【星 新一】おすすめ小説!売れ筋人気ランキング名作ベスト10!

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

星新一おすすめ小説ランキング
今回は、人気作家「星 新一」さんのおすすめ小説をランキングでまとめてみました!

星 新一さんは、短編小説のなかでも特に短くて不思議な物語「ショートショート」を1000編以上も発表したショートショートの神様』と呼ばれる、有名な作家さんになります。

『日本SFの先駆者』でもある星さんが描く物語は「発想がおもしろい!」と評判です。

年代問わず愛されるショートショートの名作を探している方は、ぜひ参考に!

スポンサーリンク

【星 新一】おすすめ小説!売れ筋人気ランキング名作ベスト10!

30日間無料です

▼人気の小説やコミック、雑誌が好きなだけ読み放題▼

今ならAmazonで小説や漫画などの人気タイトルが、30日間無料で読めます!

まだ試してない人は、今ならお得に読めますよ↓

注目【30日間無料!】初回限定の体験ページを見てみる≪

それでは、レビュー数の多い人気順で紹介します!

ぜひ、参考にどうぞ!

10位 午後の恐竜

午後の恐竜 (新潮文庫)

ショートショートの巨匠「星新一」の最高傑作!

現代社会に突然出現した巨大な恐竜の群れ。蜃気楼か? 集団幻覚か? それとも立体テレビの放映でも始まったのか?──地球の運命をシニカルに描く表題作。ティーチング・マシンになった教育ママ、体中に極彩色の模様ができた前衛芸術家、核爆弾になった大臣――偏執と狂気の世界をユーモラスに描く『狂的体質』。ほかに、『戦う人』『契約時代』『理想的販売法』『幸運のベル』など全11編。

★★★★★20件超えのレビュー

表題作『午後の恐竜』をアニメーション化した作品は、文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門の「審査委員会推薦作品」に選ばれました!

詳しく見てみる

9位 ノックの音が

ノックの音が (新潮文庫)

意外性あふれるアイデアと洒落たセンスで描く15のショートショート!

ノックの音とともに、二日酔いの男の部屋にあらわれた見知らぬ美女。親しげにふるまう彼女の正体は? いったい、だれのところへ、どんな人が訪れてきたのか。その目的は。これから部屋の中で、どんなことがおこるのか……。サスペンス、スリラーからコメディーまで、「ノックの音」から始まる様々な事件。

★★★★★20件超えのレビュー

詳しく見てみる

8位 つぎはぎプラネット

つぎはぎプラネット (新潮文庫)
ショートショートの神様のすべてが分かる、幻の作品集! 

同人誌、PR誌に書かれて以来、書籍に収録されないままとなっていた知られざる名ショートショート。日本人 火星へ行けば 火星人・・・・・・「笑兎(ショート)」の雅号で作られた、奇想天外でシニカルなSF川柳・都々逸。子供のために書かれた、理系出身ならではのセンスが光る短編。

★★★★★20件超えのレビュー

詳しく見てみる

7位 ようこそ地球さん

ようこそ地球さん (新潮文庫)

現代メカニズムの清涼剤とも言うべき大人のための寓話集!

文明の亀裂をこじあけて宇宙時代をのぞいてみたら、人工冬眠の流行で地上は静まりかえり、自殺は信仰にまで昇華し、宇宙植民地では大暴動が惹起している――人類の未来に待ちぶせる悲喜劇を、皮肉げに笑い、人間の弱さに目を潤ませながら、奇想天外、卓抜なアイデアをとりまぜて描いたショートショート42編を収録。

★★★★★25件超えのレビュー

詳しく見てみる

6位 おのぞみの結末

おのぞみの結末 (新潮文庫)
滑稽で愛すべき人間の姿をスマートに描き出す11編!  

家事万能のロボットを手に入れたら…。世界平和をめざす秘密組織が実権を握ったら…。安逸と平穏をのぞみながら、退屈な日々にあきたらず、精神と肉体の新たな冒険を求める人間。超現代のなかでも、あいかわらず滑稽で愛すべき、人間らしい心の動きをスマートに描く11編。新鮮な発想、奇想天外なストーリーの展開、そして意外な結末は、あたかもアイディアを凝集した玉手箱。

★★★★★25件超えのレビュー

詳しく見てみる

5位 未来いそっぷ

未来いそっぷ (新潮文庫)

愉しい笑いと痛烈な風刺で別世界へご案内するショート・ショート!

『アリとキリギリス』『ウサギとカメ』など、誰でもごぞんじの寓話の世界。語りつがれてきた寓話も、星新一の手にかかると、ビックリ驚く大革命。時代が変れば話も変るとはいえ、古典的な物語をこんなふうに改作してしまっていいものかどうか、ちょっぴり気になりますが―。

★★★★★35件超えのレビュー

詳しく見てみる

4位 ブランコのむこうで

ブランコのむこうで (新潮文庫)
少年の愉快で、不思議で、すばらしい冒険を描く長編ファンタジー!

ある日学校の帰り道に、「もうひとりのぼく」に出会った。鏡のむこうから抜け出てきたようなぼくにそっくりの顔。信じてもらえるかな。ぼくは目に見えない糸で引っぱられるように男の子のあとをつけていった。その子は長いこと歩いたあげく知らない家に入っていったんだ。そこでぼくも続いて中に入ろうとしたら……。

★★★★★35件超えのレビュー

詳しく見てみる

3位 声の網

声の網 (角川文庫)

今こそ最も新しい、電話の秘密ー。 傑作連作短篇!

電話に聞けば、完璧な商品説明にセールストーク、お金の払い込みに秘密の相談、ジュークボックスに診療サービス、なんでもできる。便利な便利な電話網。ある日、メロン・マンション一階の民芸品店に電話があった。「お知らせする。まもなく、そちらの店に強盗が入る…」そしてそのとおりに、強盗は訪れた!

★★★★★45件超えのレビュー

詳しく見てみる

2位 ボッコちゃん

ボッコちゃん (新潮文庫)

日本SFのパイオニア「星新一」のショートショート集!

スマートなユーモア、ユニークな着想、シャープな諷刺にあふれ、光り輝く小宇宙群! 表題作品をはじめ「おーい でてこーい」「殺し屋ですのよ」「月の光」「暑さ」「不眠症」「ねらわれた星」「冬の蝶」「鏡」「親善キッス」「マネー・エイジ」「ゆきとどいた生活」「よごれている本」など、とても楽しく、ちょっぴりスリリングな自選50編。 

★★★★★85件超えのレビュー

人気作家『筒井康隆』さんによる解説も「面白い!」と評判です!

詳しく見てみる

1位 きまぐれロボット

きまぐれロボット (角川文庫)

ショートショートの神様「星新一」の、時をこえて読みつがれる傑作!

おなかがすいたら料理をつくり、あとかたづけに、へやのそうじ、退屈すれば話し相手に。なんでもできるロボットを連れて離れ島の別荘に出かけたお金持ちのエヌ氏。だがロボットはしだいにおかしな行動を…。博士の不思議な発明、発見が様様な騒動を巻き起こす。

★★★★★85件超えのレビュー

詳しく見てみる

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、好きなだけ読み放題で楽しめる!

最後に、改めてお得なサービスの紹介です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、人気の小説から、コミック、漫画、ビジネス本に雑誌まで、好きなだけ読み放題で楽しめます↓

こちら、

まだ体験したことがない!という方は、

お得な30日間の無料体験があるので、この機会に体験してみては?

▼最近人気の漫画・コミックや

▼人気の書籍から雑誌まで、読み放題です↓

実際に私も試しましたが、色々な本が無料で読めてよかったですよ!

▼お得な30日間無料体験のページはこちらです▼

初回の方は単純にただお得なサービスなので、こちらおすすめしておきます(^^♪

終了しない今の内に、ぜひ!

⇒ 30日間無料!【初回限定】体験ページを見てみる>>

以上、【星 新一】おすすめ小説!売れ筋人気ランキング名作ベスト10でした!

星 新一さんの最新も含めたAmazon作品一覧ページはこちらです▼

⇒ 星 新一さん「Amazon最新作品」一覧ページを見てみる

小説関連の人気記事はこちら

以下は、多くの方に読まれている当サイトの人気記事となります!▼

人気 最高に面白い小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作は?

人気 泣ける!感動小説おすすめ50選!ランキングで人気の名作は?

人気 青春小説おすすめ30選!感動・スポーツ・恋愛の傑作や名作は?

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加