上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた20人のエピソードまとめ

この記事をシェアお気に入りに追加する

上の階,足音,うるさい,仕返し

あなたも今、騒音について悩んでいませんか?

今回は「上の階の足音で悩んだ体験談と対処法」というテーマで20人の方にアンケート募集を行い、実際の体験談を本音で語っていただきました。

他の人の悩みごとや生活の事情って、ちょっと気になりますよね。

現在、上の階の足音がうるさく、仕返しをするかで悩んでいる方は、よければぜひ参考にご覧ください。

※アンケートは、上の階の足音で悩み、仕返しを考えた経験がある20名の男性・女性の方にご協力頂きました。

スポンサーリンク

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた20人のエピソードまとめ

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談1

一発でノイローゼになりました…。


(48歳女性)

以前住んでいた集合住宅での話です。

上の階に騒音一家が引っ越してきたんですね。
夫婦と3歳ぐらいのお子さんの3人住まいです。

が…、ドスドス走り回る、壁をどんどんたたく!ウギャーと奇声を上げる!

さらには、夜に洗濯機を回すわ、ベランダからブロックや紙を投げてくるわで、一発でノイローゼになりましたね。

しかもですよ!?

週に2~3回、ふとんやカーペットをベランダに干すのですが、その度にバタバタたたいて菓子の食いカスやら、奥さんの長い髪など落としてくるんですよ。

頭悪いんですかね?

普通に考えてわかりますよね?下階の私の家のテラスや、干しているふとんや洗濯ものにくっつくとかって。

始めのうちはガマンしていましたけど、もー無理!!!!!

我慢できなくなって、管理会社に相談して注意勧告のチラシを配布してもらっても、全く意に介さない人のようで、効果がありませんでした。

幸い主人の仕事の都合で転居が決まり引っ越せることになりましたが、我慢がなりません。

そこでたまたま遊びに来ていた旦那さんのご両親に、渡してやりましたよ。

今まで落ちてきた保育園の広報誌、育児の雑誌、汚れた子供のタオル、おもちゃ、紙おむつ、奥さんの長い髪の毛数十本を袋にまとめて「引っ越しするので、お返ししておきます」と。

ご両親共に「え…!?」と青ざめているご様子でした。笑

騒音対策グッズで人気なのはこれ

騒音対策の人気グッズ「Amazon」売れ筋を見てみる>>

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談2

管理人に大クレーム入れてやりました!!


(39歳女性)

現在は3人子持ちの主婦です。

学生時代から結婚するまではワンルームマンションに住んでいました。その学生時代に騒音に悩まされたときの話です。

普段は講義とサークル活動とアルバイトで、自宅に帰ることが深夜遅くだったんです。

その時期はテスト期間中で、夕方には家にいる生活をしていました。

そこで、問題発生ですよ…。

必ず決まって22時ごろから「ゴロゴロ~ゴロゴロ~」という、変な音が2時間ほど続くことに気が付きました。

テスト期間中ということもあって「勉強に集中したいのにー!」ってイライラしますよね。

しかも、必ず毎日その時間になると、変な「ゴロゴロ音」が始まるんです!!

だんだんその音に我慢できなくなって、とうとう耐え切れなくなったので、4日目の夜、傘の持つところで、おもいっきり天井をダーンって突いてみました。

ところが一向に音はやまないんですよ…それどころか、音はますますひどくなる一方で。

しかも、次の日は深夜2時まで続くようになりました…。

「いやいやいや、ほんと、まじでなんなのよ!このゴロゴロ野郎!!!!」って感じで。

たまりかねて、管理人に電話して苦情を言いましたけど、音はその日もやむことなく続きました。

そのうち音は夜間だけでなくて、日中、夕方など時間を選ばなくなってきました。いやもう、完全にノイローゼになりそうになったので、彼氏の家に避難することにしました…。

2週間ほどして自宅に帰っても音がやんでいなかったので、再度管理人に大クレーム入れてやりましたよ。

ほんと、今でも思い出すと、ちょっとイライラしますね。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談3

謎の「ドドドドド」という騒音にブチ切れましたね


(28歳女性)

28歳独身の会社員です。

今は新居への引っ越しも済ませ、アパートで恋人と半同棲状態の私です。

が、その前に住んでいたアパートの上の階の騒音が本当に酷かったんです…。

夜10時頃~明け方まで「コンコン、コーンコーン」って床をノックするような音が天井から聞こえてくるんですよ。

もう、気になって眠れませんよね!?

さらに、休日には「口座に振り込んでくれた?」とか、なんだか怪しい会話の電話が丸聞こえ。

あと、ある時には家にある家具すべてをおもいっきりドミノ倒しにしたような「ドドドドドー!!!!」という騒音も。

「いや、さすがにうるさ過ぎでしょ!!まじでなんなの?!」って感じで、床が抜けて天井が落ちてくるんじゃないかって心配になるような状況でした…。

さすがに私も頭にきたんで、これまで出したことのない大声で「うるさーーーーい!!!!!」と叫びながら、仕返しに天井を棒で「ドーン!」と突いたところ、それらの騒音が止まりました。

結局そのあとは、上の階の住人なので顔を合わすことなく、そのまま私は新居を見つけて引っ越ししました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談4

腐れおやじのギターなんて聴きたくないんじゃー!


(31歳女性)

現在は実家で在宅ワークをしています。

東京でOLをしていた時の話です。

当時は、2回建て築30年以上のボロアパートに住んでいました。

上の階に40代の単身赴任のおっさんが住んでいたのですが、これがもうヒドくて…。

とりあえず酒癖が悪い。

しかも夜中に大声でヘタクソな歌ったり、趣味のエレキギターを弾いたりする。

いやーもうほんと「残念な人間」って感じですよ。

しかも、ストレス発散で深酒するようで、夜の10時~明け方まで、ずっと騒がしい。

「いや、もう寝ろよと」

あまりにもムカついたので「うるせー!!!!」って自然と大声で叫んでましたね。

ほんと「腐れおやじのギターなんて聴きたくないんじゃー!」って感じでした。

管理会社にも連絡しましたが、大した解決にもならず、おっさんの隣の部屋の人はすぐに引越しました。

私の隣は人が住んでいなかったので、うるさいときは隣の壁をいつも大きくたたいてました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談5

いや、注意せえよ!!!!!


(31歳女性)

夫と二人暮らし、アパート住まいです。

キレイで広いところが気に入って入居を決めたのですが…。

住んでみて気付いたことは、とにかく上の階の騒音がひどかったこと。

木造ということも承知でしたが「いや…これほどまでとは」って感じでしたね…。

その騒音というのは、昼夜問わずの「子供の泣き声と足音」です。

子供だから仕方がないと、最初はグッと我慢してきました。

でもムリでしたね。全然ムリでした。

毎日夜11時頃まで、おそらくゲームでもしているんですけど、もうめっちゃうるさいんです。

特に小さい子供の「えい!!!やあっ!!」という声とか、突然「うえーーん!!!」と大きな泣き声とか…。

「静かにしなさい」とかさ、大人の注意の声が聞こえればまだいいんですけど、まったく注意すらしていないんですよ。

「いや、注意せえよ!!!!!」って。

「そもそも小さい子供が夜11時に起きてるとかありえないだろ!?」とか、どんどんイライラが溜まってきましたよね。

そしてある日、我慢の限界が。

いつも通り、ドスドスという足音と「わぁーーー!!!」という子供の大声。

そしてピコピコというゲーム音が流れてきた瞬間…

「うるさーーーーーーい!!!!」と、上の階に向かって大声で叫んでいる自分がいました。

すると、声と足音がピタッと止み、ゲーム音だけが虚しく鳴り響いていました。

思い知ったか…と少しすっきりした日でした。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談6

はぁ?なんだこのババア、ありえねぇ


(35歳女性)

長男がまだ0歳児だった頃に住んでいたアパートの話です。

上階の方に住む中年女性が、まあ本当にひどすぎて。

最初はこちらも泣き声などで迷惑をかけるかもしれないと思い、息子を抱っこしてお茶菓子を持って挨拶に行ったんです。

「下の階に引っ越してきた〇〇です」

「子供がまだ小さいので、泣き声などご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。何かありましたら遠慮なくお教えてください」

というこちらの挨拶に対し、お茶菓子を無言でバッと受け取って会釈のみ。

(はぁ?なんだこのババア、ありえねぇ)と内心思いましたよね。

引っ越しして数日の間は平和だったのですが、1週間くらい経った頃でしょうか。

お昼間に突然「あ゛ぁ゛ーーーー!!」という叫び声とともに「ドンッ!」という壁を殴る音が聞こえ、昼寝中の息子びっくりしてギャン泣き。

すぐに仕事中の夫に電話してしまったのですが「ごめん、怖がると思って言わなかったけど、夜もたまに叫んでるんだよ…」と夫。

気味悪いし怖いしで管理会社にも速攻電話したのですが、どうやら上の階の方「アルコール中毒」だったようです。

結局、私が耐えられなくなり、ひと月たたず引っ越しちゃいました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談7

「人の音楽に文句言わないでくれます?」←はぁ?


(43歳女性)

今は一戸建てに住んでいる主婦です

前はアパートに住んでいましたが、過去の騒音トラブルでアパートには嫌な思いしかないので、さっさと家建てちゃいました。

あれは大学時代です。

古いアパートの一階に引っ越したその日から、日中深夜問わずギターの音と足でリズムを取る「ダンダンッ」という音が上から聞こえるんです。

「数日耐えたけど、もう我慢ならない!!」

「うまいギターならまだしも、めっちゃ下手!聞くに耐えられん!!」

って感じで、せめて深夜はやめてほしくて、直接お願いしに行ったんです。

そのときは平謝りされました。

が、なんとその後も、深夜にもかかわらず下手クソなギターが止まらない。

さらに歌まで歌い出す始末で、完全に自分に酔っているんですかね?

もう駄目だ、明日耳栓買ってこよ。そんなこと考えてたら、、

「ヘタすぎーーーー!!!!!」

ってどこかから女性の大声がしたんですよ。その瞬間ピタッと音は止みました。

次の日、私が家を出るとギター男が立ってるじゃありませんか。

「人の音楽に、文句言わないでくれます?」

ギター男は私にそう言ったんです。

「はぁあああああ!?」

しかも、そのあと噛んでたガムをなんとうちの鍵穴に入れたんです!

「えええ!?そもそも私、何も言ってないしぃ!!!!」

完全にぶちギレた私。

大家に一部始終を説明してギター男に鍵穴弁償、そして退去を突きつけました!

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談8

「太鼓を始めるドン!!」←やめて


(30歳女性)

大学生のころに住んでいたアパートの話です。

50年前に建てた鉄筋コンクリートだったと思います。

駅からも近く、不動産の方もとっても優しくて、その時は「いい物件見つけちゃったラッキー!」と浮かれていました。

で・す・が…1年くらいたったある日のこと

隣に家族が引っ越してきたようで、最初はしゃべり声がかすかに聞こえてくるぐらいだったので、気にしてなかったんです。

しかしある日、その家族が太鼓の達人を購入したようで、私が卒論に追われているときに急に大きな音量で「太鼓を始めるドン!!」と聞こえてきました…。

「いや、ちょっと待って…できれば、始めないでほしい・・・」

しかもそれが続いて、半年くらい経ってやっと引っ越したと思ったら、今度は上の階に誰かが引っ越してきました。

隣とはまた違う雑音で、今度は精神的にくるものでした。

掃除機の音や走る音…しかもそれが、いつも深夜に鳴り響くんです。

友人からも優しいと言われている私でも、さすがに切れましたね。

ホウキを持って天井を「う・る・さ・い!!」と思い切りつついたら鳴りやみました。

本当にむかつく住人でした。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談9

毎週毎晩、狂ったように肉食女子がパーティー


(36歳女性)

30代女性会社員です。

当時、学生が多いエリアに住んでいました。

デザイナーズでオートロック、低層階でおしゃれな物件ということもあり戸数は少ないですが全て女性のみでした。

周りに比べ家賃も高め、お嬢様タイプの学生さんが多かったです。

しかし!そこは血気盛んな肉食女子たちの巣窟!毎週末狂ったようにパーティーが行われるのです。

大人数で騒ぐ、壁を叩く、足音が響く!?

「いやいや…私の素敵なマンションライフはどこー?」という感じでホント最悪でした。

ある日のこと。

その日は夏という事もあり、ベランダでみんなでギャーギャー騒いでいました。

「本当にうるさい!もう我慢の限界だ」

そう思った私は、まずバリ土産のお線香に火を付けました。

そしてそれをそーっと相手のベランダに煙が行くようにおき、さらにYOUTUBEでお経を大音量で流してやりました。

さーて結果は?と、にやにやして過ごしていたら、お線香が燃えきる頃にはシーン…。

ベランダにはお経が流れており、静寂が戻りました。

心の中でにんまり。

帰っていく足音もしてマンションに平和が戻りました。

ちょっとやりすぎたかな?と思いましたが、その後はそこまでひどい大騒ぎパーティーは行われず、また心霊物件としてもうわさも立たず、私も引っ越すことになりました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談10

「ドン!ドン!」とジャンプ音にブチ切れ


(24歳女性)

これは私がまだ、団地に居たときの話です。

夜になると、上の階の小さな子が活発になり始めてきて「ドン!ドン!」とジャンプする音が聞こえてきました。

イライラして、いつもピキっときていました。

しかしながら、子供にも怒れないし、なかなか注意するきっかけもなく、月日がたってきました。

ある日とんでもないくらいの音が20時に聞こえてきて、これは堪忍袋が切れたぞと思い、ピンポンしにいきました。

そしたらお菓子とお詫びを渡されて、なんとか仲介もあり、その場は収まりました。

それ以来、ずいぶんと平和に暮らせて、今では旅行のお土産とかもお互いに交換したりするほどのお付き合いになっています。

今、私は引っ越ししてその団地にはいませんが、今でも連絡を取り合っています。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談11

棒で天井を突く作戦

40代女性
(38歳女性)

3階建ての賃貸アパートで、

2階で子供二人、計4人の家族で住んでいたときの話です。

ちょうど上の階の住人も、お子さんがいて当時は小学生でした。

ある日就寝しようとしていた所「ドンドン」という音が夜中(12時~1時)繰り返し響いていました。

やんちゃな時期なのである程度は我慢していたのですが・・・

あまりにもうるさかったので「管理会社」に電話をして貼り紙で周知作戦をしてくれました。

その後一旦落ち着いたのですが、ある程度経った時に再び足音が響きました。

もう一度管理会社に依頼をして、前回と同じ対策をしましたが効果がありませんでした。

そこで次に行動した対策は、足音がした瞬間棒で天井を突く作戦でした。

何回か続けたことで足音が鳴りやみました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談12

マンションを追い出されてスッキリ


(50歳女性)

以前に住んでいたワンルームマンションでの話です

私の斜め上の部屋に、美大生が引っ越してきました。

美大生、いい響きですよね。

しかし、その人が部屋で美術品を創作をしていたようで、まぁそれがうるさくて…

その人が来てから毎晩「ズザザーッ」と何かを削ったり「ドゴーン」と叩いたりする音が夜中になると響いてきました。

お風呂に入っているとめちゃめちゃ響いて、いやほんと天井が落ちてくるんじゃないか?って怖かったです。

どこかの部屋の人からクレームが出たようで、夜中の作業音は小さくなったのですがたまに大きくなり、そうするとまた誰かがクレーム。

そしてまた作業音は小さく、という繰り返しでした。

ある日、その人が排水で流した絵具っぽいものが詰まったみたいで、その人は最終的にマンションを追い出されてましたね。

それからはとても平穏な日々で、ここに引っ越すまでとても快適に過ごせました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談13

仕返しに、わざと大声出しています。


(44歳女性)

この春に中学生になった息子と主人と3人で、都心のマンションに住んでいます。

とても外国の方が多い地域で、私達が引っ越して来たときは日本人のご夫婦がお二人で住んでいましたが、2年くらい経つ頃に引っ越されてしまいました。

その後に上階に引っ越してきたご家族は、小学生の子供が2人いる外国のご一家。

この子供が、まぁとにかく騒音の嵐です・・・。

普段からうるさいですが、金曜日の夜は22時くらいまで「ドタドタッ」と走り回り、兄弟喧嘩や「ウギャーーー!!!」という奇声まで発します。

我が家の息子は野球をやっているため、土日はとても朝が早く21時には寝かせるようにしているので本当に迷惑です。

ですので、仕返しに我が家では土日の朝、野球で朝6時くらいからバタバタするのでわざと上の階に聞こえるようにベランダで「忘れ物ないー?」とか大声をだしてます。

ちなみに3方向誰も住んでない作りのマンションなので、上の階以外にはほとんど聞こえない作りになってます。

上からは「どんだけ忘れ物確認してんだよ」と、思われてそうですけどね。関係ないですよそんなの。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談14

怪しい音が聞こえてくる…


(45歳女性)

一人暮らしをしている会社員です。日中は仕事で不在にしています。

上階の住人は母親(70代)娘(40代)息子(40代)の一家ですが、全員そろってほとんど引きこもっています。

娘と息子は、1日のほんの1~2時間だけ働いているようです。

日中は母親が近所の似たような年代の夫人と、4階のベランダと庭(1階)で大声で近所の噂話や悪口を言っているんですよね。

それがほぼ毎日あるので、こちらが休日でもうるさくて眠れません。

井戸端会議は日の出から日の入りまで開催され、途中静かになるのは昼食時のみという始末。

しかし、こちらも日中の音に関しては目をつむっていました。

問題は夜中です。正体不明の謎の音が聞こえてくるのです。

足音でもなく、水音でもなく、何かを引きずるような怪しい音で、自分の経験で聞いたことのない音なので、眠れないうえに、不気味で恐怖です。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談15

「おまえのせいだーー!」と叫びましたね

40代女性
(32歳女性)

鉄筋コンクリートのマンションで一人暮らしをしていた時の話です。

初めての一人暮らしということもあり、少し緊張して過ごす日々が続きました。

実家が戸建だったのでマンションには慣れてなく、響いてくる音に敏感なところはあったのかもしれないのですが・・・

朝方3時頃に「ドン!ドン!」と上から聞こえる騒音に目が覚めてしまいました。

鉄筋コンクリート製の建物の特徴をネットで調べたりして、上の階かどうかの確信はなく、しかも真上の部屋からの騒音かどうかも特定できないので管理会社に言っても対処が難しい状態でした。

やむおえず引っ越しを決めたのですが、引っ越しが決まってからは騒音が聞こえるたびに「おまえのせいだーー!」と叫んだり、軽く長い棒で下からトントンと天井を叩いたりしていました。

気が治らないときは、ヘッドホンをつけてお気に入りの音楽を爆音でかけて気持ちを癒やしていました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談16

「ダメだ!うるせー!!」


(28歳女性)

現在も同じアパートに住んでいるのですが、

結婚して今のアパートの一階に住み始めた頃の話です。

住み始めてすぐ私が借りている部屋の真上から、子供の足跡が「ドタバタドタバタ」と聞こえてくるのです。

最初は小さな子供がいるんだなと、ぐらいにしか思わなかったのですが、毎日のように大きな足音が聞こえてきて、だんだんストレスになっていきました。

しかも長いんですよ、時間が。

夕方から夜の10時過ぎぐらいまで、毎日毎日ドタバタと大きな足音が聞こえ、ゆっくりしたくてもうるさくて眠れない時もありました。

さすがに迷惑すぎるので、管理会社に電話をしました。

すると最初は静かになるのですが、日が経つとまた前と同じように音が聞こえてくるのです。

「ダメだ!うるせー!!」

と我慢が限界を達して、何かいい方法がないかと考えた時に、ストレッチに使うポールで天井をドンドン叩く方法をあみ出しました。

すると効果てきめんで、それからうるさい足音が聞こえる度に叩いていましたね。

すると、いつの間にか静かになりました。そして私に平和が戻りました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談17

お相撲さんが住んでいるのかって


(48歳女性)

以前住んでいた2階建のアパートの話です。

いや、ほんと「お相撲さんが住んでいるの?」って思うくらい足音がどすどす聞こえてくるんですよね。

相手は上階だから、下の階にどんなに鳴り響いているのか全くわからないのかもしれないですけど、足音だけでなく、ドアの開閉もうるさくて。

また、よく物を落とすようで、それにもウンザリしていました。

あとは、生活の活動時間帯が遅いのか、こちらが寝ている時間に帰って来てどすどす歩く。

直接クレームを言いに行ってトラブルになりたくないし。

そうこうしているうちに引っ越すことになり、管理会社に退去理由説明するときに上階の騒音について、仕返しにとんでもなく誇張して話しておきました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談18

「まぁこんなこともあるよな…」←いや無理!


(25歳女性)

韓国留学中の女です。

大学時代、国家試験が迫ってきており友人と集まり友人宅のアパートで勉強会をよくしていました。

大学近くのアパートだったこともあり、当時、上の階にも学生が住んでいました。

すると、毎日19時くらいからスキップをしているかのような複数人が「ドンッ!ドドンッ!!!」と歩くような音が響き渡るようになりました。

最初は「まぁこんなこともあるよな…」と思っていたものの、こちらは国家試験目前です。

たまにならまだしも、流石に毎日は我慢できん!無理!!

イライラして我慢できなくなり、掃除機で天井をバシーンと叩き、こちらが入浴中の時にはデカい歌声で大熱唱をするという仕返しを実行していました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談19

上の奴の足音がうるさく闘っている所です


(54歳女性)

当に今住んでるところが、上の奴の足音がうるさく闘っている所です。

都合により2年前から現在の所に越してきました。

嫌な予感がしておりましたが、案の定歩くたびにドスドスとうるさくオマケに物を落とす音が酷くて。

辛抱堪らず「ウルセーぞコラ~大概にせい」と叫んだらしばらく静かになったのですが、1週間後からまた!!地獄の足音が復活!

ガマンできなく、直接出向いてさらにビックリ!

何とフィリピン女性が悪気もなく「何ですか~」と。

日本語も少ししか通じず「ドスドス歩くな~ッ」とジェスチャー付でお願いしました。

上の階の足音がうるさい!仕返しを考えた体験談20

もう毎日のようにドンドンですよ。


(58歳男性)

現在、アパートに住んでいます。

引っ越した当日にアパートの管理人から

「上階の人が帰って来ると、わざとドンドンと踏み鳴らす行為をする」と言うことを言われたことがありました。

「なんだそれ?」と思いましたけど、住んでみてわかりました。

行為をする、というかもう毎日のようにドンドンですよ。

私はもう「やられたらやり返す!」という発想なので、当たっても天井に傷が付かない物を投げました。

すると「ドーン!」という音がしたので、気づいたんでしょうね。

一定期間は静かになりました。ただ、しばらくすると、またうるさい毎日です…。

ほんと、ヘタなところに住むと生活が落ち着かないですね。

以上がアンケートの結果となります。

参考になりましたでしょうか?

ご協力頂いた方の貴重な体験談が、これからの生活のヒントになれば幸いです。

以下は、同じジャンルでよく読まれている人気記事です
あなたも今、上の階の足音がドスドス響く騒音に悩んでいませんか?今回は20人の方にアンケート募集を行い、実際の体験談を本音で語っていただきました。

マンションで上の階の足音がドスドスうるさい!騒音で悩んだ20人の対処法まとめ

スポンサーリンク

この記事をシェアお気に入りに追加する