最高に面白い小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作は?

今日は、面白いおすすめ小説のまとめです!

感動、泣ける、恋愛、ミステリー、ホラー、推理小説、SF、ファンタジー、家族愛、ほっこりなど、ランキングでも人気の名作おすすめ小説を一挙にご紹介しますので、何か面白い人気の小説を探している方は、是非参考に!

最高に面白い!おすすめ小説人気名作50選

まずは、私のおすすめから紹介します↓

1.ぼくは明日、昨日のきみとデートする

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)

Amazonベストセラー1位!感動して泣ける!人気の恋愛小説

京都の美大に通うぼくが一目惚れした女の子。高嶺の花に見えた彼女に意を決して声をかけ、交際にこぎつけた。気配り上手でさびしがりやな彼女には、ぼくが想像もできなかった大きな秘密が隠されていて―。「あなたの未来がわかるって言ったら、どうする?」奇跡の運命で結ばれた二人を描く、甘くせつない恋愛小説。彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる。

★★★★★200件超えのレビュー

まだ読んでいない方は、是非!おすすめです。

詳しく見てみる

2.時限病棟

時限病棟 (実業之日本社文庫)

医療ミステリーの超人気傑作小説! 「病棟シリーズ」の最新刊!

タイムリミットは6時間。脱出できるのか――最速一気読み! 究極のどんでん返し!!目覚めると、彼女は病院のベッドで点滴を受けていた。なぜこんな場所にいるのか? 監禁された男女5人が、拉致された理由を探る……。ピエロからのミッション、手術室の男、ふたつの死の謎、事件に迫る刑事。タイムリミットは6時間。謎の死の真相を掴み、廃病院から脱出できるのか!? 大ヒット作『仮面病棟』を凌ぐスリルとサスペンス。圧倒的なスピード感。衝撃の結末とは――。

詳しく見てみる

3.小説 君の名は。

小説 君の名は。 (角川文庫)

こちらも、人気!

感動で泣ける…!映画も大ヒットの感動アニメ映画を小説で

山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一報、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが――。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。

★★★★★200件超えのレビュー

詳しく見てみる

また最後に紹介しますが、

アマゾンの読み放題サービスが30日間の無料体験もあってお得です。

▼人気の小説やコミック、雑誌が好きなだけ読み放題▼

小説やマンガ、ビジネス本から雑誌まで、ちょっと色々試しに読んでみたいと思う方は、30日間無料で体験できるのでおすすめですよ。

注目【30日間無料】初回限定体験ページを見てみる≪

4.僕は何度でも、きみに初めての恋をする。

僕は何度でも、きみに初めての恋をする。 (スターツ出版文庫)

あぁ泣ける…。14万部突破の感動の人気恋愛小説!

両親の不仲に悩む高1女子のセイは、ある日、カメラを構えた少年ハナに写真を撮られる。優しく不思議な雰囲気のハナに惹かれ、以来セイは毎日のように会いに行くが、実は彼の記憶が1日しかもたないことを知る―。それぞれが抱える痛みや苦しみを分かち合っていくふたり。しかし、逃れられない過酷な現実が待ち受けていて…。優しさに満ち溢れたストーリーに涙が止まらない!

詳しく見てみる

5.何者

何者 (新潮文庫)

第148回(平成24年度上半期) 直木賞受賞!遂に映画化!

就職活動を目前に控えた拓人は、同居人・光太郎の引退ライブに足を運んだ。光太郎と別れた瑞月も来ると知っていたから――。瑞月の留学仲間・理香が拓人たちと同じアパートに住んでいるとわかり、理香と同棲中の隆良を交えた5人は就活対策として集まるようになる。だが、SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする、本音や自意識が、彼らの関係を次第に変えて……。

詳しく見てみる

6.コンビニ人間

コンビニ人間

一度は読んでおきたい!第155回芥川賞受賞作品

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。

詳しく見てみる

7.君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

こちらは、特に人気の感動小説です!

感動で思わず涙する…!これは泣けると話題の人気恋愛小説!

偶然、僕が病院で拾った1冊の文庫本。タイトルは「共病文庫」それはクラスメイトである山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳だった。そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて――。 病を患う彼女にさえ、平等につきつけられる残酷な現実。 【名前のない僕】と【日常のない彼女】が紡ぐ、終わりから始まる物語。 全ての予想を裏切る結末まで、一気読み必至!

★★★★★200件超えのレビュー

詳しく見てみる

8.また、同じ夢を見ていた

また、同じ夢を見ていた

今(いま)がうまくいかない、全ての人たちに送る感動の物語。

きっと誰にでも「やり直したい」ことがある。学校に友達がいない“私”が出会ったのは手首に傷がある“南さん”とても格好いい“アバズレさん”一人暮らしの“おばあちゃん”そして、尻尾の短い“彼女”だった― 。

詳しく見てみる

9.その日のまえに

その日のまえに (文春文庫)

読んだら、誰もが涙する。。。家族愛や別れが詰まった感動の名作!

僕たちは「その日」に向かって生きてきた―。昨日までの、そして、明日からも続くはずの毎日を不意に断ち切る家族の死。消えゆく命を前にして、いったい何ができるのだろうか…。死にゆく妻を静かに見送る父と子らを中心に、それぞれのなかにある生と死、そして日常のなかにある幸せの意味を見つめる連作短編集。

こちらは前回の重松 清おすすめ小説!売れ筋人気ランキングでもまとめましたが、大人でも泣けます。感動したい方にはおすすめです。

詳しく見てみる

10.ツナグ

ツナグ (新潮文庫)

面白い!泣ける!第32回(2011年) 吉川英治文学新人賞受賞

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者」。突然死したアイドルが心の支えだったOL、年老いた母に癌告知出来なかった頑固な息子、親友に抱いた嫉妬心に苛まれる女子高生、失踪した婚約者を待ち続ける会社員……ツナグの仲介のもと再会した生者と死者。それぞれの想いをかかえた一夜の邂逅は、何をもたらすのだろうか。心の隅々に染み入る感動の連作長編小説。

詳しく見てみる

11.夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)

こちらも、人気。

人気の青春小説と言えば!第2回(2005年) 本屋大賞受賞!

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために――。学校生活の思い出や卒業後の夢など語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。

★★★★★400件超えのレビュー

詳しく見てみる

▼人気の小説やコミック、雑誌が好きなだけ読み放題▼

注目【30日間無料】初回限定体験ページを見てみる≪

12.横道世之介

横道世之介

面白いのに、涙があふれる。。。最高の傑作感動小説!

長崎の港町生まれ。その由来は『好色一代男』と思い切ってはみたものの、限りなく埼玉な東京に住む上京したての18歳。嫌みのない図々しさが人を呼び、呼ばれた人の頼みは断れないお人好し。とりたててなんにもないけれど、なんだかいろいろあったような気がしている「ザ・大学生」。どこにでもいそうで、でもサンバを踊るからなかなかいないかもしれない。なんだか、いい奴。
――世之介が呼び覚ます、愛しい日々の、記憶のかけら。

詳しく見てみる

13.ふがいない僕は空を見た

ふがいない僕は空を見た

一気読み間違いなし!最後は思わず泣ける、人気の感動小説!

僕の中から湧いて出た初めてのこの感じ。つまり性欲? でも、それだけじゃないはず――高校一年、斉藤卓巳。好きだった同級生に告白されたのに、なぜだか頭の中は別の女のことでいっぱい。「女による女のためのR-18文学賞」大賞受賞作の「ミクマリ」など、嫉妬、情愛、感傷、どうしようもなく僕らをゆさぶる衝動をまばゆくさらけだした5編を収載する短編集。

詳しく見てみる

14.よるのふくらみ

よるのふくらみ

読んで損なし!期待を裏切らない面白さで、感動間違いなし!

その体温が、凍った心を溶かしていく。29歳のみひろは、同じ商店街で育った幼なじみの圭祐と一緒に暮らして2年になる。もうずっと、セックスをしていない。焦燥感で開いた心の穴に、圭祐の弟の裕太が突然飛び込んできて……。『ふがいない僕は空を見た』の感動再び! オトナ思春期な三人の複雑な気持ちが行き違う、エンタメ界最注目の作家が贈る切ない恋愛長篇。

詳しく見てみる

15.夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

本屋大賞2位!キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作!

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞した人気恋愛小説。

詳しく見てみる

16.四畳半神話大系

四畳半神話大系 (角川文庫)

1話1話が面白い!おかしくもほろ苦い青春ストーリー小説!

私は冴えない大学3回生。バラ色のキャンパスライフを想像していたのに、現実はほど遠い。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。いっそのこと、ぴかぴかの1回生に戻って大学生活をやり直したい!さ迷い込んだ4つの並行世界で繰り広げられる、滅法おかしくて、ちょっぴりほろ苦い青春ストーリー。

詳しく見てみる

17.下町ロケット

下町ロケット

感動の名作!第145回(平成23年度上半期) 直木賞受賞作品!

研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。特許を売れば窮地を脱することができる。だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。男たちの矜恃が激突する感動のエンターテインメント長編!

面白い小説と言えば、間違いなくこの人です。気になる方は、こちらの池井戸潤おすすめ小説!売れ筋人気ランキング名作ベスト10!も合わせて参考に!

詳しく見てみる

18.ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)

半沢直樹、遂に出向!あのドラマの続きを今ここに!

子会社・東京セントラル証券に出向した半沢直樹に、IT企業買収の案件が転がり込んだ。巨額の収益が見込まれたが、親会社・東京中央銀行が卑劣な手段で横取り。社内での立場を失った半沢は、バブル世代に反発する若い部下・森山とともに「倍返し」を狙う。一発逆転はあるのか?大人気シリーズ第3弾!

詳しく見てみる

19.旅のラゴス

旅のラゴス (新潮文庫)

絶対一度は読んでおきたい、語り継がれる人気の名作!

北から南へ、そして南から北へ。突然高度な文明を失った代償として、人びとが超能力を獲得しだした「この世界」で、ひたすら旅を続ける男ラゴス。集団転移、壁抜けなどの体験を繰り返し、二度も奴隷の身に落とされながら、生涯をかけて旅をするラゴスの目的は何か? 異空間と異時間がクロスする不思議な物語世界に人間の一生と文明の消長をかっちりと構築した爽快な連作長編。

詳しく見てみる

20.星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)

Amazonベストセラー1位の、人気SF本格ミステリー小説!

月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……。ハードSFの新星が一世を風靡した出世作。

詳しく見てみる

21.博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)

第1回 本屋大賞受賞作品! あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。

[ぼくの記憶は80分しかもたない]博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた──記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。

詳しく見てみる

22.その時までサヨナラ

【文庫】 その時までサヨナラ (文芸社文庫)

ホラーの鬼才が切り拓く「愛と絆」の感動ミステリー!

別居中の妻子が、旅先で列車事故に遭遇した。仕事のことしか頭にない悟は、奇跡的に生還した息子を義理の両親に引き取らせようとする。ところが、亡き妻の親友という謎の女の登場で、事態は思いもかけない展開を見せ始めた。はたして彼女は何者なのか。そして事故現場から見つかった結婚指輪に、妻が託した想いとは?

詳しく見てみる

23.天国までの百マイル

天国までの百マイル (講談社文庫)

こちらも、特に人気です!

涙なしでは読めない!奇跡と愛が詰まった、感動の名作!!

主人公の城所安男は、自分の会社をつぶしてしまい、いまや別れた妻子への仕送りもままならぬほど落ちぶれた中年男。ある日、心臓病で入院する母を見舞った安男は、主治医から病状の深刻さを告げられ愕然とする。そのまま治療を続けても母の余命はごくわずか。残された道はただひとつ、謎の天才外科医にバイパス手術を施してもらうこと。衰弱した母をワゴン車に乗せた安男は、房総のひなびた漁村にあるカトリック系病院目指して、100マイルの道のりをひた走る。はたしてその先に奇跡は待っているのか――。

★★★★★100件超えのレビュー

詳しく見てみる

24.いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます (小学館文庫)

涙が止まらない。。。映画も大ヒットの感動の大ベストセラー小説!

大好きだった妻の澪が亡くなって1年、身体にさまざまな不具合を抱えた巧は、町の小さな司法書士事務所に勤めながら、6歳になる一人息子の佑司とひっそりと暮らしていた。再び巡ってきた雨の季節の週末、いつもどおりの散歩に出かけた町はずれの森で、この父と子二人に奇跡が訪れる。哀しい未来を知りながら、それでも愛しい存在に向かって発せられる言葉。その深く強く優しい決意に、きっと心打たれるはずです。市川拓司ワールドの原点をなす最上の恋愛小説。

詳しく見てみる

25.ちょっと今から仕事やめてくる

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

こちらも、おすすめ!

心の奥からスカッとできて、思わず泣ける!心が温まる感動の人気小説

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうとしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。 同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。なぜ赤の他人をここまで気にかけてくれるのか? 気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で鬱になり自殺した男のニュースだった――働く人ならみんな共感! スカっとできて最後は泣ける”すべての働く人たちに贈る、人生応援ストーリー!

★★★★★100件超えのレビュー

スカッとできる系は読んでいても面白いです。青春系はこちらのスポーツ小説のまとめも参考に。この小説は、かなりの売れ筋です。

詳しく見てみる

26.君にさよならを言わない

君にさよならを言わない (宝島社文庫)

切なくて、温かい。。。感動の青春連作短編ストーリー!

普通の高校生だった「ぼく」、須玉明が得た力は、この世に留まる霊の姿が視えるというものだった。 初恋の幼なじみ、画家を目指していた元クラスメイト、通り魔殺人の犠牲者、大会前に病死してしまった陸上部の少女。 未練を残した少女たちと出会った明は、視ることと話すこと以外、特別な力を持たなかったが、 彼女たちの事情を知り、その魂を救おうと奔走する。

詳しく見てみる

27.そのときは彼によろしく

そのときは彼によろしく (小学館文庫)

感動で心がポッと温まる。。。青春ラブストーリーの人気小説!

とある地方都市で小さな水草ショップを営むぼくのもとに、ある夜ひとりの美しい女性が現れる。店のドアに貼ってあった求人チラシを手にして……“アルバイト募集 年齢性別不問。水辺の生き物を愛する方ならどなたでも”。この出会いが、奇跡の始まりだった。著者の愛する映画『ノッティングヒルの恋人』へのオマージュで始まるファンタジックな青春ラブストーリー。

詳しく見てみる

28.恋愛寫眞―もうひとつの物語

恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)

とにかく泣ける!「いま、会いにゆきます」の市川拓司が描く、感動の物語。

カメラマン志望の大学生・瀬川誠人は、嘘つきでとても謎めいた女の子・里中静流と知り合う。誠人はかなりの奥手だったが、静流とは自然にうちとける。そして静流は誠人に写真を習うようになる。やがて誠人は静流に思いを告げられるが、誠人にはずっと好きな人がいて、その思いを受け取ることはできなかった。一年後、卒業を待たずに静流は姿を消した。嘘つきでしょっちゅう誠人をからかっていた静流だったが、最後の大きな嘘を誠人についたまま…。

詳しく見てみる

29.百瀬、こっちを向いて。

百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)

胸の奥がギュッとなる。。。切ない青春の恋愛物語。

「人間レベル2」の僕は、教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった。野良猫のような目つきの美少女・百瀬陽が、僕の彼女になるまでは―。しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった。「こんなに苦しい気持ちは、最初から知らなければよかった…!」恋愛の持つ切なさすべてが込められた、みずみずしい恋愛小説集。

詳しく見てみる

30.陽だまりの彼女

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

爽やかで温かい、素敵な奇跡の物語。人気ベストセラー恋愛小説。

幼馴染みと十年ぶりに再会した僕。かつて「学年有数のバカ」と呼ばれ冴えないイジメられっ子だった彼女は、モテ系の出来る女へと驚異の大変身を遂げていた。でも彼女、僕には計り知れない過去を抱えているようで──その秘密を知ったとき、恋は前代未聞のハッピーエンドへと走りはじめる! 誰かを好きになる素敵な瞬間と、同じくらいの切なさも、すべてつまった完全無欠の恋愛小説。

詳しく見てみる

31.黄色い目の魚

黄色い目の魚 (新潮文庫)

青春小説の金字塔!もどかしく切ないベストセラー小説!

海辺の高校で、同級生として二人は出会う。周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけに心を許している村田みのり。絵を描くのが好きな木島悟は、美術の授業でデッサンして以来、気がつくとみのりの表情を追っている。友情でもなく恋愛でもない、名づけようのない強く真直ぐな想いが、二人の間に生まれて――。16歳というもどかしく切ない季節を、波音が浚ってゆく。青春小説の傑作。

詳しく見てみる

32.ぼくは勉強ができない

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

これぞ名作!何度でも読みたい、山田詠美が送る人気青春小説!

ぼくは確かに成績が悪いよ。でも、勉強よりも素敵で大切なことがいっぱいあると思うんだ――。17歳の時田秀美くんは、サッカー好きの高校生。勉強はできないが、女性にはよくもてる。ショット・バーで働く年上の桃子さんと熱愛中だ。母親と祖父は秀美に理解があるけれど、学校はどこか居心地が悪い。この窮屈さはいったい何なんだ! 凛々しくてクールな秀美くんが時には悩みつつ活躍する高校生小説。

詳しく見てみる

33.阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)

大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集!

隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけるあの人だった…。片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車―人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。

詳しく見てみる

34.レインツリーの国

レインツリーの国 (新潮文庫)

さすがの有川作品。心にジーンとくる本気の恋愛小説。

きっかけは「忘れられない本」。そこから始まったメールの交換。共通の趣味を持つ二人が接近するのに、それほど時間はかからなかった。まして、ネット内時間は流れが速い。僕は、あっという間に、どうしても彼女に会いたいと思うようになっていた。だが、彼女はどうしても会えないと言う。かたくなに会うのを拒む彼女には、そう主張せざるを得ない、ある理由があった――。

詳しく見てみる

35.きみはポラリス

きみはポラリス (新潮文庫)

人気作家「三浦しをん」が送る人気の恋愛短編集!

どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。三角関係、同性愛、片想い、禁断の愛……言葉でいくら定義しても、この地球上にどれひとつとして同じ関係性はない。けれど、人は生まれながらにして、恋を恋だと知っている──。誰かをとても大切に思うとき放たれる、ただひとつの特別な光。カタチに囚われずその光を見出し、感情の宇宙を限りなく広げる、最強の恋愛小説集。

人気作家さんですね。別記事で三浦しをんおすすめ小説!売れ筋人気ランキングベスト10!というまとめもあるので、合わせてどうぞ。

詳しく見てみる

36.カラフル

カラフル (文春文庫)

これは泣ける。。。心が疲れたら、もう一度読みたくなる感動の名作!

生前の罪により、輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真の体にホームステイし、自分の罪を思い出さなければならないのだ。真として過ごすうち、ぼくは人の欠点や美点が見えてくるようになるのだが…。不朽の名作ついに登場。

詳しく見てみる

37.八日目の蝉

八日目の蝉 (中公文庫)

一気読み間違いなし!映画も大ヒットの第二回中央公論文芸賞受賞作品!

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。

詳しく見てみる

38.陽気なギャングは三つ数えろ

陽気なギャングは三つ数えろ (ノン・ノベル)

伊坂幸太郎が描く、累計180万部のシリーズ待望の最新作!

陽気なギャング一味の天才スリ久遠は、消えたアイドル宝島沙耶を追う火尻を、暴漢から救う。だが彼は、事件被害者のプライバシーをもネタにするハイエナ記者だった。正体に気づかれたギャングたちの身辺で、当たり屋、痴漢冤罪などのトラブルが頻発。蛇蝎のごとき強敵の不気味な連続攻撃で、人間嘘発見器成瀬ら面々は断崖に追いつめられた! 必死に火尻の急所を探る四人組に、やがて絶体絶命のカウントダウンが! 人気シリーズ、九年ぶりの最新作!

面白いおすすめ小説と言えば、やはりこの作家さんです。伊坂幸太郎おすすめ小説!売れ筋人気ランキングベスト10!のまとめも参考にぜひ。

詳しく見てみる

39.白夜行

白夜行 (集英社文庫)

東野圭吾作品の中でも一度は読んでおきたい、傑作ミステリー小説!

1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂―暗い眼をした少年と、並外れて美しい少女は、その後、全く別々の道を歩んで行く。二人の周囲に見え隠れする、幾つもの恐るべき犯罪。だが、何も「証拠」はない。そして十九年…。息詰まる精緻な構成と、叙事詩的スケール。

説明不要ですね。こちらも東野圭吾おすすめ小説!売れ筋人気ランキングベスト10!で合わせてまとめていますので、ぜひ。

詳しく見てみる

40.三日間の幸福

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)

圧倒的な評価!読後感の良さが人気のSF恋愛小説!

どうやら俺の人生には、今後何一つ良いことがないらしい。寿命の“査定価格”が一年につき一万円ぽっちだったのは、そのせいだ。未来を悲観して寿命の大半を売り払った俺は、僅かな余生で幸せを掴もうと躍起になるが、何をやっても裏目に出る。空回りし続ける俺を醒めた目で見つめる、「監視員」のミヤギ。彼女の為に生きることこそが一番の幸せなのだと気付く頃には、俺の寿命は二か月を切っていた。ウェブで大人気のエピソードがついに文庫化。

詳しく見てみる

41.祈りの幕が下りる時

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

東野圭吾の人気シリーズ!吉川英治文学賞受賞作品!

明治座に幼馴染みの演出家を訪ねた女性が遺体で発見された。捜査を担当する松宮は近くで発見された焼死体との関連を疑い、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることに加賀恭一郎は激しく動揺する。それは孤独死した彼の母に繋がっていた。シリーズ最大の謎が決着する。

詳しく見てみる

42.新世界より

新世界より(上) (講談社文庫)

日本SF大賞受賞 第1位!一度は読んでおきたい超人気作品!

1000年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落、神栖(かみす)66町には純粋無垢な子どもたちの歓声が響く。周囲を注連縄(しめなわ)で囲まれたこの町には、外から穢れが侵入することはない。「神の力(念動力)」を得るに至った人類が手にした平和。念動力(サイコキネシス)の技を磨く子どもたちは野心と希望に燃えていた……隠された先史文明の一端を知るまでは。

詳しく見てみる

43.青の炎

青の炎 (角川文庫)

これぞ、まさに日本ミステリー史に残る感動の名作!

櫛森秀一は、湘南の高校に通う十七歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との三人暮らし。その平和な家庭の一家団欒を踏みにじる闖入者が現れた。母が十年前、再婚しすぐに別れた男、曾根だった。曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体のみならず妹にまで手を出そうとしていた。警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意する。自らの手で曾根を葬り去ることを…。完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い。

詳しく見てみる

44.十角館の殺人

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

綾辻行人のデビュー作!すべては、ここから始まった。。。

十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の七人が訪れた。館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける!

詳しく見てみる

45.連続殺人鬼 カエル男

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

最後の一行まで目が離せない! 面白いと人気のサスペンス小説!

口にフックをかけられ、マンションの13階からぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。街を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の犯行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに…。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の目的とは?正体とは?警察は犯人をとめることができるのか。

詳しく見てみる

46.恋愛中毒

恋愛中毒 (角川文庫)

何度でも読みたくなる。。。恋愛小説の最高傑作!

いつになったら、私は自由になれるのだろう。第20回(1999年) 吉川英治文学新人賞受賞。世界の一部にすぎないはずの恋が私のすべてをしばりつけるのはどうしてなんだろう。もう他人を愛さないと決めた水無月の心に、小説家創路は強引に踏み込んで――。吉川英治文学新人賞を受賞した恋愛小説の最高傑作。

詳しく見てみる

47.A2Z

A2Z (講談社文庫)

大人の極上の恋愛小説。読売文学少女賞の傑作!

文芸編集者・夏美は、年下の郵便局員・成生(なるお)と恋に落ちた。同業者の夫・一浩は、恋人の存在を打ち明ける。恋と結婚、仕事への情熱。あるべき男女関係をぶち壊しているように思われるかもしれないが、今の私たちには、これが形――。AからZまでの26文字にこめられた、大人の恋のすべて。読売文学賞受賞作。

詳しく見てみる

48.ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

東野作品史上、もっとも泣ける感動のミステリー小説!

悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。時空を超えて過去から投函されたのか?3人は戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くが…。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

詳しく見てみる

49.流星ワゴン

流星ワゴン (講談社文庫)

泣ける。これはとにかく泣ける。。。思わずボロボロ泣いた感動の人気小説!

死んじゃってもいいかなあ、もう……。38歳・秋。その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして――自分と同い歳の父親に出逢った。時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。やり直しは、叶えられるのか――?「本の雑誌」年間ベスト1に輝いた傑作。

詳しく見てみる

50.イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

こちらも、特に人気です!

「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー!

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。

★★★★★600件超えのレビュー

詳しく見てみる

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、好きなだけ読み放題で楽しめる

最後に、お得なサービスの紹介です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、人気の小説から、コミック、漫画、ビジネス本に雑誌まで、好きなだけ読み放題で楽しめます↓

無料で試せるサービスを私も色々と調べましたが、その中でも特におすすめなのがこちらのAmazonサービスです。

まだ体験したことがない!という方は、

お得な30日間の無料体験があるので、この機会に体験してみては?

実際に私も試しましたが、色々な本が無料で読めてよかったですよ!

▼お得な30日間無料体験のページはこちらです▼

詳しく見てみる

⇒ 30日間無料!【初回限定】体験ページを見てみる≪

以上、「最高に面白い小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作まとめ」でした!

合わせて、小説関連の人気記事も、参考に是非!↓

人気 恋愛小説おすすめ50選!切ない泣ける青春や大人向け名作は?

人気 泣ける!感動小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作は?

人気 青春小説おすすめ30選!感動・スポーツ・恋愛の傑作や名作は?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらの記事もよく読まれています