハマった感覚で、毎日地獄ですよ…。

 

住宅ローンで悩むなら

 

参考になる書籍はないかと探したところ、

以下の本は住宅ローンを借り換えたい人にも評判の1冊です↓

詳しく見てみる

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談2

もやし中心の生活です…

40代男性
(48歳男性)

我が家は、夫婦に子ども4人の6人家族です。

ここ数年の景気の回復基調で、給料自体は下がっていないのですが、増税や社会保険料の上昇によって手取りはドンドン目減りしてきています。

そんな中、住宅ローンは毎月、月収の2~3割と結構なボリュームになってきていて…。

食べ盛りの子どもたちを抱えた我が家は、エンゲル係数も高く、手取りの減少は、家計へのダメージは絶大です。これだけでも、家庭内でとても肩身の狭い思いをしています。

そんな中、我が家の車が故障したんです。我が家の車は、中学生の長男と同い年なので、すでに、だいぶ古くなってきていました。

しかも、修理費を聞くと「ギョエーーー!」とびっくりするくらいの値段!!

故障した車をあきらめ、買い換えるしかないようです。もちろん、車購入のための資金準備なんかはありませんし、いやぁこんなことになるとはって感じで…。

住宅ローンに加え、マイカーローンを抱えることになってしまいました・・・。

そして今月からは、妻もパートに。。また食卓に上るお肉も鶏肉と、もやし中心になってきました。

とにかく地獄ですね。。ますます、肩身が狭くなり、胃がキューっとなる毎日を送っています。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談3

夫「俺のローンじゃないから」←「はぁ!?」

40代女性
(43歳女性)

夫と娘の三人で暮らしています。

娘が生まれる前のまだ正社員で働いている時に、家を購入しました。

ずっと正社員で働くことを想定して、共同名義でそれぞれ月に5万円のローンを組みました

ですが、これが大きな間違いでした・・・。

妊娠中の激しいつわりで正社員の仕事を辞めざるを得なくなり、その後、育児を続けながらもローンの返済をしなければならなくなったのです。

夫は「俺のローンじゃないから」と自身の繰上げ返済に熱心で、私へお金をくれることがないので、子なし時代の自分の貯金を取り崩して返済をしなくてはなりません・・・。

いや「俺のローンじゃないから」って…

正直言って「はぁ?」って気持ちですよ。結婚相手、間違えたかなって。

なので、今はどんどんお金が減っていくのがとても恐怖で、先が見えなくて、とても不安でいっぱいです。

今はパートをはじめたのですが、月に5万円も減っていくので、働いても手元に残らなくてやる気がでません。

地獄ですよね、ローンを組まなければよかったと本気で後悔しています。。

 

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談4

あの時、内覧なんかに行ってなければ…。

30代女性
(43歳女性)

家族4人。子2人、配偶者と生活している会社員の主婦です。

私が24歳の時に、モデルルームを主人と内覧をしたことが購入のきっかけでした。

半分冷やかし程度内覧に行ったんです。

が、第1子が生まれたこともあり、モデルルームを見たとたん一気に憧れが膨らみました!

貯蓄なしでも、頭金ゼロ。ステップ払い(当時ありました)。

所得税還元の話を聞いているうちに、

「えーそれだったら購入できるかも??」

「賃貸と支払い金額変わらないならいいかもね!」

と錯覚を起こし、ついには勢いで購入の契約をしてしまいました・・・。

あの時もっと慎重に判断しておけば。。と後悔しきりですが、甘かったのか危機は次々とやってきました。

第2子が生まれ、主人は自営業に。それと同時に、住宅ローンはステップ払いから固定金利になり、一気に支払い金額が上がりました!

過去に滞納4か月で催告書がきたことが2回!!(何とか支払いましたが)。

ボーナスは全て住宅ローンへ。貯蓄などもできず、固定資産税の滞納もはじまりました。

あげくに滞納分の固定資産税の分割支払いを行政にお願いし、今分割支払いで2重ローンです・・・。

今季に任意売却を試みましたが希望額とローン残債が相殺できずに結局売り止めになりました。

住宅ローン借りるのは簡単。返済、不動産の処分はもうまさに「地獄」です。

 

住宅ローン関連の記事では

 

こちらの「住宅ローンが苦しいリアルな叫び」という記事もよく読まれています。

住宅ローンが苦しい
住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?

  あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか?   今回は「住宅ローンがきつい・苦しい」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際のリアルな生活を語っていただきまし ...

続きを見る

参考住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?>>

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談5

なぜ倉庫なんか建てたんだと…。

50代女性
(46歳女性)

夫婦と子供が二人の家族なんですが、

15年程前に敷地面積イッパイに一戸建て1階部分に倉庫を建てました。

主人の仕事がボーナスが無い仕事なのでボーナス月払いが出来ず、毎月払いのみの25年の住宅ローンを組みました。

当初は子供も小さく、月給から毎月何とか払えるし、一階部分の倉庫を貸し出しすれば支払い分はまかなえると安易な考えでした。

ですが、借り手も見つからないまま15年・・・。

実費を払い続けています。そうしていると子供達が大きくなり当時より教育費や食費もかさみ出しました。

固定2年なので頻繁に更新の手続きをしないとダメですし、本当にしんどいです。

倉庫の面積も入れると、最初の住宅所得税が凄い値段になります。

固定資産税も毎年かかるし、火災保険もかなり高くなるし、家計を預かる私としては節約節約のローンとの闘いの毎日です。

とにかくもう早くこの地獄から抜け出したいです。。

 

おすすめの参考書籍は

 

住宅ローンを借り換えたい人にも評判の1冊がこちらです↓

詳しく見てみる

 

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談6

どっちを選んでもストレス地獄です!

40代女性
(35歳女性)

子供2人の4人家族です。

月々9万円とボーナス15万円の返済で35年ローンです。

月々の返済額を抑える為に、ボーナスの金額を上げましたが貯金もできず、生活が大変です。

子供もまだ小さいく、知り合いの親から中学、高校、大学で一人暮らしなんてなったら家のローン+仕送りだよと話しを聞きゾッとしました・・・。

子供が小さい時にお金を貯めないと「大きくなると貯められないよ」とアドバイスを受けましたが、まだ子供が小さく保育園にも入れなかったので、私も働けず余裕はありません。

旦那の実家に入るのが心底嫌だったので、土地から購入しました。

ですが・・・金銭面を考えるとやはり旦那の実家に入る方がよかったのかなぁとも思います。

まぁでも、それはそれでストレスも溜まりますが…。

とにかく、色んな事、あらゆる事を考えてから一軒家を建てる事をおすすめします。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談7

行き詰まる3歩手前。

20代女性
(41歳女性)

家族四人で夫は会社員、私は自由業の主婦です。

月々4万円の返済でボーナス時0円、35年ローンです。

頭金を多く入れているので「ずいぶん楽なローンが組めたかな?」と思いきや、とんでもありませんでした。

夫がここ数年全く昇給しておらず、子供達は中学生ともなると部活動費や学費(塾)にかかる費用も以前の数倍になり、家計はたちまち火の車です!!

しかも、家ってローンだけ払えば良いってものではないんですよねぇ。

固定資産税も高いですし(10万超えます)、うちは浄化槽なので点検代もバカになりません(年間2−3万ほど)

実際には月々のローン+1〜2万は多く出費があると覚悟した方が良いでしょう。

もし、8万円のローンを組むとしたら、実際には10万ぐらいはかかると見越した方が良いってことです。

わずかな貯金もすっかり底をついてしまい、車検も迫っているので「人生どうしたものか」と頭を悩ませています。

しかも、家を建ててまだ6年ほどですが、すでに壁紙が劣化している部分がいくつかあります。

もちろん張り替える余裕なんて絶対にないので、このまま放置するつもりです…。

あーーーーー家さえ建てなければ、毎月余裕のある生活ができたのに!

そんな気持ちを抱え、毎日鬱々としながら生きています。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談8

失業保険もあと少しで終わってしまうー!

30代女性
(36歳女性)

家族4人、子供が二人います。

5年前に家を購入しました。

独身時代からともかく貯金をして頭金をかなり用意し、夫婦ともに正社員雇用なので月々15万の返済をしているので、ローンは15年のみです。

ここまででは順調だったのですが、半年前に急に私の会社が倒産・・・

しかも私の会社の託児所に子供を預けていました。

仕事がなければ託児所に入れられず、そして託児所に入れれないと仕事も見つからず、結局その後定職に着く事ができずにいます。

失業保険もあと数か月で終わります。夫一人の給料で15万の返済は無理です。。

かといって小さい子供がいるので私の再就職のアテもありません。

長い返済期間の間に何が起こるのかわかりませんし、もうどうしていいのやら状態です。

住宅ローンなんて全くおすすめしませんが、もし組むなら返済期間が長くなっても、どちらか一人の給料でも支払い可能な金額でローンを組むのを強くお勧めします。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談9

色々と苦しめられる日々です…

20代女性
(28歳女性)

35年ローンです。

子供2人まだ、小学生と赤ちゃんなので、お金はかかりません。

ローンは払い初めて、4年になるころです。月に九万円もの支払いです。

今赤ちゃんがいるので、私は働けない状況で、旦那の実家に月2万円借りながら、生活をしています。

旦那のお母さん達には頭が上がらない状態なので、とんでもなく嫌な気分です・・・。

その上、旦那の給料もなかなか上がらなくて、本当に嫌気がさします。

毎月のローンもありますが、固定資産税などいきなりくる税金にも苦しめられています。

なので、ローンの他にも税金が来ることを頭に入れて家を購入した方がいいと思いますね。

ちなみに、私は固定資産税を毎月少しずつ支払いをして行っている状況です。

 

住宅ローンの人気記事は?

 

住宅ローン関連の記事では、こちらの「住宅ローンが苦しいリアルな叫び」という記事もよく読まれています。

住宅ローンが苦しい
住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?

  あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか?   今回は「住宅ローンがきつい・苦しい」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際のリアルな生活を語っていただきまし ...

続きを見る

参考住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?>>

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談10

まさかまさかの審査落ち。

30代男性
(45歳男性)

現在、家族4人、子供2人と暮らす45歳の会社員です。

一軒家の新築を8年前に購入してから、贅沢な暮らしや無駄遣いをしなくても、あまり余裕はありませんでしたが、なんとか普通に生活してまいりました。

しかし!子供たちも大きくなり、習い事や学費がだんだんとかさんでくるように・・・。

悩んだ挙句、クレジットカードのキャッシングを使って、支払いが厳しい月はお金を借りて支払うようになりました。

そして、とうとう利用限度額が一杯になりお金が借りれなくなったので、別に新しくキャッシング機能付きのクレジットカードを申し込んだところ・・・

これがなんと審査で落ちてしまいました。。

どうやら、過去にキャッシングの返済が遅れた時期があったため、それが原因ではないかと言われました。

最終的にコツコツ積み立てた「学資ローン」を解約して今はなんとかやってますが、これから先がかなり不安でしかたないです。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談11

ジュース1本買うのにも悩む毎日です。

40代女性
(44歳女性)

旦那と子供が1人いる専業主婦です。

35年ローンで、月々8万円、ボーナス払い20万円以上を払っています。

ローンを組む前は月7万円のアパートに住んでいましたが、毎月貯金もできるほど余裕がありました。

そのため8万円でも「安心だろう」とローンを組みました。

しかし!実際生活を始めてみると、子供の成長とともに子供の習い事等で出費がかなり増えていきました。

私も地域のボランティア、学校の役員等で時間が取れず働きに行くことも難しくなり…。

出先でジュース1本を買うのにも悩むような状況です・・・。

ボーナスも業績によりかなりの変動があるので、ローンを払ってしまうと少しも残らない時もあり、度々親に頼るような状況です。

アパート生活で余裕があっても、家賃よりかなり低めの月々のローン返済の設定をお勧めします。

憧れの家を建てることは夢ですが、夢を現実にした瞬間から地獄のような日々』が始まります。

住宅メーカーは簡単に「大丈夫、払えますよ!」と言いますが、しっかり自分で考えてからローンを組まないと地獄です。

 

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談12

妻が頑張ってくれていますが…。

50代男性
(49歳男性)

私49歳と妻32歳と子ども3歳の3人家族です。

45歳のとき、結婚を気に念願のマイホームを建てることになり、当然住宅ローンを組むことになりました。

総額3500万円を35年ローンです。当初は、2人共働きでいずれ子どもができたら、妻はフルタイムを時短に変更。

そして、子育てと家事をして私の収入を中心に住宅ローンと生活をしていくはずでした。

ですが、住宅ローンを組んで1年後に突然私が難病を患い、下肢が麻痺してしまい障害者となってしまいました。

当然当初の計画とは大きく変わってしまい、私は以前の収入の5分の1の障害年金だけのため、妻が正社員で頑張って働いてくれていますが、やはり苦しいです。

今は貯金を切り崩しながら、ローンを払って生活しています

 

 

住宅ローン関連の記事では

 

こちらの「マンション購入するんじゃなかった!男女20人の後悔」という記事もよく読まれています。

マンション購入後悔
マンション購入して後悔…!ブログで男女20人の体験談を紹介

  あなたも今、マンションや住居について悩んでいませんか?   今回は「マンションを購入して後悔していること」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際の体験談や本音を語 ...

続きを見る

参考マンションなんて購入するんじゃなかった!男女20人の後悔した話>>

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談13

なにもかもがギリギリです。

30代男性
(33歳男性)

家族4人、子供は2人暮らしています。

フリーランスのプログラマーをやっています。

一戸建ての月々返済は8万5千円で、35年ローン金利はフラット35Sです。

10年は金利優遇のため、11年目から若干値上がりします。

まだ2年目ですが、フリーランスで思ったように稼ぎも上がらずほとんど貯蓄出来ないような生活です・・・。

当初の予定よりも建築費用もアップし、ハウスメーカーからは借り入れできるギリギリのラインを薦められて審査を通りました。

ですが、正直200万・300万でも節約出来る部分は節約して住宅ローンを減らすようにしたほうが良かったと後悔してます。。

唯一の救いは、変動ローンではなかったということです。審査が通るギリギリのラインで住宅ローンを組むのは、お薦めできません。

順調に給与など収入が増えればいいかもしれませんが、子供の養育費や日々の生活費など子供が大きくなると支出も増えて、生活がギリギリになります。

あとは、収入面で不安のある人は、変動金利ではなく固定金利にすべきです。

10年後などに金利が大幅にアップして、さらに家計を圧迫するかもしれません。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談14

将来が不安で怯えて暮らす毎日です。

40代男性
(40歳男性)

40歳、妻、子供1人の男性です。

私の住宅ローンでの苦悩をお話ししたいと思います。

私は39歳の時に中古マンションの購入をしたのですが・・・、

いやぁこれがもうとんでもない失敗でした…。

ローン返済が始まり1年ちょっと経つ今、つくづくもっと早くに住宅ローンを組んでおけば良かったなぁと後悔しきりです。。

仕事が建築業のため、天候が悪い時期はもちろん給料が少なく(日当月給の為)

生活ギリギリの月は泣きたくなるくらいです。

また体が資本の職業のため、将来の不安が消えることはありません。

もし、これから住宅ローンで購入を考えている人にアドバイスするとしたら、それはもう若ければ若い時に住宅ローンを組むべきだと、断言します!

もしくは頭金でまとまったお金を用意するのが、お薦めに思います。

 

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談15

毎月赤字で、妻ともケンカの日々です。

20代男性
(32歳男性)

結婚10年目、家族構成は長男5歳、次男3歳の4人家族です。

3年前に念願のマイホームを土地代合わせて2500万円ほどで購入しました。

月々の返済は、月7万円・ボーナス8万円ほどで35年ローンです。

その当時は、会社の経営もよく残業代をいれた給料で毎月ギリギリ黒字でした。

妻は専業主婦でしたが...。今となっては、会社が傾き始め、残業はなく毎月基本給のみの給料支払いとなっており毎月赤字の状態です。

妻も働きだしましたが、家事育児もありストレスが私にぶつけられ毎日ケンカの絶えない日々が続いています。あの平穏な日々はどこへやら・・・。

欲張って贅沢な注文をした結果、自分達を苦しめる物となっています。

もっと先をみて贅沢は捨てて注文すべきでした。今考えると2000万円以下におさえられたと思います。

マイホームは3回建てると納得できるようになると言いますが、やはりその通り。

初めからうまくいくわけありません。ですが、3回建てることはほぼできませんので、しっかり考えることが重要です!

10万くらい50万円くらいを甘くみていると、ローン総額が膨れていきます。

人生で1番の買い物なのでしっかり考えてローンを組むべきだと痛感してます。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談16

ローン地獄という言葉の意味を知りました。

30代女性
(30歳女性)

家族3人子供1人で専業主婦をしています。

月々7万の返済で35年ローンを組んでいます。

三年前に中古の家を買いましたが、雨漏りがしだしたりと新築と変わらないぐらいの補修や塗装が必要となりさらにローンが積み重なってます。

夫の給料で生活しないといけないので、普段子供をどこも連れていってあげれませんし、お菓子も買ってあがられません。

もちろんご飯も割引になってるお肉や野菜、安いスーパーに買いに行く事など節約しないと行けないので、幼稚園付近ではスーパーに行けません・・・。

私の地域では保育園の空きがないため幼稚園に子供は預けており、働くこともできません。

幼稚園の原則は働かないお母さんしか入れないので私が働くこともできず、いつでも家に居る状態を作らないといけないのが辛いです。。

これから住宅ローンを組む方は、どこの銀行が金利が安いのか固定や変動などきちんと調べて見た方が良いです!!

一戸建てを買うならなるべく新築か築浅がオススメだと私は思います。

中古の家を購入しましたが後に何かしらでてくるので、私は見た目が良い壁紙を張り替えたとか中も綺麗でしたが住んだらそんなことないです。

ローン地獄になりますので気をつけて下さい。

 

 

※住宅ローン関連では、こちらの「住宅ローンで失敗したと思うことは何ですか?」の記事もよく読まれています。

住宅ローンで失敗した
住宅ローンで失敗したと思うことは何ですか?20人の実例&体験談

  あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか?   今回は「住宅ローンで失敗した」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際のリアルな生活を語っていただきました。 ...

続きを見る

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談17

辛い。本当にツラい。

20代女性
(34歳女性)

家族は四人で、子供は小学校低学年の男の子が二人います。

私が今住んでいる所は、郊外なのですが、住宅ローンの返済が苦しいです。。

私はパート勤務で月に八万円の収入があり、主人は600万年収くらいです。

家は35年ローンで契約をして、月々9万円の返済をしています。

しかし、最近主人がうつ病になり、精神科に通いながらの仕事をしているので、これから先どうなってしまうのか少し不安です。

それから、子供がまだ小さいのもあって、これからどうなっていくのかという不安もあるので、月々の9万円はかなり痛いです。

戸建てを買う前までは職場から4万円の保証が出るアパートに住んでいたので、今の返済額の半分で住居費は済んでいました。

それがのし上がってしまっているので、正直しんどい部分があります。私が仕事に出なければ住居費が払えないような状態が続いているので、辛いです・・・。

子供が小さいうちは家に居たいものですがそうも行かず、これから先のローンのことで頭がいっぱいです。

お子さんがいて、家を建てることに迷っている方は、月々のローンの返済額を低く設定できるならしておくことをおすすめします。

それから、もし出来るなら現金一括購入の方が絶対にいいです!

 

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談18

家を購入して3年ほど経ったころ、4人目妊娠発覚!

30代女性
(38歳女性)

私たちは現在10才、8才、3才、1才の男の子ばかりの夫と6人家族です。

当時中古一軒家の物件の購入を決めたのは子供が2人の時でした。

月々5万円、ボーナス3万円、35年の支払いです。

しかし購入を決めてすぐ3人目妊娠が発覚!その時点でどうしよう、家買ったばかりなのに・・・。

ちなみに、その頃車も買い替えたばかりで、月々4万円の車のローンも始まっていました。

保育料は2人で5万円。その他保険やもろもろ引かれものばかり。。

それでも、頑張るしかない!と私もフルタイムで働き、夫の収入はほぼ支払いもので消え私の収入で生活していました。

家を購入して3年ほど経ったころ、4人目妊娠発覚!

授かりものは大切にしたいのでもちろん産むことにしましたが、私の収入がなくなり育休手当で生活…毎日カツカツです!

カツカツどころか貯金もそこつき毎日その日暮し…貯金もなくなりこの先どうなるのかとても不安です。

家を購入する際は、状況はどんどん変わります。いつどうなってもいいように余裕をもって払える額を設定した方がいいと思います。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談19

営業トークにのせられてはいけない。

20代女性
(30歳女性)

一昨年結婚し、現在夫と二人暮らし。

いずれは子どもをと思い「今低金利で住宅ローンを組むには絶好のチャンスだよ」という銀行員の知り合いの言葉に乗って、月6万円の住宅ローンを組み、我が家を手に入れました。

確かに新築のお家は大変魅力的です。もうキラキラしてます。

自分好みのキッチンに寝室。浮かれて家具も新調してと、大変嬉しかったです。

でもそれは最初だけ・・・。

毎月の支払いを計算する度に、開いた口が塞がりません。

毎月、何もしなくても飛んでいく6万円。もう生活はかつかつです。

これでもし、私が妊娠して産休育休とることになったらどうなるんだろう…。

もし、夫が体調崩したら…なんて考え出したら膝の震えがとまりません!

「低金利だし、若いうちから組んだ方が長く返せるから」なんて進められましたが、あれは完全に営業トークでした。

若いうちは収入が低いし、この先何があるかわからないリスクが大きいことに気がついて呆然とする毎日です。

 

 

住宅ローンが辛い!地獄だと答える体験談20

いっきに、8万5000円の負担が。

40代女性
(37歳女性)

家族は、会社員の夫とパートの妻と小学生の子供がふたりいます。

4年前にマンションを購入。3800万の3LDKです。

管理費が駐車場込みで、3万5000円です。頭金なしで買って、月々11万・・・。

金利は月々1万5千円です。。

そもそも前のアパートが7万円だったので、いっきに、8万5000円の負担がはじまりました。

4年前は、子どもらが幼稚園だったので良かったのですが、小学生になると習い事で更に1万円強の出費がかかり始めました。

やはり、ちゃんと頭金を貯めてから買えば良かったと反省。最低、500万円貯めてからなら良かったかもしれません。

また、小学生~大学生まではかなり出費が絶えない上に、老後のお金も貯められないので、買うのはオススメしません。

 

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

 

住宅ローンの参考書籍でおすすめは?

 

以下の本は、住宅ローンを借り換えたい人にも評判の1冊ですよ。

詳しく見てみる

 

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です

 

住宅ローンが苦しい
住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?

  あなたも今、住宅ローンについて悩んでいませんか?   今回は「住宅ローンがきつい・苦しい」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際のリアルな生活を語っていただきまし ...

続きを見る

参考住宅ローンが苦しいです…男女20人が答えた悲痛なリアルの叫びとは?

 



-住宅ローン
-